« どうもどうも。ご無沙汰してまして。 | トップページ | キャンプなはなし・2 »

2012年7月 7日 (土)

キャンプなはなし・1

昨日に続き、岩洞湖キャンプのおはなし。

 

まずちょっとした事件。 

T_gandou12

ラガーが負傷。

右後ろ脚をすりむいて、出血。

毛がなくなって、ジクジクした感じの怪我だったので少し心配した。

・・・どうしてラガーはいつもいつも。。。┐('~`;)┌ 

 

 

T_gandou11

↑ 負傷から2週間後の今現在の様子。傷口は乾燥、毛も生えてきてる。

化膿しなくてよかったよ。(〃´o`)=3 フゥ

 

 

さて。なにかと忘れ物をするのがお約束のキャンプですが。。。

今回困ったのが・・・犬食器。。。忘れちゃったよ(^^;)

 

犬用にと持ってきたトリムネ肉。これは焼いてひと口大に切ってあるからいいのだが、

問題はゴハン。

どうする?

 

 

Img_7320_2

おにぎりにして、犬の口に放り込む作戦。

 

T_gandou13

T_gandou14

T_gandou15

上手に食べられたね。

 

あいかわらずオール手作り食の我が家ですが、最近ドライフードをお試し中。

今年はなにかと、犬達をかかりつけの病院に預けることがありそうなので、

できれば楽チンなドライフードで預けたいな~という思いから。

 

今までは、2食/日でお弁当(?)作ってジップロックで冷凍して持たせてました。

これが結構作るのが大変で、たぶんあげるのも面倒。

そんなことから過去に数度、ドライフードにチャレンジしてるのですが、

これがね~・・・( ̄  ̄;) うーん。

辛抱強く少しづつ移行しても、なかなかウンPが安定しない。(←特にラガー) 

そしてだんだんチャレンジするのも面倒になっていった訳で。。。

 

しかし今年はそうも言ってられない。

ラガーは、動物性油脂を控え繊維質を増やすと調子がいいので、

↓現在このフードを試し中。

T_gandou16

製造・販売は「いぬ国屋」さん。

一般的なドライフード(AAFCO基準)とはまったく別の考え方のフードです。

これ、私も食べましたが・・・玄米が香ばしくて美味しい。

これにヨーグルトをのせて、はちみつをタラ~ってしたらシリアルとして普通に食べられます。

そして使い始めから2匹ともウンP絶好調。(6月上旬から使い始め、今は全量フードでもOK)

 

犬用食器を忘れた今回のキャンプ。

ドライフードも持ってきたので、携帯水入れにフード入れて食べさせることもあり。

但し、オールドライフードとなると(18kg/月・2匹)、ワンゲル係数がビヨ~ンと跳ね上がるので、

やっぱり基本は手作りゴハン。

 

 

Img_7337_2

食休みはたっぷりとね。

 

ハナシは横道にそれながら・・・・さらにつづく。

 

 

忘れないでくれてありがとう。。。蒸し暑い日々、ラガーのパンティングが収まる温度にエアコンを設定すると、藤助が犬ベッドで丸くなってしまいます。私だって寒い。みんなが納得する温度を模索中。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こちらもキャンプレポ更新中。 

 

 

 

|

« どうもどうも。ご無沙汰してまして。 | トップページ | キャンプなはなし・2 »

コメント

我が家もたびたびキャンプ食器を忘れた経験アリ。(^_^;)
そんな時はスーパーのビニール袋で代用でした。

我が家ではドライフードと野菜スープと酵素とオメガオイルを与えています。
自分に信用がなく完全手作りに栄養面で不安があるので…(^_^;)
でも、スープさえ作っておけば誰でも管理できて便利だし、基本マクロビスープなので人間用にも使えます。
手抜きですが、現在ふたりとも元気なので、ま、いっか~

投稿: はいらっくす | 2012年7月13日 (金) 22時52分

snail>>はいらっくすさん
flairそっか。ビニール袋。思いつきませんでした。
 
このドライフードは油分が非常に少ないので、その時々、ある油を少しかけてます。
しかし久々にドライフードを使ってみて、ウンPの量が増えてびっくり。
ラガーのウンPが細めで気になっていたのですが、立派な太さになりました。
もうホレボレ。happy01

投稿: ミナト | 2012年7月14日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/55141209

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプなはなし・1:

« どうもどうも。ご無沙汰してまして。 | トップページ | キャンプなはなし・2 »