カテゴリー「肥満細胞腫」の14件の記事

2013年9月28日 (土)

お知らせ

右サイドバーの【藤助の治療】に、2013年9月(発見から4年)をUPしました。

 

130928_3

股ベッドの季節到来です。。。(*´ー`*)

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こちらもチラッと更新。 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

藤助帰還

日曜日に去勢手術をした藤助。

只今順調に回復中です。

 

藤助の留守中、犬生初の「ひとりっこ」状態に置かれたラガー。

 

 

Img_6320

どうも落着かないようで、全く寝ませんでした。

 

夕方に帰ってきた藤助は、

 

 

 

Kyosei02

まだ麻酔が残っている様子。

先生曰く、藤助は覚めにくいタイプかも?って。

 

布団に横になっても、

 

 

Kyosei03

鼻鳴きして寝ない。

どっか痛いのか?

具合悪いのか?・・・う~む。。。心配。

 

でも・・・

  

 

Kyosei04

ギョーザにしてあげたら寝ました。

しかしこれでは藤助が見えない。

息をしてるか心配で、何度も何度もめくってしまった。

 

 

そして翌朝・・・

 

Img_6331

傷を気にする様子もないので、服は着せずに済みました。

へっぽこな服だったので、使わずに済んで良かった。 (ー。ー)フゥ

 

 

ちなみに袋は、

 

 

Kyosei05

こんな風になりました。

毛刈りをされたのか?

カミソリ負けしたように赤くなってるのが痛々しいけど、痛くはないらしい。

 

藤助、初めての全身麻酔。

去勢手術なんて簡単な手術だけど、麻酔後の藤助を見る限り、

やはり体には相当な負担だったと思う。

 

もし肥満細胞腫の手術をしていたら、シッポ横12センチ四方、深さ3センチの切除になっていた。

麻酔のリスク、術後の痛み、メリット・・・色々な要素をもう一度考えてみても、

やっぱり藤助には向いていない方法のような。。。う~む・・・ 

 

発見から早2年・・・未だにクヨクヨ悩むこともあるのです。

 

 

応援パワーありがとう。。。藤助、ゴハンもモリモリ、散歩もグイグイ。絶好調です。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun33← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

お灸タ~イム!

夕食後のひと時。びわ灸タイムです。

藤助がYondaさんのそばでダラリンコとなったところで、

キャンドルに火をともし・・・

 

 

 

Img_4748

棒灸に着火。

(ちゃんと芯まで火が着いた方が良いので少し時間をおきます)

 

 

 

Img_4754

お腹周辺をジワジワと温めます。

 

  

 

Img_4756

みぞおちから臍のラインに移動すると、

 

 

 

Img_4762

気持ちがいいのか、勝手にヘソ天に。

 

 

 

Img_47621

そんなに気持ちいいのか~

気に入ってくれて嬉しいよ。

 

今日は新鮮なびわの葉を頂いたので、たっぷりびわ灸が出来ました。

 

 

見に来てくれてありがとう。。。さて、明日のうんPは葉っぱ臭いのかな~・た・の・し・み・♪。

   

お気に召したらクリックを(ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (5)

2009年12月28日 (月)

藤助リンパマッサージ

藤助の治療メニューのひとつ。

 

リンパマッサージ。・・・これ、大好きらしい。

 

まず私の足の間に、仰向けに寝かせます。

 

 

 

Rinpa00

期待。。。。マッサージスタート。

 

 

 

Rinpa01

開始1分後。

 

 

 

Rinpa02

そして3分後。。。。

 

夢の中に出掛けて行きます。

 

余りに気持ち良さそうなので、

マッサージを終えても、しばらくはナデナデタイムです。

 

 

ポチポチ応援ありがとう。。。私のリンパマッサージは超テキトーです。でも、「キモチイイ」ということは副交感神経が優位になり、免疫力がUPのはず。更に藤助には好評なようなのでヨシとします。

左メニュー・「藤助の治療」コーナー、12月前半分UPしました~

 

お気に召したらクリックを(ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (4)

2009年12月13日 (日)

ちょっとお知らせ

左メニューに、【藤助の治療】をまとめてみました。

ブログにアップした内容に、追記なぞしております。

病気の情報が欲しい人は、左メニューから読んでもらった方が、

無駄がなくて良いと思いましたので。。。。

今後も、詳しい病気の話は【藤助の治療】のコーナーに追記して行きます。

 

はやりモノですが・・・「twitter」始めました。

どうなることやら・・・まだ使い方も良く分かりません(^^ゞ)

なんか、可笑しかったら教えて下さい。

 

 

| | コメント (4)

2009年12月11日 (金)

い、忙しくて・・・(汗)

ご無沙汰をしてしまって・・・・

立ち寄って下さった皆さんゴメンナサイ。

 

 

 

Cimg4893

藤助は元気です。もちろんラガーも(^^)

食事療法、吸入、マッサージ、ビワ灸・・・

初めが肝心と思って、現在ガンバリ中です。

 

書きたいことが山盛りありますが、もう少し落ち着いたらUPしますので、

今しばらくお待ち下さい。

とり急ぎ、「元気だよ」報告でした。

 

 

| | コメント (3)

2009年11月24日 (火)

今日この頃。

藤助の治療方針を決めてから早2週間が経ちました。

 

その間、気分はジェットコースターの様で、

  

 

 

Kimoti01

こんな気分の日もあり、

 

 

 

Kimoti00

こんな気分の日もあります。

 

 

でも最近・・・

藤助が若返ったような気がしています。

 

 

Kimoti02

ラガーと対等にガウガウしたり、

ラガーからオモチャを取り上げ、見せびらかしたり。

遊びの誘いにも積極的になってきました。

 

何かが少しづつ変わってきているような、

そんな気がしています。

 

ちょっとづつ、ちょっとづつ。

元に戻ってくれると嬉しいです。

 

 

おひさしぶりにこんばんは。。。ゴハンの支度に吸入、マッサージ。そして寝る前にゆたんぽ(3個)の準備などなど・・・藤助の体を応援するための段取りがたくさんあります。リズムが掴めるまでもう少し時間がかかりそうです。。。

  

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (3)

2009年11月14日 (土)

藤助スープ

藤助のことがあり、最近の犬ゴハンは少し頭を使っています。

 

 

愛犬のための症状・目的別栄養事典 愛犬のための症状・目的別栄養事典

講談社 2008-01-25
売り上げランキング : 50425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

症状別お勧め食材、食材別効能がすぐに調べられるので、

とても便利。

ちなみに今、藤助は小麦粉系、牛系の食材がNGです。

 

 

Cimg4800

スープの基本材料、キノコ系、生姜、ニンニク、根菜類。

 

 

Cimg4801

フードプロセッサーのスイッチに念力を込め、

エキスがたっぷり出るように微塵切り。

 

 

Cimg4808 海藻類(切り昆布・ひじき)

 これはミルミキサーで粉々に。

 

 

 

 

 

Cimg4835

水とトリガラ(又は煮干)を加え圧力鍋へ。

こうして出来たスープに、

・雑穀ごはん

・肉類(さっと加熱)or焼き魚

・生野菜

を加えて出来上がり。

 

ミルミキサーにフードプロセッサー、別に私が料理好きな訳ではなく、

どちらも藤助が虚弱時代(二歳まで)に、犬のために買いました。

消化力がついた最近はめっきり使ってませんでしたが、

再び活躍です。吸収第一!

 

そんな風にごはんの支度をしている間・・・

 

 

 

Cimg4840

この柵の付近はヨダレだらけなのです。

 

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。味より見た目より栄養第一。これにサプリとかウコンとか入れるとさらにすごい色に。でも二匹はいつも大喜びで食べてます。。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   で、でも一週間以上更新してません (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (5)

2009年11月11日 (水)

Yonda家雨の一日

今日は休日、ハイキングに行く予定がありましたが、

さすがにこの雨では中止。

そんな朝のヒトコマ。 

 

 

Cimg4810

マッサージ中の藤助の横で、自分もマッサージモードのラガー。

Yondaさん大忙しの図。

 

 

 

Cimg4811

昼寝中のYondaさんを枕に昼寝をする藤助。

ネブライザー中の図。

 

 

 

Cimg4813

夕飯代わりのスープを飲み満腹後、布団にもぐる藤助。

鼻を出させてネブライザー中の図。

 

 

 

Cimg4819

相変わらず、オモチャとコットを独り占め。

遊んでいるうちにオヤスミナサイのラガーの図。

・・・日曜日に2歳になりました。

見ての通り、まだまだ「坊ちゃん」です。(^^ゞ)

 

 

応援パワーありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。。。今日はたくさん本が読めました。アノ分厚い本です。自然療法と獣医さんのかかり方などとても為になります。私のように慌てて読むより、問題が起こる前に読んでいた方が、より有効利用ができそうな内容です。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   で、でも一週間更新してません (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (3)

2009年11月10日 (火)

藤助にすること

ここ半月、落ち着かない日々を過ごしていますが、

ここでちょっとおさらい。

 

  10月22日 しこり発見

  10月23日 ホームドクター・T先生受診・血液検査・細胞診

  10月28日 細胞診結果・肥満細胞腫・グレード2

  10月29日 腫瘍専門医F先生受診・血液検査・エコー・触診

        プレドニン15mg/日・ガスポート・レスタミン 一週間分

  11月 5日 腫瘍専門医F先生受診・経過観察

         プレドニン10mg/日・ガスポート 一週間分

         11月13日に手術の予約を入れる。

  同日午後 ホリスティック医S先生受診

         カウンセリング後、藤助用のエッセンスを調合してもらう。

         今後の治療選択については保留。

  11月 6日 Yonda家、ホリスティック治療を選択する。服薬中止。

  11月 8日 気持ちが変わらないのを確認して、手術をキャンセル。

 

多分、こういう選択が出来たのは、まだ藤助が苦痛と感じる症状がないから。

嘔吐や下痢などの、藤助に苦痛がある症状があれば、

即効性のある西洋医学も選択していたと思います。

又、今後も選択することがあるかもしれない。。。。

 

ちなみに私は、ホリスティック医療が良く分かっていません。

それぞれの先生の話を聞いただけで選んでいます。

これでは、マズイと思い購入した本が「ペットの自然療法事典」

 

 

届いてビックリ・・・(゚_゚i)タラー・・・かなり厚めの3.5センチ。

(そりゃ4,500円もするんだものね~)

西洋医学、ホリスティックの両面が優しく書かれていて、

読み進むたびに「へ~そうなんだ~」と思います。

 

これから家族でどうサポートできるのか、

ちょっとづつお勉強です。

 

 

 

Cimg4793

ネブライザーで吸入中の藤助です。

藤助ブレンドのエッセンスを希釈して吸入させます。

これはS先生の所で試して、使えそうだったので購入しました。

無音で無風です。寝てるところに置けば効率よく吸入できます。

ただ、23,500円もしました。。。モトが取れるようにいっぱい使います。

(・・・試しにラガーに使ってみたら嫌がってダメでした)

 

 

木曜日はヒトの鍼灸師さんのところへ行きます。

私をメンテナンスしてもらうのですが、棒灸の仕方を習ってこようと思います。

 

 

Cimg4795_2

 

 藤助、検査で毛刈りをされました。丸印付。 

 リンパマッサージの後、うっとりしている隙に

 周囲にコッソリお灸(円筒灸)をしています。 

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。藤助は「細かいことは分からない」性格が幸いです。ラガーはちょっとしたことですぐに起きたり警戒するデリケート君です。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (7)

より以前の記事一覧