カテゴリー「盲導犬」の205件の記事

2009年8月 4日 (火)

富士ハーネスへ行きました

先週末、「盲導犬の里・富士ハーネス」へ出掛けてきました。

ボランティア懇親会に出席です。

テントでお泊りしても良いということで、とても楽しみにしてました。

 

 

 

Fuji00

小さな車に大きなケージ。 

  

 

 

Fuji01

友人から、特大ケージを譲って頂き大助かり。 

  

・・・さて、初「富士ハーネス」。

  

 

  

Fuji02

ドッグランがいい感じです。

船底型=両側が高くなっていて、犬達を見張るのに好都合。

縦長の地形も、ロングストレートが確保できて、ハイパー君も大満足。

 

ランで遊んで、夜はボランティアさん達の懇親会に出席。

犬も人も楽しく過ごすことが出来ました。  

 

 

Fuji03

夜は、芝生に張ったテントでのんびり。 

 

 

 

Fuji04

犬達もスヤスヤ。

 

 

そして、翌朝はしっかりと雨。。。

「雨女」の私、楽しみにすればするほど降水確率が上がります。

  

木曜日からは白馬へ旅に出ます。

なるべく、楽しみにしないようにして、好天に期待をかけることにします。

 

 

今日も訪問ありがとう。。。。帰りに、「ゆらり」というお風呂に寄りました。早い時間だったから良かったものの、雨のせいか、出る頃には満員、入場制限になってました。土日ってスゴイんですね~(←普段は平日休みゆえ。) 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2009年3月19日 (木)

ラガーと面会

火曜日に、ラガーと面会してきました。

 

 

Menkai00

ロビーで、坊ちゃんの登場を待っている間。。。

  

 

 

Menkai01

運動場にいる学生の皆さんに見つめられました。

一瞬、「どれがラガーだ!?」と思いましたが、この中ではないとのこと。

 

 

 

Menkai02

キタキタッ!

 

 

 

Menkai03

お外で二ヶ月半ぶりのご対面。

 

 

 

Menkai04

しばらく会わない間にちょっぴり大人になっていたラガー。

 

 

 

Menkai05_2

相変わらず「V6の岡田君」です。

 

 

落着いて上手に歩けるようになっていました。 (↓音アリ)

 

おりこう、おりこう。成長したんだね~

  

昔はといえば・・・ (↓音アリ)

  

 

カメラを向けて大ハシャギ。眼が回ります。

 

そして、ラガーの訓練は次のステップに進むのですが、

  

 

Menkai07

続きは、「島根あさひ訓練センター」でするそうです。

来週、飛行機に乗ってお引越しです。

 

進捗状況は連絡を頂けるそうなので、又なにかあったらアップしますね。(^^)

 

 

 

久々登場ラガー君、読んでくれてありがとう。。。オトナになってチョッピリ落着いて・・・安心したけど少しだけ寂しい感じ(^^ゞ)私の記憶のラガーはいつまでも「チビッコ」だからなんでしょうね~ちなみに藤助、ラガーと少しガウガウしてましたが、至って平常心でした。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (9)

2009年1月 5日 (月)

行って来ました入所式

昨日は、ラガーの入所式でした。

 

 

まずは、入所後のスケジュールの説明がありました。

パピーウォーカーにとって入所式は、旅立ちの式です。

むつかしい空気の漂う中で説明をする訓練士さん・・・

とっても気を使って、明るい雰囲気にしてくれました。

 

「この雰囲気だったらアタシ大丈夫」って思ってました。   

  

 

説明に続き、現役ユーザーさんのお話。

Lnyusyo00

パートナーと歩いて8年・・・引退が近いそうです。

楽しいお話をして下さいました。

お話を聞きつつも、長年連れ添ったパートーナーの引退を考えると、

こちらの胸がギュっとなってしまいます。

出会いがあるから別れもある。

今日の自分と重なります。

 

 

・・・さあ、記念撮影です。

 

  

Lnyusyo02

ハーネスを着けてもらったラガー。

急に大人びて見えます。

みんなでワイワイ記念撮影・・・・そして、お別れの時が・・・

 

 

訓練士さんが迎えに来てくれます。

 

「 お名前は? 」

 

 

 

 

Lnyusyo03

Lnyusyo04 

 

 

撃沈・・・・・・_| ̄|○ il||li 

 

涙が出すぎて、犬舎へ向かうラガーの見送りなど

到底出来るわけもなく・・・

 

後で、Yondaさんの撮影した画像を見てみれば、

 

  

  

Lnyusyo01_2

グイグイ引張って行きましたとさ。

 

 

そんなこんなで終わった入所式。

涙でグジグジの私に声を掛けてくれたPWの皆さん。

ブログを見てくれている皆さん。

コメントを書いてくれた皆さん。

盲導犬協会の皆さん。

色々な形でラガーにかかわってくれた皆さん。

 

ありがとう。

ラガーは無事にYonda家を卒業しました。

 

ダメかと思ったけど今日の更新できました。只今、元気製造中です。

藤助も、ダラダラと変わりなく平和に過ごしています。

Yondaさんはちゃんと仕事に行きました。

ラガーは今頃どうしてるかな~?

