« 藤助の治療方針 | トップページ | Yonda家雨の一日 »

2009年11月10日 (火)

藤助にすること

ここ半月、落ち着かない日々を過ごしていますが、

ここでちょっとおさらい。

 

  10月22日 しこり発見

  10月23日 ホームドクター・T先生受診・血液検査・細胞診

  10月28日 細胞診結果・肥満細胞腫・グレード2

  10月29日 腫瘍専門医F先生受診・血液検査・エコー・触診

        プレドニン15mg/日・ガスポート・レスタミン 一週間分

  11月 5日 腫瘍専門医F先生受診・経過観察

         プレドニン10mg/日・ガスポート 一週間分

         11月13日に手術の予約を入れる。

  同日午後 ホリスティック医S先生受診

         カウンセリング後、藤助用のエッセンスを調合してもらう。

         今後の治療選択については保留。

  11月 6日 Yonda家、ホリスティック治療を選択する。服薬中止。

  11月 8日 気持ちが変わらないのを確認して、手術をキャンセル。

 

多分、こういう選択が出来たのは、まだ藤助が苦痛と感じる症状がないから。

嘔吐や下痢などの、藤助に苦痛がある症状があれば、

即効性のある西洋医学も選択していたと思います。

又、今後も選択することがあるかもしれない。。。。

 

ちなみに私は、ホリスティック医療が良く分かっていません。

それぞれの先生の話を聞いただけで選んでいます。

これでは、マズイと思い購入した本が「ペットの自然療法事典」

 

 

届いてビックリ・・・(゚_゚i)タラー・・・かなり厚めの3.5センチ。

(そりゃ4,500円もするんだものね~)

西洋医学、ホリスティックの両面が優しく書かれていて、

読み進むたびに「へ~そうなんだ~」と思います。

 

これから家族でどうサポートできるのか、

ちょっとづつお勉強です。

 

 

 

Cimg4793

ネブライザーで吸入中の藤助です。

藤助ブレンドのエッセンスを希釈して吸入させます。

これはS先生の所で試して、使えそうだったので購入しました。

無音で無風です。寝てるところに置けば効率よく吸入できます。

ただ、23,500円もしました。。。モトが取れるようにいっぱい使います。

(・・・試しにラガーに使ってみたら嫌がってダメでした)

 

 

木曜日はヒトの鍼灸師さんのところへ行きます。

私をメンテナンスしてもらうのですが、棒灸の仕方を習ってこようと思います。

 

 

Cimg4795_2

 

 藤助、検査で毛刈りをされました。丸印付。 

 リンパマッサージの後、うっとりしている隙に

 周囲にコッソリお灸(円筒灸)をしています。 

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。藤助は「細かいことは分からない」性格が幸いです。ラガーはちょっとしたことですぐに起きたり警戒するデリケート君です。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

|

« 藤助の治療方針 | トップページ | Yonda家雨の一日 »

コメント

ネブライザー良いですね。
人間にも使えるから高くはないですよね。
藤助くんは、自分に必要なことを自然と受け入れているのでしょうね。
うちの犬達は、アロマテラピーとレメディの他は、気功しか受けていませんが、東洋医学も良いですよね。
気持ちよい=流れている
だと思います。
温めるのも、確かに効果的だと思います。

投稿: はいらっくす | 2009年11月11日 (水) 03時15分

S先生の所に行かれたのですねhappy01 我が家も家族で吸入したり飲み物に入れたりで一週間で一本使いきりました。実は、息子の病気を犬から探ろうとフルチェックを申し込み、先生の意見を伺おうと思ったのです。エッセンスをもらって一週間後、なんと!息子改善!
正直、半信半疑だったんですよ~!
でも、信じるしかないな~という感じです。で、もう一本追加注文したんですよぉhappy01
いろんな事やって、一縷の望みをかけてS先生を頼って良かったと思いました。だから、がんばりましょお互いにhappy01 籐助が良くなることを祈っていますよdelicious

投稿: マーベママ | 2009年11月11日 (水) 13時02分

ゆっくり時間のある時に読もう~
と今日開いて、胸がどきどき痛くなりました。
もっと早く読めばよかった!もっと早く応援すればよかった!と、ほんとに心から思いました(;ω;)
どうしても、藤助には治ってほしい!
ミナトさんyondaさんの気持ちを思うと、どんなに衝撃を受けただろうと思います。
決断も、きっと考えて考えて出されたんですね。
とにかく、見守るしかない私ですが、毎日マッサージと吸入で病気よ、どっかに行ってくれ~~!!

投稿: hikky | 2009年11月11日 (水) 15時45分

 藤助君とミナトさんの間に有る信頼関係がしっかりしているから変った物を持ってきても藤助君も安心なんじゃないでしょうか
 動物は自分の体に必要なものは受け入れるって言いますよね。
 うちは漢方薬の顆粒を(苦い!)病気の間中平気で飲んでましたが治った途端飲まなくなりましたよ。
 藤助君、毎日いっぱい触ってもらってと~っても嬉しいでしょうね。
ところで、坊ちゃんは「ボクも、ボクも~~!!」って言ってませんか?
 藤助君の毛刈りの跡に早く毛がはえてきますように!

投稿: アロマママ | 2009年11月11日 (水) 15時49分

>>はいらっくすさん
そうです、そうです。
花粉シーズンは、貸してもらおうと思ってます。(^^)
ネブライザーを鼻の前に置くと、一瞬「?」ってなりますが、
おとなしく吸入してくれます。解っているのでしょうか。
一口にホリスティック、自然療法といっても色々あるんですね。
本当に今まで勉強不足でした。
吸収できることは、どんどんしようと思います。

>>マーベママさん
そうでしたか。息子さん良かったですねshine
半信半疑というところも分かりますdelicious
でも疑問や不安に対しては、曖昧では無く、
良いことも悪いことも、キッパリ説明されました。
今はせっせと言われたことを実行するだけです。
しか~し、一週間で一本とは!
我が家は二週間で一本ペースな気配です。
 
>>hikkyさん
いや~心配を掛けてしまって・・・
でも、「応援」ありがたく頂きます。
バクが夢を食べるように、藤助は「応援」を食べています。
たぶん。。。一日一食になっちゃったし。。。(^^)
未だ実感が湧かなかったりもするのですが、事実は事実。
藤助の体調をもっと敏感に感じ取れるようになりたいと思います。
調べれば調べるほど、たくさんしてやれることがあります。
じっくり着実に治していきます。happy01scissors

>>アロマママさん
苦い漢方を?・・・そうなんですか~
動物ってヒトが考えるより高度なセンサーを持っているってことですね。
ちょっと安心しました。
きっとボンヤリ藤助にも備わっているはずhappy01
藤助は甘えたいときにベッタリ甘えていますが、
ラガーはさりげなく背中をくっつけてきたりします。
遠まわしな感じ。そんな時はすかさずグリグリしてやります。

投稿: ミナト | 2009年11月11日 (水) 23時12分

ミナトさん!私もちょうど同じ時期にホリスティックの先生を友達に紹介してもらっていました。自分用だけど。

私のレイキの先生がメディカル・インテューイティブ:体の病気やエネルギーが分かります。もちろん遠隔からでも。レイキのトレーニングの会場になった友達の家にワンちゃんがいて、レイキの練習のときに先生が「誰かボランティアで受け手になってください」と言ったら、そのワンちゃんが高いマッサージテーブルに飛び乗ったの。飼い主の友達はびっくり。車に飛び乗るのもやっとなのにこんな高いジャンプをしたのは見たことないって。

トレーニング中、先生に体をくっつけるようにしていた犬に「どこか悪いの?」と先生が手を当ててヒーリングを送っていました。その後、先生が「どこどこが弱っているので、食事にグレイン(米・小麦など)を入れないで。このサプリを使って」などと友達にアドバイスがありました。Just for your informationですが。最善を尽くしているミナトさんファミリーに愛と癒しを送ります。

投稿: Hitoe | 2009年11月14日 (土) 03時22分

>>Hitoeさん
遅くなってごめんなさい。
ホリスティックの分野って色々あるんですね~
藤助を診てくれるS先生、私のチェックもしています。
実は思い当たることが多々あって、藤助の病気の元は、
家族で強力しないと除去出来ない状況です。
来月は、ハーブのセミナーに参加してきます。
出来ることから着実に、藤助は順調です。

投稿: ミナト | 2009年11月18日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤助の治療方針 | トップページ | Yonda家雨の一日 »