« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の9件の記事

2011年7月21日 (木)

感じて考える本

久々にゆっくり本を読んだ。 

最近、ミステリーばかり読んでいたので、ついつい読み急ぐくせがついてしまった。

 

  

Kumauchi01

羆撃ち(くまうち) 久保俊治著

ずっと前に「BE-PAL」で紹介されていた本。

 

じっくり味わう本は本当に久しぶり。

作者の久保俊治氏の猟師としての経験が書かれています。

実はワタクシ、「狩猟」って野蛮?ってちょっと斜めな目線で読み始めました。

 

私は猟師になったことも無ければ、同行したこともない。当たり前だけど。

でも久保氏の文章を読んでいると、頭の中に北海道標津岳が浮かび、

その景色の中に、熊とそれを追う猟犬フチの姿を細かに描くことが出来る。

そして引き金を引くその瞬間、胸がギュッと締まってしまう。

 

生業としての狩猟。ビバーグを繰り返して獲物を追う久保氏。

獲物を追っている時は猟師の気持ちになり、引き金を引いた後は獲物の気持ちになってしまう。

読み始めは、鹿や熊、獲物達がかわいそうでならなかった。

なにも撃たなくても。そんなに残酷なことをしなくても。

 

気になりだしたのが、我が家の食卓に上がるお肉達。みんな生きてたんだよね。

「食事とは命を頂くこと」だと知っているつもりだった。

この本を読んで湧いた感情「かわいそう」、これを食卓のお肉に持ったことはない。

なんでだろう。モヤモヤする。本当の意味で理解してなかったんだと思った。

 

猟師として命を頂く久保氏の、その姿勢が「かわいそう」という上っ面な感傷を正してくれる。

いやみなく、説教がましくなく、ごく自然に。

食卓のお肉に対しても、今はすっきりと感謝の気持ちで「いただきます」と言える。

 

久保氏の相棒、北海道犬のフチ。

貰い受けたその瞬間から、猟犬として必要なことを教えていく。

その教え方には一貫性があり、フチの資質もさることながら、久保氏の情熱の賜物だと思う。

うちの犬二匹に、こんなに濃密な関係を求めたことはないな~と少し寂しくなった。

しかし、フチを描写する文章から、手に取る様にフチの気持ちが理解できるのは、犬と暮らしているお陰。

藤助とラガーに感謝。 (← フチとは対極なタイプだけどねσ(^_^;))

 

長々と書いちゃったけど、山と犬が好きな人にとてもオススメな一冊なのです。

 

 

いつもポチっとありがとう。。。と、充実の一冊が読み終わってしまった。あ~今読む本がない~。本読みた~い。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun31← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

犬の怪我にキネシオ

今朝、恒例の「庭猛ダッシュ」でラガーが負傷。

 

 

Kega01

なんの。5mmほどの切り傷でたいしたことはない。

でも血がジワジワと出ていて、あちこちに付きそう。 

 

 

Kega02

消毒して、コットン当ててテープを巻きます。

このテープ、キネシオテープと言ってよく伸びます。 (だからカカトでもOK)

白い、固定用のテーピングより値が張りますが、ワンコの怪我にはもってこい。

動きに合わせて伸びるので、気にならない → 舐めて剥がされない。(注:当社比)

 

「肉球にナニかあった時用」セットがコチラ。

この間の富士山で、藤助の肉球側面が石で擦れてしまった時にコレ使いました。

Kega03

長いの(6マス)と短いの(3.5マス)を用意。

(角を丸くしとくと剥がれにくい)

 

まず長いのを手の裏に貼る。

Kega04

真ん中に切れ込みを入れて、そこから貼る。

 

指肉球(って言わないか?)の間が石等で擦れない様にガード。

Kega05_2 

爪は斜面でのグリップに影響しそうなので、出しておきます。

手の甲で交差して手首に回します。

良く伸びるからと言って余り引っ張り過ぎないように。

歩く時にテープが伸びて、手が開くのがポイントなので。

 

Kega06

手のひら肉球(←コレも造語)指肉球の間もガード。

これも手の甲で交差して手首に回します。

 

Kega07

最後に、短いのを手首に一周。

砂利道歩きでも剥がれません。水に濡れても大丈夫。

(人間の場合は、治療のため何日もつけっぱなしの事もアリ。)

 

あ。剥がす時には毛が抜けますよ。(o^-^o)アシカラズ。

 

 

ポッチリ応援ありがとー。。。備えあれば憂いなし。台風来ましたね~明日のお散歩はお休みだな。。。。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun36← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

二匹でお泊り・その2・最終回

前回の続き。

聞いてるよ。分かってるよ。」

二匹でお泊り・その1」

 

 

二匹でYondaさん実家にお泊り。その夜。

 

 

1階のリビングで、 

Akadake03

ラガーはケージ、藤助はテントで就寝。

父母は2階の寝室に上がります。

 

 

夜は更けて。

 

  

Akadake04

階下から悲しげな声が・・・

 

 

まずは父が階下へ。 

Akadake05

のぞくと黙る。

(この時はもう藤助のお腹は問題無し)

 

 

次は母が、

Akadake06

のぞくと黙る。

 

「どっちだろう?」 

 

皆さん、覚えてますか? さみしん坊の藤助を。

過去記事: 「藤助困ったちゃん

 

 

 

Akadake07

父母の疑問に、「藤助の遠吠えです」と説明。

 

普段の留守番は寝ている。迎えにも出てこないこと多し。

しかも今回、隣にはラガーが寝ているのに・・・でも淋しいの??「(´へ`;

 

思い当たることと言えば・・・

藤助の病気が発覚してから1年8ヶ月。ずっと一緒(の部屋)に寝ています。

寝る時にヒトがそばにいないとダメなのかい?そうなのかい?

 

来月は4泊預ける予定です。。。犬だけで寝る練習しないとダメかな?

 

 

いつもポッチリ応援ありがとう。。。ラガーは色んな環境で育っているせいか問題なし。藤助だけ連れ出すとスゴイ怒るけど(^^;)

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こちらものんびり更新中。 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

二匹でお泊り・その1

前回からのつづき。 → 「聞いてるよ。分かってるよ。」

 

旅立ちの朝。

Yondaさん実家に二匹を連れて行く前に、しっかりお散歩に行きます。

出すものは、出しておかないとね。(^^)

 

ところが、

  

 

 

Jikka11

まさかのNGうんP。。。(´Д`|||) エー。。。なぜ今日?

 

数日前から荷物の準備をしてました。

当然犬達は、「どっか行くんだワン」と思ったでしょう。

 

そして・・・「ボク達の荷物が無いワン」って気付いた?

「きっと置いかれるんだワン。下痢するんだワン」ってことに?

 

かわいそうだけど仕方ない。

母への申し送り事項変更。

 

 

Jikka12

ラガーもついでに付き合いなさい。

 

そうして、半ば強引に犬達を預けてヒトは八ヶ岳へ旅立ったのであった。

 

後に話しを聞けば・・・

絶食中の二匹が可哀想で、父母は家で夕飯が食べられず外食にしたと。

本当の飼い主よりも深い愛を注いでもらっていたのであった。

 

 

お久しぶりにこんにちワン。。。ラガーのトイレサインも読み取ってもらえて、何の心配もなく山登ってました。ところがさらにもうひとつ問題が・・・つづく。。。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun36← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

聞いてるよ。分かってるよ。

明日から1泊、犬二匹はYondaさん実家にお泊りです。

藤助は何度か経験済ですが、ラガーは初めて。

 

前段取りも色々あって、Yondaさんとの会話も何かとそのコトに。

特にラガーには飼育上の注意事項がたくさんあるので、綿密な打ち合わせ要。

 

「藤助はケージはいらないよね~・・・」

「一応ドッグテント持ってく?」 

 

Hear01

聞いてる、聞いてる。

 

 

「ラガーはスチールケージ?重いけど。」

「いるいる。絶対いる。」

 

 

Hear02

若干「悪い顔」で聞いている。

 

多分、二匹とも分かってる。

ラガーちゃ~ん。お願いだから何もしないでね~

 

 

今日もポチっとありがとう。。。明日から山へ行ってきます。もうワンコは連れて行けないので、涼しいところでお留守番。おみやげ買ってくるからイイコでね~、藤助頼んだよ~。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun31← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

竹シーツ

昨年秋に、竹シーツ買いました。Yondaさん用。

季節外れの処分価格だったから買ってみたわけで、

効果なんてま~ったく期待していなかった。

 

 

Take01

すっかり忘れていた今年。

6月なのに連日熱帯夜って時に、( ∵)σそうだアレ!・・・と思い出した。

使ってみたところ、これがすんばらしい。一晩ヒンヤリ。

 

すかさずもう一枚、自分用をポチり、2週間待ちでやっと届いた。

ヒンヤリ、気持ちよ~く眠りにつく。

 

 

Take02

ヒンヤリということは、当然犬達にも大人気で。。。

布団に3匹」の時間が大幅に増えました

幸せだけど窮屈なのです。

 

 

ポッチリ応援ありがとー。。。夜の節電は余り関係ない?でも電気の使用量が恒常的に減ったら、原発無くてもイケんじゃね?ってエライ人達も思ってくれるかも。24時間365日節電運動実施中。。。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun36← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

シーズン初の川遊び

今シーズン初めての川遊びに行ってきました。

 

 

Img_1811

先週は山歩きにお付き合い頂いたので、今回はワンコサービスデー。

思う存分遊びましょう。

 

うっかりオモチャを忘れてしまったので、 

 

 

Img_1826

流木で遊んでもらうことになりました。

 

ラガーがグイグイ泳いで行くと、藤助のヤル気スイッチはオフになってしまいます。

そうならない様に、ラガーに一つ、藤助に一つ、別々の方向に投げる。

もちろんラガーのは遠くに、藤助のは近くに。(^_^)ニコ

 

 

Img_1845_2  

ラガーと同じタイミングで岸に着けるというのも、藤助的にはいいのかな。

 

 

 

Img_1807

藤助、楽しい? 

 

 

↓横取りラガーにもめげずにイヌカキの様子。(音アリ) 

が・ん・ば・れ! ヽ(´~`;

 

 

寄ってくれてありがとう。。。流木遊びはいいけれど、どんどん木が小さくなっていく~(汗)。若干お腹の調子が怪しい二匹なのです。。。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun36← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちものんびり更新してま~す。 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

富士山行ってきた・最終回

前回のつづき。

 

今までは、ただダラダラとした下りで楽ちん。

ここからは、一気に登り。心拍数急上昇ゾーン♪

 

 

一番元気なのはコチラ。

Img_0971

ヤングなラガー。

 

 

 

Img_0977

すぐに休みたくなるのは藤助。

 

でもね、ここ、

 

 

Img_0982  

不安定なのよ。結構急で足場が悪い。

ズリズリと下がってくる藤助を、足でホールドして休憩。

(休憩時、藤助はすぐに寝ます。スヤスヤと。これは若い頃からの習性。)

 

さすがに、カワイソウな所に連れて来てしまった罪悪感が芽生えた。

 

ところが、登り切ったところに中学生の集団が現れる。

「あ~犬だ~。カッワイーーーーheart04キャピ(p*゚ー゚)pq(゚ー゚*q)キャピ。

これで藤助、一気にモチベーションが上がる。

リードをグイグイ引いて登り終えました。┐('~`;)┌ヨカッタヨ。

 

 

Fujisan21

↑かまってくれそうなヒトを物色中。

 

ここで大休憩して、体力回復。

無事に下山。ご褒美に食パンをあげました。

 

おしまい。

 

 

読んでくれてありがとう。。。翌日、ラガーのうんPにもっさりと草が入ってました。いつ食べたんでしょう?幸いつながらず、ポトンって落ちました。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun31← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちも富士山レポしてま~す。 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

富士山行ってきた・2

前回のつづき・・・遅くなってゴメンね。ヾ(^-^;)

 

四匹揃ってイイ調子なので、

宝永山第一火口から、更に第二、第三火口へと下ります。

(帰り道が登りになる。)

 

 

 

Fujisan12

ゴツゴツしてる。

 

 

Img_0931

下り坂なので、手がパーになる。

 

 

Fujisan13

心配だった藤助もまずまずな調子。

 

 

 

Img_0953

下りきった所で大休憩。

これからは登りなので、しっかりと休む。

 

そして肉球チェック!

 

Fujisan14

藤助の手が赤くなってました。

この程度の赤さは、雪遊びではしょっちゅうのこと。

でもまだ1時間半の行程が残っているので・・・

  

 

Fujisan15

念のためテーピング。

初めてのことなので、どうかなぁ~と思ったけど、あっさり慣れてくれました。

うむ。なかなか(^-^)イイ!

 

実は靴も持っている・・・しかしこれがイマイチで結局お蔵入り。

そもそも、肉球がヤワだったのはラガー。

雪道でいつもチクッと出血してたから、かわいそうで靴を買った訳で。。。

しかし、日頃の「庭猛ダッシュ」トレーニング(←注:自主トレ)で鍛えられたのか、

今回のトレッキングでは、へっちゃらで歩き通しました。

どうやら、余りダッシュをしなくなった藤助の肉球がデリケートになってしまったようです。

 

さぁ、これからは登り。がんばれるかな?

明日へつづく・・・

 

 

寄ってくれてありがとー。。。ラガーの肉球は柔らかいのに摩擦に強い。指の間の毛も少ないのに・・・不思議。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Rankbun01_1

← 人気BlogRanking 【犬】参加中。。。

 

 

Rankbun35← にほんブログ村 【ラブラドール】参加中。。。

 

 

Yonhikibun2← こっちで詳しいルート解説やってま~す。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »