« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の12件の記事

2008年11月29日 (土)

今年の冬は・・・

すっかり冬になりました。

日中の犬達は陽だまりを探して移動します。 

Lheater00

 

 

夕方、日が差さなくなると・・・ 

 

Lheater01

二匹で藤助のハウスに「引きこもり」。

  

 

 

Lheater02

狭いハウスに無理やりラガーが入っています。

 

寒いはずなのに、私の定位置、ダイニングのヒーターの前に来てくれません。

昔は、三匹仲良く(?)ヒーターの前で過ごしていたのに・・・

   

  

昔の写真を見てみれば。

  

 

Lheater04

flairヒーターの前に敷物がないのがイケナイのか?

以前のヘナヘナベッドは、二匹に酷使されて箱型から敷物へと

形状が変化してしまったので、処分しました。

 

ヒーター前に二匹分のスペースを確保して、ふかふかマットを敷こう。

あと1ヶ月、みんなでくっついていたいからね。

 

 

 

いつもいつも、ありがとう。。。二匹が入っているハウスに、上半身だけ入ってみました。二匹の隙間に手を入れたら、と~っても暖かでした。ハウスがもっと大きかったら私も入れて欲しい。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年11月28日 (金)

モッピー・・・弁明

前回の記事 「モッピー&ナナ事件」・・・

ラガー坊ちゃんの分が悪いので、ちょっと弁明。

 

 

我家の二匹、ハウスの中でゴハンを食べ終わると、

リビングでデザートのガムを食べます。

それぞれ気に入った(?)場所があって、いつも同じ場所でガムです。

 

モッピー&ナナの時も同様、こんな感じ。 

 

 

Lsetu01

私は図右下にいることが多い。 

  

モッピーをしてた時の犬達の動きは・・・

 

Lsetu00

藤助が水を飲みに行き・・・

ラガーは自分のガムをくわえたまま、藤助のガムを回収。

  

 

そして・・・ 

   

  

Lmop01

私に持ってきてくれるのですよ。

 

「ハイどうぞheart01」 って   (´;ω;`)ウッ…

 

もちろん、手を出せばすぐにくれます。

 

 

残念ながら、これは藤助にはありえない行動。

二匹それぞれの優しさがあって、揺れ動く女心なのでした。

あ~どっちも大好き。

 

 

 

いつも見に来てくれて。ありがとう。。。ヤンチャだけど優しい・・・おそらく人としてモテル男はラガーでしょう。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。

 

 

1128omake_3本日のおまけ・・・

現在、窓辺で昼寝中の二匹。

ラガー、寝違えそうです。

 

 

| | コメント (5)

2008年11月24日 (月)

モッピー&ナナ事件

先日のラガーの誕生日に、「モッピー&ナナ」をあげました。

普段食べた事の無い様な大きなガム。

二匹共大喜びで食べていた訳ですが・・・・

 

 

 

なにぶん食べ慣れないサイズ、固さなので、

Lmop00

途中で藤助が、水を飲みに行きました。

 

ガムを置いて・・・

・・・

・・

 

 

Lmop01

当然こういう事態になりますよ。

 

  

  

Lmop02_2

緊急事態に気付いた藤助・・・どうするんだ?

 

・・・固まっているのか?

・・・・大丈夫か?

 

しばらく見守ってみましたが、

 

 

 

Lmop03

あ゛ぁ・・・・Σ(゚д゚lll)

私にはハッキリと、こう見えた。

 

 

ラガーに「ひとつちょうだい」ってお願いして、

藤助の口に戻してあげました。

 

無事解決・・・(´Д`)ホッ…

 

 

 

いつもポチポチ応援してくれて。ありがとう。。。ラガーにガムを盗られたと気付いた藤助の表情、「怒り」は全く無く、「失望」と表現するのがピッタリ・・・ヒトっぽい顔でした。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年11月21日 (金)

年賀状どうする?

そろそろ考えないといけない年賀状。

11月中に印刷を頼むと割引してくれるらしいし・・・

いつもはインクジェットで自分で印刷してますが、

今年はラガーがいるので、奮発して印刷屋さんに頼む予定。

そんな話をしながら、一家四匹で森の公園にお散歩へ。。。

 

今日の撮影担当はYondaさん

 

 

 

Lnenga00

Lnenga01

・・・

・・・・・

スピード感溢れすぎ。

 

 

二匹で藪を駆け回った結果・・・ 

Lnenga02

藤助、種くっついてるよ。

 

 

 

Lnenga03

ラガーはもっとひどいし・・・

 

 

四匹揃って記念撮影なんて無理 ヘ( ´Д`)ノ

 

 

 

Lnenga04

これが限界。もちろん年賀状としては却下。

 

貰ってうれしい、送ってうれしい、 

何かアイデアを考えなければ・・・ 

 

 

 

ポチポチ応援、励みになります。ありがとう。。。ちまたでは来年は丑年らしいけど。。。我家はいつもイヌ年です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年11月17日 (月)

遠心力で飛ばす

昨日一日で、藤助が飲んだ水の量は・・・

570cc

いつも通りになりました。皆さん、心配してくれてshineありがとうshine 

 

そんな風に、藤助に注目しがちな一週間でしたが、

ラガーはもちろん毎日元気に過ごしています。 

  

 

  

Lensin00

昨日、リビングのトイレで「ツー」をしてる時に

 

 

 

Lensin01

急に走ってトイレから出てきて、

 

 

 

Lensin02

リビング中央でターン。

途中まで出掛かっていた「ツー」が、飛びました。

 

 

なぜ最後までトイレでしてこないんだ?・・・・゚(∀) ゚ ンン?

 

キレが悪かったのかしら・・・・(-_-)?

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。いや~オドロイタ。当たらなくて良かった。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年11月16日 (日)

藤助快復中

多飲多尿の藤助、快復に向かっているようです。

木曜日から、飲んだ水の量をはかっています。

 

 

 

Lguai10

木曜日・・・1560cc

金曜日・・・1300cc

土曜日・・・1280cc

そして本日(日曜日)は勧めても余り飲まず、300cc(pm3:00)。

徐々に飲む量が減ってきました。

 

 

 

Lguai11

今週の月、火、水曜日は、一回の尿量が、

ワイドサイズのペットシーツでは間に合わない位でした。

その量が一日何度も。当然、ゴミの量が(重さが!)スゴイので、

勇気を出して、洗面器で受けてみました。

これがなかなかグッドで、量も色も良く分かり、ゴミもほとんど出ない。

そして木曜日からは、昼間にトイレに行かなくなりました。

昨日からは、完全に朝晩二回のペースに戻っています。

 

 

未だ原因は解らず・・・

とにかく治ってきたみたいで良かった....._| ̄|○

 

 

 

ポチポチのお陰で治りました。ありがとう。。。皆さん心配をお掛け致しました。ちなみに洗面器、もちろんお風呂では使っていないので安心してください(^^)。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年11月12日 (水)

どうしました?藤助。

本日休日のYonda家。

お出掛けしようかと思っていましたが、

 

最近ちょっと気がかりな事が一つありまして・・・ 

  

 

  

Lguai00

お出掛けは無しで

 

 

 

Lguai01

藤助を病院へ連れて行きました。

 

というのは、先週から藤助、とってもたくさん水を飲むんです。

ご存知の通り、藤助はドライフードではなく、お肉とゴハンと野菜を食べています。

水分が多い食事のせいか、水は余り飲みません。

散歩後と食後に飲む程度。トイレも朝と夜の2回。

ところが最近、ガブガブ飲み、日中もガンガン室内トイレを使ってます。

・・・ おかしい ・・・

 

本日、尿検査と便検査をしたところ異常はなし。

 

 

Lguai02

本人はいたって元気で食欲もある。

 

 

 

Lguai03

とりあえず一週間、飲む水の量をはかってみて、

他の可能性をあたりましょうということになりました。

 

・・・ということは、二匹別々に水をあげるということですね。

それぞれの、摂取水分量が分かる様に

1~2時間おきに、ハウスの中で水をあげようと思います。

 

う~ん・・・心配だ。

 

 

 

いつも応援ありがとう。。。1.5L/日程度であれば問題は無いのでは?と言われたものの、食生活の条件が違うだけに安心できず。どうしたものか。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年11月10日 (月)

一歳になりました

Lpre04_2 ラガー坊ちゃん、1歳になりました。

お誕生日当日11月8日(土)は、

午前中に盲導犬協会でレクチャー

午後は股関節レントゲンをして、

そのままお泊り。

そんな過密スケジュールの朝、

うっかりゴムボールを食べられて

慌てました。

量は、破片状で合計5cm四方。。。

心配のまま、預けたのですが・・・

 

昨日の朝、吐き出しました。

 

吐いた破片を確認したところ、どうやら全量。

ひとまず安心です。

 

お誕生に辛い思いをさせてゴメンね・・・ 

 

 

ということで

Lpre00

プレゼントは、モッピー&ナナ。

 

 

 

Lpre01

「早くクレ!」な二匹。

ラガー坊ちゃん、口曲がってるよ。

 

 

 

Lpre02

こんなに大きなガムは初めてだね。

 

 

 

Lpre03

藤助も満足、満足。

 

今度のお休み、水曜日はどこかに遊びに行けるといいな~と思っています。

 

 

 

ポチポチたくさん。ありがとう。。。結局ヒトの方はバタバタとしてタイミングが合わず、フツーに過ごしてしまいました。次のモッピー&ナナは藤助のお誕生日かな~。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

| | コメント (5)

2008年11月 7日 (金)

タルタルしてきたね

明日は、ラガーのお誕生日。

残念ながら、明日はレクチャーの後お泊りしてもらうので、

お祝いは日曜日。

  

 

 

Lkao00

まだまだあどけなさが残っていますが、

  

 

 

Lkao01

たいぶレトリーバーらしく、タルタルしてきました。

リビングに寝転ぶと、すかさず顔を覗きにやってきます。

最近では、顔にコングを落としてくれたりします。

  

 

 

Lkao02

コングを落とす技は、↑こちらから習ったとおもわれ。。。

藤助は1月18日で6歳・・・お誕生会は三匹でするようだね weep 

 

 

 

Lkao03

ラガーが我家を卒業したら・・・藤助はどうするんでしょうか?

ラガーの入所式には連れて行こうと思っていますが・・・

そんな事が気になる今日この頃です。

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。記念すべき日曜日のお誕生会、パアーッと行くよ~。(←主にヒトがネ・・・happy01)。。。月曜日、二日酔いでなければUPしま~すpaper 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

気、気になる・・・

最近、少し仕事に追われ気味な毎日。

今も必死に机に向かっている訳ですが・・・・

 

背後からイビキ・・・

 

 

Lte00

イビキをかいているのは藤助。

 

 

 

Lte01

そ、その手・・・

いいの? それでいいの?

 

 

 

気になって仕事が手につかず、ブログを更新してみる・・・ 

 

 

 

いつもいつも。ありがとう。。。寝相を変えてもらわないと、集中できません。お願いします。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年11月 3日 (月)

UNIFLAMキャンプ場・その3

やっと更新・・・・キャンプ装備編。

 

  

 

Luni21

この度のキャンプは、「みんなでテントで寝よう!」企画。 

ちゃんと犬用の布団も持って行きました。

現在、換毛中のラガーにはセーターをご用意。 (←藤助のだけど。)

 

ちなみにYondaさんの寝袋は、

モンベル スパーストレッチダウンハガー#2 快適温度 -4℃~

寒がりミナトは、

イスカ エア450ショート 快適温度 -6℃~

冬の車中泊、夏の3000m級で大活躍のあったかモデルです。

(今回はTシャツ短パンで快眠でした)

当然汚れるので、カバーを着せています。

マットは銀マット+エアマットを使用。

 

 

煮炊きの道具は、 

Luni22

スノーピーク 焚き火台S+グリルネット

チャコールスターター(ホムセンで1500円前後)も持って行きました。

  

 

鍋,、フライパンは、 

Luni24

大きめのホーローの鍋(キャプテンスタッグのセット品)MSRグルメクックセット

コッヘルセットは色々と使いましたが、これが一番使いやすい。

汁切れがよくて、くっ付かない。

ホーローのボウル < MSR < ホーロー鍋 でスタッキングが可能。

 

 

  

Luni23

小さなテーブルと、小さな椅子で焚き火を囲みます。

テーブルランタンはイワタニ「2245」。

昔から変わらないデザインが好きです。

  

 

 

Luni20

犬達はテントに入れたら大ハシャギでしたが、

ちゃんとそれぞれの布団に納まって就寝。

でも朝にはちゃっかりヒトの間に埋まっていました。

 

 

そして、この記事を書いている今、私の足元は・・・ 

 

 

 

Luni25

電気ストーブ(しかも一本しかついてない)を三匹で使用中。 

混雑。。。。足の置き場がありません。

今からそんなに寒がりで、雪山へ行けるのか!?

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。ラガーの入所が1月4日に決まりました。冬休みは、たくさんイチャイチャしようと思います。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年11月 1日 (土)

ごめんなさ~い

ちょっとバタバタしてて更新できませ~ん。

次回の更新は月曜日とさせて頂きます。

無駄足踏ませてごめんなさ~い。coldsweats02

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »