カテゴリー「山」の15件の記事

2010年10月 5日 (火)

二匹揃ってヒルに吸われる

姫次ハイキングの続き。(最終回?)

 

 

休憩時に、ふと気付くと、 

Himetugi20

探してもキズは無い・・・

 

 

 

Himetugi21

ダラダラ、ダラダラ。

手で触っても痛がらない、周囲の毛をカットしてもキズは無い。。。

 

 

 

Himetugi22

まだいるんだ。

もう肌寒い季節なのにぃーーーー。しつこいヤツ。

 

 

 

Himetugi23

ギュウギュウ洗ったら、血は止まりました。

 

・・・もしやラガーも?

よ~くチェックしたら、ラガーもやられてました。

 

二匹とも、肉球と普通の皮膚の境目を吸われてました。

ちゃんと、柔くて毛が薄いところを狙ってます。

残念ながら、犯人は既に逃走。゛(`ヘ´#) ムッキー

次回はキッチリ対策をしてやろうと思います。

 

 

今日も元気にこんにちはー!。。。ちなみに人は肌を露出していなかったので助かりました。見つけたら退治が鉄則。只今雪シーズンも考えて、ドッグブーツを検討中。

 

Yonhikibun2 ← こちらもひっそり営業中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

山に残した道しるべ

前回の続き。

 

藤助を先頭に、せっせと登るYonda家。

  

 

Himetugi02

だんだんと調子を上げる藤助君、

おなかも活発に動き出したようで・・・ 

 

 

 

Himetugi11

 お尻からあやしげなカホリを漂わせ、

 

 

 

Himetugi12

息が上がっている私を悩殺してくれます。

無論、後続隊にもカホリは届き、  

 

 

 

Himetugi13

前を見なくても藤助が通った道だと分かります。

 

道中約1時間半、この調子で登り、 

平らな道に出たところでやっと、ウンピングポーズに入りました。

 

やれやれ。

  

 

 

Img_7957

苦しい登りも終わり、おなかもスッキリ。

楽しい山歩きができました。

 

めでたし。めでたし。

 

 

今日もありがとう♪。。。この後の、帰りの下りがキツかった。そして未だに筋肉痛。

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

久しぶりの山登り

水曜日に山登りしてきました。

今日は?・・・土曜日。

3日も経っているのに、激しい筋肉痛でロボットみたいな動きしかできません。

私の体力年齢って、いったいいくつなのかしら。。。|||(-_-;)||||||ドンヨリ  

 

 

 

行ってきたのは丹沢「姫次(ひめつぎ)」。

視界が良ければ、丹沢の主脈の山々と富士山を見ることが出来る、展望スポット。

 

 

 

Imgp0259

暗い林の中をせっせと登り、前方に苔むした橋を発見!

・・・実はラガーは、丹沢の山は初めて。

足場の良いハイキングの経験はありますが、こういう山道は初体験。

 

 

 

Img_7901

うむうむ。

落着いて渡れました。

 

続くは徒渉。

 

 

 

Img_7902  

ここでYonda家ミステイク!

 

通常は、「人→犬犬→人」の順番で渡るのですが、

渡った先が安全だった為、藤助だけを先に行かせてしまいました。

 

ところが犬は簡単に渡れても、人にはちょっと難しい深さだったため、

私達が渡れるところをキョロキョロと探している間に、

藤助が待ちきれずに、こちらへ戻ろうとしました。

 

その時。 

 

 

Himetugi01  

渡ったところから戻ればいいものを、岩伝いに戻ろうとして、コケました。

幸い、沢(←浅い)までは落ちませんでしたが、一瞬冷や汗・・・(゚_゚i)タラー・・・

  

過信は禁物です。反省。

 

 

 

Img_7914

その後は藤助、ベテランの貫禄を見せ、4匹の先頭を勤めます。

藤助に続く、ミナト、ラガー、Yonda・・・

 

続きは月曜日、後編へつづく・・・

 

 

今日もありがとう♪。。。筋肉痛ってこんなに痛かった?帰り道は「お尻筋」が痛くて泣きそうでした。日々運動をしているといっても、それだけではダメですね。ちゃんと筋トレもしないと。まずは筋肉痛よ治ってくれ~

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

困った発見

雪山に行っている時の藤助。

 

 

 

Turn00

元気がある時はスタスタと私達の前を歩きます。

 

 

 

Turn01

ふと、何か考え、 

 

 

 

Turn02

Uターンをしたら要注意。

 

 

 

Turn03

たいてい何者かのフンを探し当てて食べようとします。

ちょっと通り過ぎてから気付くところが「藤助」。

当然阻止。

 

 

この落し物、森の動物達のものなら仕方がないのですが・・・・

まあ、色々と・・・。。。モゴモゴ。。。

困るんですよね。。。 ('A`)

 

 

 

今日も見てくれてありがとう。。。藤助はこういうことに夢中になるタイプで困ります。山に入る時だけマズルにガードを付けようかと、本気で考えたことがあります。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

三国山へスノーシュー

帰り道、三国山(苗場の近所)へ行ってきました。

 

 

 

Miku00

抜群のお天気。

 

 

 

Miku01

今回のコースはひたすら登り。

ヘラヘラ遊んでる余裕は無し。

 

 

 

Miku02

ヒイヒイ言いながら高度を上げます。

 

もう私、ここで満足。。。

私のことはいいから・・・先に行って......._| ̄|○

 

 

Miku03Yondaさんと藤助ペアは

ヘタれた私を置いて

探検に出掛けました。

 

 

 

 

 

  

Miku04

 

余りに美しい景色に

藤助只今感動中・・・

 

 

そんな中、

下で待つ私はお腹が空いたので、

「ゴハンしよ~」って

二匹を呼び戻します。

 

 

そこで登場の新兵器。

 

 

Miku05 

「雪球作り器」?・・・正式名称は全く不明。 (モンベルショップで購入)

 

 

Miku06 雪にブスッって刺して投げる。

← 藤助大喜びの図。

 

 

 

更に、グリップエンドがラッパになっているという優れモノ。

  

  

「プップクプー♪」ってラッパにして吹けば、

Miku07

藤助がトコトコとやってきます。

便利~♪

家で餌付けをした成果です。大成功(^^)。

 

 

↑主たる目的は果たし、満足して帰路に着いたYonda家でした。

 

 

いつもいつもありがとう。。。呼ぶだけなら、そんな大きな道具じゃなくてもイイじゃんネ(^^ゞ)エヘヘ。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

0213omake_2本日のおまけ・・・

いままでずっとガスバーナーを使ってましたが、

雪遊びに行くようになって、パワー不足を実感。

ガソリンバーナーに変えました。思い切ってMSRのドラゴンフライ

うわさ通りの激しい燃焼音。音だけで体温が上がりそう(笑)

 

| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

大源太山へスノーシュー

新潟県湯沢町に来ています。

大源太山登山道からハイキングに出かけてみました。

 

 

 

Gen01_2

どうも最近雪が降ってない様な雰囲気でしたが、

ここは雪がたっぷり。 

 

 

 

Gen02

貯水池。飛び込む根性は無い藤助ですが、

様子を見に行ってうっかりドボン・・・

そして自力で上がれず助けを求める・・・

容易に筋書きが想像できるので要注意。

  

 

 

Gen03

林の中でも結構雪が降っているので、

ランチのためにツェルトで屋根を設置。快適。 

 

 

 

Gen04

本日の昼食はラーメン。

インスタントラーメンに卵とネギ、ワカメを投入。

仕上げにお餅を入れて、スープまで残さず頂きます。

 

 

 

Gen05

↑ 藤助、スコップにつながれ中。

歩いている間は暑くても、止まれば寒いのは犬も一緒。

いつもランチの時、寒そうにしてる藤助に、今回はコートを持っていきました。

でも人が美味しい思いをしている最中、全く面白くない感じ。

 

 

ちゃんと食後にガッチリと遊んであげました。

次回へ続く。。。。

 

 

 

いつもポチポチありがとう。。。。大源太キャニオン。大源太湖のほとりに観光客用の駐車場があります。そこに車に停めて5分位歩くと登山口です。ルートが分かり易く初心者でも楽しめます。ただし勾配がきつくなってきた辺りからは雪崩の注意が必要になります。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

Gen06本日のおまけ・・・・

新潟に来たら日本酒。

最近のイチオシは八海山の原酒、「越後で候」。

コクがあって強くて深い。旨い酒です。

 

 

 

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

ラガーの水泳教室

レトリーブごっこをするための、流木を拾いに、

川を渡って向こう岸へ出かけた三匹。

 

 

 

Linukaki10

たくさん木を拾って、こっちの岸へ戻ってきます。

 

 

 

Linukaki11

深さは犬の足が着くか着かないか・・・程度。

行きはラガーも余裕で渡っていましたが・・・

 

  

 

Linukaki12

なぜか帰りはちょっと弱気。

Yondaさんと藤助はもう渡り終わっています。 

 

 

 

Linukaki13

置いてきぼりに耐えかねて、勇気を出してみたところ。

なぜ、そんなに水しぶき ?( ゚Д゚)?

  

 

 

Linukaki14

ほら、たいしたことなかったでしょ。

 

  

 

では、天然のプールへ行ってみよう! 

Linukaki15

「 行くんだ!ラガー 」 をダウンロード  ( 水音ありsweat01

水面を手で叩くイヌカキ・・・初心者(?)にありがち。 

 

 

 

でも慣れてしまえば・・・

Linukaki16

「 どんなもんだい!ラガー 」をダウンロード ( 水音&藤助のフガフガ音大up

 

 

 

Linukaki17

ってことで、お盆休みはshineカヌーデビューshineです。

 

 

    

いつもいつもありがとう。。。ラガーの顔、地肌が黒色です。水に濡れると貧相になるのはそのせい。乾燥時は岡田君(V6)なんだけどなぁ~。。。 

左上に、mailtoメール送信」欄追加しました。コメント欄に書きづらいことがありましたら、こちらからどうぞ

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

 

| | コメント (3)

2008年7月18日 (金)

暑すぎっ!・・・なので川へ(^^)

どうやら今年も猛暑の予感・・・

 

 

 

Tinukaki00

暑い時には川遊び。行ってまいりました。

藤助の素晴らしいイヌカキで、涼んで頂こうかと・・・

 

 

 

Tinukaki01

しず~かに獲物に近づき、

  

 

 

Tinukaki02

チャポン。。。

 

 

 

Tinukaki03

Good Job!

 

 

 

Tinukaki04

笑顔もまたヨシ。

・・

・・・

・・・・ラガーは?

 

 

 

Linukaki01

楽しげな藤助を浅瀬からガン見。

もしかしてそのライフジャケットは、ただのオシャレなのか?

 

 

・・・ つ ・ づ ・ く

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。いよいよラガー、本格的に泳ぎます。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年4月24日 (木)

ただいま~

昨日、旅から戻りました。

今回の宿泊地は、北八ヶ岳の本沢温泉。

日本最高所野天風呂、標高2150mの秘湯。

  

  

  

Lomukae00

稲子湯を出発。 雪の山へ入ります。

 

 

 

Lomukae01

途中、しらびそ小屋で挽きたてのコーヒーを頂きました。

窓の外のエサ台には、山の小鳥達が代わる代わる食事に来てにぎやかです。

 

 

 

Lomukae02

しらびそ小屋から本沢温泉に下り、テントを設営。

「日本最高所野天風呂」 が有名だけど・・・

テント場から遠くて、気力が萎えてしまったので石楠花風呂でノンビリ。

キムチ鍋で夕食にし、8時に就寝。。。しあわせ満喫出来ました。heart04

 

 

そして、帰り道、そのまま藤助をお迎えに。

(ラガーは本日これから迎えにいきます) 

お迎え前に、遠吠えしていたそうです。 

預けた事は何度もあるけど遠吠えは初めてのこと。  

病院へ向かう車の音が聞こえたのか・・・?

  

  

 

Lomukae03

家に着いても落ち着かず、ウロウロする藤助。

台所を覗き、玄関を覗き、ラガーのハウスを覗き・・・

 

|-`).。oO( 一匹足りない・・・って思ってる? ) 

 

まさか・・・ラガーが帰ったら「感動の対面」なのか?

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。天気に恵まれ、山の空気を満喫できました。標高2000mを超えると花粉症は出ない事を発見!下界に下りたら即復活したけど。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木)

犬付スノーシューのススメ

パピーが来るまであと2日・・・

月曜日の夜から、今シーズン最後の雪遊びに出掛けてきました。

 

 

Akiba00

標高590mへのプチ登山。

道が無いので、地図とコンパスを頼りにワシワシ雪をかいて登ります。

といってもYondaファミリー、別に山のエキスパート(←山岳部だったとか・・・)ではありません。

 

   

 

Akiba01

初めてのスノーシューは2006年の年末。ガイドツアーに参加。

用具はレンタルでウェアはスキーウェアで挑戦。

ゲレンデスキーの経験しかないYondaファミリー、雪山ってコワイ所って思っていました。

選ばれし者しか行けない様なイメージ。

でも計3回のガイドツアーで色々な事を教えてもらいました。

結構大丈夫かも・・・な気持ちになったところで、早速スノーシュー購入。

  

  

 

Akiba02

更に夢は膨らみ、いつかは自分達だけ行ってみよう!! なんて。

まずは、読図のお勉強から。 (雪山に道はありません)

1/2万5千 地形図が読めるように 「地図の読み方」 で、まずは机上トレーニング。

そして近所の低山をハイキングして実技練習。 

 

 

 

Akiba03_2 

元々我家、初級編の山へは行っていたので、基本的な道具は揃っていたのも好都合でした。

(基本的な道具→ ザック、水筒、カッパ、スパッツ、ヘッドランプ、山用ウェア・・・山道具、結構値が張ります。その上ドンドン進化していくモノなので、必須の物から徐々に揃えるのがお勧めです。)

ハイキングは、藤助も一緒なのですが、実は結構犬連れ禁止の山って多いのですよ。

我家は平日休みなので、人が少なくていいのですが、世の中犬好きばかりではないのでハイカーの多い山は注意が必要です。

 

 

 

Akiba10

オフシーズンにそんなことをしつつ、夢を膨らませ迎えた今シーズン。

初心者ながら、結構楽しくスノーシューが楽しめました。

 

  

 

Akiba11

そして、たくさん遊んだ夜は、お酒がおいしい。

只今Yonda家では、梅酒(日本酒ベース)の日本酒割りがブームです。 

  

 

 

 

ポチポチいつもありがとう。。。遊び疲れの藤助はイビキをかいて爆睡中。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)