« もこもこスリッパ | トップページ | 藤助の病気 »

2009年10月28日 (水)

藤助用スープ

毎年一回、藤助は血液検査で健康チェックをしています。

今年の検査で、BUN(血中尿素窒素)の値が少し基準値をオーバーしていました。

BUNは腎機能のチェック項目です。

 

腎臓という臓器は、静かに病気になる臓器なので要注意です。

そこで余り水を飲まない藤助に、時々野菜スープを作っています。

 

 

Cimg4574

冷蔵庫の残り野菜を刻み、オリーブオイルで炒めます。

(もちろんネギ系は除く)

 

 

 

Cimg4576

水とトリガラを投入。

 

 

Cimg4577

 圧力鍋で10分加圧。

 自然に冷まします。

 もったいないので、トリガラは、

 取り出し、肉部分だけ戻します。

 

 

Img_9350 

 ご飯にかけて、出来上がり~

 

 

 

 

約4年、藤助のご飯を作っています。

最近は若いラガーが加わったり、藤助がシニアに近づいたりで

改めて勉強しみようと、「ペット食育講座二級」を受講してきました。

これはそこで習ったレシピです。 (ドライフードにかけてもOK)

これなら、藤助もウマウマで水分を補給できます。

   

もちろん、味付けすれば人も美味しい。

パスタを入れてもGOODです。 

 

 

いつもいつもありがとう。。。鍋一杯つくっても、二匹いればあっという間。ヒトの口まで回ってきません(-_-;)

 

Mainbunner00_2 ← 最近始めたアウトドアブログはコチラ (^^ゞ) 

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Ninblo_red

← 人気BlogRanking 【犬】 に参加中。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ← にほんブログ村 【ラブラドール】 にも参加中。。。  

 

 

 

  

 

|

« もこもこスリッパ | トップページ | 藤助の病気 »

コメント

ミナトさんお久しぶりです。いつも読み逃げさせて頂いてます~happy01
先日、須崎動物病院の須崎先生の診察を受けて来ましたよ。今のところ、どこにも症状は出ていないですがフルチェックして貰いましたhappy01
まっ安心料ですかねぇ。 細菌の感染がわかったので、家族で除菌しなさい。と言われ 漢方薬入りのお水をもらって帰りました。
手作り食も慣れたら簡単ですし、何より嬉しそうな顔が励みになります。

投稿: マーベママ | 2009年10月29日 (木) 09時39分

こんな豪華なスープではないですが、うちもスープはよく作ります(^^)
ドライフードを食べさせているので、水分補給量は心配で、特に問題が出ているわけではないのですが、日常のケアとしてフードにかけてます♪
ただスープをかけるだけで、「こんなに?」ってくらい食いつきが違いますね~。
オリーブオイルで炒めてなかったので、今度試してみようかな…

投稿: うーママ | 2009年10月29日 (木) 19時33分

お久しぶりですhappy01
無事に生還しました。腹腔鏡下で胆嚢を摘出してきました。いくら腹腔鏡とはいえ手術は手術・・・。それなりには大変で、退院後はしばらく実家でのんびり。おととい自宅に戻りましたが、心配した通り洗濯物がごっそり溜まっていてcrying昨日は掃除と洗濯で一日終わりました。
すっかりとは言えませんが、だいぶ体も動くようになりやっとお邪魔できるようになりました。

久しぶりにのぞいてみれば、あたらしいブログが開設されててビックリ。おめでとうございます。
インドア派のりんぽん家ですが、思わずキャンプしたくなりますsun

帰宅したら凛が異常に私のにおいをかいでいたのが印象的でした。においで確認したのでしょうね。

投稿: りんぽんママ | 2009年10月30日 (金) 11時32分

>>マーベママさん
おっ!須崎先生の所に行かれましたか。
チェックしてもらうと安心ですね。健康第一ですよ。
手作りご飯、楽しいです。
記事の内容は、私の最大級のガンバリ画像です。
手抜きの時はごはんだけ、とかhappy01
藤助のことで、須崎先生に予約の申し込みをしました。
診察は初めてなのでちょっとドキドキです。
 
>>うーママさん
うふふ、豪華な時しかブログに乗せませんsmile
スープかけたり、炒めた挽肉をかけたり。
温かい状態だと、よく香るので食欲増進になりますね。
ヒトと一緒です。

>>りんぽんママさん
おかえりなさいsign01
私は手術で一泊入院しかしたことありませんが、
全身麻酔&一泊二日、ほぼ寝ていただけなのに、
恐ろしく疲れていて、退院後一週間は家で寝てました。
洗濯、掃除、お疲れ様です。
お天気が良くてラッキー?リハビリだと思うっきゃないですねhappy01
でも無理は禁物です。疲れたら寝るに限ります。
あっちのブログもタラタラとゆるく書くので遊びに来て下さい。


 

投稿: ミナト | 2009年10月30日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もこもこスリッパ | トップページ | 藤助の病気 »