« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の7件の記事

2009年5月25日 (月)

ちっちゃ虫

この季節のキャンプ、真夏に比べれば虫は少ないのですが、

風のない日中、必ず現れるヤツがいます。

 

 

「ちっちゃ虫」・・・(Yonda家命名)

 

 

 

Musi00

目の周りに集まってくるので、非常にイライラします。

追い払っても追い払っても、しつこくやって来るので、

防虫ネットの購入を真剣に考えてしまいます。

 

 

もちろん、寝ている藤助にも容赦はなく、

ぶんぶん、ぶんぶん。

 

 

 

Musi01

藤助・・・イラついてました。

パクパクして戦っているものの、形勢は不利。

今度は木陰にメッシュテントを出してあげることにします。

 

 

 

お久しぶりにこんにちは。。。一週間もご無沙汰してしまいました。じつは6月14日、某テストを受けるので只今テスト勉強中ですsweat01。テストが終わるまでは更新が厳しい状況なのでweep、3週間お休みします。。ごめんなさい。次回確実更新予定は6月15日です。どうぞよろしく。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

昼寝の藤助

犬は寝る時にクルクルします。

ちなみに藤助は右回り。

 

 

 

Siri00

一緒に昼寝をする時はこんな感じで、

ひざ裏に寄りかかって寝ています。

 

ところが最近、

 

 

 Siri01

おなかに寄りかかった方が気持ちがいいのか

この位置に寝に来ることが多い。。。

 

目の前に藤助のお尻・・・

なんだか、落ち着きません・・・(-_-;) 

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。途中で寝返りをうって仰向け寝になったりもしています。無防備この上無し。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2009年5月14日 (木)

藤助キャンプの夜

家でもキャンプでも、藤助は夕方には眠くなります。

 

 

Muji30

テントの前室に用意してある、自分の敷物に移動して、

 

 

 

Muji31

心穏やかに寝ようとしますが、 

  

外にいる私達の出す・・・

 

  

 

Muji32

この音が、

 

 

 

Muji33

気になって眠れないらしい。。。。 

 

キャンプ中は悩ましい藤助でした。  

  

 

 

お久しぶりにこんにちは。。。昼間は出掛け、夜はこの繰り返し。さすがに寝不足なようで、帰り道はず~っと寝ています。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2009年5月 7日 (木)

カンパーニャ嬬恋レポート・最終

キャンプ中の食事ですが、モットーは・・・

「残飯を出さないこと」。すべて胃袋へ収めます。

 

 

  

Muji20

前の晩の、「ベーコンとキャベツのスープ煮」の残りに、

トマト缶と具材を足して、「イタリアンラーメン」に。

ほんとうは「スープパスタ」の予定でしたが、

・・・パスタを忘れたので、急遽持っていた中華乾麺で代用。

太い縮れ麺だったのが功を奏して、見事に美味しかったです。

 

 

 

Muji21_2 キャンプ中でも藤助のご飯は、

普段通りに、お肉と野菜とごはん。

ご飯が無いときはパンになります。

(パンだと、「うんP」がご飯の時より

固めになることを発見。)

 

お肉の調達が難しい時は、

肉は無し。

でも肉だけの日もあるので、

1週間でバランスが取れれば

いいことにしています。 

 

 

 

  

Muji22

キャンプ場にはドッグランがあります。貸切利用のみです。

プライベート重視の場合は良いシステムですが、

我が家の様に、他のワンコと親睦を深めたいタイプには寂しいシステムです。

センターハウスに鍵を借りに行き、又返しに行くのが面倒だったこともあって、

結局使わずじまいでした。

 

 

 

Muji23

ドッグランの周囲は気持ちがいい野原です。

ただフラフラ歩くだけでも楽しい。

目の前の「バラギ湖」へ向かいます。

 

 

 

Muji24

泳ぐ気満々の藤助ですが、ちょっと待った。

 

 

 

Muji25

泳いではいけないらしい。。。

禁止の看板は、ヒトの絵だったから犬はいいのかな~と思いましたが、

それは「屁理屈?」と思い直し、藤助は「遊泳禁止」としました。

カヌーのレンタルもあるのですが、要講習、犬不可なのでパス。 

 

 

 

Muji26_28種類のサイトのうちで、

犬が入れるのは2つ。

残りの6サイトへは、

通路を含め立入禁止。

      

キャンプ場の近所には、

沢遊びの出来る川や

低山ハイクのルートがあるので、

そちらに出掛けた方が、人も犬も

気兼ねなく遊べそうです。

  

 

あっという間の4日間でしたが、

お天気に恵まれ、いいキャンプが出来ました。

 

帰宅後に藤助をシャワーしてみたら、お風呂場が土っぽくなりました。

重労働ではありますが、最強に汚い犬を洗い終え、

ピカピカのフワフワになった毛皮を触ったら、

「イイ仕事した」達成感でビールの旨さ3割増になりました。(^^)

めでたし、めでたし。

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。余り上信越道って使わないのですが、山の感じが独特で、ちょっと通ってみたくなりました。下仁田こんにゃく美味しかったです。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

Omake05012本日のおまけ・・・今回はいつにも増して忘れ物が多かった。

包丁忘れて刃渡り3センチのポケットナイフしか無かったり・・・

でも一番痛手だったのは、チタンマグカップ@焼酎お湯割り用。

温めながら飲むのに、シェラカップは不向きです。

 

 

  

| | コメント (5)

2009年5月 5日 (火)

カンパーニャ嬬恋レポート・2

と~っても冷え込んだキャンプ初日。

翌朝は、 

 

 

Muji10

キレイに霜が降りていました。

でもお日様が出てくればどんどん暖かくなります。 

リュックに水筒とおやつをいれてハイキングへ出掛けます。

 

 

 

Muji11

目的地は 「野地平」やちだいら

パルコール嬬恋スキーリゾートの駐車場に車をおいて出発。

この日はまだ動いていませんが、ここは犬OKのゴンドラがあります。

 

  

 

Muji12

道はとても分かりやすくて安心。

 

 

 

Muji13

ところどころで雪が出てきます。

凍っていると厄介ですが、ザクザクと歩きやすい雪です。

 

 

 

Muji14

40分で「野地平」に到着。

 

 

 

Muji15

まずは仲良くおやつの時間。

 

 

 

Muji16

そして運動の時間。

 

 

Muji17

雪の上でたっぷり遊びます。

 

 

 

Muji18

ひとしきり遊んだら、周辺を散策。

遠くになだらかな稜線の浦倉山が見えます。

険しくなさそうなので、浦倉山まで行ってもよかったかも・・・

 

まだ花の季節でもないので、あっさり周囲を一周して帰路につきました。

 

 

 

Muji19

午後はのんびり昼寝です。

ゆっくり、ゆっくり、時間が過ぎていきます。

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。犬をずっと繋いでおくのってストレス?・・・と思ってましたが、人が動く範囲を移動出来る様にワイヤー+リードにしておくと、案外のびのびとしててストレスはないようです。寝てるし(^^)。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。

 

 

本日のおまけ・・・Omake04301_2

昼食はホットサンドにしました。

このホットサンド器は南部鉄製。

スノーピークのトラメジーノというホットサンド器が有名ですが、

Omake04302ホットサンドのはみ出た耳が好きなので、トラメジーノは不向き。

このホットサンド器に決まるまで、かなり悩みました。

たかがホットサンド、されどホットサンド。

 

  

 

| | コメント (3)

2009年5月 4日 (月)

カンパーニャ嬬恋レポート・1

連休が終わり、すっかり通常営業になりました。

次の長期休暇は夏休み、がんばろうっと。( -.-) =з

 

さて今回の旅は、夜8時半に家を出発し、関越・上信越道を順調に進み、

横川SAに午前零時に到着しました。

着込めるだけ着込んで朝まで寝ます。

ところがこれが甘かった。寒いこと、寒いこと。

ちゃんと寝袋に入ればよかったと後悔しきり。

キーンと冷えた朝を迎えて、又出発です。

 

  

Muji01 

去年はラガーも一緒だった佐久平SAのドッグラン。

エスカレーター嫌がってたなぁ・・・・(´-`)。。oO

 

 

 

Muji00

荷物に囲まれて、穴ぐらの様になったケージで寝ていた藤助。

朝の準備運動を済まして、今度は・・・

 

 

 

Muji03

又、ドッグラン。。。(^^)

軽井沢スカイパーク内ですが、まだお店もな~んにも営業してません。

入り口の箱に一頭につき500円を入れるとドッグランが使えるというしくみ。

 

 

 

Muji02

小型犬と他、二つのエリアに分かれています。

林の中なので、夏は木陰が出来て涼しく遊べそうです。

 

 

 

Muji04

のんびり寄り道をしつつ、予定通り午後1時にキャンプ場に到着。

早速設営開始です。

 

 

 

Muji05

キャンプ歴はそこそこあっても、オートキャンプの経験が浅いYonda家。

あなたはココからココまでねって、区画されたサイトは初めてです。

(今まで行った、柵付きのドッグサイトはかなり広いので別として・・・)

 

(*¨) ....「狭いのね・・・」  (でも一般的にはフツーらしい)

 

でも思い出してみれば、ハイシーズンの北アルプスのテント場なんて、

すぐ隣に他人のテントが並んでても、な~んとも思わなかった・・・

 

一口にキャンプと言っても、求めるものが違うと感じ方が違うことを発見。

目的に合ったキャンプ場を探すことが重要なんでしょうね。 

  

 

Muji06

そんなことを考えつつ、日も暮れて・・・焚火タイムです。

初日の夜はとても冷え込みました。 

(おそらく氷点下?=氷全く解けず)

困ったことにキャンプ場で売っている薪が、薄い薪で火持ちが悪い。

こんなことなら、太い薪を買ってから来るべきだったと反省。

 

 

 

Muji08

(↑クリックすると大きくなります)

空気が冷えると星が綺麗に見えます。

滞在中は天気に恵まれたので、毎晩月と星をみることができました。

 

明日はトレッキングレポートの予定ですpaper

 

 

 

いつもポチポチありがとう。。。今回のキャンプも忘れ物がいっぱい。カンだけで荷物を詰めているので、当たり前といえば当たり前。毎回なんとかなっちゃうから反省しないんだな~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

Omake0429本日のおまけ・・・

今回デビューした焚火台。(右:スノーピーク焚火台Lサイズ)

左のSサイズは10年選手です。

夏はSで調理、冬はLで暖房ってとこでしょうか。

 

 

| | コメント (3)

2009年5月 1日 (金)

キャンプ実況3

キャンプ実況3
体ををキレイにしていると思われる藤助。
かなりケモノ臭がしています。
一緒に寝ている自分も怪しい(^^;)

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »