« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の14件の記事

2010年3月30日 (火)

ノド痛し。

どうも、ノドが痛い・・・

 

折りしもYondaさんは風邪でダウン中。

これはマズイということで、ここ数日安静を心がけていました。

 

 

 

Batari00

とにかく横になる。

 

 

 

Batari01

藤助が入ってくる。

 

  

 

Batari02

ラガーがやってくる。

 

 

 

Batari03

こうして暖かく寝てました。

お陰でノドだけで治りそうです。。。ε-(´・`) フー

 

 

  

今日もポチッとありがとう。。。Yondaさんが珍しく発熱。私は年1,2回は熱を出しますが、Yondaさんは過去15年で3回。一日で熱を下げるところがスゴイと思う。

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

そしてお風呂場では。

昨日につづき・・・ 

 

やっとお風呂場に2匹を押し込み、シャンプー開始。

でも、ヒトは一人しかいないので、

 

藤助を流す  ラガーを流す  藤助をシャンプー  ラガーをシャンプー 

 

犬には待ち時間が出来てしまうのですよ。

藤助はお風呂場にいる時は、「放心状態」なのでいいのですが、

ラガーは退屈至極。そこで・・・

 

 

 

Lagbath10

ヒマを持て余すラガーは。。。

 

 

  

Lagbath11

頼まれてもいない「お手」をします。

何度も何度も。

 

 

 

Lagbath12

仕方がないのでその度に褒める。

 

 

あと藤助の残り半面洗ったらラガーだから。

もうちょっと待って~~~ って言ったのに・・・

   

 

 

Lagbath13  

待ちきれなかったようで、藤助に「お手」。

 

と、藤助、だいじょうぶ?

 

  

 

Lagbath14

藤助、放心状態続行中。

 

まったく、どっちもどっちというか。

普通にできないかなぁ、普通に。

 

 

  

今日も見に来てくれてありがとう。。。お風呂場ではこんな風ですが、脱衣所では大暴れです。そしてリビングに戻ると運動会。あ~やれやれ。

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ラガーとお風呂

何度も言いますが、おととい2匹を洗いました。

 

なんでしつこく言うのかといえば、

初めて一人で2匹一度に洗ったんです。

今まではYondaさんと共に、一人一匹担当で洗っていたのですが、

もろもろのスケジュールが合わず、仕方なく一人でトライ・・・ 

 

普段はブラッシングと湯拭きでキレイになったことにしているので、

実にシャンプーは数ヶ月ぶり。

 

まずは藤助を浴室に呼び出し、監禁。こちらは簡単。

 

問題はラガー。

いつもは 「とうすけ~」 って呼ぶと、ラガーが飛んでくるのですが、

この日は、異変を察知したのか・・・

 

 

 

Lagbath00

こない。。。

疑ってる。。。(-"-;)

 

 

「カ~ム、カムカムカムnote」 などと、にこやかに誘ってみるも、

 

 

 

Lagbath01

優しげな声に違和感を感じたのか、

逃走。

 

 

くぉらぁ~ ヾ(。`Д´。)ノ彡 

 

 

 

Lagbath02

逃げても無駄なのだ。

力づくで連行し、シャンプー開始。

 

 

しかし、その後のラガーったら・・・  

 

明日へつづく。。。  

 

  

今日もポチッとありがとう。。。二日連続、雨でお散歩に行ってません。明日は3日分行かなきゃ(^^)

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

藤助の悪癖

犬ゴハンが済み、デザートの豚ガムを食べ終わると、

 

 

 

Syokugo00

ラガーは両手をキレイにします。

 

藤助はといえば・・・これが困ったちゃんで、

  

 

 

Syokugo01

ドーナツベッド(←犬用)をキレイ(?)にし始めます。

ベッドの縁を、ペロペロ、ペロペロ・・・ず~っと。

 

 

これ、やめて欲しいんだな~。

ヒトのゴロ寝用の布団もターゲットになりますが、これは「ダメ」って叱ります。

でもドーナツベッドは藤助のだし・・・

 

何か自然とやめさせる良い方法は無いかしら?

 

 

 

  

今日もポチッとありがとう。。。昨日一人で二匹を洗い、珍しくドライヤーまでしたら筋肉痛になりました。でも今日はふわふわのサラサラで一緒に寝ると最高です。(^^)

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

藤助おじさんと少女犬

藤助のお散歩ルートの終盤に、

必ず出会うアノ子。

 

 

以前に紹介した、ゴールデンのパピーちゃん

 

 

 

Girl10

もう6ヶ月。。。元気な小学生ってとこでしょうか。

早いわねぇ~(´ェ`)ンー...

 

藤助を発見すると、お母さんを引っ張ってやってきます。

 

そして・・・

 

 

 

Girl11

ヘソ天で朝のご挨拶をしてくれます。

カワイイことに、しばらくこのままです。

 

雨上がりだって、へいちゃら。

このまま移動も可。

 

このアピールの間、藤助はナニをしているかと言えば、

 

 

 

Girl12

パピーちゃんのおかあさんにべったり。

私が、パピーちゃんのお相手になります。

 

 

毎朝これが、双方至福の時間なのです。

 

 

  

今日もありがと。。。そして、色んな匂いをつけた藤助。家に帰って「ラガーに嗅がれる」訳ですね(^^)

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ガールフレンド

以前の記事で 柴犬のシバ子ちゃんのこと を書きました。

 

実はシバ子ちゃんだけでなく、

 

 

 

Girl02

藤助、他にもガールフレンドがいます。

(フレンド=ただの友達って意味ですよ。ヾ(´ε`*)ゝ)

皆さん、お散歩ルートにお住まいなので、ほぼ毎日会えます。

  

 

 

Girl00_2

ミックスのミクちゃん。

外飼いのせいか、すばらしい毛皮を着ています。

しかも、フェンスがなくても敷地外に出ないおりこうさん。

 

但し寝ていることが多いので、藤助に笑顔を向けてくれるのは、

起きている時限定です。

 

さらに。

 

 

   

Girl01

秋田犬のアキちゃん。虎毛です。

小さな瞳が可愛らしい。 

 

藤助の気配で、「ヒュイ~ン」と鼻鳴きでご挨拶してくれます。

毎朝フェンス越しの「おはよう」が日課です。

 

 

シバ子ちゃん、ミクちゃん、アキちゃん。

3匹のレディに会った後に、さらにもう1匹・・・

 

藤助の散歩、明日へつづく。

 

 

  

いつもありがとう。。。藤助が一番好きなのは誰だろう。みんな?

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

藤助なう

ゴハンを食べて、トイレも済ませ、

やれやれと思っていたら、藤助が・・・

 

 

「ふぅ~ん・・・」て・・・ 

どうも、布団を敷いて欲しいらしい。

 

 

 

Cimg5274

ヒト用なので、犬だけで使うのはダメなルールですが、

ここ2,3日、お腹の調子がイマイチなので、甘やかしました。

 

 

  

Cimg5273

いいですかね。

これで。

 

明日は、バナナみたいなヤツ、一発頼みます。

 

  

寄ってくれてありがとう。。。今日は大分回復してきましたが、まだ70点位ですね。明日は、惚れ惚れするようなのを出してくれるといいな~

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ショートカット

朝のお散歩。

たいてい同じコースを歩きます。

 

でも、たま~に。極々たま~にですが、

寝坊をして、時間が足りず、

  

 

 

Short00

近道を余儀なくされることもある訳ですよ。

 

 

そんな時はさりげなく、でも強引に、 

 

 

Short01

グイッと曲がる。

 

 

で、藤助は・・・

 

  

 

Short02

私をジッと見る。 

 

 

いたたまれない瞬間なのです。

 

 

  

今日もありがと。。。ラガーはこういうのは何とも思いませんが、藤助は立ち止まって意思を伝えてきます。ヒトっぽい・・・

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

骨行ってみよう!

ご存知の通り、我が家は二匹とも「手作りゴハン」です。

始めた頃こそ、本を読み漁り、サプリにも頭を使っていましたが、

今はマンネリベースのメニューがあり、献立に悩むことなく、

冷蔵庫にあるものでテキトーにやっています。

 

元々、料理には(家事には?)マメではないので、

簡単であれば、簡単であるほどヨロシイ。

 

しかし、頭の隅っこに「栄養大丈夫か?」 (←特にカルシウム)

・・・という不安があったのも否めない。

 

そんな時に出会った記事が。

「dog acutually ミネラルと犬(2)」

骨の摂取について詳し~く書いてあります。 

 

以前、藤助の誕生日プレゼントに何かの大腿骨をプレゼントしたことがあります。

当然手でかかえて食べるので、床が大変なことに。

さらに翌日お腹が壊れて、いいこと一つも無し状態。

そんな経験から、現在あげているのは手羽系のみ。

 

手で持っているのは、丸飲み防止です。 

 

 

 

ラガーは昨年6月に我が家の一員となってから、

1ヶ月をかけてドライフードから手作り食に移行しました。

骨付肉を食べ始めた頃は、食べ方が分からなかったようで、

前歯で噛んでみてはやめ、また噛んでみるの繰り返しでした。

 

 

尻尾に注目(*^^*) 

今ではお上手。

 

手羽先一本くらいの量が、うんPの状態的には良いようです。

※注: 喜ぶからってたくさんあげると、お尻から「軽石」が出てきます。

 

  

見に来てくれてありがとう。。。twitterにもつぶやきましたが、マスクをするとゴーグルが曇るので困っていました。マスクの上辺にテープを貼って顔に固定する方法が素晴らしい成果で嬉しくなりました。はがす時チト痛いのが難点ですが。クリアな視界で散歩が出来ます!

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ラガーびりびり事件追記

前回の留守番事件に追記したいことがあります。

(なにげに犯人はラガーに確定 ^^)

 

 

 

 

Rusuban00

普段は私が帰宅すると、

二匹そろって玄関を覗いていたりするのですが、

あの日出てきたのはラガーのみ。

 

 

まあ、藤助は寝てると出てこないので、

余り不審には思わず、そのままキッチンへ直行。

 

 

冷蔵庫に買ってきた食料品をしまいます。

 

その間・・・

キッチンとリビングを仕切るゲートごしに見える風景が

 

 

おかしい

 

 

 

Rusuban99

やだぁ~そんなに私が恋しかったのかしら~  ヾ(´ε`*)ゝ

待ってて~いま行くから~heart04

 

 

って行ったらアレですよ。

 

 

ラガーは私に見せたくてしょうがなかったんでしょう。多分。

見たら喜ぶと思ったんでしょう。きっと。

 

 

そんなラガー君に、今後の成長を期待して残念賞をあげましょう。

 

私の帰宅の気配から、ずっと現場に固まっていたと思われる藤助君には

エラかったで賞を差し上げます。

 

 

  

今日もポチッとありがとう。。。お絵かきソフトはPixiaをつかっているのですが、パソコン変えてバージョンアップしたら細い線が書けない状態になってしまいました。古いバージョンに戻したらうまくいったので一件落着です。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

う゛っ; ̄ロ ̄)!!

一時間半。

 

たった一時間半家を空けただけなのに。

 

 

 

Cimg5260

なにかね、これは。

 

どっちの仕業かね? (一応。)

  

 

 

Up

顔を見れば一目瞭然。

 

背後で目を合わせない藤助のショボクレぶりも笑えますが、

ラガーの顔ったら。

 

こんなに頑張ったのに褒めてもらえない。なんで?って。

 

誰が褒めるかーーーヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

今日もありがと。。。最近3時間位はイイコで留守番が出来るようになってきたところだったのに。今日は隣で工事をしてて大きな音がしてたから、落ち着かなかったのかな~ 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

レモンな話

キッチンでレモンを切ってたら、ラガーが・・・

 

 

 

Lemon00

興味深々。

 

初めてみかんを食べたあの日(過去記事: 「びっくりラガー」から、

柑橘類が大好き。

 

  

しかし、レモンね~・・・

 

 

年功序列というルールがあるので、

一応藤助に、オススメしてみる。

 

 

 

Lemon01

即、見なかったことにされる。当然。

 

 

そしてラガーの順番。

 

 

 

Lemon02

ホントに食べるの?

大丈夫??

 

 

 

Lemon03

美味しかったらしい。。。

 

見てたら自分の口が酸っぱくなってしまった。。。

 

 

いつもポッチリありがとう。。。まさかそんなに酸っぱいの・・・なんだか刺激が強そうなので、ちょっと齧らせておしまいにしましたが、あの調子だといくらでも食べそうです。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

マンネリ画像?(^^)ゞ

先月の話になりますが、スノーシューに行ってきました。

(詳しい場所、ルートは「四匹で行こう空の下」へ)

 

 

 

Tutitaru20

前日は、新規ルート探しのために、車に乗りっぱなしだった二匹。

ヒトの支度を待っている間の、視線が痛い。

 

ネェ、ネェ、ハヤク、ハヤク、ハヤク、マダ?、マダ?、マダ?・・・

 

 

さてと、

 

  

 

Tutitaru21_2

何して遊ぶ?

 

 

 

Tutitaru23

雪玉投げーーーっ!

 

 

 

Tutitaru22

ラガー爆走中。

 

  

 

Tutitaru24_2

藤助コネコネ中。

 

自分でも、うっすら気付いているけれど・・・

  

毎回毎回、同じショット。。。┐('~`;)┌

 

夏の川遊び、冬の雪遊び。。。いっつも一緒。

更に、ヒトの服装ときたら、これまた同じ格好なもんだから、

一枚の画像だけでは、今年なんだか昨年なんだか判別不能なYonda家。

 

まぁ、でも最近は、ラガーがいるのか、いないのか?

そこを基準に、おととし位までは分かるかな~

 

 

 

 

Tutitaru25  

毎回毎回おんなじ顔でも、「幸せ」が伝わればいっか。。。(^-^*)

 

 

今日もポッチリありがとう。。。そろそろ雪遊びシーズンもおしまい。花粉症シーズンの始まりね・・・( p_q)クスン。

 

Mainbunner00_2 ← コチラも只今更新中。 (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

  

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

お久しぶりにこんにちは。

ほぼ一ヶ月ぶりの更新でしょうか。。。

長いトンネルを抜けたら、春になってました(今日寒いけど。^^ゞ)

 

この一ヶ月をざっくりと振り返ってみる。

私がバタバタとしていても、基本犬達は変わらず、

  

 

 

Yasumi01

これがデフォルト。

 

でもって、たま~にラガーがね。

ほら。

 

  

 

Yasumi02

こんなコトをしてくれたりして・・・

殺伐とした日常に、刺激を与えてくれます。。。

 

 

忙しいと言いつつ、スノーシューに行ってました。

リフレッシュすると、仕事の効率が上がるってことにして。

  

 

 

Yasumi00  

まあ、所詮私の「忙しい」なんてそんなもんです。 

 

 

やっといつもの生活ペースに戻ってきました。

   

 

Yasumi03

こうしてブログを書いている、今現在のテーブル下。

犬ギッシリ中。

 

 

明日は、スノーシュー報告しま~す。

 

 

お久しぶりにありがとう。。。本日犬達はずっとストーブの前です。この間「焦げ臭い?」って思ったら、ラガーがアツアツになってました。危ない危ない。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »