« Yondaさん、頑張る | トップページ | 新しいおもちゃ »

2008年9月27日 (土)

必需品

我家の必須アイテム・・・・

 

Ltirisi04_2

ちりし・・・・・

「ちりがみ」ではなく、あえて「ちりし」・・・・・

Ltirisi00

知らないヒトは、お母さんかおばあちゃんに聞いて下さい。

 

これがね、超便利~なのですよ。

  

 

 

Ltirisi01

藤助のうんPをキャッチする時は、四つ折の新聞の中に敷きます。

こうしておくと、藤助の柔らかうんPでもトイレにポイっと流せます。

ラガーの時は、ポーズに入ったらお尻の下に敷きます。

アスファルトが汚れず、片付けが楽チン。

 

 

 

Ltirisi02

トイレでも活躍。

ラガーはまだ、トイレの回数が多いので、新聞の上でしています。

ゴミ挟みで片付けをする時、シッコが流れてしまうので、

ちり紙に吸わせてから、ゴミ箱へ片付けます。

 

 

トイレットペーパーと違って、片手で取れるし、大きさも丁度良い。

シワシワ加工な所が、上記の作業に好都合。しかも安価。

 

 

 

Ltirisi03_5

こんなに素敵な「ちり紙」。なかなか近所では売っていません。

仕方なく、遠くのホームセンターまで買いに行ってます。

カートに山の様に積んでレジに並びます。

きっとレジの人は、「落下式トイレなのね?」って思っているかもしれません。

私が幼少の頃、トイレは「落下式」でした。

そして、和式便器の傍らには、ロールペーパーではなく、台にのせられた「ちり紙」。

な、懐かしい・・・

  

  

ところで・・・ 

今日の話題についてこられる方っていらっしゃるのかしら (-_-)?

 

 

 

3日ぶりにこんにちは。。。。隣の市まで車を走らせ30分。ちり紙だけのために・・・さあ、今日から「ちり紙」が大ブレイク?。ドラッグストアでもホムセンでもいいから、もっと置いて下さい。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« Yondaさん、頑張る | トップページ | 新しいおもちゃ »

コメント

HANAの実家はいまだ「ぼっとん便所(落下式)」、地域一帯水洗設備が整っていない田舎です。
ちり紙は便利ですね、でもHANAが住んでいる所でも売っているの見たことないかも。
華は2,3歩進みながらうんPするので、回収範囲が広くて困っちゃいます。
小さなちり紙の上でコジンマリしてくれるなんて羨ましい。

投稿: HANA | 2008年9月27日 (土) 11時37分

十分この話題についていけるワタクシ・・・。
ミナトさんと同年代かと思われ・・・。
水洗トイレになる前はこの「ちり紙」を使ってました。
なつかすぃ~~~(笑)
近くのホームセンターではやはり売ってませんね~
職場の人がやっぱりうんP処理用で使ってますが、大きなホームセンターではなく近所の昔ながらの荒物やさんのお店で購入しているようです。
確かにトイレットペーパーより使いやすそう!!巻く手間が省けますね!!

投稿: りんぽんママ | 2008年9月27日 (土) 12時45分

 なるほど~「ちり紙」ね~・・・気づかなかったです。
 うんP用には「流せるティッシュ」とやらを使っていましたが、これが綺麗に折ってあるからイザというときに開かず、間に合わない!!それに高い!!
 もう何十年も見かけてないけど、今度探してみよう!!きっとどこかにあるはず・・・
 藤助君のエヘへ顔。何かいいことあったのかな?

投稿: アロマママ | 2008年9月27日 (土) 16時52分

友達に便利だよって教えてもらい、うちでも使っています!
やっぱり、なかなか売ってなくて、見つけた時はすごく嬉しかった!
でも近くには売ってないんですよ~
昔は トイレの片隅に竹の入れ物に入って置いてあったような・・ 
うちでは、この紙「落としがみ」って呼んでます。
落下式トイレで「落とす」からかな?
それとも汚れを「落とす」って意味かな?って
不思議に思ってました。

投稿: micchi-mama | 2008年9月27日 (土) 17時24分

もちろんついて行けます!

そうですか、ちり紙って便利なんですね。
うちの近くのホームセンターにはあったかなぁ?
今度行ったら探して、買ってみます。

投稿: REIKO | 2008年9月28日 (日) 21時26分

>>HANAさん
最近は「落下式」でも色々なバリエーションがありますよね。
便利になったもんです。
華ちゃん歩きながらですか?
実は藤助もポジションがしっくり来ない時は歩きます。
人は後ろでキャッチすべくしゃがんでいるので、アヒル歩きで藤助の後についていきます。
だいぶみっともない格好ですhappy01

>>りんぽんママさん
結構隠れファンがいそうで安心しましたsmile
荒物屋さんていうのも、しみじみ懐かしい。
我家の周囲にも残っていますが、なかなか入る勇気が出ません。
なにやら発見がありそうで気にはなっているのですが。

>>アロマママさん
ホントに便利ですよ~。探すのがチョット大変ですが。
流せるティッシュ、確かに広げる手間がもどかしい。
でもちり紙よりお尻には優しそうな感触ですよね。
藤助のエヘヘ顔は全く理由無しです。
食べ物で釣ってるわけでも無し・・・
藤助を撮ろうとファインダーを覗いているのに、
背後のラガーの耳まくれにカエル座りが気になってしまい、変な構図に。。。

>>micchi-mama さん
「落とし紙」って言いますね~。
なんだか古風で趣きのある響きです。
我家は犬のトイレのそばにバサッて置いてありますが、
やはり何か籠なんぞに入れた方が素敵ですね、きっと。
トイレに置かれていた時代は、ちり紙用の台がちゃんとありました。
もはや、そんなもの売ってはいないでしょうが・・・

>>REIKOさん
ふふふ。意外にも皆さん結構ご存知のようでcatface
同世代とお察しします。
ホームセンターも周辺に古い町があるような所に売ってそうです。
我家周辺はまだ新しい(と言っても30年位)開発エリアなので無いのかも?

投稿: ミナト | 2008年9月28日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Yondaさん、頑張る | トップページ | 新しいおもちゃ »