 

これからも 「藤助のこと」 をどうぞよろしく。

 

 

ごめんなさい。昨日のコメント返信は明日にさせて下さい。coldsweats01しっかり頭を使って書きたいので。

今日も見に来てくれてありがとう。。。。今日は久しぶりに藤助と焼き芋を半分コして食べました。寂しいけれどおなかは空くのです(^^ゞ)。。。明日から更新は通常モードに戻りま~すpaper 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

  

  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

  

 

Lnyusyo05本日のおまけ・・・

盲導犬協会の売店で眼が合ってしまいました。

ビーニーベイビーの「フタユビナマケモノ」。

私の好きな動物のひとつです。

ラガーと入れ替わりにウチきたので、名前は「ラガニ」にしました。

 

 

| | コメント (12)

2009年1月 4日 (日)

いってきま~す

早朝、最後のお散歩に行き、

可愛がってくれたご近所さんにご挨拶を済ませました。

 

 

 

Lnyusyo00

ラガー、そろそろ行くよ。

 

 

 

Lnyusyo01

いつの日か、もしも帰ってくることがあったら、

ちゃんと思い出してね。

 

 

では四匹、「入所式」へ行ってまいりますconfident

 

 

 

暖かいポチポチありがとう(;_;)じ~ん。。。。実家の両親にも「ありがとう」のご挨拶に行ってきます。多くの人に愛されて、ラガーは幸せものです。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (16)

2009年1月 3日 (土)

モフモフ最終回

さあ、雪遊びも最終日。

家路につく前に、群馬県の大峰沼へ寄りました。

  

  

 

Lyuki30

旅行中、いつもいつも笑顔なラガー。 

  

 

 

Lyuki31

疲れ知らず。

   

 

 

Lyuki32

前を行く私と後ろのYondaさんの間を行ったり来たり。

目的地への直線距離の5倍くらいは走っているのではないでしょうか?

  

 

 

Lyuki33

藤助だって・・・・藤助だって・・・・

一応頑張っているのです。

  

 

 

Lyuki34

今日の目的地は、大峰沼の手前の「古沼」。

モリアオガエルの繁殖地で有名ですが、

早春は山野草が美しく種類も豊富です。

黒い沼底が見えるほど澄んだ水が、心を静かにさせてくれます。

 

 

 

Lyuki35

さすがに今は雪が積もって沼は見えませんが、

うっかり柵の中に入ると、水に落ちる危険大です。

 

 

雪遊びも四日目、もう満足でしょうか?ラガー坊ちゃん。

そろそろお家に帰りましょう。  

 

 

Lyuki36

そんな顔。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

  

  

  

ポチポチポチポチなぐさめられます(;_;)。。。。遊びに行くのはちっとも疲れませんが、帰りの関越の渋滞にグッタリ。車での移動中、藤助は熟睡ですが、ラガーは熟睡とはいかず、コックリコックリと船を漕いでいます。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

090103omake本日のおまけ・・・

ちょっとさみしい気持ちになってしまったので、

藤助に癒してもらいます。 

・・・口をあいて寝る犬は余りいないと思われ。

「白目でムニャムニャしてる藤助」 をダウンロード

  

 

 

| | コメント (4)

2009年1月 2日 (金)

モフモフ二日目

昨日は違う森へハイキングへ行ってきました。

連日の雪遊びでお疲れ気味な犬達。

宿にいる時は、ひたすら寝ています。

しかし一歩外に出れば・・・

 

 

 

Lyuki20  

充電完了。行く気マンマン。 

 

 

 

Lyuki21_2

寄り道し放題。。。足、冷たくないのか?

  

  

 

Lyuki22

歯、冷たくないのか!?

  

 

 

Lyuki23_2 

今日の遊び場所は正面の山。

  

 

 

Lyuki24

幻想的な林間コースです。 

  

 

 

Lyuki25

途中、楽しげなところでは、犬達を誘ってワイワイ遊びます。

  

 

 

Lyuki26

何度か来ている藤助はマイペース。

年々大人になっています。

  

 

 

Lyuki27

遊びに熱中したラガー、黒いお鼻に雪が積もっています。 

 

 

カワイ過ぎなので、アップでどうぞ。

 

 

 

Lyuki28

あ~なんでこんなにカワイイんでしょ。

 

 

 

見に来てくれて嬉しい!!。。。一歳すぎてもまだまだコドモ・・・外にでると奇妙なチームワークが生まれる二匹。しかしいつもと違う緊張感からか、非常にヒトの動きに敏感です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

  

 

