« コラコラ | トップページ | 箱座り »

2013年2月 1日 (金)

ラガーの食歴

現在5歳のラガー。

ご存じの通り、1歳半の時にキャリアチェンジでYonda家の一員となりました。

引き渡し時に、お腹が不安定なのでフードを変えてもいいかも?とアドバイスをもらいました。

 

それから既に3年が経過しておりますが、実はその間色々と試行錯誤。 

 

 

Syokureki01

ラガーは排便が不規則。太さ、固さもまちまち。

藤助は通常、散歩に出て5分で排便。非常に分かり易い。

 

ラガーは朝の庭ダッシュで出てみたり、出なかったり。

その後の散歩で出てみたり、出なかったり。

昼間突然出てみたり出なかったり。

夜中突然出てみたり出なかったり。

 

まあ、これも体質なのかしら?・・・とおもいつつ日々過ごしておりました。

しかし出ない日もある訳で、心配になっちゃう。

 

理想は、規則正しく、ラガーが楽に出せるうんP。 

 

Syokureki02

そこで3年に渡り色々と試してみた。ドライフードも含め。

浮かびあがったキーワードは2つ。

 ★ 動物性油脂

 ★ 食物繊維

具体的には。 

●お肉は脂の少ないお肉がよい。トリムネも皮はダメ。(断続的な下痢状態になる)

●魚は脂の少ない魚がよい。肉の脂よりは便の状態は良いので時々サンマなども可。

●サツマイモなど不溶性食物繊維は少量なら良い便になるが、連続使用するとだめ。

  

 

Syokureki03

ポイントだったのが、便のカサを増やすための繊維質。

この役割を栄養補てんを含めドライフードにしてもらおうと、試みる。

 

初めは、細いラガーを少しでもマッチョにしようとハイカロリーなフードを選択して失敗。

ハイカロリー(=高脂質)を選んでも、吸収できなきゃ意味がない訳で。。。

そこで、低脂肪フードに狙いを絞り試してみた。

これが良かった!予想以上の好成績!

ここ半年、「ビューティープロ低脂肪」を手作りゴハンにトッピングしている。

 

散歩か食後が排便のタイミング。ちゃんと出る。

お蔭で、留守中にトイレでして食べちゃうこともない。

夜中に起こされることもない。

 

はぁ~。途中、研究に飽きることもあったけど・・・この答にたどりつくまで3年。

 

これでひとまず。

Syokureki04

 

 

今日もありがと。。。ちなみに藤助は、1歳半で手作り食に変えてからというもの、何を食べてもバナナ状のいいのを出します。(骨類を除く)

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

|

« コラコラ | トップページ | 箱座り »

コメント

こんにちはhappy01
個体個体の違い・・・人間と同じですね~sweat01
3年の研究、素晴らしいですo(*^▽^*)o

ラガー君のカメラ目線相変わらず可愛いですheart04
ラガー君5歳ですか・・・早いですね。
ずっと前からの読者ですのでびっくりですcoldsweats02

投稿: カールママ | 2013年2月 5日 (火) 12時44分

>>カールママさん
こんにちは~
3年の研究がやっと実を結びましたcoldsweats01
夜中にベッドの脇にきて「うんPnote」って言われることが無くなったのが一番うれしいです。

ラガーは大人になれないみたいですsweat02
一番下の画像はパピーウォーキング中ですが、
5歳の今も、外観、中身共にコドモのまんま。ε-(´・`) フー

投稿: ミナト | 2013年2月 6日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/56674389

この記事へのトラックバック一覧です: ラガーの食歴:

« コラコラ | トップページ | 箱座り »