« 家庭訪問その1 | トップページ | 家庭訪問最終回 »

2008年9月16日 (火)

家庭訪問その2

昨日に引き続き、「 家庭訪問その2 ・ チャイム&Yonda対策 」

 

チャイムには吠えなくなってきたラガーですが、

玄関に人がやって来ると吠えることがあります。

Yondaさんが帰宅して、「遊ぼうモード」になった時も、ワンワンって・・・

 

どうも楽しい事を期待して吠えてしまう様です。

そこで、 「チャイムがなったらハウスに 入れよう 入ろう作戦」

 

ピンポ~ン → 「 ハウス! 」

 

 

 

Lhoumon10

って・・・藤助は全自動ですが、

ラガーは手動でハウスに入れないと入りません。

  

 

自分でハウスに入らない・・・手で入れていていいものなのか?

もう一度ハウスは楽しいところって教えることが必要なのか?・・・

( ↑ 但し、ゴハンの時と私が仕事に出る時は何も言わなくても自分から入ります )

 

「ラガーは分かっていて入らないので、入れちゃってOK」とアドバイスがありました。

そうして、ハウスでおとなしくなったら、褒めて出します。

 

「いつもいつも自分の思い通りにはならないことをラガーに教えて下さい」

と訓練士さんから、本日の家庭訪問のまとめがFAXされてきました。

そうだ、お別れの日があると思うとついつい甘くなっていたかもしれない。。。。

・・ 

・・・・

・・・・・・ 

ラガーの卒業ですが・・・

年明けになりそうです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

あと、一月半とカウントダウンしていたので力が抜けました。

冬休みも四匹で過ごせそうですheart04

 

 

 

次回は、「 家庭訪問最終回 ・ お散歩チェック編 」

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。ラガーは自分の予定にない「ハウス」はイヤみたい。ハウスの床を掘り、扉を叩いて「出してー」ってアピールします。しらんぷり、しらんぷりthink。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« 家庭訪問その1 | トップページ | 家庭訪問最終回 »

コメント

とっても参考になります。 プライムもチャイムで吠えるときがあるんです。
玄関にお迎えに行きたい行きたい!っていう意思表示みたいで。
それにハウスに入る時はほとんど強制手動です(ご飯の時だけは別)
フードやおもちゃでつってもダメで。。仰向けになって抵抗されてしまうので起こすのが大変です(泣)
レクチャーで相談したら 日常的にハウスに入れる機会を増やすように言われたので、只今実行中です。
ラガー君年明けですか?!ということは、うちも・・・?
入所で、ラガー君を追い越すことはないですよね、きっと・・(ワーイ)
 

投稿: micchi-mama | 2008年9月16日 (火) 18時09分

華はチャイムには反応しませんが、家族以外の人が玄関内にいると「誰だ!!」と吠えます。
そんな時には玄関から離れた場所にある脱衣所に連れて行き落ち着かせていますが、この記事読むとあながち間違いではなかったようで一安心ですhappy01
大きくなったラガーちゃんを手動でハウスに入れるのって、大変そうですが??
お互い我慢比べですね~。

投稿: HANA | 2008年9月16日 (火) 19時01分

こんばんは。
つい我がままをきいてしまいそうになり、
イカンイカンと自分を戒めています。

ラガーちゃん、冬休みも一緒に過ごせそうでよかったですねhappy01

投稿: REIKO | 2008年9月16日 (火) 21時18分

「いつもいつも自分の思い通りにならないことを教える・・・」耳が痛いです。
カウントダウンも遠のいたことだし、しばらく楽しく過ごせそうですね。

冬休みの4匹で雪山でしょうか?
雪の中のラガーも見てみたですね。真っ白な雪に白いラガー・・・。

凛はチャイムにも来客にも無関心です。ただご飯の時間を来客が重なったときだけは親の敵のようにお客さんに吠えてました。お客さんのせいで御飯が遅くなったのが分かるらしいです。

投稿: りんぽんママ | 2008年9月16日 (火) 22時03分

>>micchi-mama |
我家もハウスの回数を増やし中です。
私が家にいるときも、短い時間で数多く、ハウスの練習です。
根競べですね~

入所・・・P胎がL胎を追い越すことはないですねhappy01一緒の可能性は少しアリ??
こればかりはなんとも・・・
冬休み、又色々な経験をさせて送ってやりたいと思います。

>> HANAさん
HANAさんエライですshine
落ち着いていると褒められるって教えないといけなのですよね~
いままで私、来客にはしゃぐラガーをボーって見てるだけでした。
チャイム → ハウスdog → 玄関・・・・忙しいです。
たぶん汗汗sweat01しながら玄関に出ているので、来た人は「?」って思っているかもしれませんcoldsweats01

>>REIKOさん
フンフン言われると、つい甘やかしたくなりますが・・・
一生懸命無視しています。
冬休み、藤助の慰労も兼ねて3匹でノンビリ山にでも・・・
なんて思ってましたが、チビッコラガーも一緒なので安全で楽しい所を考えなくてはconfident

>>りんぽんママさん
ラガーと雪遊びに行けるのが楽しみですheart04
写真を撮っても保護色だからイマイチかもしれませんね。

凛ちゃん、来客も平気なんてうらやましいです。
藤助も来客には興奮します。遊んでもらう気マンマンです。困ったものです。


投稿: ミナト | 2008年9月17日 (水) 18時02分

初めまして。株式会社コスモブレインズの宮坂と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。

投稿: wonfeel | 2008年9月18日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問その1 | トップページ | 家庭訪問最終回 »