« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の11件の記事

2008年12月31日 (水)

ソリと遊ぼう!

ラガー、初めて雪の上に立ちました。

(おてんと様が出ていないので暗いです)

 

 

 

Lyuki00

手がパーです。おもいっきり。

 

そして、ソリ・・・で、遊んでいるのは・・・

  

 

Lyuki01

Lyuki02

Yondaさ~んnote

夏は水鉄砲、冬はソリ。

安上がりさん。

 

 

ラガーが違う遊びがしたいというので、 

Lyuki03

「持って来いごっこ」 をすることに・・・

(↑動画音あり)

  

でもやっぱり藤助は。。。

 

  

Lyuki04

いつもの様に奥ゆかしいのでした。 

 

 

 

楽しみにしてくれてありがとう。。。。残念ながらこの日の天気は小雨模様。パウダースノーが待ち遠しいです。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年12月30日 (火)

おてての使い方

友人からプレゼントされた、特大モッピー。

さっそく朝からガジガジと楽しんでいます。

 

  

 

Lmop10

余りの大きさに苦戦気味のラガー。

  

 

 

Lmop11

でも、かわいいおててで一生懸命に持っています。

  

一方、藤助は。。。。

   

 

  

Lmop12

さすが「年の功」、ガッチリ

  

 

 

Lmop13

たぶん、もう藤助はジャンケンでグーが出せます。

  

 

 

Lmop14

次は「チョキ」だ。 

 

 

 

忙しいのにありがとう。。。。。明日からはYonda家卒業スペシャル企画。ラガーIN雪国レポート。初めてイーモバイルから更新を試みるので、成功すれば「毎日ちゃんと更新」、失敗すれば「ひっそり実況」となります。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年12月29日 (月)

さよならドッグラン

昨日は、友人夫妻とドッグランで待ち合わせ、

入所前のラガーとお別れのご挨拶。

 

お、お別れの・・・(;_;)

・・・・  

・・・ 

 

Lbwood00

遊び倒してきましたyo。

 

 

 

Lbwood01

するどい嗅覚で、友人の持っているオミヤゲの気配を察知。

テンションあがる、あがる。

 

 

 

Lbwood04 

Lbwood03

笑顔のワンコ達の後ろには、風邪っぴきのYondaさん。

思い出作りもラストスパート。

風邪になんて負けていられな~い。

 

 

 

Lbwood02

ラガーはノリノリ。 はじめてアジリティーに挑戦。

細い一本橋も怖がらず、頼もしい感じ。

本当に立派に育ってくれました。

 

そして、帰ってからのお楽しみは、

友人からのプレゼント・・・ 

   

  

Lbwood05

特大モッピー 犬ゴコロわし掴みrock 

しかし、帰宅と同時に爆睡モードの犬達。

お楽しみは次の日に持ち越しね。

 

 

 

見に来てくれてありがとう。ポチポチ応援感謝です。。。Yonda家待望の冬休み。ラガーYonda家卒業まで、毎日更新予定。お楽しみに~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年12月26日 (金)

レクチャー報告・・・ホントの最終回

12月13日(土)・・・最後のパピーレクチャーでのこと。

もう一人の盲導犬ユーザーさんのお話です。

ユーザーさんの名を 「マチコさん」。

盲導犬の名を 「ネオ」 ・・・とさせて頂きます。

 

 

雪が降ったある日のこと。

マチコさんが家路につく頃、道に積もった雪は凍っていました。

 

 

Llecture10_2

ツルツルと滑る足元に気をつけながら、マチコさんはネオと一緒に歩きました。

でも、マチコさんは滑って転んでしまいました。

 

家に着いたマチコさんを見た家族はビックリ。

マチコさんは顔を怪我して、血が出ていたからです。

  

そんなマチコさんの横には、ションボリしたネオ・・・

マチコさんは、「ネオのせいじゃないんだよ」って言いました。

 

次の日、マチコさんとネオは雪が残っている、いつもの公園へ出掛けました。

でも、ネオはいつも歩くコースからはずれようとします。

 

 

 

Llecture11_2

そう。

ネオは、雪の無い道、土が出ている道を選んでいました。

その事に気付いたマチコさんは、すぐに分かりました。

ネオは昨日の事で、私を気遣っているのだと。。。。

 

 

・・・以前見たテレビで、盲導犬に「チェア」を教える場面がありました。

「チェア」のコマンドで、犬はアゴを座面にのせて椅子の位置を教えます。

 

その日の訓練では、「チェア」が理解出来ていない様子の訓練犬。

一晩たった翌日、一度の「チェア」で見事に椅子の位置を知らせることが出来ました。

訓練士さん曰く、「犬は一人でいる時間にも学習をしている」と。

「その日に出来ない事は次の日も出来ない」と思っていた私・・・

犬だけではなく、私にだって「明日は出来る」ことがあるのかも!?

なんだか、明るい気持ちになったのを思い出しました。

 

ネオの能力を引き出す、ユーザーのマチコさん。

良いお話を聞かせて頂けました。

 

 

  

いつもいつもありがとう。。。当然のことながら、私は藤助の能力をどれだけ引き出しているのか?という疑問が・・・う~ん、すぐに思い当たらないところがすでにアウト(^^ゞ)。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (7)

2008年12月23日 (火)

レクチャー最終編・・・その1

12月13日(土)・・・最後のパピーレクチャーがありました。

( ん?・・・今日は23日。10日も前!。。。ォオー!!(゚д゚屮)屮 )

泣いても笑ってもこれっきり。 (´Д⊂クスン

 

 

盲導犬ユーザーさんのお話を聞きました。

 

 

Llecture00

「 (白杖ではなく) 犬と歩いたことで嬉しかったことは?」

と、お聞きしました。すると・・・

 

 

・・・・白杖歩行はやはり危険なこともあるので、

外出するのに勇気がいります。

盲導犬と歩き始めてからは、一緒に公園へ出掛けるようになりました。

 

 

Llecture01

木々、風の匂いを感じながら飲むビールがおいしいです・・・

 

 

・・・とのことでした。

特別なことではなく、ごく普通の一人と一匹のお楽しみ。

そんな「お楽しみ」の輪が広がるといいなって思いました。

 

 

 

いつもポチポチしてくれて。ありがとう。。。ユーザーさんがお話をしている間中、遊びたいモード全開のラガー。レクチャーの次の日は筋肉痛です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

081223omake本日のおまけ・・・

読者さんに、藤助のマッチョな胸元がイイ! とお褒め頂いたので、

調子に乗って、アップしてみました。(^^)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

ナマケモノ

どうして「師走」って、忙しいんでしょう・・・

「とりあえず年内に・・・」 な~んて、

たいして急ぎもしない用事まで、近々の予定に入れちゃうから?(-_-)

 

 

いかんせん、根がナマケモノに出来ているので、

世の中の「師走テンポ」についていけません。 

 

 

「師走」だって、昼寝は欠かせないのですよ。

Lnamake00

↑  仰向けに倒れる私に、非難の視線を注ぐラガー殿

 

 

 

Lnamake01

藤助はすべてを心得たデキた奴なので、即、足を枕に「共寝」。

 

 

 

Lnamake02

なかなか家族間の空気が読めないラガー殿。

 

 

 

Lnamake03

あきらめてくれるまで、約5分。

 

  

 

Lnamake04

腕枕に収まれば・・・

 

 

 

Lnamake05

こっちのモノなのです。

ハイ、おやすみなさ~い・・・(‐‐).。oO

 

 

 

多忙の中、お寄りくださり恐縮です(^^ゞ)。。。今回の写真は私が寝ながら撮ってます。ラガーに腕枕、藤助に足枕を提供しつつ仰向けで。。。我ながら「スゴイ」と思いますが、神様、もっと違う才能をくれませんか? 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年12月18日 (木)

プチドッグラン

ご無沙汰しておりました・・・・お久しぶりです。

 

 

先週の水曜日のことですが・・・ 

Lhakone00

忙しそうなフリして遊びに行ってました。。。o(- -;*)ゞ

ここは「 箱根ピクニックガーデン・ドッグラン

 

 

 

Lhakone01

ワンちゃんと一緒に楽しく遊べる80,000㎡の芝生の広場!・・・・って。

・・・そこはあくまで、オンリード。

(注:撮影の為、一瞬至近距離でノーリード中)

 

 

 

Lhakone02

ドッグランはプチサイズがひとつ。

 

 

 

Lhakone03

十分楽しかったけど。

  

・・・けどね。。。 

 

 

Lhakone04

周囲の素晴らしいロケーションとのギャップを考えると、

もう少し・・・違和感の無いような・・・サイズにして頂けたらなぁ・・・

・・・と願わずにはいられません。

 

 

 

Lhakone05_3 さらさらと霧雨が降る中、

 

 

 

 

 

 

 

 

Lhakone06 芝生でノタクタする藤助。

 

 

今日はシャンプーの予定だから 

好きなだけやってヨシ。 

 

 

 

 

 

    

 

Lhakone07

人の思いはさておいて、二匹はとても満足だった様です。

雨にもめげずに出掛けてよかった。 

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。ワンコ達のシャンプー変えてみました。ノルバサンから石けんに。前から気になっていた「ぐり姉さんのぐり石けん マリーン・ファンゴ」。石けんらしい泡立ちと優しい森の香り。リンスの使用で洗い上がりもGOODです。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年12月 6日 (土)

藤助「キッ(`_´)」って顔になる

昨日に引き続き、ドッグランでのお話。 

 

ラガーとお母ちゃんの仲良しぶりをよそに、

藤助はYondaチームを離れ、一人さすらいの旅へ・・・

そこで出会ったのは・・・ 

   

 

 

Lyado11

大きな、大きなセンちゃんチーム。 

(blogはこちら→蓮くん・飛空(とあ)くん家

自分より大きなワンコに会う経験の少ない藤助。

ちょっとビックリ顔に・・・ 

 

・・・そして・・・ 

 

 

Lyado12

Lyado16

藤助・・・、そんな顔できるんだ。

ちなみに、

 

Lyado10_3 downwardleft 参考 : 藤助基本形

   

 

 

 

 

Lyado13

センちゃんチームは計四頭。皆さん至ってマイペース。

 

 

 

Lyado14

、あし、カワイイ~ シッポッポもふっさふさ~.:*・゜ヽ(´∀` )ノ・゜゚・*:.

 

 

 

Lyado15

センちゃん達が休憩中の時に、コッソリ嗅ぎに行くラガー坊ちゃん。

どうやらこれが精一杯のよう。

 

みんなそれぞれのペースで楽しめて良かったね。

又遊ぼうね。

 

 

 

いつもポッチリありがとう。。。さて、師も走る12月。用事が立て込んで来てしまったので、次回の更新は18日(木)となります。。。ゴメンナサイm(-_-)m。。。。

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年12月 5日 (金)

やどりきふれあい動物村

最近は、なんだかんだと忙しく、

犬達と遠出が出来なかったYonda家。

 

  

 

Lyado03

↑ つまんない顔のラガーの視線が痛いので、

遊びに行ってきました。

 

 

 

Lyado00

やどりきふれあい動物村」のドッグラン。

大きさ別に分かれているし、アジリティーもある。

そしてなにより家計に優しい。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

 

 

 

Lyado01

楽しく戯れる三匹。

んんん? この見慣れないワンコさんは??

(^^)うふふ・・・

  

 

 

Lyado02

shineラガーのお母ちゃんshineなんです。

ほぼ10ヶ月ぶりの再会。

 

 

 

Lyado04

自分より大きくなったラガーを相手に、

キレのいいパンチを繰り出すお母ちゃん。

なかなかイけてます。

 

そんなエキサイトな二匹の中で、藤助はといえば・・・・

 

  

 

Lyado05

だんだんと仲間はずれになっていく訳ですよ。

 

そして藤助、さすらいの旅にでる・・・

                           ・・・・・・明日へつ・づ・く

 

 

 

いつもいつもポチポチポチポチありがとう。。。リーズナブルなのに、アジリティが充実していてビックリです。・・・・って我家は活用できませんが。(-_-)。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。

 

 

1205omake本日のおまけ・・・

藤助の小さな反撃。

  

寝ているラガーに・・・「足のニオイ攻撃」  

 

 

 

 

 

| | コメント (3)

2008年12月 2日 (火)

毎朝の出来事

Yonda家、朝の恒例行事をご紹介。

 

 

 

Lasagisiki01

ラガーをハウスから出し、 

 

 

 

Lasagisiki02

まずは、「ワン」。

スッキリしたら、二階から降りてくるYondaさんを待ちます。 

 

 

 

Lasagisiki03

Yondaさんが来る方向をガン見中。

そして・・・ 「Yondaさん歓迎!」をダウンロード (音アリ)

        ( ↑ 藤助、画面からはじき出されます )

 

 

 

Lasagisiki04

思いっきりYondaさんに遊んでもらいます。

  

・・・藤助は? 

 

 

 

Lasagisiki05

避難中。

 

 

でも大丈夫。

一通りスキンシップが済めば、Yonda&藤助ペアで散歩に行くので、

藤助もおそらく満足のはず。

  

二匹への愛情配分に配慮する、出勤前のYondaさんなのでした。 

 

 

 

ポチポチたくさん。ありがとう。。。ラガーがちっちゃかった時はこれが逆。Yondaさんと藤助が遊ぶのを、ラガーは遠くから見ているだけ・・・大人になったもんです。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年12月 1日 (月)

ナデナデ・・・(*´∀`*)

昼間にグースカ寝ている犬達を見ていると・・・ 

 

 

つい手が伸びて・・・

 

 

Lneru00

ナデナデしてしまうんですが。。。

 

 

藤助にしろ、ラガーにしろ、

ナデナデしている時に、 

 

 

Lneru01

ムニャムニャすることがあって、

 

 

Lneru02

って思います。 

 

 

 

いつもいつも、温かいエールをありがとう。。。そんな時、可愛すぎて抱きしめたくなりますが、起こすのは可哀想なので我慢我慢。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »