カテゴリー「藤助について」の31件の記事

2012年7月13日 (金)

藤助とお水

最近ずっと気になってること。

それは藤助。

 

 

 

Water01

そう、君だよ。君。

 

記憶をたどると昨年の「膀胱炎」の後からかな~?(過去記事はコチラ

なぜか水を一気飲みするようになりました。但し食後限定。

 

ちなみに我が家の犬ごはんの流れ。

  ●各自のハウスでゴハンを食べる。

  ●食後にリビングで小型犬用のガムを食べる。

  ●食べ終わった順に水飲み場(二匹共用)で水を飲みます。

 

この時、藤助がボウル1杯の水を一気飲み。(もちろん食事にも水分たっぷり)

 

 

Water02_2 

もう一度お水を入れてあげると、又一気飲み。

もう一度お水を・・・・もうエンドレス。。。┐(-。ー;)┌

  

おかわりの時は少ししか入れないものの、さすがに心配になるので、

お水のボウルはこの後は空のままにしておきます。

 

しかしラガーも食後にお水が飲みたい。

なので、 

 

Water03

ラガーがボウルに近寄ったらすかさず入れる。

ここでラガーがすぐに飲めばいいけど、

「やっぱ、先にシッコ~」などと他に気がそれてしまうと、

すかさず藤助がやってきて一気飲み。

水入れ2か所にしても、食後だと藤助がみんな飲んじゃう。

  

そんなに喉が渇くのか?病気なのか? 

心配もしましたが、水に執着するのはこの食後の一時のみ。

30分も経てば、ボウルにお水を入れても全く興味を示さなくなります。

結果、一日の摂取量は1.5リットルも飲んでないので、病気とも思えず。

 

新鮮なお水がいつでも飲めるようにしておく。

↑ きっと「犬の飼い方」っていう本にはこう書いてあるはず。

でも我が家は別、ゴハン直後は藤助は1杯まで。

あとは個別相談ね~。

 

 

グータラ更新だというのに、ポチポチ応援してくれて本当にありがとう。。。ちなみにお散歩後は1杯で気が済むみたいです。ラガーはちょこちょこ飲むタイプなので。こちらは安心して見ていられます。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こちら今日は・・・考え中。。。→更新したよ(^^) 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

藤助に相談

昨日の続きです。

 

<以下妄想>

ヒトだけで民宿に行きたい件を、藤助に相談してみる。

 

藤助さん、藤助さん。

 

  

 

Minsyuku3

お父さんちにお泊りできる?

 

 

 

Minsyuku4

幸せな記憶をひとつづつ思い出す藤助・・・

  

 

 

Minsyuku5_2

多分アゲアゲup

こちらは全く問題ないでしょうね~

 

 

見てくれてありがとう。。。藤助はどこに預けても楽しそうです。迎えに行ってもさほど喜ばないところが若干寂しかったりしますが・・・楽しくやってたんだと思うと安心です。

  

Yonhikibun2 ← こちらもコツコツ更新中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

藤助の定位置

最近、藤助が強引で・・・ 

 

 

 

Ashi01

昔から、人の足の間が好きですが、

 

 

 

Ashi02

最近では、ゴロリとなったヒトを見つけると、 

 

 

 

Ashi03

鼻先と手を使い、力ずくで人の足の間に割り込んできます。

  

 

 

Ashi05 

これがね~・・・

 

可愛いったらないんですよ   ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

あ? 坊ちゃん?

 

 

  

Ashi06

坊ちゃんは結構クールです。

でも、分け隔てをしては非行に走りそうなので、

「ラガーちゃぁ~ん (^0^*」 なんていいつつ無理やり抱っこしたりしてます。

 

まあ、どれだけ愛が伝わっているかは不明ですが・・・

 

 

  

今日もありがと。。。今日久々に犬達をベランダに出したところ、通りかかった犬にラガーが大騒ぎ(ベランダ内を連続猛ダッシュ)。お隣の工事現場のおじさん達に笑われました。やれやれ。

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

藤助の悪癖

犬ゴハンが済み、デザートの豚ガムを食べ終わると、

 

 

 

Syokugo00

ラガーは両手をキレイにします。

 

藤助はといえば・・・これが困ったちゃんで、

  

 

 

Syokugo01

ドーナツベッド(←犬用)をキレイ(?)にし始めます。

ベッドの縁を、ペロペロ、ペロペロ・・・ず~っと。

 

 

これ、やめて欲しいんだな~。

ヒトのゴロ寝用の布団もターゲットになりますが、これは「ダメ」って叱ります。

でもドーナツベッドは藤助のだし・・・

 

何か自然とやめさせる良い方法は無いかしら?

 

 

 

  

今日もポチッとありがとう。。。昨日一人で二匹を洗い、珍しくドライヤーまでしたら筋肉痛になりました。でも今日はふわふわのサラサラで一緒に寝ると最高です。(^^)

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

いぢわる藤助

お散歩中に「イイお顔」の藤助を発見。

 

 

 

Kirai00

シャッターチャ~ンス!!

 

 

 

Kirai01

・・・気付かれたか?

 

 

 

Kirai02

(-"-;) チッ・・・

 

 

いつも応援ありがとう。。。どうしてイヤなんでしょうね~。家の中の方が若干ガードが緩いので、まだ撮りやすい。その点ラガーは楽勝です。

    

お気に召したらクリックを(ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

朝食時の藤助

Asagohan

パジャマで失礼致します。朝食中の藤助の定位置。期待でいっぱいです。

注:合成画像ではありません。

 普段はトーストとコーヒーで、一人朝食です。

パンの耳、最後のひとくちを藤助にあげています。

でも時々うっかり、最後まで食べてしまうことがあります。

あ、食べちゃった!・・・と藤助を見ると、さっきの期待顔から一変、世界の終わり みたいな悲しい顔をしています。

パンの耳をもらえなかった = 世界の終わり

藤助にとっては、同レベルなショック。っていうか、どう見てもそれ以上。

 その落胆ぶりが不憫で、ゴメンゴメンと台所からパンをちぎってきてあげます。今日もそれで勘弁してもらいました。

ranking

人気BlogRankingに参加中!藤助にパンの耳をあげたくなった方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

藤助のベッド

Bed1

寒くなったので藤助のベッドを出しました。

犬用のベッドって結構高価です。大型犬用だと1万円前後。

しかし、買っても藤助が気に入るとは限らないし、食べちゃうかもしれないし(←重要)返品できないし。

 去年まで、リビングに藤助にはベッドはありませんでした。

冬は2階の寝室で一緒に寝ることが多いので、寝室には藤助用にホームセンターで買った長座布団がおいてあります。(←何度もかじられてボロボロでツギハギだらけ)

 もしもリビングにベッドがあったら、ヒト用のフトンを使わなくなるかも?なんて思って、春に季節はずれで安売りしてたベッド(\2000)を購入しました。

セール品につきこれが最大サイズ。

 ちょっと小さいけど・・・だいぶヤワだけど・・・せっかく買ったので、当分はこれで過ごしてもらいます。

 もちろん、伸びて寝る時は、しっかりヒト用のフトンを使っています。(゜ε゜)ちっ!


ranking

人気BlogRankingに参加中!安売りベッドの藤助を不憫に思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

藤助のいない旅

Karasawa_4

藤助をおいて、涸沢へ行ってきました。

天候が悪く、予定していた奥穂高岳へは登頂できませんでした。う~ん残念。

藤助はかかりつけの動物病院に預けました。

お弁当7食分、おやつ、オモチャを持たせて。

まるで遠足です。1泊4000円・・・ちなみに私達(←テント)は1泊500円・・・。

 病院大好き!の藤助は、預けられる時、病院スタッフのお姉さんに連れられ、シッポをふりふりイソイソと奥へ連れて行かれます。

私の方は振り向きもせずに。

あろうことか、 「とうすけ~♪」 とお姉さんに撫でられ、男34歳(←人間年齢)になるというのにウレションまでしていたりします。

まあ・・・お陰で何の心配も無く山へ行けるのですが、でもね、ちょっとね、(;_;)

ranking

人気BlogRankingに参加中!犬と離れると自分がさみしくなっちゃう方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

藤助のふとん・・・ではない

Futon00

リビングには藤助のフトンはありません。ヒトと共用です。

本心は藤助に余り使って欲しくなかったりするので、枕で重しをして畳んであります。

 しかし、藤助はフトンが敷けます。

鼻で枕を移動し、フトンを広げ、自分の寝やすい形にして寝ます。

使っている時間は明らかに藤助の方が多い。

そこが何だか理不尽な気がして腑に落ちません。

対抗策として椅子の上に置く等しましたが、いつの間にかフトンに寝ています。

今更「イケナイ」としつけるのもタイミングが遅いし、ヒトが使っている時には一緒に寝ているので、ルール作りも難しい。

とりあえず 「どいてくれませんか」 と言えばどいてくれるので、藤助臭いフトンを仲良く(?)一緒に使っています。

・・・でもな~んか納得がいかない(-_-;)

Futon02

 今夜から、しばし旅に出てきます。藤助は4泊5日だ~い好きな動物病院にお泊りです。


ranking

人気BlogRankingに参加中!犬と一緒に寝ている方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

藤助のごはん

Hitonoato

家族順位を守るため、藤助のゴハンはヒトの食事の後です。

食事の間中放射される、「ちょうだいビーム」に耐えられる忍耐力が必要です。

飼い主に対する服従態度の目安で、「食事中に食べ物に手を出しても怒らない」というのがありました。

ためしに藤助の食器に手をいれて肉をくすねたことがあります。

藤助は怒りませんでした。

でも、それをきっかけに狂ったような勢いで食べる犬になってしまいました。

ただでさえガツガツと食器と戦う様に食べていたのに、さらに激しくなってしまい、大後悔(-_-;)。

藤助にはこの方法は「訓練」ではなく、ただの「ストレス」なんだと悟りました。

その後、信頼回復のために、食事中に「待て」をかけ、出来たら食器に肉を足す、ということを何度かしていたら、食事中に食器を取り上げても平気になりました。

ガツガツした食べ方も、いつの間にか直っていました。めでたし、めでたし。

Tousukedon_2

藤助の食事風景 「tabeteru.AVI」をダウンロード





ranking

人気BlogRankingに参加中!藤助エラかったね(;_;) と思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)