« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 藤助と布団と私 »

2011年3月22日 (火)

春来てる?

震災から10日。

ザワザワした気持ちで過ごしました。

 

暖かくなったり寒くなったりの日々ですが

 

 

 

Haru01

ラガーは春の気配を感じているようで、

  

 

 

Haru02

少しづつ、脱ぎ始めています。

 

 

春さん、今年は東北から先に行ってくれませんか?

待ちわびている人がたくさんいます。

 

 

皆さんお元気ですか!。。。藤助は薄着なので、未だに昼寝は布団に包まっています(^^)。震災後、人の様子はニュースで少しは伝わりますが、わんこはどうしているんでしょう・・・気になる方は「続きをよむ」へどうぞ

      

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。

  

 

 

 

 

人が生きるのに精一杯の状況の中、家族にペットがいる人はどうしているのだろう・・・

 

震災後、このことが頭から離れませんでした。

 

自衛隊員が大事そうにわんこを抱いているのを見て、

あぁ、助けてくれるんだ、一緒に・・・・と、少し安堵しました。

 

しかし、その後の避難所生活では一緒に暮らせるのでしょうか。

水や食料を分け合えるのでしょうか。

 

そんな悶々とした思いを飛び越え、既に行動を起こしているペットレスキュー隊がいます。

ざっと検索してみたところ、

(財)日本動物愛護協会

東北地震犬猫レスキュー.com

公益社団法人日本愛玩動物協会

UKC JAPAN ドッグレスキュー

アニマル・ハート・レスキュー

 

我が家では、UKC JAPAN ドッグレスキューさんの拠点が近いので、

本日こちらに、犬用品を寄付させて頂きました。

既に、引き取られているわんこ達がいて、今後も様々な形のボランティアが必要だと感じました。

 

人もペットも、刻々とニーズが変化して行きます。

自分に出来ることは何か、ちゃんとアンテナを立て続けようと思います。

 

余談ですが。。。

クレジットカードのポイントを義援金に換えることが出来ますね。

各クレジットカード会社によってルールが違うようですが・・・

イオンカードは500ポイントが500円に。更に同額をイオングループが加算してくれます。3月31日まで。

セゾンカード100ポイントが500円に。5月31日まで。

 

この二つが換金率=義援金たくさん率が高い。

忘れていたクレジットカードポイント、チェック要です!

 

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 藤助と布団と私 »

コメント

私も同じことを考えていました。こちらの新聞で、犬を連れて被災した自分の家を見に行っている人の写真が載っていました。犬が助かって、この大変な時期に一緒にいれて癒されているに違いないって思いました。

私も募金しました。レイキサークルのみんなでお祈りしました。今週日曜日も瞑想会があります。

投稿: latte to tea | 2011年3月23日 (水) 13時32分

ご無沙汰してます。
あぁぁ、あたし溜めまくったセゾンのポイントがあります。
いつか、1ヶ月お手伝いさん
(たしかそういうプレゼントがあった、すごく高かったけど)
を夢見て、使わずに貯め続けたポイントです。
こんな折です。
現金は持ってないから無理だけど
このポイント、大放出してきます。

投稿: うーママ | 2011年3月23日 (水) 19時53分

>>latte to teaさん
察するに、被災地では「ペット」の話はしづらのではないかと・・・
ペットを置いて逃げるしかなかった人はとても心配しているはず。
でも、たくさんの人が未だに行方不明なのに「犬」の事って聞きづらいだろうな・・・って思います。
心配で心配でたまらないのに口に出せないってつらいよね。
今、現地に入っているペットレスキューの担う役割は大きいと思います。
私も後方支援を頑張るよgood

>>うーママさん
なんて太っ腹!。大事に貯めたポイント放出とは!。
「1ヶ月お手伝いさん」?なんて素敵なんでしょshine
でも、ポイント交換商品って「いいな」って思うと必要ポイント数がすごくて、
現金払いがメインの我が家ではありえないーーー。
なのでチビっとですが、ウチもポイント募金ができましたcoldsweats01

投稿: ミナト | 2011年3月24日 (木) 15時23分


私の住んでいる県は大震災が多く、早くから避難者やペットも一緒に受け入れています。
でも、被災地ではなかなか同伴は難しいようですね。
せめて“避難所にペットも同伴できる署名活動”に賛同して協力しています。
あとは、私も遠隔レイキを送っています。
集団でレイキを送るのは凄いパワーが流れます。

明日は避難所のボランティア登録をしてきます。ちっちゃい力でも少しは役に立つかな。(^_^)


投稿: はいらっくす | 2011年3月25日 (金) 02時08分

>>はいらっくすさん
ペットと一緒に避難が出来るのが一番ですよね。
 
情報ソースはこちら↓
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

私も署名を送ります。
世界中の人々が被災地の事を思っていてくれる。
たくさんのエネルギーが届いているはず。
私も出来ることを探して実行していきます。

投稿: ミナト | 2011年3月29日 (火) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/51188550

この記事へのトラックバック一覧です: 春来てる?:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 藤助と布団と私 »