« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の14件の記事

2010年11月30日 (火)

藤助の心配・in 本栖湖・part3

キャンプ2日目。最終回~(間があいちゃってごめんなさい。)

 

 

 

Img_8667

まずはノンビリとキャンプ場内をお散歩。

多分犬達にとっては、カヌーよりこっちの方が楽しいでしょう。(^_^;)

  

 

 

Img_5635

ねっ。藤助。。。

 

そして十分に犬孝行をした後、人だけでカヌーの練習に繰り出します。

なにぶん風が強くて、4匹同乗では危なっかしいので犬は車でお留守番。

  

 

Img_5604

一人で乗ってみたり、二人で乗ってみたり。

相変わらず真っ直ぐ進まず、グルグル、フラフラ。

全く上手くなる気配がな~い。(^▽^;)

 

 

 

Img_5414_1 

そんな最中、湖面から車を見てみる。

更に近づいて、車内をよーく見てみると・・・

 

sign03 藤助?なんで?

 

   

 

Motosucanue20

オニの様に吠えてる。

ちなみにYonda家ルール=人のモノに足を掛けてはイケナイ。

 

なのに・・・

 

後部座席を乗り越え、助手席に座り、更にダッシュボードに立ち上がる・・・

禁止項目を3つも破る暴挙。

顔コワイし。

 

普段、車に残しても寝ている藤助がこんなに吠えてる・・・なんでだろ?

ラガーと一緒に置き去りにされそうな不安だったのか?

はたまた、「危ない!危ない!君たち危ないワン!」と言っていたのか?

真相は不明。

 

あんなに興奮した藤助を見たのは数年ぶり。

まだまだ若いネと思いつつ、ちょっとすまない気持ちになりました。

 

 

お久しぶりにこんにちは。。。ちょっと仕事やらなんやらでバタバタしてました(^^ゞ)。。。たまに「面白い絵だね~どの位時間かかるの?」って聞かれます。「1,2時間位だよ」って言うと、 (あんな絵で←心の声)そんなに!? ってリアクションされます。も~みんな正直なんだからぁヾ(--;)。。。 

Yonhikibun2 ← こちらも地味に更新中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

犬達とカヌー・in 本栖湖・part2

ヒトがそこそこカヌーに慣れた頃、

「じゃあ、犬乗せようか!」となりました。

 

前回のチャレンジを読んだ人は分かると思いますが、

ナニが大変って、犬二匹を乗せて陸地を離れるまでが大変。

(参考記事:行ってきました河口湖カヌー・乗るまで編

 

前回の教訓を生かし今回は、「姑息な手段」をとりました。(*^m^*) ムフッ

それは・・・ 

 

 

Motosucanue10

これ、最強。

カヌーに乗った二匹にすかさずガムをあげる。。。しかし、

 

大成功!・・・だったのは藤助のみ。

ラガーはガムをくわえてウロウロ、ウロウロ。そして。

 

 

 

Motosucanue11

痛恨のエラー

ガムはユラユラと本栖湖の底へ沈んでいきました。

 

あ~あ。予備無いのに・・・

 

 

 

Motosucanue12

・・・仕方ないじゃないか。自分がイケナイ。

 

その後は、ウマそうにガムを食べる藤助をガン見。

 

 

藤助の去った後を・・・

 

 

Img_5435

嗅ぐ。

陸に帰ったら、又あげるから。ね。

 

そんなアクシデントがありましたが、

その後は意外にも大人しく乗っていて、

 

Motosucanue15  

Motosucanue13

Motosucanue14_2

グラグラ、フラフラ。

危なっかしくも、楽しい時間が過ごせました。

 

犬二匹が楽しかったか?・・・

それはビミョーだなぁ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

 

 

今日もありがとー。。。カヤックに乗った時は水面との距離が近かったので、フネから勝手に泳ぎ出かけていましたが、カナディアンでは飛び込まないみたいです。基本、ウチの犬達は段差のあるところからは水に入れないところが幸いなのかも。。。 

Yonhikibun2 ← こちらではキャンプリポート展開中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

カヌーとキャンプ・in 本栖湖・part1

紅葉の本栖湖へキャンプに行ってきました。

そう・・・

カヌーですよ。カヌー。

 

 

 

Img_8532

  

でもその前に。

長時間車に乗っていた犬達を遊ばせないと。

巷の予報では、12月下旬の陽気などと言われた寒い~日。

さて犬達は水遊びをするんでしょうか?

 

もちろん人の本音は、「陸で遊んで欲しい」 

 

だから、 

レトリーブごっこは陸地でしようね(^^)と、遠くにオモチャを投げたのに・・・

二匹で、湖へ一直線でした。

仕方なく自分でオモチャを拾いに行って、ガックリしつつ湖に投げる・・・

  

 

 

Img_8535

ラガー大喜び。

あら?藤助? 明らかにテンションdown下げ下げ。

藤助、ガマンして泳がなくていいんだよ~。 

 

多分ラガーはね、 

 

  

 

Img_8545_1_2

犬種としては「鳥猟犬」に属しますが、ウチの犬は「室内家庭犬」です。

身の危険に疎いと思われるので、早々に水から上げました。

 

ゴシゴシとタオルドライをしてオンリード。

そしてヒトは、カヌーを下ろしたりテントを立てたり忙しくしてた訳ですが、

ふと、犬達を見れば・・・

 

 

Motosucanue00

寒いらしい。

ほらぁ、だから陸地で遊ぼうって言ったのに。言うこと聞かないから。

しばらく、車の中でお留守番です。

 

そしてヒトはカヌーに出発~note 

 

 

いつも応援ありがとう。。。一度水に入ったら気が済んだみたいです、その後はちゃんと陸地で遊べました。

 

Yonhikibun2 ← こちらではカヌーリポート展開中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

ひっそり実況

Img_8520

進水式に出発しま〜す。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

シッポのはなし

朝晩、じわじわと寒くなってきました。

犬達の寝姿も冬バージョンに。。。

 

 

Hana00

ラガーはシッポで、鼻をあったかくします。

いいね~、長くてフサフサで~

 

藤助のシッポは、防寒にはちょっと心細くて、

鼻まで届かない上に、ボリュームも不足。

  

 

Hana01

しかも今年は暑かったせいか、シッポが皮膚炎になってしまい、

3センチほどハゲてしまいました。

最近やっと発毛してきたので、ホッとしています。

 

もし肥満細胞腫の手術をしていたら無くなっていたはずのシッポ。

病気発見から無事に1年が経過しました。

みなさんの応援のお陰です。

 

・・・ありがとう。

 

 

いつも応援ありがとう。。。原発の腫瘍クンは大きい日もあり小さい日もあり、相変わらずです。他には1ミリ位のイボ(?)を発見することがありますが、切除はしない方針で腹が据わったので特にアクションは起こしていません。これからも変わらぬ日常が続きますように・・・ 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ラガーのツーが・・・

朝、ラガーを散歩させているYondaさんの悩み。

 

ラガーの排泄は「ワンツー」コール。

通常は外でも「ワン」はしゃがんでしますが、

 

 

Two00

マーキングポーズですることもあります。

そしてそのポーズのまま、

 

 

 

Two01

Open The Door! 

白いフサフサの尻毛にうんPがーーーー; ̄ロ ̄)!!

  

 

 

Two02

「ワンツー」コールに忠実なのはエライけれど・・・

ちゃんとお尻が汚れないポジションでしようね、坊ちゃん。

 

 

今日も元気にこんにちは。。。時折、うんPの後でお尻を拭いてもらってるゴルちゃんを見かけます。きっと普通のウンピングポーズでも付いちゃうんですね~。しかしラガー、そのポーズでなぜリキめるのかしら?

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

 

本日のおまけ。。。

Kotatsu14_3 昨晩、早速コタツを使ってみました。

 暗闇の中にあか~く照らされる犬達。

 それはまるで爬虫類の飼育風景。

 ・・・

 ・・・・ちょっと不気味でした。 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

こたつ設置作業

冬に向けて、藤助の寝床をあったかくしよう計画~ヽ( ´¬`)ノ

 

昨年は、ドッグテントで寝ていた藤助。

ペットボトルの湯たんぽを入れていました。

 

しかし、ラガーがドッグテントに一緒に入る様になってしまい、

狭い所に強引に二匹で寝ることに・・・さぞかし窮屈だったはず。

 

そして今現在は・・・

 

 

 

Kotatsu10

こちらの長座布団の上に、二匹で寝ています。 (Yondaさんの隣)

コーナー部の壁が外気に接して寒いので、DIYで断熱材を追加し、

さらに隅っこ好きの藤助が壁にこすれてもいいようにダンボールを設置。

 

しっかし、な~んて貧乏くさい内装なんでしょうね~ 。。。(゚m゚*)プッ

なにせ古い家なので、寒さ対策はコレぐらいしないとね。

カッコなんて構っちゃいられないのですよ。

 

そしてさらに、

 

 

 

Kotatsu11

このテーブルの裏に、コタツヒーターを設置してあげようと思った訳です。

 

 

 

Kotatsu12_2

ビンボっちーけどあったかそうでしょう? 

 

きっと、

 

 

Kotatsu13

って言ってくれると思うんだ。

ねっ?

 

 

応援いつもありがとー。。。マスクに加湿器、水分補給に葛根湯・・・どうやら風邪は去ってくれそうです。皆さんも気をつけてね~(^^)/~ 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ん?コタツ?

ホームセンターでこんなもの見つけました。

 

 

 

Kotatsu00

コタツのヒーターだけの部分。 (赤外線タイプ \2,980)

 

実はこれ、

 

  

 

Kotatsu01  

藤助へのプレゼント。

冬の寝床を暖かくしてあげようと思ってます。

 

え?コタツで寝るの?

 

うーん。ちょっと、説明が難しい・・・

多分、カッコは悪いけど二匹であったかく眠れるようになるはずなんだなぁ~

詳細は次回のお楽しみに。

(↑ 実は本日、風邪ひいてダウン中。^^ゞ)

 

 

応援ありがと、元気でます。。。明日、カヌーの進水式をしようと企んでました。ざんね~ん(;_;)。今年中にできるのかしら? 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ヨーグルトフルーツかん

本日は、shineワンコのためのお料理教室~shine 

 

果物の寒天寄せを、ヨーグルトバージョンで作りま~す。

  

 

3thbirth01

好きな果物を、1,2センチサイズに刻んでおきます。

 

 

3thbirth02

プレーンヨーグルト500gをボウルにあけておきます。 

 

 

3thbirth03

作業はか~んたん。 

 

  

3thbirth04

見た目もGOODnote

 

・・・

・・・・・

  

 

3thbirth07  

3thbirth06

お誕生日おめでとー。

 

 

ポチッと応援ありがとう。。。藤助が急に落着いたのは4才を過ぎた辺りでした。時折ラガーに、少し「オトナ」になった部分を見つけてしまうと寂しい気持ちになるので、本当のところは万年パピーのままでいいと思っています。(^^)

 

Yonhikibun2 ← こちらも地味に営業中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

元気でた。

いつも元気な私でも、

 

 

 

Shonbori00

たまーにこんな日があったりします。

 

そんなある日の夕方、バス停にむかって歩いていると前方に、

 

 

 

Shonbori01

お散歩に出掛ける、近所の「らぶ子ちゃん」を発見。

いつも会うときは朝。お父さんと散歩をしています。

夕方はお母さんなんだ~。。。(←お母さんはよく知らない) 

 

 

そんな事を考えつつ後ろを歩いていたら、らぶ子ちゃん達が突然Uターン。(忘れ物?)

 

  

 

Shonbori02

こちらに来るらぶ子ちゃん、私に気付いてしっぽブンブンで大急ぎ。

 

 

 

Shonbori03

満面の笑顔でごあいさつしてくれました。

 

お母さんはらぶ子ちゃんの急ぎ足に「?」だったようで、

私の自己紹介を聞いて、納得だったみたい。(^^)

 

そしてらぶ子ちゃんをナデナデして、再度バス停へ歩き出す頃には。

 

 

 

Shonbori04

ワンコパワーはすごいのだ。 

 

 

今日もポチッとありがとう。。。朝にらぶ子ちゃんに会う時は藤助を連れているので、ゆっくりらぶ子ちゃんをさわれません。なぜなら、藤助が「フガフガ」と迫り、らぶ子ちゃんにイヤそうにされるから。もうすこし紳士的に挨拶をしてくれないかなぁ・・・

 

Yonhikibun2 ← こちらも地味に営業中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

撮影の極意。

バラエティー番組はあまり見ないのですが、

最近目が離せない人物がいて、追跡録画をしてたりします。

 

 

それは・・・

 

 

 

Camera00

渡部陽一さん。 (追記:ヒゲが間違ってるう~ウソ書いちゃった。^^;)

 

先日は、TBSの「チューボーですよ」に出演されていて、

堺正章さんと絶妙なトークを展開してました。

 

「戦地の人々の自然な表情を撮影するには?」 との質問に渡部氏、

 

 

 

Camera01

シャッターを切るんです・・・と。

 

ふむふむ。

分かりました。 

 

 

 

Camera02

今度、カメラが嫌いな藤助に試してみようと思います。

 

 

寄ってくれてありがとう。。。干し芋出来ました。固くなって失敗作となりました。敗因は、蒸すときに急激に沸騰させてしまい、シットリと蒸しあがらなかったからと思われます。もっとじっくり温度を上げて、時間をかけて蒸さないとだめみたいです。む、難しい・・・(;_;) 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

犬兼ヒトのおやつ

サツマイモの美味しい季節です。

 

私の好物のひとつ、「干し芋」。

もちろん犬達も大好き。(特に藤助)

 

スーパーで売っているのは、ちょっとしか入っていないので、

日中に3匹で食べてしまい、夜に帰宅するYondaさんの口にまで入りません。

(ぢゃあ、たくさん買えば?ってことですが・・・^^;)

 

幸い良いお天気が続きそうなので、

自分で作ってみよう!

