« 福島でキャンプ・3・就寝編 | トップページ | 福島でキャンプ・5・寝相編 »

2010年5月15日 (土)

福島でキャンプ・4・ハイキング編

若干寝不足気味ながら、清々しい朝を迎えた二日目。

本日のメインイベントは「日山へハイキング」

 

 

 

Hiking00

キャンプ場の向い側が登山口。

  

管理人のおじさんの情報によれば、1時間もあれば頂上に着くそうな。

天気も良くなりそう(=暑くなりそう)なので、

午前中に往復しようと、いざ出発。(8:00)

 

 

 

Hiking02

左側は、牛の放牧場。

なだらかな稜線歩きで、気持ちがいい。

 

 

 

Hiking03

人もいないようなので、藤助は自由の身。

坊ちゃんは、何かを見つけたらどっかに行っちゃいそうなのでオンリード。

 

 

 

Hiking04

これが道中、最大に険しいところ。余裕の二匹。

 

 

 

Hiking05

10:00 頂上(1054m)に到着。(ん? 2時間もかかってる?)

既に大分暑い。。。(〃´o`)=3 フゥ

 

これは早々に降りないと、どんどん暑くなるな~と思い、

さっさと下山の途につきます。

 

 

 

Hiking06

ご覧の通り、山には春は来ていないようで、木々は芽も出ていません。

日差しは夏の様な強さなのに、日陰の道が無いのです。

 

 

 

Hiking07

ちょっとした日陰を見つけたら、すぐに休憩と給水です。

往復で2時間程度と思っていたので、

犬用の水を1リットルしか持って行きませんでした。

 

 

水、危うし! ; ̄ロ ̄)!!

 

 

 

Hiking08

マメに休憩を取って、なんとか無事に下山しました。 ε-(´・`) フー

 

ところが、戻ったサイトはすでにカンカン照りで、暑くていられません。

タープを張っても既に地面が暑いので、ひとまず炊事場に避難。

 

・・・今、5月だよね?

  

 

 

Hiking09

下のタイルが冷たくて気持ちがイイようです。

涼しくなるまでここで暮らすことになりました。

 

この日の福島県若松の気温は33℃。

真夏だったようです。。。危ない、危ない。

 

想定外の夏キャン? 

つ・づ・く・・・次回は5月17日(月)更新! 

   

 

長いのに最後までありがとう。。。我が家のキャンプシーズンは夏以外。いや~、犬には厳しい暑さでした。水が無くなった時の不安ったら・・・水は大目に持たないとだめですね~。この後、Yondaさんはコンビニに1時間かけて氷と冷えたビールを買いに行きました。

 

Mainbunner00_2 ← コチラも只今更新中。 (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。   

  

 

 

|

« 福島でキャンプ・3・就寝編 | トップページ | 福島でキャンプ・5・寝相編 »

コメント

若松33度ぉーーーー!?(・oノ)ノ
どうしてそんなに気温が!?
と思って調べたら、盆地だから? 恐るべし!
頂上も標高あるのに暑かったんですね!

長編、全然OKです。
むしろ歓迎~!!

投稿: ほるん | 2010年5月15日 (土) 18時45分

うをっ。33度で木々が茂ってないって……
木々の葉があれば
山はすこしは涼しいんでしょうけれど。
水って、多めに持参が必要なんですね。
私も長編歓迎~(笑)♪

投稿: うーママ | 2010年5月16日 (日) 20時51分

>>ほるんさん
盆地なんですか~ ←今知りました。
今回行った「日山」も、標高にしてみれば1000mちょい。
暑くもなりますよね~。
まったく予想がはずれてしまいました。

>>うーママさん
半袖で汗だくでしたよ。
犬の水が足りなくなったので、
Yondaさんのスポーツドリンク飲ませたりして・・・
そんなに心配だったのに、サイトについて水を汲んであげても、
その後はちっとも飲みませんでしたgawkワガママ~

投稿: ミナト | 2010年5月17日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/48362221

この記事へのトラックバック一覧です: 福島でキャンプ・4・ハイキング編:

« 福島でキャンプ・3・就寝編 | トップページ | 福島でキャンプ・5・寝相編 »