« 行ってきました河口湖カヌー・予告 | トップページ | 行ってきました河口湖カヌー・目指すは鵜の島編 »

2010年7月21日 (水)

行ってきました河口湖カヌー・乗るまで編

今回お世話になったのは、河口湖「カントリーレイクシステムズ」。

カヌー犬養成講座? っていうのに参加。

(前日に電話予約しました。他に犬は?、混んでる?とか聞きました。)

 

実は数年前にもチャレンジしようと思って訪れたことがあるのですが、

学校行事で、大量の小(中?)学生が湖にカヌーで出ており、

藤助連れでは無理だと判断、そして今回のチャレンジに至りました。

(人好きの藤助が、他のカヌーに移動すると危ないので。)

 

さて、藤助はともかく、ラガーは2回目のカヌー体験。

どうかしら・・・(゚-゚;)ウーン 。。ちょっと心配。

 

まずは湖畔で、カナディアンカヌーのレクチャーを受けます。

そして次に、犬とカヌーに乗る注意点の説明。

        (‐_‐)σ(ハイ!ここ↑超重要。詳細はおいおい。)

フンフン。と神妙に説明を聞き、さあ乗ってみましょう!ということに。

前の人 → 後ろの人 → 犬 という順番で乗ります。

  

そう、問題は「犬」

 

すでに二匹は湖畔で水遊びをお楽しみ中で、

そんな中、カヌーに呼んでも簡単には乗りません。

 

さらに、今までのカヌー体験では一人一艇。一人一匹担当でした。

今回のチャレンジは一艇のカナディアンカヌーに四匹全員。

 

 

Kawagutiko1

呼んで、乗せても、グラグラするカヌーがイヤで降りてしまいます。

特に、ラガー。

 

カヌーをたたいて「アップ」を連呼、やっと犬二匹乗った所で「それ~」って出発したところ、

ラガーがカヌーから飛び降りました。( ̄□ ̄;)!!

進むカヌーにヒンヒン鼻鳴きしながらついてくるラガー・・・

そのまま無視してこぎ続け、しばらくして岸へ戻ります。

 

置いていかれる危機感から、今度はちゃんと乗るのか?

 

いやいや。それでも乗ろうとしません。

仕方が無いので、カヌーの先生のアドバイスに従い、

ラガーを先生に預けて3匹で出艇。

 

岸から遠ざからると、背後から「ヒーン、ヒーン」・・・

 

 

 

Kawagutiko3

・・・そうそう、乗らないと一緒に行けないんだよ。分かったかい?

Uターンして、岸に向かいます。

 

 

すると、静かに乗っていた藤助が、

 

 

Kawagutiko2

あら?仲良かったっけ?

つうか、藤助、そこに手を掛けると傾くから・・・(^_^;))

いや、ラガーが恋しいんじゃなくて陸地が恋しいのか?

訳がわからないまま、ラガーを迎えに行き、

「アップ!」「ウェイト!」 ついつい口調がキツクなる。

 

そこで思い出す、先ほどの注意点その1

【カヌーに乗ったら叱らない。カヌーに乗ることが楽しくないと乗らなくなります。】

そうそう、褒めないと。グッド、グッド。

 

そしてようやく、4匹揃って湖に漕ぎ出すことが出来たのでした。

 

 

今日もありがとう。。。どうも船底がツルツル素材で滑るのもイヤみたいです。ファンテイルさんのガイドツアーでは、下にヨガマットが敷かれていました。次回は持って行こうと思います。

  

Yonhikibun2 ← こちらはカヌーのウェア解説。 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

 

  

 

|

« 行ってきました河口湖カヌー・予告 | トップページ | 行ってきました河口湖カヌー・目指すは鵜の島編 »

コメント

カナダではありませんが、こちらでも出来ます。本当にどこでもドアがあったらね~。

投稿: latte to tea | 2010年7月22日 (木) 05時26分

そんな講座があるんですねっ。
楽しそう♪

ただ…犬連れとなると思いも寄らぬハプニングはツキモノですよねっ。

ま、それも楽しい思い出♪

ただハプニング中、
顔は笑って、頭は怒りの湯気立てて…
分かるなぁー。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


投稿: cheeママ | 2010年7月22日 (木) 11時28分

わはは、ラガー君最高(笑)
でも、この方法でやってたら
上手に乗ってるようになりそうですね。
泳げる犬って、こういう時大変なんですねー。
藤助君、なんでヒンヒン言ったんだろう?
やっぱり、群れだからかな?

投稿: うーママ | 2010年7月22日 (木) 17時09分

>>latte to teaさん
おお!カヌー出来る?
3匹連れて、遊びに行きた~いhappy02

>>cheeママさん
本当に、想定外のことをしてくれます!
「叱らない」・・・
分かっちゃいるけどspa湯気出ます。
でも悪気の無い顔を見ると、鎮火しちゃうんですよね~。

>>うーママさん
まずは、カヌーは乗ってるものなんだって解ってもらわないと。
道のり長し・・・って感じですよ~
そして藤助。ヒンヒン、ヒンヒン。
ラガーが仲間だからかな~think
意外にも二匹の間に【絆】があったりして。

投稿: ミナト | 2010年7月22日 (木) 22時20分

フォローありがとうございました。
うちにもカヌーとカヤックがあって、
夫がうちのラブをつれて海釣りにいきますが、
泳ぐのは好きでも船の上は微妙のようです。
いつも岸をみてはキュンキュンないているようです…

組み立て式のアリーで出廷するときは、
中に風呂用のマットを敷くようですが、
やっぱりぐらぐらするが不安なんでしょうね~

投稿: くみ | 2010年7月23日 (金) 10時44分

>>くみさん
こちらこそ、よろしくお願いしますhappy01
ジャスティ君鳴きますか~。
藤助もカヤックに乗せるとヒンヒン言ってましたが、
どうやら、自分で飛び込めないので甘えていたようです。
一度水に落とすと、その後はフネに乗っても大丈夫です。
 
でも足元が不安定なのはダメなんでしょうね。
ジタバタすることで、更に状況悪化。
人も犬も慣れるしかなさそうですcoldsweats01
道のり長し!
 

投稿: ミナト | 2010年7月23日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/48935660

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました河口湖カヌー・乗るまで編:

« 行ってきました河口湖カヌー・予告 | トップページ | 行ってきました河口湖カヌー・目指すは鵜の島編 »