090101omake01本日のおまけ・・・

疲れて爆睡の犬達をおいて、ヒトはイタリアンレストランへ。

越後湯沢・岩原スキー場内の「ロ・カンダ・デル・ピットーレ」。

四種類のチーズのピザ「クワトロフォルマッジ」がお勧め。090101omake00_2

生地はパリパリ過ぎず、モチモチ過ぎず絶妙。

チーズの盛り合わせの付け合せが、

干しぶどうだったり、珍しいジャムだったり

何度行っても、少しづつ変化があります。

ワインが進んで困ります(^^ゞ)

 

 

| | コメント (6)

2009年1月 1日 (木)

モフモフな雪

昨日は少し山の方へ出かけてみました。

 

 

 

Lyuki10

・・・降り過ぎ。

パウダースノーが待ち遠しいとか・・・言ったような。。。

でも降り過ぎ。

 

 

どんぐらい?

 

 

Lyuki11

こんぐらい。

  

  

 

Lyuki12

そんな中、楽しくってたまらない二匹。

「二匹モフモフを楽しむ」 をダウンロード

(軽く音アリ) 

 

 

 

Lyuki13

この時期は、スノーシューツアーの人が訪れるエリアですが、

雪降り過ぎのせいか誰もいません。

 

 

 

Lyuki14

四匹貸切状態で遊べました。

 

そして、こうしてブログを書いている私の横には

  

 

Lyuki15_2

Yondaさんの寝袋で熟睡中のラガー。

 

 

 

Lyuki16

私のすぐ後ろ、畳んだ布団に寄りかかる藤助。

 

 

 

Lyuki17_3

だんだん布団に埋もれていきました。

 

藤助の足の匂いが漂い、ゆったりとした時間です。

 

 

 

新年明けまして、おめでとー!!。。。今年ものんびりゆっくりマイペースでいきます。どうぞよろしくconfident。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

 

| | コメント (5)

2008年12月31日 (水)

ソリと遊ぼう!

ラガー、初めて雪の上に立ちました。

(おてんと様が出ていないので暗いです)

 

 

 

Lyuki00

手がパーです。おもいっきり。

 

そして、ソリ・・・で、遊んでいるのは・・・

  

 

Lyuki01

Lyuki02

Yondaさ~んnote

夏は水鉄砲、冬はソリ。

安上がりさん。

 

 

ラガーが違う遊びがしたいというので、 

Lyuki03

「持って来いごっこ」 をすることに・・・

(↑動画音あり)

  

でもやっぱり藤助は。。。

 

  

Lyuki04

いつもの様に奥ゆかしいのでした。 

 

 

 

楽しみにしてくれてありがとう。。。。残念ながらこの日の天気は小雨模様。パウダースノーが待ち遠しいです。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年12月30日 (火)

おてての使い方

友人からプレゼントされた、特大モッピー。

さっそく朝からガジガジと楽しんでいます。

 

  

 

Lmop10

余りの大きさに苦戦気味のラガー。

  

 

 

Lmop11

でも、かわいいおててで一生懸命に持っています。

  

一方、藤助は。。。。

   

 

  

Lmop12

さすが「年の功」、ガッチリ

  

 

 

Lmop13

たぶん、もう藤助はジャンケンでグーが出せます。

  

 

 

Lmop14

次は「チョキ」だ。 

 

 

 

忙しいのにありがとう。。。。。明日からはYonda家卒業スペシャル企画。ラガーIN雪国レポート。初めてイーモバイルから更新を試みるので、成功すれば「毎日ちゃんと更新」、失敗すれば「ひっそり実況」となります。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年12月29日 (月)

さよならドッグラン

昨日は、友人夫妻とドッグランで待ち合わせ、

入所前のラガーとお別れのご挨拶。

 

お、お別れの・・・(;_;)

・・・・  

・・・ 

 

Lbwood00

遊び倒してきましたyo。

 

 

 

Lbwood01

するどい嗅覚で、友人の持っているオミヤゲの気配を察知。

テンションあがる、あがる。

 

 

 

Lbwood04 

Lbwood03

笑顔のワンコ達の後ろには、風邪っぴきのYondaさん。

思い出作りもラストスパート。

風邪になんて負けていられな~い。

 

 

 

Lbwood02

ラガーはノリノリ。 はじめてアジリティーに挑戦。

細い一本橋も怖がらず、頼もしい感じ。

本当に立派に育ってくれました。

 

そして、帰ってからのお楽しみは、

友人からのプレゼント・・・ 

   

  

Lbwood05

特大モッピー 犬ゴコロわし掴みrock 

しかし、帰宅と同時に爆睡モードの犬達。

お楽しみは次の日に持ち越しね。

 

 

 

見に来てくれてありがとう。ポチポチ応援感謝です。。。Yonda家待望の冬休み。ラガーYonda家卒業まで、毎日更新予定。お楽しみに~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

より以前の記事一覧