« Yonda家雨の一日 | トップページ | 今日この頃。 »

2009年11月14日 (土)

藤助スープ

藤助のことがあり、最近の犬ゴハンは少し頭を使っています。

 

 

愛犬のための症状・目的別栄養事典 愛犬のための症状・目的別栄養事典

講談社 2008-01-25
売り上げランキング : 50425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

症状別お勧め食材、食材別効能がすぐに調べられるので、

とても便利。

ちなみに今、藤助は小麦粉系、牛系の食材がNGです。

 

 

Cimg4800

スープの基本材料、キノコ系、生姜、ニンニク、根菜類。

 

 

Cimg4801

フードプロセッサーのスイッチに念力を込め、

エキスがたっぷり出るように微塵切り。

 

 

Cimg4808 海藻類(切り昆布・ひじき)

 これはミルミキサーで粉々に。

 

 

 

 

 

Cimg4835

水とトリガラ(又は煮干)を加え圧力鍋へ。

こうして出来たスープに、

・雑穀ごはん

・肉類(さっと加熱)or焼き魚

・生野菜

を加えて出来上がり。

 

ミルミキサーにフードプロセッサー、別に私が料理好きな訳ではなく、

どちらも藤助が虚弱時代(二歳まで)に、犬のために買いました。

消化力がついた最近はめっきり使ってませんでしたが、

再び活躍です。吸収第一!

 

そんな風にごはんの支度をしている間・・・

 

 

 

Cimg4840

この柵の付近はヨダレだらけなのです。

 

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。味より見た目より栄養第一。これにサプリとかウコンとか入れるとさらにすごい色に。でも二匹はいつも大喜びで食べてます。。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   で、でも一週間以上更新してません (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

|

« Yonda家雨の一日 | トップページ | 今日この頃。 »

コメント

これは料理ブログになりますね。新カテゴリー・犬グルメってどうでしょう。味の良し悪しに関わらず「速完食」作りがいがありますね。うちの子供もこうだといいけど。特に息子は見た目重視なので。栄養重視に切り替えて欲しい。

そういば最近は着色料の赤に学習能力低下の原因が発見されています。息子はアメリカ風の赤・青・緑とか大好きなんです。こちらのお薬だって、ギョッ!とする色があります。

投稿: Hitoe | 2009年11月17日 (火) 01時29分

フードプロッセッサーは、今んところ大根おろしだけ(^^;
これからは、もっと活躍させねば!
藤助もラガーも、元気そうで何よりです(^^)v
ミナトさんの愛情たっぷり感じているでしょうね~
それより、柵の右側の一升瓶・・
気になりますね~~(≧∇≦)

投稿: hikky | 2009年11月18日 (水) 13時30分

>>Hitoeさん
見た目も味もどうかと思う仕上がりですよcoldsweats01
幸い、犬達は美味しそうに食べてくれますが・・・
着色料、最近だいぶ減ってはきましたね。
アメリカのスーパーって結構びっくりするカラーリングのものがありますね~。
見てる分にはとても楽しいのですが・・・
昔、子供の頃は100円握って駄菓子屋さんへ行き、
色々な物を食べて、口の中も色々になってましたね。
な~つかし~

>>hikkyさん
道具を駆使して、ヒトのごはんより心をこめて作ってます。
しかし、数秒で完食されてしまいますが…

あはは~、目ざといですね~
あれは、栃倉酒造の日本酒で造られた梅酒です。
辛口の日本酒と、この梅酒を2:8で割るとウマイです。

投稿: ミナト | 2009年11月18日 (水) 20時55分

こんにちは。
藤助君の読んで、胸が詰まって言葉も出なかったのですが・・・
前向きなミナトさんに心打たれました。
うちも人ごとではなく、真剣に考えました。
最近は食事も手作りをくわえ・・
(まだくわえるだけですが・・)
ラブのことを考えて勉強していきたいです。
レトは病気になりやすいですよね。
うちのほうはこんなに相談できるお医者様もいないです。
藤助君、がんばれ~~。

群馬の方に来るときは言ってくださいね。
遊べたらいいな~。

投稿: ラブおかん | 2009年11月25日 (水) 09時19分

>>ラブおかんさん
ヒトの場合もそうですが、お医者さんはフィーリングですね。
良いお医者さんなのかそうでないのか、直感で選ぶしかないです。
まずは手作りご飯を肯定してくれることが第一です。
日頃から体を触ることが病気の早期発見につながります。
指の間から口の中まで、スキンシップしましょう。
群馬方面へ向かう時は、ご連絡しますねhappy01

投稿: ミナト | 2009年11月26日 (木) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yonda家雨の一日 | トップページ | 今日この頃。 »