« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の9件の記事

2009年8月29日 (土)

事情聴取

朝起きて、階下のリビングへ降りたら・・・

 

 

 

Rug00

カーペットが糸にsign03

 

 

外部からの侵入の形跡は無し。 (当たり前)

容疑者は二匹。 (うっすら判るけど一応・・・)

 

 

 

Rug02

「僕ではありません」的な藤助。

明らかに「悪いコト」だと分かっている様子。

 

大丈夫だよ。ちゃんと分かってるから。

 

 

普段から、カーペットから 「ピヨッ」 と出た糸が気になってしょうがないラガー。

 

Rug01

重要参考犬 「 L 」

重点監視下に置くことに決定。

  

 

まだ暑いですがお元気ですか?。。。ラガー1歳9ヶ月。最近「ワル」になってきました。DNAが違うのね~って感心していたのが遠く感じます。。。そして現在リビングにケージが二個並ぶ我が家です。 

flair本日、ブログ二周年を迎えました。思いがけず、色々な出来事があった二年間でした。タイトルが変わったり・・・(笑)。これからものんびり、「ゆる系blog」で行きますのでどうぞよろしく。

  

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Bunner008

   人気BlogRankingに参加中。。。

  

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (8)

2009年8月27日 (木)

教育ビデオ

泳ぐのが大好きな我が家の二匹ですが、

段差のあるところからは水に入れません。

 

 

 

Pool00

こういうプールの場合、尻を押してやらないと入れません。

 

そんな「ヘタレ」の二匹のために、

Yondaさんがお手本を見せたことがあります。 (過去記事はコチラ)

・・・そして効果は全く無かった。

どうも、教え方が間違っていたらしい。

 

 

いい動画を見つけました。 (BGM→ Surfin' USAが又イイ感じ)

 

 

「YEAH TOUSUKE!!!!!」って言いたい。

プールのある家に越したら、実行。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

  

 

今日も訪問ありがとう。。。昨日Yondaさん、カラスのふんが当たりました。宝くじを買うなら今ってことでしょうか?どうなんでしょうか? 

  

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Bunner

  人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2009年8月24日 (月)

水無川で川遊び

先日行った、川遊びのご報告。

場所は、東名高速・秦野中井ICから小一時間。

表丹沢、水無川上流です。 

 

大きな地図で見る

秦野戸川公園(←とても大きい)を目標にすると分かり易いです。

ガタガタと未舗装路を行くと、「竜神の泉」という水場があり、

その先100mほどで、

 

 

 

 

  

Mizu00

こんな場所にたどり着きます。

林の中を5分も歩けば、

 

 

 

Mizu01

ひろ~い河原。

最近、雨が降っていないせいか、水は少なめ。

 

 

 

Mizu02

上流へ歩くと、少し深いところがありました。

 

 

 

Mizu03

でも、ちょ~っと、犬カキには浅いかも。。。。 (´-`) ンー

 

そしたら、Yondaさん! 

 

 

Mizu04

ダムを作ってくれました。

 

「男は黙って、ダム」・・・ですよ。 

  

 

 

Mizu05

ヾ(@^▽^@)ノ  深くなった~

犬カキが出来るようになってヨカッタ、ヨカッタ。

 

 

 

Mizu06

そして、休憩。

こんな日は、たくさん動くのでお腹が空くであろうと、

家から持ってきた、ご飯を少しあげます。

 

 

 

Mizu07

人の昼ごはんはこんな感じ。

野外へ出ると、何か焼きたくなる不思議・・・

質素ではありますが、美味しいからこれでOK。

 

気合の入ったアウトドア料理ってのも素敵ですが、

ズボラな私は、簡単美味しい片付けも楽っていうのが好き。

楽だから、フットワークが軽くなるってもんですよ。

  

 

 

Mizu08

でもって、食後にはコーヒー。 (初登場!携帯出来るミル)

山で挽きたてコーヒー・・・あぁ贅沢。

 

 

 

Mizu09

・・・ポツンと三匹休憩中の図

 

そして又、心行くまで犬達と遊び、家路につきました。

 

 

 

 

今日もありがとう。。。注:この後、ちゃんとダムは解体して元通りに戻しました。周囲にいくつかバーベキュー跡があったので、週末などは人がいるかもしれません。渓流釣りの人も現れるので、ノーリードにはご注意を。

そして車に乗る前のボディチェックで、ラガーの肉球の間にヒルを発見!!ガッチリと吸い付いていたので、焼いたナイフでヒルをつついてハズシました。人も注意しましょうね。 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Bunner

  人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2009年8月18日 (火)

険しい藤助

藤助がつかつかと私のそばにやって来て・・・

 

 

 

Geppu00

怖い顔をしているので、何事かと思ったら、

 

 

 

Geppu01

大きな「ゲップ」をしました。

 

そして清々しく去っていきました。

 

 

アタクシの顔を見ると出易いとでも!? ((( ̄へ ̄井)

 

 

今日もありがとう。。。昨日はスーパーで秋刀魚(生)が安売りでした。もう秋!?。犬達にも焼き魚にしてあげたら大好評でした。旬なものは美味しいですね~。 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Img_9121_2

  人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2009年8月15日 (土)

四匹が行く!白馬村最終回

そして旅の最終日。

チェックアウトまでの間、周辺を散歩し、またもや水路で遊びました。  

 

 

  

Haku30

ラガー・・・

そんなことばっかしてるから、トイレが近くなるんだよ。

 

 

 

更に川遊びをしてから帰ろうということで、向かった先は、

「松川」・・・下図の緑の矢印です。

 

 

大きな地図で見る

 

車が停められる場所から、上流か下流に少し歩けば人もいなくなります。

 

Haku31 

いつも遊びに行ってる丹沢の川とは又違った美しさ。

 

 

  

Haku32

但し、北アルプスの雪解け水です。

と~っても冷たいので、健康管理は十分にしないと危険。

 

この川でも充分遊べるのですが、

駐車スペースのそばに、寂れた森林広場があります。

そこの奥が又いとおかし。

 

 

 

Haku33

ここにも水路があって、人の気配は全く無し。

思う存分水路の中でのレトリーブごっこが楽しめます。

地味な遊びながらも、犬達は満足の様でした。

 

 

Haku34

帰り道の「諏訪南SA」・・・見事な夏空です。

こんにゃろめ~(`Д´)

 

 

 

Haku35

でも二匹が満足ならいいの、いいの。

 

・・・もしかして、置いてきぼりしたから雨だったのかしら

・・・(-_-)ウーム  

 

 

三日連続ありがとう。。。やはり、同じ地域に何度も足を運ばないと、犬と遊べる良いエリアは見つけられませんね。白馬村、雪の季節もまた楽しそうです。さあ、頑張って働こうっと! 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Img_9121_2

  人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2009年8月14日 (金)

四匹が行く!白馬村その2

昨日に引き続き・・・・

アクシデントの処理をして、無事に宿に到着。

 

 

 

Haku11

白馬八方ログハウスビレッジ

一棟で二組(縦割り)宿泊可能です。

 

 

 

Haku16

敷地内には広~いドッグランがあります。

  

 

 

Haku12

入り口にはデッキがあり、

玄関あけて「犬まっしぐら」という事態が防げて便利。

 

 

 

Haku13

(注:手前のケージは持参したモノです)

室内はミニキッチン付、家電も調理器具等一通り揃っています。

人はハシゴを登って、ロフトに布団を敷いて寝る仕組みです。

 

 

 

↓ 朝食はこんなロケーションで美味しく頂けます。

Haku18 

朝食付、大人二人、二泊 → 4万円 でした。(犬無料)

実はホームページを見てもいまひとつシステムが理解が出来ず、

行ってみるまで不安でしたが、ロケーションは抜群です。

 

夕食無しで、一泊一万円というのは微妙なラインですが、

今回重視した点は、日中、犬を預かってくれること。(宿泊者無料)

部屋でも、デッキでも、併設のカフェでも預かってくれます。

様子を見つつ、ランで遊ばせてくれるのが嬉しい。

 

実際ここにはラブ二頭、ゴル一頭がいるので、

大型犬慣れしたスタッフさんに安心して預けることが出来ました。

 

 

そして翌日、犬を預けて出掛けたのは「五竜岳」方面・・・

Haku10

白馬五竜テレキャビンに乗ります。(←大型犬もOK)

但し、ゴンドラの終点にある、高山植物の散策コースは、犬は侵入不可です。

ゴンドラを降りたところにバリケンが用意されているので、

そこに預けることになります。

しかし、ゴンドラの機械音がするステーション内にあるので、

繊細なタイプは、ちょっと厳しいかと思われました。

ゴンドラの乗り口の白馬五竜ドッグランドでも預かってくれるみたいです。

  

 

 

Haku15

そんな綿密な計画を立てて山へ入るも、この天気。

 

 

 

Haku17

晴れていれば、北アルプスの稜線が一望!・・・のはず。

  

・・

・・・・ 

 

Haku19

早々に下山して、二匹の元へ戻りましたよ。

だてに長年「雨女」をやっている訳ではないので、さっさと次の目的にスイッチ。

夜のお出掛けに気合を入れます。

 

 

 

Haku20

宿から歩いて5分。

 

 

Haku21_2肴もよし。

酒もよし。

蕎麦もよし。

  

 

蕎麦酒房 「膳」

 

 

二晩ここに通いました。

 

 

 

 

( ̄_ ̄ )。o0○(・・・ここが、今回の旅のメイン。。。)

 

明日は三日目最終回。  

 

 

長々と読んでくれてありがとう。。。夏に高い山へ行こうと思うと、どうしても犬を預けることになりますが、今回は犬のお楽しみと人のお楽しみの両方を叶えようという試みでした。満点といきませんが、プラン的にはまずまずだったと思います。 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Img_9121_2

  人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2009年8月13日 (木)

四匹が行く!白馬村その1

楽しかった夏休みを終え、すっかり通常営業のYonda家です。

遅ればせながら・・・(^^ゞ)

先週行った、白馬への旅行のご報告です。

 

 

 

Haku00

嬉しいことに今回は、「高速\1000」の恩恵に与れます。

狭いけれど、二匹にはしばし我慢をしてもらい、

 

 

 

Haku01

長野道豊科ICを降り、まず立ち寄ったのは、「木崎湖」。

犬を泳がせるいいポイントがないかとウロウロしましたが、

砂浜のような場所が、キャンプ場以外に見当たらず、

車が置けて、湖に降りられる場所はここくらいでした。

 

湖畔で泳ぐ犬を見張りながら、

のんびりコーヒーでも入れようなんて、楽しみにしていたのですが、

草むらを降りればすぐに水面なので、ちょっとそれは無理というもの。

 

まあとりあえず、人がいなくて、安全そうなのでヨシとしましょう。

 

 

Haku02

さぁみんな、ガンガン泳いで下さ~い!

たくさん泳いで、疲れて下さ~い!

  

 

 

Haku03

なぜなら翌日は君達を預けて、ヒトだけで山に行く予定があるからね。

 

 

 

Haku04

そんな下心も知らず、楽しく遊んだ二匹。

さて、そろそろ宿へ向かおうと、移動を開始・・・

 

 

そして出発して10分後。

起こった事件とは。

 

 

 

 

Haku06

のどかな風景に不審な車。

 

なぜなら、湖の水をガブ飲みしたラガーが、

車の中で「ワン」をしたから。。。

 

トップの画像でお分かりのように、ケージは藤助と同室。

まぁ、被害がケージ内で良かったとも言えますが・・・

 

ちなみに、車に乗る前にトイレは済ましています。

にもかかわらず、走行中に「トイレに行きたい」と言い出し、

停まれる場所まで間に合わず、このような事態に。

 

 

Haku05_2水道のある場所を探していて、

ふと目に入ったのは用水路。

 

せっせと水を汲んで、

ケージと藤助を洗いました。

 

ついでに休憩。

ケージも犬も天日干しです。

 

 

ちょっと心配だったこと。。。

もしかしてラガー、凹んでる??

 

 

 

Haku07

大丈夫。

用水路でかなり楽しそうだったから。

 

 

そんなこんなで、宿に到着。

明日へつづく。

 

 

 

暑い中のご訪問、どうもありがとう。。。ラガーがノビノビと「ワン」をしている間、藤助はケージの端っこにちんまり座って固まっていました。でも怒ってなかったから平気(^^)。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

  人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2009年8月 6日 (木)

三つの寝顔

カワイイ藤助の寝顔。

 

 

 

Tnegao02 

(*´∇`*)フフ・・・笑ってる

 

 

 

Tnegao00

(^-^;) アララ

 

 

・・・そして、とっておきの一枚。

 

 

  

 

 

 

Tnegao01

最強。 

 

 

いつも遊びに来てくれてありがとう。。。。今日から夏休み。白馬へ旅に出ます。犬かき、ハイキング、外ご飯をしてくる予定です。後日レポートをお楽しみに(^^) 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

Img_9121_2

  人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2009年8月 4日 (火)

富士ハーネスへ行きました

先週末、「盲導犬の里・富士ハーネス」へ出掛けてきました。

ボランティア懇親会に出席です。

テントでお泊りしても良いということで、とても楽しみにしてました。

 

 

 

Fuji00

小さな車に大きなケージ。 

  

 

 

Fuji01

友人から、特大ケージを譲って頂き大助かり。 

  

・・・さて、初「富士ハーネス」。

  

 

  

Fuji02

ドッグランがいい感じです。

船底型=両側が高くなっていて、犬達を見張るのに好都合。

縦長の地形も、ロングストレートが確保できて、ハイパー君も大満足。

 

ランで遊んで、夜はボランティアさん達の懇親会に出席。

犬も人も楽しく過ごすことが出来ました。  

 

 

Fuji03

夜は、芝生に張ったテントでのんびり。 

 

 

 

Fuji04

犬達もスヤスヤ。

 

 

そして、翌朝はしっかりと雨。。。

「雨女」の私、楽しみにすればするほど降水確率が上がります。

  

木曜日からは白馬へ旅に出ます。

なるべく、楽しみにしないようにして、好天に期待をかけることにします。

 

 

今日も訪問ありがとう。。。。帰りに、「ゆらり」というお風呂に寄りました。早い時間だったから良かったものの、雨のせいか、出る頃には満員、入場制限になってました。土日ってスゴイんですね~(←普段は平日休みゆえ。) 

  

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »