« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の25件の記事

2014年5月31日 (土)

耳掃除

だんだんと夏っぽくなってきた昨今。

 

ラガーの左耳に・・・

 

 

140531_1

 

「外耳炎注意報発令中」
 

 

こまめにクリーナーで洗浄します。

 

 

 

140531_2

好きではないけど仕方がないと思っているようで、以外に素直。

 

こうしている間。

 

 

140531_3

ひとりでハウスに避難してるのが藤助。

 

 

「次はボク?」

 

 

おそらくこの間、手に汗にぎるスリルなんだと思われ。

気の毒なのであった。

 

 

もう夏?ワンコはもう熱中症注意報も発令だ!。。。藤助は洗浄はたま~にしかしません。なのに警戒だけは常に怠らない。爪切りといい、意外と執念深いのです。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

|

2014年5月30日 (金)

今日は猫にゃん

だんだんと心が温かくなる1本・・・いや2本。

 

 

 

 

 

 

その後も又いいんだ。。。これが。

 

 

 

 

 

ニコ。よかったね。

ジョニ。エラかったね。

 

 

コレを見ていると、ラガーが来た頃の藤助を思い出す。

藤助、エラかったね。

もっと褒めるべきだったと反省しているワタクシです。

 

 

 

季節の変わり目、皆さん元気ですか。。。最近テレビを見なくなった変わりにYoutubeを徘徊しております。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月29日 (木)

本日の1枚

お散歩前のひと仕事。

 

 

 

 

140525_1

よくできました。(^_^)ニコ

 

 

今日もありがとう!。。。どうしてラガーはうんPの時に唸るんでしょう。かわいいのです。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

|

2014年5月28日 (水)

薄口な顔

「テルマエロマエ」的に「平たい顔族」なワタクシ。

 

 

 

140528_1

 

 

藤助がいないと。。。

 

 

 

 

140528_2
 

よくあることなので、自分が誰なのか説明したいのだが、

 

 

「あ・・・えっと・・・・」

 

 

などと思っているうちにすれ違い終わってしまう。

そんな微妙な距離感も又いとおかし。

 

 

 

今日もぽちっとありがとう。うれしいなぁ~。。。もちろん私も「誰だっけ・・・」っていうことがあります。そして全然関係ない時に思い出します。その時のスッキリ感たら!

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月27日 (火)

3匹の避難計画

我が家の玄関には、地震避難用のリュックが置いてあります。

築30年の家で、外に出やすくて一番安全そうな場所がここなのです。

 

想定としては。。。  

  ・Yondaさんが会社に行っている時

  ・家が壊れた、又は危なくて中に居られない時

そんな時に安全な場所にテントで3匹、数日避難生活が送れるようにと考えました。

 

興奮しやすい性格のラガーには、たとえペット可であっても集団の避難場所は難しい。

とりあえず避難できる場所が必要なのです。

 

そこで。

 

 

140527_1

(↑これに救急セットとラジオ、ヘッドランプが加わります。)

 

 

グラッときて、「危ない!」と判断したら、

  1・玄関で犬にリードをつけて、ドアを開けて様子を伺う。

  2・揺れが収まったら、ガスと電気の始末をし、肉球にガムテープを巻いておく。

  3・家が倒れそうなら即、リュックを背負って犬と一番近い広場へ避難。

 

こんな打ち合わせをYondaさんとしてあります。

伝言は赤のガムテに書いて家に貼っておくよと。

 

しかし、これでは物資が全然不十分なので。。。

  ・ポリタンクに水

  ・ペットボトル飲料水、食料、カセットコンロ

  ・大人2人、2週間分のトイレ。衣類。犬の靴

これらを玄関付近と屋外物置に準備してあります。

 

更に、2階にストックしているのが

  ・お米

  ・ドライフード

  ・ペットシーツ  

  ・靴

 

基本、食料はローリングストック方式

それでも年に一度はチェックが必要ですね。

 

あと、車通勤のYondaさん用避難リュックを作ろうと思っています。

おそらく40キロくらい歩かないと帰れない・・・ (o・_・)ノファイト~

 

 

 

こんにちワンコ。。。2年前くらいだったかYondaさんの職場から20キロくらいを歩いてみました。徒歩帰宅の練習をした訳ですが、その後もっと遠くに事務所が移転となりました(;_;)ガッカリ。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月26日 (月)

Did you do that?

コレをやったのはおまいか?

 

ワンコの悪戯は世界共通。

悪いこととは知りつつも、どうしても我慢できないんだよね~ 

 

 

 

 

スローモーションでやってくるコ。

降参しちゃうコ、目を合わせないコ。

一生懸命ゴメンナサイを伝えようとしてるのが笑っちゃう。 (´m`)クスクス

 

 

こんにちワンコ!。。。多頭飼いのおうちでは、犯人が情けない顔になってバレちゃう。でも藤助とラガーの場合は、犯人ラガーが堂々として、見てただけの藤助が情けない顔になるのです。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

|

2014年5月25日 (日)

藤助と台所

トイレに入っていると聞こえてくる・・・

 

 

 

140525_1

藤助の足音。。。in 台所

 

 

 

たぶん

140525_3  

こういうことになっている。

 

 

 

台所には入ってはいけないルールです。 たとえ扉が開いていたとしても。

140525_2

もちろんヒトが見てれば入らない。

 

 

昔、藤助が仔犬だった頃に「トイレに入ったフリ作戦」 を決行したことがある。

あれから早10年。。。再び作戦決行・・・

 

 

 

コラァーーーーー!!

 

 

 

140525_4

へのカッパなのだった。。。(´曲`) イー!!

 

 

 

 

寄ってくれてありがとう。。。留守番させる時はキッチリ扉は閉めておきますが、在宅時はノーガード。食べ物は出ていないので、何か落ちてないかなァ~と探索している模様。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月24日 (土)

Yondaさん?

普段のお散歩は、藤助&ミナト、ラガー&Yondaさんで行ってます。

お散歩バッグもそれぞれのものがあり、玄関に掛けてある。(←手作り

 

 

 

140524_1

そこを通りかかってふと気が付いた。

 

んっ?

 

(  ・ _ ・  )ジー

 

 

ラガーバッグが・・・

140524_3  

Yondaさん、そんなにいる? はみ出てるよ。

なんで?

 

 

不思議なYondaさんなのでした。

 

 

いつもポチッとありがとう。。。玄関に写っている黒いザックには防災用品が入っています。Yondaさんが会社から戻るまで3匹でテント暮らしをするグッズ。詳細は後日の記事でご紹介予定。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

|

2014年5月23日 (金)

Yonda実家でごめんなさい。

犬達が大好きなYondaさんの実家。

到着5分前から、車の中で「ヒンヒン」とうるさい。

 

 

玄関開けたら、

 

 

 

140523_1

犬まっしぐら。。。その直後に事件発生。

 

 

 

ブスッ!! って

 

 

 

140523_2

お母さんのエクササイズボールがラガーの餌食になってました。

ごめんなさい。。。(*_ _)人

 

 

 

こんにちワンコ。。。どうしてこうも目ざといのか。おもちゃを見つけるのはラガーが得意。食べ物を見つけるのは藤助が得意。みんな違ってみんなイイ!

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

 

|

2014年5月22日 (木)

本日は晴天なり

朝、空を見上げたら。

 

 

 

140522_1

青くてきれいだった。

 

 

 

 

140522_2

140522_3

近所の空き地が花盛り。オオキンケイギクっていうらしい。

キレイだけど「特定外来生物」になっている「困った植物」なんだって。

もうすぐこの空地にコンビニができるので、このお花たちは今年が見納め。

 

 

 

140522_4

コンビニが出来たら、藤助とこっそり寄り道しちゃおうかなぁ・・・(´-`) ンー 

 

 

 

140522_5

楽しみだねぇ~('ー') フフ

 

 

 

↓いつも応援クリックありがとー。。。藤助はもうオトナなのでアイスくらいなら分けっこしてもいいかなぁなんて・・・(^ー^* )坊ちゃんは10歳過ぎたらね。

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

 

 

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

 

 

 

|

2014年5月21日 (水)

階段で思い出すラガー

現在、家族4匹で2階で寝ております。

 

 

140521_1

夕飯も食べ終わり、早く2階でゆっくり寝たいラガー。

人が寝る気配をうかがっています。

 

「寝るよ~」・・・ヒトの掛け声で1番乗りで階段へ行くのですが、

 

 

140521_2

ここでひらめくflair そしてリビングへUターン。

 

 

140521_3

寝る前しっこ。

 

実はリビングで一度「ワンツー?」って聞いてます。

その時は、 「ヘーキ!」 って言うのに・・・

毎回、階段でUターンしているラガーなのです。

 

 

今日は久々にPixiaで描いてます。「続き」にPixiaのトラブル顛末を書いてます。

↓応援クリックありがとー。。。ラガーはやっぱりこまめにトイレに行きたいらしい。寝る前しっこは直径20センチ(@ペットシーツ)くらいです・・・

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

続きを読む "階段で思い出すラガー"

|

2014年5月20日 (火)

ガムをぶちまける

犬達のお楽しみ、ガム(小型犬用(^0^*

あげようとして缶を持ったら、

 

 

 

140520_2
缶が逆さま。 ガム大放出!

 

 

 

140520_3
二匹の前に宝の山。

 

 

 

140520_4
慌てて丸呑みでもされたら大変なことになる。( ̄□||||!!

 

 

 

ところが・・・・ 
140520_5  
ちゃんとお行儀良く食べてるし。。。。
 
う~ん。不思議。

 

 

 

こんにちワンコ。。。でもね。食べ終わったら戻ってきて、落下地点をすごい嗅いでました。・・・

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

|

2014年5月19日 (月)

藤助とカメラ

藤助とのお散歩。

 
 
 
 
140519_3
 
どうしても写真をとらせてくれない。
 
 
 
140519_2
 
帰宅後は少しだけなら許してくれる。
 
 
 
 
140519_4
 
寝てくれれば撮り放題。
 
 
狙いは「笑顔」なんだけどなぁ~

 

 

 

今日は暑かった~。。。カメラの前ではブータレ顔ですが、よその人に声を掛けてもらうとすごい笑顔になります。それが撮れたらいいのに・・・

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

|

2014年5月18日 (日)

今朝のラガー

お散歩前の準備運動。

ボールを持ってるフリをしてラガーをからかってみる。

 

 

 

いつも期待通りのリアクションをしてくれる。(・m・ )クスッ

 

 

この後ちゃんと散歩に出掛け、

 

 

140518_1

ただいま~♪ のイイお顔。

お外も好きだけど、おうちも好きな坊ちゃんなのでした。

 

 

 

今日もありがと。。。ラガーは犬、猫、鳥を見ると暴れ犬になります。なのでリードは2本です。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

|

2014年5月17日 (土)

ちっちゃいコ

今朝、藤助と散歩をしていたら、

 

 

140517_2

前方にピョンピョンするちっちゃいワンコを発見。

これが、すぐに犬種が思いつかないくらいちっちゃい。

 

近くに寄ってご挨拶。

 

 

140517_3_2

ちっちゃいけど元気いっぱい。

ずっとピョンピョンしてる~(*´∇`*)

 

 

藤助のことも怖くない。

140517_4_3
も~かわい過ぎ。。。(*´ェ`*)

又会えるといいなぁ。。。

 

 

寄ってくれてありがとう。。。今日は紙に書いてます。藤助の顔を忠実に塗ってみたけど・・・まぁヨシとしよう。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

|

2014年5月16日 (金)

ぞ~さん♪ぞ~さん♪

ラガーの「ダウン」。

 

 

140516_1

後ろ脚がこうなっちゃう。

 

 

140516_2

象さんみたいだなぁ~って思います。

 

 

140516_3

6歳半の坊ちゃん。「シット」も尻座りのカエル足。

パピーの頃から変わらないのであった。

 

 

 

 

こんばんワン♪。。。まどみちおさんを偲んで今日のおまけ。

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月15日 (木)

藤助と布団

留守をして帰宅すると、ゴロ寝布団が・・・

 

 

140515_1


非常にだらしがないことに。(´`)=3 ハア

 

140515_2

出掛ける前はキッチリ3回折って畳んであった。(再現してみた)

 

 

140515_3

藤助はお布団敷くの上手だねぇ。

何回も何回も鼻でちょいちょいやってるのかと思うと、

しみじみとオカシイのであった。(´m`)クスクス

 

 

久々の連続更新。大丈夫か!。。。最近アロマポット(ロウソク)を茶香炉にして緑茶を焚いてます。とても良い香りでリラックスできます。Wan!ダーアロマもいいんだけどね(^_^)

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月14日 (水)

怖いモノ見たさ

ラガーが寝いている場所にて。

 

 

 

140513_2

束で抜ける今日この頃。

 

この落ちている束を見てふと思うのが・・・

 

 

 

140513_1_2

もしもこの毛で「分身の術」が出来たら・・・

 

 

・・・(‐”‐;)出来なくていいね。

 

 

こんばんワンコ。。。PCの中身がいっぱいになってしまったので整理しています。今週末には作業を完了したいなぁ。もう飽きてきたー。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月13日 (火)

本日の1枚

雨なので朝のお散歩はナシ。 

 

 

 

140513_1

二度寝を満喫中の藤助なのでした。

 

 

こんにちワンのプチ更新。。。わぁ!地震キタ!・・・気付いたのはラガー。今そばにやってきました。藤助は・・・寝たまんまナリ。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月12日 (月)

藤助と水入れ

食後の藤助が、何杯もおかわりして水を飲む・・・

というお話を以前にチラッと書いたと思うのですが。。。

食後という条件の他に、

 

 

 

140512_1

このステンレスボウルに限定。

 

 

140512_2

こっちの赤い水入れだと、ちょっと飲んでおしまいなのです。

 

ステンレスのボウルは1杯にして、足りなかったら赤いほうで飲んでね。

なんてことにすると1杯で満足な様子。

 

なんなのかしら?

味が違うのかしら?

高さが違うのかと、手に持ってお勧めしても「それ、イイヤ」って言われます。

単純なようで複雑な犬心。

 

ちなみに坊ちゃんはどっちでもいいみたいです。

 

 

 

風が強いなぁ。。。エゴノキの花が満開です。しかし現在の強風で花がみるみる落下していってます。サミシー(;_;)。あ!明日は「藤沢ちょい呑みフェスティバル」にお出掛けするのでお休みです(*^^*)

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月11日 (日)

ぷーぷーぷー

家の階段を下りるラガーが、

 

 

 

140511_1


階段を下りるリズムでオナラをしていた。

もちろん行き先はトイレなのであった。(^^)

 

♪今日もこんにちワン♪。。。お絵かきソフト【Pixia】が動かなくなってしまったので【Pictbear】に乗り換えてみたが・・・なかなか苦しいなぁ。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月10日 (土)

ラガーの運動場

毎朝、庭をダッシュして自主トレに励んでいる陸上部員のラガー君。

今日はボールを使った遊びトレーニングにつきあってあげましょう。

 

 

 

 

 

140510_1

140510_2

このイボイボなボールが最近のお気に入り。

 

実はラガーのダッシュのおかげで、庭に立派な「トラック」が出来てしまいました。

バンクもついているので、コーナーリングもイイ感じ。。。

いやいや。困るんだこれが。

 

ひとたび雨が降ろうものなら、大きな水たまりが出現。

その後に犬を出すともちろん泥んこ。

そこでYondaさんが砂をいれ、人工芝をはりました。

おかげで足がキレイです。

 

バンクはなくなったけど、コーナーリングには問題はない様子のラガー選手なのでした。

 

 

♪寄ってくれてありがとう♪。。。ライトにこまめに更新してみる試み。なかなかコメント返信まで行き届かないと思われるので、コメント欄はしばしクローズで。(^^;)ゞ

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

 

 

|

2014年5月 9日 (金)

あら。

二匹でねんね。

 

 

 

140509_1


お尻愛・・・なのだった。

 

 

 

|

2014年5月 8日 (木)

お散歩藤助

久しぶりにご近所さんに会ったら、

「顔が白くなったね~」と言われた。

 

 

140508_1


ホントだねぇ~。

かわいいのであった。

 

|

2014年5月 7日 (水)

進化するベランダ犬

みなさん充実のGWでしたか?

我が家は遠出をせず、おうちのメンテナンス作業をしておりました。

 

そのうちのひとつ。

 

140507_1

140507_2

バルコニーに人工芝を敷いてみた。

なかなかリアルに出来ている。

 

 

 

140507_3

いい犬孝行ができてよかった(^^)。

 

 

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »