« 藤助回復の5日目 | トップページ | 今日が締め切りですよ~ »

2011年8月26日 (金)

藤助完治の7日目

こんにちワン。藤助です。

 

 

Boukou31

すっかり良くなりました。

 

 

 

Boukou32

念のため、あと1週間は薬を飲む必要がありますが、

シッコの回数や動きなど、「いつもの藤助」に戻りました。

 

 

 

Boukou33

フラついていた四肢もしっかりとし、階段も普通に上がれる様になりました。

 

・・・ご覧の通り、藤助は未去勢です。

コドモの頃に去勢するかどうか迷いました。

身体的、性格的、環境的に去勢すべき強い理由が無かったということと、

臓器としての役割(繁殖以外の)も無視できないという考えで、去勢はしませんでした。

 

しかし、藤助8歳と7ヶ月・・・前立腺肥大の傾向にあるらしい。

去勢してない犬が皆、前立腺肥大などの病気になる訳ではありませんが、

藤助はアンラッキーなことに、現在肥大気味。

 

今回「膀胱炎」になる直前まで、「溜め」「勢い」「キレ」共に絶好調だったので、

前立腺の肥大が「膀胱炎」を引き起こしたのかは不明。

先生曰く、今後を考えると大きくならないうちに去勢した方がベターかもね。。。と。

 

今はまだ体力が無い藤助なので、「即去勢」とは行きませんが、

元気になって、涼しくなった頃に検査&手術かなぁ~なんて、家族会議中です。

 

 

いつもいつもありがとう。。。ラガーはちびっ子の頃に去勢してるので、睾丸部分にはふっさふさの毛が生えています。藤助が去勢した場合はどうなるんだろうか。。。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun36← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

|

« 藤助回復の5日目 | トップページ | 今日が締め切りですよ~ »

コメント

よかった、ほんと、よかった。

投稿: RUSTY | 2011年8月26日 (金) 22時21分

clover>>RUSTYさん
ご心配おかけしちゃって・・・bearing
まさに先週の今頃グッタリ開始でした。
1週間長かったですぅ~sweat02

投稿: ミナト | 2011年8月27日 (土) 15時45分

藤助君、ほんと良かったです。
うちのチャコにそっくりな藤助君だから他人事じゃなかった~。
チャコは皮膚が弱いのと鼻がガビガビになるので、ひどい時は抗生物質を飲ませています。
一週間がすご~く長く感じたでしょうね。わかります。
チャコは今月8歳になります。
藤助君はチャコより7カ月お兄ちゃんですね。
年齢が行くとだんだん弱いところが出てくるので心配~ですね。
いつまでも元気でいてほしい~。
元気な藤助君に戻って良かった~。

投稿: モカママ | 2011年9月 1日 (木) 20時26分

clover>>モカママさん
ご心配をおかけしました。
チャコちゃん同い年なんですね。
年と共に弱点が目立ってくるのは仕方ないですね。(人も犬もcoldsweats01
軽いうちに治せるように、観察が大切だと実感しています。
お薬もあと2日分。
チーズに包んであげているので、薬の袋の音でヨダレが出るようになりました。
食欲バンザイhappy01paper

投稿: ミナト | 2011年9月 2日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/52572072

この記事へのトラックバック一覧です: 藤助完治の7日目:

« 藤助回復の5日目 | トップページ | 今日が締め切りですよ~ »