« どこかで見たような・・・? | トップページ | 芦ノ湖でカッパ »

2010年7月13日 (火)

ひじダコ対策

夏になると、ひじがハゲてしまうラガー。

擦れて赤くなってしまうのが痛々しい。

(藤助はタコっぽくなりますが、そう痛々しくはない)

 

以前はカットしたレギンスをはかせ、背中でしばってみたり、

その場しのぎで、色々な対策をしてきました。

でもどれも、イマイチかっこ悪い。

 

  

  

Hiji0

こんなの作ってみました。

着崩れもなく、非常にいい感じだったので、作り方をご紹介。

 

 

 

Hiji1

私のお下がりの長袖Tシャツ。

ユニクロのだとメンズSサイズくらい。

最大に手抜きをして、30分で出来ます。

 

 

 

Hiji5

cut・1   肘が隠れればOK・ゴムを入れるので少し余裕をみて。

cut・2   適当なところで。裾にもゴムを入れます。

cut・3・4 cut・2の位置で、お腹側の余る部分を切ります。 

 

 

Hiji3

そしてカット。

 

  

Hiji4

Tシャツの後ろ身頃を切らないように、お腹側(前身頃)の余り部分をカットする。

私は危なっかしいので、いったんcut・3を切ってから、不要部分を切りました。

カーブをつけた方がいいんでしょうが、面倒なので直線。

 

後は、裾と袖にゴムが入れられる様に縫うだけ。

Tシャツの生地って、ジグザグ縫いがいいのかな?

。。。だいぶ適当ですが、イイ感じに出来ました。

 

お試しあれ~ヾ(^▽^)ノ

 

追伸:洗濯したら、大分縫ったところがほつれました。裾と袖ぐりは、裏布をつけて縫うか、裾あげテープ等を使って生地が伸びないように仕上げた方が良さそうです(←どうせゴムを入れるので)。Tシャツ地はやはり、ミシンの縫い方のコツがいるみたいです。

 

 

今日もありがと。。。Yondaさんのズボンの裾あげをしなくちゃいけないのですが、なかなかヤル気が起きない。けれど、ラガーの服はさっさと作れる。そして楽しい。。。困ったもんだ。

  

Mainbunner00_2 ← コチラものんびり更新中。 (^^ゞ) 

 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

  

|

« どこかで見たような・・・? | トップページ | 芦ノ湖でカッパ »

コメント

参考にしますっていつになるかなぁ。
愛情いっぱいでいい物作ってもらって、
ラガー君、いいなぁ。

投稿: グッドなドッグ | 2010年7月15日 (木) 07時31分

>>グッドなドッグさん
だいぶ適当ですが、どうせ私のお古だし、
家の中で着てるだけだからいいやってことでcoldsweats01
来シーズンはもう少しカッコ良く作ろう思います。

投稿: ミナト | 2010年7月15日 (木) 12時46分

ご紹介ありがとうございます。参考にさせて頂きました!

投稿: まろん | 2010年7月16日 (金) 18時52分

>>まろんさん
今日、初めて洗濯したら、大分縫ったところがほつれました。
裏布をつけて縫うか裾あげテープ等を使って、
生地が伸びないように仕上げた方が良さそうです(汗)
Tシャツ地はやはり、ミシンの縫い方のコツがいるみたいです。coldsweats01

投稿: ミナト | 2010年7月16日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/48870269

この記事へのトラックバック一覧です: ひじダコ対策:

» 妊娠中の頭痛について [頭痛専門カウンセラーが教える 女性のための"必ず知っておきたい家庭の医学 "]
頭が痛いのに、薬が飲めない・・・つわりやだるさも重なり、妊娠中の頭痛は本当につらいもの。そんなときの対処法とは? [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 14時42分

« どこかで見たような・・・? | トップページ | 芦ノ湖でカッパ »