« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の14件の記事

2009年11月29日 (日)

観戦中

本日はフライ級タイトルマッチ・内藤VS亀田。

帰宅後、テレビに直行のYondaさん。

ボクシング観戦のお供には、

 

 

 

Cimg4860

ラガー。

 

 

 

Cimg4864

楽しいかい?

 

 

 

Cimg4865_1

ちょっぴり、おネムさん。

 

 

見に来てくれてありがとう。。。藤助はすでにスヤスヤ熟睡中。ラガーは半目になってテレビを見ています。いっぱい動いているので見ごたえがあるようです(^^;)

  

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (7)

2009年11月28日 (土)

ラガーとジェントルリーダー

ラガーには、直して欲しい癖があります。

それは・・・

 

犬(猫)を見ると、猛ダッシュして吠えてしまうこと。

その度「NO」と教え、落ち着くまで待ちます。

ラガーは「イケナイこと」だと認識していますが、

出会い頭、相手が興奮してる時などは、我慢ができません。

一度スイッチが入ってしまうと、その後はちょっとした刺激でもスイッチが入ります。

 

 

 

Jentl00

イージーウォークハーネスでは、猛ダッシュ時は大変なので、

ヘッドカラーを併用してみることにしました。

興奮しやすい状態の時はヘッドカラー、落ち着いている時はハーネス。

 

  

 

Jentl01

もっと嫌がるかと思ったら、意外にすんなり慣れてくれました。

 

 

しか~し。

Lサイズが大きかったのか、

引っ張って横を向けばくわえられる事を学習してしまい・・・ 

 

 

 

Jentl02

あっというまに噛み千切られました。

 

そんなラガーのマイブーム。

 

  

 

Img_0201

「足の間歩き」

「ヒール」 → 「足の間」 → 「ヒール」 → 「足の間」・・・・

その繰り返し   ・・・(;-_-) =3

 

いろんなことを思いつく、坊ちゃんなのです。

 

 

今日も寄ってくれてありがとう。。。ラガー、一生懸命吠えたいのを我慢している時があります。「ヒンヒンヒンヒン」すごい早足になります。分かっちゃいるけどやめられない。。。そんなところでしょうか。(^^;)

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   現在営業中。 (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (4)

2009年11月27日 (金)

元気者で行こう!

Img_0207 秋晴れの昨日、

 ロング散歩へ出かけました。

 黄金色のイチョウの葉がキレイです。

 

 

 

 目指す場所は、緑の広場。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0173

よ~い。 

 

 

 

Img_0174

ドン!

 

 

 

Img_0197

藤助が楽しそうにしているのが嬉しいです。

(ラガーはいつも全力で楽しい。)

 

 

 

Img_0166

どんどん、どんどん良くな~れ~shine

 

 

いつも応援ありがとう。。。ご覧の通り、ラガーにジェントルリーダー・ヘッドカラーを付けてみました。既に噛み千切られてます・・・詳しいことは又明日。。。。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   ちょっぴり更新してみました。 (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

寝る時って・・・

夜、本格的に寝ようとする時、

私は基本(←泥酔状態でなければ)、

パジャマに着替え、布団に入り、電気を消して寝る体勢に入ります。

何かをしながら寝ることはほとんど無い。

 

Yonda家で「ながら寝」をするのは二匹。

 

 

 

Netuki00

ラガーはよく、遊びながら寝ています。

 

・・・・・・・・ (*´ェ`*)

 

 

 

Netuki01

Yondaさんは、ベッドで雑誌を読みながら寝ます。

もしくは、リビングでテレビを見ながら寝ます。

電気つけっぱ。

眼鏡かけっぱ。

 

・・・・・・・ (-"-;)

 

 

今日もどうもありがとう。。。藤助は寝る前に寝床でクルクルクルクルします。たまに掘ったり。ラガーはこだわりはないようで、パタンと寝る場所に落ち着きます。。。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   で、でも一週間以上更新してません (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (3)

2009年11月24日 (火)

今日この頃。

藤助の治療方針を決めてから早2週間が経ちました。

 

その間、気分はジェットコースターの様で、

  

 

 

Kimoti01

こんな気分の日もあり、

 

 

 

Kimoti00

こんな気分の日もあります。

 

 

でも最近・・・

藤助が若返ったような気がしています。

 

 

Kimoti02

ラガーと対等にガウガウしたり、

ラガーからオモチャを取り上げ、見せびらかしたり。

遊びの誘いにも積極的になってきました。

 

何かが少しづつ変わってきているような、

そんな気がしています。

 

ちょっとづつ、ちょっとづつ。

元に戻ってくれると嬉しいです。

 

 

おひさしぶりにこんばんは。。。ゴハンの支度に吸入、マッサージ。そして寝る前にゆたんぽ(3個)の準備などなど・・・藤助の体を応援するための段取りがたくさんあります。リズムが掴めるまでもう少し時間がかかりそうです。。。

  

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (3)

2009年11月14日 (土)

藤助スープ

藤助のことがあり、最近の犬ゴハンは少し頭を使っています。

 

 

愛犬のための症状・目的別栄養事典 愛犬のための症状・目的別栄養事典

講談社 2008-01-25
売り上げランキング : 50425
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

症状別お勧め食材、食材別効能がすぐに調べられるので、

とても便利。

ちなみに今、藤助は小麦粉系、牛系の食材がNGです。

 

 

Cimg4800

スープの基本材料、キノコ系、生姜、ニンニク、根菜類。

 

 

Cimg4801

フードプロセッサーのスイッチに念力を込め、

エキスがたっぷり出るように微塵切り。

 

 

Cimg4808 海藻類(切り昆布・ひじき)

 これはミルミキサーで粉々に。

 

 

 

 

 

Cimg4835

水とトリガラ(又は煮干)を加え圧力鍋へ。

こうして出来たスープに、

・雑穀ごはん

・肉類(さっと加熱)or焼き魚

・生野菜

を加えて出来上がり。

 

ミルミキサーにフードプロセッサー、別に私が料理好きな訳ではなく、

どちらも藤助が虚弱時代(二歳まで)に、犬のために買いました。

消化力がついた最近はめっきり使ってませんでしたが、

再び活躍です。吸収第一!

 

そんな風にごはんの支度をしている間・・・

 

 

 

Cimg4840

この柵の付近はヨダレだらけなのです。

 

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。味より見た目より栄養第一。これにサプリとかウコンとか入れるとさらにすごい色に。でも二匹はいつも大喜びで食べてます。。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   で、でも一週間以上更新してません (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (5)

2009年11月11日 (水)

Yonda家雨の一日

今日は休日、ハイキングに行く予定がありましたが、

さすがにこの雨では中止。

そんな朝のヒトコマ。 

 

 

Cimg4810

マッサージ中の藤助の横で、自分もマッサージモードのラガー。

Yondaさん大忙しの図。

 

 

 

Cimg4811

昼寝中のYondaさんを枕に昼寝をする藤助。

ネブライザー中の図。

 

 

 

Cimg4813

夕飯代わりのスープを飲み満腹後、布団にもぐる藤助。

鼻を出させてネブライザー中の図。

 

 

 

Cimg4819

相変わらず、オモチャとコットを独り占め。

遊んでいるうちにオヤスミナサイのラガーの図。

・・・日曜日に2歳になりました。

見ての通り、まだまだ「坊ちゃん」です。(^^ゞ)

 

 

応援パワーありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。。。今日はたくさん本が読めました。アノ分厚い本です。自然療法と獣医さんのかかり方などとても為になります。私のように慌てて読むより、問題が起こる前に読んでいた方が、より有効利用ができそうな内容です。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ。

   で、でも一週間更新してません (^^ゞ) 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

| | コメント (3)

2009年11月10日 (火)

藤助にすること

ここ半月、落ち着かない日々を過ごしていますが、

ここでちょっとおさらい。

 

  10月22日 しこり発見

  10月23日 ホームドクター・T先生受診・血液検査・細胞診

  10月28日 細胞診結果・肥満細胞腫・グレード2

  10月29日 腫瘍専門医F先生受診・血液検査・エコー・触診

        プレドニン15mg/日・ガスポート・レスタミン 一週間分

  11月 5日 腫瘍専門医F先生受診・経過観察

         プレドニン10mg/日・ガスポート 一週間分

         11月13日に手術の予約を入れる。

  同日午後 ホリスティック医S先生受診

         カウンセリング後、藤助用のエッセンスを調合してもらう。

         今後の治療選択については保留。

  11月 6日 Yonda家、ホリスティック治療を選択する。服薬中止。

  11月 8日 気持ちが変わらないのを確認して、手術をキャンセル。

 

多分、こういう選択が出来たのは、まだ藤助が苦痛と感じる症状がないから。

嘔吐や下痢などの、藤助に苦痛がある症状があれば、

即効性のある西洋医学も選択していたと思います。

又、今後も選択することがあるかもしれない。。。。

 

ちなみに私は、ホリスティック医療が良く分かっていません。

それぞれの先生の話を聞いただけで選んでいます。

これでは、マズイと思い購入した本が「ペットの自然療法事典」

 

 

届いてビックリ・・・(゚_゚i)タラー・・・かなり厚めの3.5センチ。

(そりゃ4,500円もするんだものね~)

西洋医学、ホリスティックの両面が優しく書かれていて、

読み進むたびに「へ~そうなんだ~」と思います。

 

これから家族でどうサポートできるのか、

ちょっとづつお勉強です。

 

 

 

Cimg4793

ネブライザーで吸入中の藤助です。

藤助ブレンドのエッセンスを希釈して吸入させます。

これはS先生の所で試して、使えそうだったので購入しました。

無音で無風です。寝てるところに置けば効率よく吸入できます。

ただ、23,500円もしました。。。モトが取れるようにいっぱい使います。

(・・・試しにラガーに使ってみたら嫌がってダメでした)

 

 

木曜日はヒトの鍼灸師さんのところへ行きます。

私をメンテナンスしてもらうのですが、棒灸の仕方を習ってこようと思います。

 

 

Cimg4795_2

 

 藤助、検査で毛刈りをされました。丸印付。 

 リンパマッサージの後、うっとりしている隙に

 周囲にコッソリお灸(円筒灸)をしています。 

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。藤助は「細かいことは分からない」性格が幸いです。ラガーはちょっとしたことですぐに起きたり警戒するデリケート君です。

  

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (7)

2009年11月 9日 (月)

藤助の治療方針

藤助の病気に係わってくれている、

腫瘍専門のF先生、ホームドクターのT先生・・・

どちらも信頼出来る先生です。

でも、もう一人会っておきたい先生がいました。

ホリスティック分野の獣医師、S先生。

 

 

 

Img_9407

最近ずっと、西洋医学的な話ばかりを聞いてきました。

全く別の切り口のS先生はなんて言うだろう・・・

 

私が疑問に思っていることを聞いてもらいました。

S先生は確率論ではなく、「キッパリ論」です。

予想通り。

 

でも、【ホリスティック】なのか、【切除手術+化学・放射線】なのか、

どうやって決めればいいのでしょうか?

もちろん、両方を併用することも可能ですが、

まず、一番に決めるべきことは、切るのか切らないのか。

私には決められない・・・

 

そんな私にS先生は、

「最後を迎えた時に、「あっちの治療法にすれば良かった」と後悔しない方を。」 

そんなアドバイスをくれました。...(-_-)

 

 

Cimg4785

丁寧な診療レポートをもらって帰宅。

(↑S先生曰く、帰りに記憶喪失になっても家族に説明ができる資料。)

・・・Yondaさんと相談。

 

・・・

・・・・

・・・・・・

 

そして昨日。手術の予約をキャンセルしました。

プレドニン等の投薬も、S先生に安全を確認した上で中止。

(副腎皮質ホルモン製剤は、急に止めると危険があるため)

 

今、藤助はS先生から処方された、

漢方のようなホメオパシーのようなエッセンスの吸入をしています。

そして、一日二回のリンパマッサージ。

食事も若干の変更をしつつ、一日一回になりました。 

 

 

 

Cimg4782

朝ごはんはボリュームたっぷり。

夜は無しなのですが、水分補給のためにスープをあげています。

 

 

決心はしたものの、今も気持ちはグラグラしています。

一日一日を丁寧に過ごすことが、良い方向に向かうと信じたいです。

 

 

温かいエールをありがとう。。。リンパマッサージ、とても気に入ったようです。2,3回目からは「やるよ~」っていうと寄ってきてゴロンします。少しづつ少しづつ、藤助の全身が正常な状態に戻りますように。

 

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (6)

2009年11月 6日 (金)

藤助はどうしたい?

昨日、腫瘍専門医のF先生の元へ2度目の通院。

薬の効果もまずまずということで、

来週の金曜日に手術しましょうと提案されました。

 

 

 

Img_9607

思えば、ほんの一週間前にも説明された藤助の状況。

再度、冷静な気持ちで聞いてみると色々と気づく点が。

・・・多分、先週は勝手にいイイ方にイイ方に解釈していて、

悪い条件は頭の隅っこに追いやっていたんだと思います。

 

まず先生に、 

薬が効いているなら切除する範囲が狭くても、

取り残しが無い可能性もあるのでは? と聞いてみると、

 

答えは  NO。

  

病巣の摘出は周囲3センチ、深さ2センチが基本。

でも藤助は肛門(と尻尾)があるので2センチが限界。

更に、検査結果でグレード2の状態を考えれば、

取り残しはある=再発の可能性UP

 

ちなみにグレード2で切除を行った後の再発率は44%。

切除が完全に行えない藤助のケースは不利です。

 

更に、

肛門のそば=悪性度が高い

グレード2と言っても幅があるので油断が出来ません。

 

転移は「たぶん無し」と言われていますが、

エコーと触診だけでは「絶対」ではありません。

 

  

 

Img_9884

治療の選択肢はこれしかないのだろうか?

 

もう一人、別のタイプの先生に会いに行ってきました。

 

・・・つづく

 

 

応援パワーきてますきてますありがとう。。。考えて考えて考え抜こうと思っています。決断するのは容易ではありませんが、向き合わないことには始まりません。先週の自分の記事を読むと、イヤな部分から目を背けているのが見え見えです。(^^ゞ)

 

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (9)

2009年11月 4日 (水)

湘南平へハイキング

秋晴れの下、ハイキングへ行ってきました。

 

 

 

Img_9963_3  

 

 

 

 平塚の湘南平がスタート。

 お隣の「高麗山」へ、

 のんびりハイキングです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_9967

薬を飲んでいる藤助も、副作用といえば喉が渇くくらいで、

至って元気です。

 

 

 

Img_9973

二匹で、山の空気を楽しんでいます。

 

 

 

Img_9992  

 小さなアップダウンをいくつか超え、

 「高麗山 標高 167.3m」

 登頂成功!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_9997_2ご褒美に、大きなガムをあげました。

往復約2時間、気楽なコースです。

 

藤助も、ニコニコと楽しく歩いていました。

楽しい → 免疫力UP

きっと、良い状態へ向かっている。

明日は通院の日です。  

 

 

 

 

 

ポチポチしてくれてありがとう。。。山歩きにはいい季節です。コンビニで買ったのり巻きも、青空の下で食べると5倍くらい美味しい!たぶん、犬ガムも同じ。

 

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

只今アンチエイジング中

急激に寒くなった今朝。

乾燥のせいか、目の下の小ジワ&クマが気になります。

 

そこで、朝の家事を片付けつつ、

化粧水とコットンでパックをしてみる。  

 

Pack00

コットンを貼ったままリビングに戻ってみれば、

  

 

 

Pack02_2 

平常心の藤助の横で、 

 

ラガーが・・・ 

 

 

 

Pack01

ツボにストライクだったらしい。 

 

 

何だと思ったんでしょう?(゚~゚)ヾ 

 

 

今日もどうもありがとう。。。お散歩寒くなりましたね~うんPから湯気が見えるようになったら、冬ですね(^^)

 

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

只今二匹、テレビ中。

今朝、犬ゴハンが冷めるのを待っている間、

録画していた番組を見ました。

犬が出てくるテレビです。

 

 

Asamesi00

ラガーは結構テレビ好き。

動物が出るのが特に好き。

 

 

 

Asamesi01

ラガーと私、二匹仲良くテレビ中。

 

 

藤助は?

 

 

Asamesi02 

ひたすら朝ゴハン待ち。

「出来てるのにくれない」って思ってる。

 

こういう時は、呼んでもそばに来てくれません。(-_-)

 

 

 

応援パワー届いてます。ありがとう。。。積極的にスープゴハン中。ぬるいくらいの温度が体に優しかろうと人肌くらいにしてるけど。。。待たされる方がストレスなのか?

 

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (3)

2009年11月 1日 (日)

ワンワンワンな日

先日見たDVD 「マーリー」

 

 

本当は映画館で見たかった。

でもきっと号泣。 (←原作は既に読んでいる)

パンパンに腫れた目で映画館を出るのはな~・・・と思い、

DVDが出るまで、ジッと我慢のコでした。

 

 

でも。

泣くほどのことも無かった = 映画館で見ればヨカッタ。

 

やっぱり原作の方が、犬の描写が濃かった分、

ラストも悲しい。

 

 

とは言っても、映画はそれはそれで、

「ラブ」らしい日常の描写が実写で楽しめるので十分堪能できます。

DVDの特典映像も充実していて、

マーリー役の役者犬達(複数いる)の紹介映像が、

「あ~そういうコいるいる~」って感じで楽しいですよ。

 

 

元気をくれてありがとう。。。さて藤助、薬の影響でたくさん水を飲みます。元気にお散歩に行きご飯もワシワシ食べてます。

 

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »