« ラガーのお散歩 | トップページ | 藤助と遊ぼう »

2008年9月 4日 (木)

家庭訪問、その訳は・・・

昨日、「訓練士さんが家庭訪問に・・・」って書きました。

なぜ家庭訪問なのか?

 

 

 

Lpinpon00

ラガーがチャイムに吠えるから。

 

 

我家のチャイムは、室内から鳴らす事が出来ます。

なので、吠えるようになってからは、一日数回チャイムをならし、

吠える前にラガーを呼んでご褒美をあげました。

結果、チャイムが鳴ると、家の人に注目するようになってきました。

がしかし・・・

 

チャイム → 吠える という行動を取る理由が目下不明。

 

・過去にチャイムが鳴ったときイヤなことがあった

・チャイムが鳴ると誰か来る。テリトリーを守るために吠える

・チャイムが鳴ると誰か来る。楽しかったから興奮しちゃう

 

などなど、吠えようと考える理由を解決しないと、今は収まっていても

また、チャイムに吠えてしまう可能性があるとのこと。

そこのところを、実際Yonda家で観察してみましょうということで家庭訪問に。

 

藤助はと言えば・・・ 

 

 

Lpinpon01

睡眠中の場合 → 目を開けてみる

ダラダラ中の場合 → 立ってみる

・・・一応チャイムには反応します。

 

 

 

Lpinpon02

ラガー、来週楽しみだね。

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。↑ラガーの右、掃除機のホースが・・・ラガーは掃除機にも吠えていたので、慣れるようにとラガーんちの前が定位置に。たまにスイッチ入れてみたりして・・・(注:スイッチだけね^^ゞ)。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

|

« ラガーのお散歩 | トップページ | 藤助と遊ぼう »

コメント

3番に5000点。
 ラガー君、なんでも楽しい嬉しい、お年頃なんだよね~。(*^ω^*)ノ彡
 でも、吠えるのが癖にならないように、家庭訪問で何か良い解決法が見つかるといいですね。

投稿: アロマママ | 2008年9月 4日 (木) 13時23分

>吠えようと考える理由を解決しないといけない
なるほどね~、深いですなぁ。
ただ単に、お利口にしてて褒めて吠えなくなった・・・では解決にならないのか。

我が家はベルが鳴ったらお客さまが現れる・・・なので、間違いであっても玄関ドアの前で「お客さんだよ」ウキウキって背筋を伸ばして待ってる姿がイタイ(≧m≦)
藤助くんみたいに、どっしりとしていられるのが理想ですよね。

投稿: もえり | 2008年9月 4日 (木) 19時51分

>>アロマママさん
ふふふ、ラガーは藤助と違い、カメラが大好きなので笑顔が撮り易いです。

ラガー、はしゃいだりすると吠えます。
他の犬に会う、人に声を掛けられる等。
朝のお散歩で、人やワンコが通るベンチに座り、落ち着く練習をしてみましたが・・・効果はgawk?ですね~
 
>>もえりさん
深いです・・・
チャイムの件も、「練習」では吠えませんが、ちゃんとインターホンで応対すると玄関に向かって吠えます(←本日判明coldsweats02
藤助も玄関に誰かが入ってくると、ハイテンションになって吠えたりしますが、チャイムだけでは盛り上がれないみたいです。
お行儀よく座って待てるくるみちゃん、かなりエライとおもいますgood

投稿: ミナト | 2008年9月 5日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラガーのお散歩 | トップページ | 藤助と遊ぼう »