« キャンプなはなし・最終回 | トップページ | 適正温度を考える »

2012年7月13日 (金)

藤助とお水

最近ずっと気になってること。

それは藤助。

 

 

 

Water01

そう、君だよ。君。

 

記憶をたどると昨年の「膀胱炎」の後からかな~?(過去記事はコチラ

なぜか水を一気飲みするようになりました。但し食後限定。

 

ちなみに我が家の犬ごはんの流れ。

  ●各自のハウスでゴハンを食べる。

  ●食後にリビングで小型犬用のガムを食べる。

  ●食べ終わった順に水飲み場(二匹共用)で水を飲みます。

 

この時、藤助がボウル1杯の水を一気飲み。(もちろん食事にも水分たっぷり)

 

 

Water02_2 

もう一度お水を入れてあげると、又一気飲み。

もう一度お水を・・・・もうエンドレス。。。┐(-。ー;)┌

  

おかわりの時は少ししか入れないものの、さすがに心配になるので、

お水のボウルはこの後は空のままにしておきます。

 

しかしラガーも食後にお水が飲みたい。

なので、 

 

Water03

ラガーがボウルに近寄ったらすかさず入れる。

ここでラガーがすぐに飲めばいいけど、

「やっぱ、先にシッコ~」などと他に気がそれてしまうと、

すかさず藤助がやってきて一気飲み。

水入れ2か所にしても、食後だと藤助がみんな飲んじゃう。

  

そんなに喉が渇くのか?病気なのか? 

心配もしましたが、水に執着するのはこの食後の一時のみ。

30分も経てば、ボウルにお水を入れても全く興味を示さなくなります。

結果、一日の摂取量は1.5リットルも飲んでないので、病気とも思えず。

 

新鮮なお水がいつでも飲めるようにしておく。

↑ きっと「犬の飼い方」っていう本にはこう書いてあるはず。

でも我が家は別、ゴハン直後は藤助は1杯まで。

あとは個別相談ね~。

 

 

グータラ更新だというのに、ポチポチ応援してくれて本当にありがとう。。。ちなみにお散歩後は1杯で気が済むみたいです。ラガーはちょこちょこ飲むタイプなので。こちらは安心して見ていられます。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こちら今日は・・・考え中。。。→更新したよ(^^) 

 

 

|

« キャンプなはなし・最終回 | トップページ | 適正温度を考える »

コメント


なぜか家のラブの家系は老犬になると糖尿病になる率が高かったので、もしも万が一を考えて検査してみたらどうでしょうか。
ラブには多いみたいですから。
脚の震えや痙攣が見えた時は、もうインスリン注射が必要でした。
何ともありませんように!


投稿: はいらっくす | 2012年7月13日 (金) 23時11分

snail>>はいらっくすさん
糖尿病・・・まさに人と一緒ですね~家系とか。
 
ちょうど、健康診断(←血液)の時期なので、
ついでにオシッコも持参で検査してもらおうと思います。
最近ちょっと体重増加気味なので、ヘルシーごはんキャンペーン中です。

投稿: ミナト | 2012年7月14日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/55186525

この記事へのトラックバック一覧です: 藤助とお水:

« キャンプなはなし・最終回 | トップページ | 適正温度を考える »