 

手順は簡単。お芋をふかして、スライスして干すだけ。

蒸している段階で、藤助は鍋の番犬になっていました(^^) 

 

そしてスライスして、干しザルに並べている最中は、

Imgp0568

おねだりモード。。。いやいや、干してからのお楽しみだから。

 

 

 

Imgp0571

日当たりのいいベランダに干します。 (3日間はsun晴れそうな時に作るとgoodらしい)

(干しザルは径48センチ。サツマイモ、中サイズ2本分)

しかし、ベランダには犬達も日なたぼっこで出ているので、フェンスでガード。

 

 

 

Imgp0572

大丈夫かしら・・・

 

 

 

Imgp0574

とーすーけーーーー (* ̄o ̄)ゝ

 

 

 

Imgp0575

あきらめたね。

あとで(3日後?)ちゃんとあげるからさ。。。ヾ(^^*)

 

 

 

今日も元気にこんにちは。。。今回初めて干しザルというものを買いました。ホームセンターで400円位でしたが、そこは値段なりで、竹のササクレがピンピン出てます。干し芋作りが上手くなったら、いいザルを買おうと思います。

 

Yonhikibun2 ← こちらも只今営業中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ライフジャケットはデビュー済み(^^)

ご存知の様に、カヌー本体の前にライフジャケットとパドルを買ってしまったYonda家。

夏のうちに、ライフジャケットだけはデビューしてました。

 

今回はそのハナシ。(9月上旬のこと) 

  

場所は本栖湖、浩庵キャンプ場。デイキャンプです。

 

 

 

Img_7612

犬を泳がせ、自分も一緒に遊んでもらう計画。

 

でもね。

 

  

 

Img_76391

寂しかった。。。_| ̄|●シクシク

 

 

 

Img_76261

 

後に寂しさに負け、オモチャを投げてみる・・・

が、しか~し。

 

 

 

Img_7659

誰もいない岸辺に持ってちゃうし・・・

しかも二匹揃って・・・( 」´0`)」オォーイ! アタシはこっちよ~

 

自分は犬達にとって魅力的な飼い主なのか?・・・・ 否! 

そんな残念な結果が出てしまった、一日でした。

 

 

今日もこんにちは。。。この日は平日にも関わらず、他に3組程犬連れチームが来てました。それぞれ安全距離をとって、楽しそうに湖水浴してましたよ。今度は泊まりで行きたいな~。

 

Yonhikibun2 ← こちらも只今営業中。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

お久しぶりでビッグニュース。

えへへ。

20日ぶりの更新・・・無駄足しちゃった皆さんごめんなさい。

 

タイトルの「ビッグニュース」ってナニよ。。。

 

 

・・・カヌー買いました。

 

 

思い起こせば7年前・・・

Camper15  

Camper10

初めてのカヌー体験は2003年三浦海岸。「ウィンドスター三浦」のツアーに参加。

藤助は生後6ヶ月、シットオントップでカヌーデビュー。

まだ「水」が何だか分かっていなかったので、ボチャボチャ海に落下してました。

 

ツアーの終盤、陸地に戻るのが結構キツかった記憶が残っています。

見えているのに、近づかない・・・海ってなかなか大変だと思いました。

 

 

Camper11

次は静岡県、気田川。「クリークサウンド」のツアーに参加。

所々小さな瀬があり、なかなかスリリングで楽しかった~。 (注:藤助は留守番)

キレイな川だけに釣師も多く、通過の度に竿を上げてもらうのが申し訳ない感じでした。

 

そんなこんなでカヌーとはしばらくご無沙汰でしたが、

 

 

Camper12  

4年後(2007年)に奥利根湖、 「ファンテイル」のツアーに参加。

これが、のんびりお気楽でと~っても楽しかった。

 

 

Camper13

翌年(2008年)はパピーウォーキング中のラガーも連れてリピート。(ならまた湖)

二匹の勝手な行動を見て、ツアー(=団体行動)への参加に限界を感じ始める...((((( ̄‥ ̄;)

 

その後、ラガーが戻って4匹家族に。

これで決定的にツアーへの参加は避けたい気持ちとなる。

更に四匹で乗るにはカナディアンか?ってことで、

 

 

 

Camper14

河口湖「カントリーレイクシステムズ」でレンタルして乗ってみたりして。

そうしていよいよ、自艇が欲しくなり。。。。

 

この度やっと購入の運びとなりました。<(_ _*)> ペコリ

 

Yonhikibun2 ← 購入顛末はこちらでどうぞ~ 

 

  

 

お久しぶりにコンニチハ。。。いや~紆余曲折長い道のりだった。やっとパドルが日の目を見ることが出来ます。。。ちなみにライフジャケットは湖でプカプカするのに使いました。(^^)

    

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »