« 磯遊び | トップページ | 家庭訪問その2 »

2008年9月15日 (月)

家庭訪問その1

さて、本日のお題、 「家庭訪問その1 ・ お散歩前の興奮対策」

 

先週金曜日に家庭訪問がありまして。。。。< 過去記事 : 家庭訪問、その訳は・・・  

ラガーの日常での問題点を相談しました。

問題点といっても、ただひとつ 「興奮すると吠える」。

興奮してしまうシチュエーションの対応策を教えて頂きました。

 

 

 

まず、Yonda家の朝・・・< 過去記事 : 行きと帰り >

Lseka00

ケージから出ると、「散歩、散歩、散歩、散歩・・・・・」になっている犬達。

 

 

 

Lhoumon00

門のを出る頃には、興奮MAX。

ついつい、吠えてしまうようです。

  

 

 

Lhoumon01

でもそこで、藤助が先に出た後、ラガーだけ家に戻ります。

興奮中のラガー・・・

たぶん、「なんで、なんで、なんで、なんで・・・」って思ってる。

その後、不審に思いながらもリビングで落ち着いて、

又散歩に行く・・・フリだったり、本当に行ったり。

 

 

お散歩に行くという状況で興奮する習慣を直します。

お散歩前、私はお散歩セットを持ち、帽子をかぶり、鍵を閉めるという行動しますが、

同じ行動をしても、庭でのワンツーだけだったり、

門の前までだったり、道路に出ても数メートルで戻ったり。

 

そんなフェイント攻撃、2~3回で効果が現れました。

門の前まで行っても、はしゃがなくなってきました。

散歩に行く状況でも行かないこともある・・・。なんでだろう?

・・・学習してくれたようです。

 

 

次回は、「 家庭訪問その2 ・ チャイム&Yonda対策 」

 

 

 

ポチポチ応援お待ちしております。。。基本的にラガーが吠える時というのは、楽しい時や、注目して欲しい時みたいです。怖くて吠えるよりは直しやすいそうです。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« 磯遊び | トップページ | 家庭訪問その2 »

コメント

フェイント攻撃2~3回で効果が現れましたか~~良かったですねぇ。
 癖をなおす効果的なやり方、ってあるものなんですね。(*^ー゚)bグッジョブ!!
 飼い主のやり方次第で解決する問題も、めんどくさがってほっとくと、そのままになってしまっていることも多いんでしょうね。
 ミナトさんの解説は分りやすく、お勉強になりますね。次回も楽しみ!!
 

投稿: アロマママ | 2008年9月16日 (火) 11時10分

そっか~。そうやって学習するのですね。かわいい、かわいいだけではいけないっていうのは分かっていますが。ちゃんと躾するのも愛情。子育てと共通しています。

投稿: Hitoe | 2008年9月17日 (水) 23時09分

ごめんなさい、見落としてました。bearing

>>アロマママさん
ラガーはなんでも、効果が出るのが早いです。
いつもと違う事をすると、次の日もその事を覚えています。
とても賢いです。

>>Hitoeさん
観察力も鋭く、呑み込みも早いので良いこともあり、
困ることもあります。
ついつい、まだあどけない笑顔に甘くなってしまいます。

投稿: ミナト | 2008年9月19日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磯遊び | トップページ | 家庭訪問その2 »