« 藤助の服 | トップページ | 行き倒れ »

2011年12月 7日 (水)

藤助帰還

日曜日に去勢手術をした藤助。

只今順調に回復中です。

 

藤助の留守中、犬生初の「ひとりっこ」状態に置かれたラガー。

 

 

Img_6320

どうも落着かないようで、全く寝ませんでした。

 

夕方に帰ってきた藤助は、

 

 

 

Kyosei02

まだ麻酔が残っている様子。

先生曰く、藤助は覚めにくいタイプかも?って。

 

布団に横になっても、

 

 

Kyosei03

鼻鳴きして寝ない。

どっか痛いのか?

具合悪いのか?・・・う~む。。。心配。

 

でも・・・

  

 

Kyosei04

ギョーザにしてあげたら寝ました。

しかしこれでは藤助が見えない。

息をしてるか心配で、何度も何度もめくってしまった。

 

 

そして翌朝・・・

 

Img_6331

傷を気にする様子もないので、服は着せずに済みました。

へっぽこな服だったので、使わずに済んで良かった。 (ー。ー)フゥ

 

 

ちなみに袋は、

 

 

Kyosei05

こんな風になりました。

毛刈りをされたのか?

カミソリ負けしたように赤くなってるのが痛々しいけど、痛くはないらしい。

 

藤助、初めての全身麻酔。

去勢手術なんて簡単な手術だけど、麻酔後の藤助を見る限り、

やはり体には相当な負担だったと思う。

 

もし肥満細胞腫の手術をしていたら、シッポ横12センチ四方、深さ3センチの切除になっていた。

麻酔のリスク、術後の痛み、メリット・・・色々な要素をもう一度考えてみても、

やっぱり藤助には向いていない方法のような。。。う~む・・・ 

 

発見から早2年・・・未だにクヨクヨ悩むこともあるのです。

 

 

応援パワーありがとう。。。藤助、ゴハンもモリモリ、散歩もグイグイ。絶好調です。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun33← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

|

« 藤助の服 | トップページ | 行き倒れ »

コメント

藤助君順調に回復、よかったです。
シニア犬には全身麻酔のリスクは高いですよね。
うちのダニー、麻酔の影響がかなり強くでる体質らしく、
オペ中一時呼吸があやしくなったらしいです。
ダニーも麻酔がなかなか抜けずにふらふらしてたな〜。
ふんふん鼻鳴きも激しかったです。でも、その鼻鳴きの原因は「空腹」だったんですけどね。
うちは肥満細胞腫から1年8ヶ月経ちました。
心中、未だに再発の可能性ににオドオドしてます。
お互い心配は尽きませんね。

藤助君、脱玉後ますます元気になることを祈っています。
ミナトさんお手製の服、見たかったな〜。

投稿: ダニーママ | 2011年12月 7日 (水) 23時06分

藤助君、元気に回復してるようで良かったねsun
後はモリモリ食べてお散歩行って免疫力UPsign03

藤助君が帰ってきたときにラガー坊ちゃんはまた匂いを嗅いでましたか?
 
病気なんか無くなる位もっともっと元気にな~れ~sign03


投稿: アロマママ | 2011年12月 8日 (木) 14時03分

御無沙汰しております。

いつも読み逃げしてました(^-^;

手術無事終了よかったですね。どんなに簡単な手術といわれても元気になるまでは安心できませんよね。

でも、お手製の服を着た藤助も見たかったですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: りんぽんママ | 2011年12月 8日 (木) 19時39分

藤助くん、順調でなによりです。

ゴハンもお散歩も絶好調!いいぞ!藤助くんgood

でもでも、ミナトさんデザインのつなぎ服、見てみたかったな~smile

投稿: kayo | 2011年12月 8日 (木) 23時48分

そりゃ是非、発表をお願いしますのだ。
服ですよ、服( ̄▽ ̄)
ミナトさん、謙遜するタイプだからな~。
けっこういいじゃん!なんてことになる気がするぞ(^^)

藤助くんがんばったね!
無事退院もおめでとう!
ラガー君も心配してたんだね。
ふたりとも可愛すぎーーっっ(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: HIKKY | 2011年12月 9日 (金) 11時58分


麻酔はやはり高リスクですよね。
うちは先代もむっくんも、去勢手術中に心拍数が下がりすぎ、危なかったそうです。
血縁関係のない2頭が影響あったのですから、リスクはどの子にも有り得るでしょうね。

空袋くんで、ぼんやりの藤助くんが、早く普段通りの藤助くんになりますように。(^_^)


投稿: はいらっくす | 2011年12月10日 (土) 00時10分

皆さん温かなコメントありがとうございます。
coldsweats01あ・・・えっと・・・つなぎ服ですが・・・
私の、着古してビロ~ンってなったタンクトップとスパッツを、
合体させたのを予定してました。
適当に切って着せてみたら、貧乏くさいことこの上ない状態で。。。
ということでお蔵入りでーす。

>>ダニーママさん
やっぱりシニアの麻酔はドキドキします。
とはいうものの、不安要素は取り除いておきたいし・・・
ダニー君も大変でしたね。
藤助もクンクンsweat02は空腹だったのかしらcatface

>>アロマママさん
藤助はラガーを挑発したりして、かなり元気です。
去勢して更に大人しくなったらどうしよう・・・なんて、いらぬ心配でした。
藤助が帰ってきて、ラガーが嬉しそうなのが可笑しかったです。

>>りんぽんママさん
当日はかなり心配でしたが、
翌日には元気になったのでよかった、よかった。
あさっての抜糸が楽しみです。

>>kayoさん
先日の膀胱炎では、食欲が無くなってグッタリ状態でしたが、
今回は食欲モリモリ、うんPも好調でした。
安心して冬休みが迎えられそうです。

>>HIKKYさん
藤助の服。
けっこういいじゃん!・・・ってことは全くナシで。。。(大汗^^;)
残念でした~

ラガーはいじめっこですが、藤助が好き。
あらためて↑確認できました。
帰宅した藤助にべったりで寝てました。
まったくカワイイヤツですsmile

>>はいらっくすさん
今のところ、空袋になっても藤助にはあまり変化は無いようですね~

麻酔って難しいんでしょうね。
人間だって全身麻酔の時は色々誓約書を書いたりして大変だし。
ましてや体の小さなワンコでは尚のこと。
多少のアクシデントは乗り越えられるような基礎体力をつけることが大切だと思いました。
いい勉強になりました

投稿: ミナト | 2011年12月11日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/53419423

この記事へのトラックバック一覧です: 藤助帰還:

« 藤助の服 | トップページ | 行き倒れ »