« Did you do that? | トップページ | 薄口な顔 »

2014年5月27日 (火)

3匹の避難計画

我が家の玄関には、地震避難用のリュックが置いてあります。

築30年の家で、外に出やすくて一番安全そうな場所がここなのです。

 

想定としては。。。  

  ・Yondaさんが会社に行っている時

  ・家が壊れた、又は危なくて中に居られない時

そんな時に安全な場所にテントで3匹、数日避難生活が送れるようにと考えました。

 

興奮しやすい性格のラガーには、たとえペット可であっても集団の避難場所は難しい。

とりあえず避難できる場所が必要なのです。

 

そこで。

 

 

140527_1

(↑これに救急セットとラジオ、ヘッドランプが加わります。)

 

 

グラッときて、「危ない!」と判断したら、

  1・玄関で犬にリードをつけて、ドアを開けて様子を伺う。

  2・揺れが収まったら、ガスと電気の始末をし、肉球にガムテープを巻いておく。

  3・家が倒れそうなら即、リュックを背負って犬と一番近い広場へ避難。

 

こんな打ち合わせをYondaさんとしてあります。

伝言は赤のガムテに書いて家に貼っておくよと。

 

しかし、これでは物資が全然不十分なので。。。

  ・ポリタンクに水

  ・ペットボトル飲料水、食料、カセットコンロ

  ・大人2人、2週間分のトイレ。衣類。犬の靴

これらを玄関付近と屋外物置に準備してあります。

 

更に、2階にストックしているのが

  ・お米

  ・ドライフード

  ・ペットシーツ  

  ・靴

 

基本、食料はローリングストック方式

それでも年に一度はチェックが必要ですね。

 

あと、車通勤のYondaさん用避難リュックを作ろうと思っています。

おそらく40キロくらい歩かないと帰れない・・・ (o・_・)ノファイト~

 

 

 

こんにちワンコ。。。2年前くらいだったかYondaさんの職場から20キロくらいを歩いてみました。徒歩帰宅の練習をした訳ですが、その後もっと遠くに事務所が移転となりました(;_;)ガッカリ。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

« Did you do that? | トップページ | 薄口な顔 »