« 自分にごほうび | トップページ | やっぱ書きたいビールの話 »

2011年10月21日 (金)

箱根・明星ヶ岳へハイキング

箱根にハイキングに行ってきました。

 

Goura01

ランチタイムを入れて、明星ヶ岳経由計3時間のハイキング。

(今回は行ってないけど、眺望抜群なのは「明神ヶ岳」)

 

Imgp1554

強羅駅周辺の1000円/日の駐車場に車をとめて、登山口まで徒歩30分。

箱根は平らな場所が少ないせいなのか、駐車場が少ないのがチト難点。

 

 

Imgp1560

丁寧な案内板が随所に立っているので分かりやすい。

 

Imgp1563

登山口から60分で、尾根に出ます。

 

Imgp1570

ハイ。よく頑張りました。

この奥に、「明星ヶ岳」の頂上がありますが地味です。 (展望なし)

サクっと頂上を見たら引き返して・・・

 

Imgp1576  

草尾根歩き。

ドンヨリな空が残念だけど、足元にはお花が静かに咲いていて楽しい。

 

Imgp1579

マツムシソウ、ホトトギス、ツリガネニンジン、リンドウ、トリカブト等など。

低山だし、街(?)からも近いのでお花はあまり期待していなかったのに、

しっかり「花の山歩き」が楽しめました。

 

明神ヶ岳と宮城野の分岐で、下山開始。

 

Img_2854

ちょっとだけ急な所アリ。でも↑コレがMAX。

がんばる藤助の図。

 

Imgp1598  

下り終わって出た舗装路にある道標。

!(^-^)左に行くのね。。。と思ったら。

 

 

Imgp1597

細っ!・・・大丈夫~??って迷っていたら、

立ち話をしてたおばちゃんが、「大丈夫よ~出るわよ~」って教えてくれました。

 

正直言えば、この下山口からR138を渡り、

ひと山超えて駐車場(強羅)まで帰るのがカッタルイ。

 

途中「近道」って看板があり、どんな近道かと言えば。

 

 

 

Img_2859

とてつもなく急な階段で・・・再度息が上がってしまう。

 

やっと駐車場に着き、犬を乗せる。

 

Imgp1608_2

乗った途端に、「瞬眠」の藤助。

 

家から車で小一時間。

知らないエリアでは無いんだけど、観光地じゃないところを歩くってことが新鮮で、

なんだか遠くに旅行に来た感覚になり、小旅行気分満点だったのでした。

 

 

お久しぶりにこんにちは。。。北岳山行から早2ヶ月経過。トレーニングをサボっている成果がでました。キツかった。そして激しく筋肉痛・・・(涙)

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun13

 ← にほんブログ村【犬連れ・猫連れキャンプ】参加中。。。

 

 

Rankbun22

 ← 人気BlogRanking【登山・キャンプ】参加中。。。

 

 

Mainbunner

 ← 犬達のはなしはコチラ 【藤助のことラガーのこと】。。。

 

 

  

|

« 自分にごほうび | トップページ | やっぱ書きたいビールの話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/53048405

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根・明星ヶ岳へハイキング:

« 自分にごほうび | トップページ | やっぱ書きたいビールの話 »