« 二匹でお泊り・その2・最終回 | トップページ | 感じて考える本 »

2011年7月19日 (火)

犬の怪我にキネシオ

今朝、恒例の「庭猛ダッシュ」でラガーが負傷。

 

 

Kega01

なんの。5mmほどの切り傷でたいしたことはない。

でも血がジワジワと出ていて、あちこちに付きそう。 

 

 

Kega02

消毒して、コットン当ててテープを巻きます。

このテープ、キネシオテープと言ってよく伸びます。 (だからカカトでもOK)

白い、固定用のテーピングより値が張りますが、ワンコの怪我にはもってこい。

動きに合わせて伸びるので、気にならない → 舐めて剥がされない。(注:当社比)

 

「肉球にナニかあった時用」セットがコチラ。

この間の富士山で、藤助の肉球側面が石で擦れてしまった時にコレ使いました。

Kega03

長いの(6マス)と短いの(3.5マス)を用意。

(角を丸くしとくと剥がれにくい)

 

まず長いのを手の裏に貼る。

Kega04

真ん中に切れ込みを入れて、そこから貼る。

 

指肉球(って言わないか?)の間が石等で擦れない様にガード。

Kega05_2 

爪は斜面でのグリップに影響しそうなので、出しておきます。

手の甲で交差して手首に回します。

良く伸びるからと言って余り引っ張り過ぎないように。

歩く時にテープが伸びて、手が開くのがポイントなので。

 

Kega06

手のひら肉球(←コレも造語)指肉球の間もガード。

これも手の甲で交差して手首に回します。

 

Kega07

最後に、短いのを手首に一周。

砂利道歩きでも剥がれません。水に濡れても大丈夫。

(人間の場合は、治療のため何日もつけっぱなしの事もアリ。)

 

あ。剥がす時には毛が抜けますよ。(o^-^o)アシカラズ。

 

 

ポッチリ応援ありがとー。。。備えあれば憂いなし。台風来ましたね~明日のお散歩はお休みだな。。。。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun36← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

 

|

« 二匹でお泊り・その2・最終回 | トップページ | 感じて考える本 »

コメント

キネシオテープ、知りませんでした。
先日の根子岳ハイキング中に、オペルの指間から血が…
大した事はなかったのですが、ちょっと焦りました。
リュックに常備しておくと良さそうですね。
とても参考になりました。

投稿: オペルPW | 2011年7月21日 (木) 09時08分

bud>>オペルPWさん
やっぱり肉球の側面って弱いんですよね。
普段歩く、舗装道路では使わない部分だからでしょうか。
(そういえばヒルもココを狙いますね)
 
キネシオは人にも使い道がたくさんあるのでオススメです。
山登りの筋肉疲労の対処にも使えます。
お風呂に入ったら、タオルでたたいて軽くドライヤーすると持ちがいいです。
痒くなったらはがして下さい。

投稿: ミナト | 2011年7月21日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/52252101

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の怪我にキネシオ:

« 二匹でお泊り・その2・最終回 | トップページ | 感じて考える本 »