« 家庭訪問その2 | トップページ | 狙撃! »

2008年9月18日 (木)

家庭訪問最終回

「家庭訪問最終回・お散歩チェック編」

 

訓練士さんに、ラガーとのお散歩の様子を見てもらいました。

いつも通りに玄関を出て、門へ向かいます。

背後には訓練士さん。

 

 

 

Lhoumon20

おかしい。。。。静か。。。

ラガー、ずるい。

 

 

当然、歩き出しても

 

Lhoumon21

こんな事態にはならず。

 

 

 

Lhoumon22

いったいあなたは誰ですか?...┐(´д`)┌

どうも、違う犬にすり替わっている様です。

 

 

 

本物のラガーは、ジリジリと早足にになって先に行ってしまいます。

そんな時、立ち止まってラガーに私の存在を思い出させていました。

そして、私からラガーの横に追いついてあげてました。

 

そうではなく、ラガーを私の横に引き戻すのが正解。

ラガーは、「先に行っても待ってればくる」って思ってました。だめだめ。

 

その他に、意表をつく方向変換(右回りや左回り)、

歩く速度を変えるなどの対策を教えて頂きました。

こちらも、すぐに効果がでました。

上手に歩けたらもちろん、「 Good (^∀^) 」 です。

最近は、褒めるのに忙しいお散歩です。

 

・・・もしかしたら、近所では「犬と話してるヒト」って有名になってるかも (;´∀`)

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。ラガー、訓練士さんの前ではイイコです。先日のお泊りも「控えめな犬」になっていたらしい。内弁慶。。藤助に教えてやりたいと思いました。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

|

« 家庭訪問その2 | トップページ | 狙撃! »

コメント

うふふ、家庭訪問お疲れ様でした。
我が家も、引っ張り癖直しに、突然曲がるトレーニングしました。
間違いなく、犬と話ている変な人になってます(笑)。

投稿: うーママ | 2008年9月18日 (木) 22時54分

>>うーママさん
曲がったり、引き返したり、止まったり・・・
ラガーとのお散歩は、時間が掛かる割にはちっとも遠くへ行けません。
初めは周囲を気にして話しかけてましたが、今となってはまったく大丈夫になりましたhappy01

投稿: ミナト | 2008年9月19日 (金) 13時08分

うちも訓練士さんにリーダーウォークを一番最初に教わりました。毎日公園で練習して下さい。
と言われたので、夜の公園で練習しましたよhappy01
前はアスファルトの臭いを嗅ぎながらの散歩でしたが、それはダメ!と言われました。頭を下に下げたらチョークで上に上げます。臭いを嗅ぐのは公園と決めたら、公園までは嗅がせません。公園の入り口で、臭い嗅いでいいよ!
と言ってから、好きなだけ臭い取りしてます。そして、公園から出たら、また下を向かないように。一週間位で覚えましたよ。
オシッコは散歩の前に家でしてから出るので、お友達わんこと会いに行ってるような気分転換の為の散歩ですsmile
私が歌を歌いながら歩くのを笑顔で聞いてくれる、とてもいい奴ですshock

投稿: マーベママ | 2008年9月20日 (土) 10時15分

sunはじめまして・・・・・。
ラブラブ団からパピーウォーキング中ということを見てコメントさせていただいてます。
私は中部盲導犬協会で繁殖のお手伝いをするブリーディングウォーカーをしています。
このブリーディングウォーカーする前に5頭パピーウォーカーもしてました。
なんだか懐かしくなりお邪魔しました。
中部では家庭訪問はなくしつけ教室が開かれます。
家庭訪問もいいことですね。
それと絵でかかれているブログにははじめてです。
すごいうまいですね。
今は繁殖犬マーガレットと共に生活してますが、HPもあります。よかったらのