« コーヒーブレイクな話題 | トップページ | 遅ればせながらの朝霧ジャンボリー »

2012年1月20日 (金)

富士山で雪遊び

富士山エリアのスノーシューポイントを偵察に行ってきました。

 

2012年1月18日 晴れ

連日乾燥注意報が出ていて、ここしばらく空からは雪どころか雨すらも降っていない。

そんな状況なので、富士山周囲の雪もたいしたことはないであろうと思いつつ、

お天気が良かったのでフラフラ~っと出掛けてみた。

 

Img_6367

積雪10センチ程度(標高1500m)

 

それでも犬達は大喜び。

お正月明けから、遊びに連れて行けなかったので罪滅ぼし。

 

その後、お目当ての太郎坊へ。

 

 

Fujisan01

(クリックで拡大)

このエリア、冬季でも人気があります。

しかし駐車スペースが、道路脇の数台分しかないのが苦しい。(-゛-)

今回は雪がまだ少ない。平日、午後1時半。運良く車がとめられました。

 

 

Img_6379

奥の藪に入っていきます。

 

 

 

Imgp1899

Imgp1901

雪が少ないのでツボ足で問題なし。

林を抜けると・・・

 

 

Img_6385

開けた場所に出ます。

  

どんどん富士山方面に歩いていくと、

 

 

Imgp1913

富士山御殿場口の駐車場に出ます。(注:トイレは閉鎖中)

 

 

Img_6406

犬達とたっぷり遊び、来た道を戻りました。

 

行動時間2時間強。(遊んでる時間含む)

視界が良ければルートは分かりやすい。

もちろん駐車場への車道があるので、そこを歩いてもOK。

 

次回は真面目な装備で、もう少し距離を伸ばしてみようかな?

 

 

お久しぶりです。(^▽^;)。。。この日はスノーボードの人1名とすれ違ったのみ。昨年2月にもこの辺りに来ましたが雪が降った後だったせいか、平日でもそこそこスノーシューの人がいました。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun13

 ← にほんブログ村【犬連れ・猫連れキャンプ】参加中。。。

 

 

Rankbun22

 ← 人気BlogRanking【登山・キャンプ】参加中。。。

 

 

Mainbunner

 ← 犬達のはなしはコチラ 【藤助のことラガーのこと】。。。

 

 

  

|

« コーヒーブレイクな話題 | トップページ | 遅ればせながらの朝霧ジャンボリー »

コメント

さとうと申します。

来週、子どもが学校行事でスノーシューをする事になりました。

ウインタースポーツに縁のない我が家は、
どんな物を用意したら解りません。

たった一回の行事に高額の品を揃える事は出来ませんが、

低体温症などを汗をかいた時など色々考えると、ちゃんとした物を用意してあげたいと思ってもおります。


地元のスポーツ店に訪ねたところ、店員も『スノーシューって…?』とスキーウェアを勧められる位で、
誰に聞いたら判らない時、こちらのブログを見ました。


ご相談に乗って頂けたら幸いです。


ちなみに
身長150〜160cmの子供が着用する、
メーカー・商品名を教えて頂けたら幸いです。

投稿: さとう | 2012年1月31日 (火) 18時36分

>>さとうさん
こんばんは。

スノーシュー、楽しみですね~。
スノーシューでの用具や服装に関しては、過去記事
http://chantoshiro.cocolog-nifty.com/yonhiki/2010/01/post-6a87.html
から連載で解説しています。

しかしながら学校行事でのお話なら、
行動時間、エリアなど限られると思われるので、
それほど気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。。。

ちなみにご相談に行くお店は「スポーツ店」というより、
「山道具屋さん」の方がマッチしたアドバイスをくれると思います。(^^)

投稿: ミナト | 2012年2月 3日 (金) 21時38分

お返事ありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。

投稿: さとう | 2012年2月 5日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/53781772

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山で雪遊び:

« コーヒーブレイクな話題 | トップページ | 遅ればせながらの朝霧ジャンボリー »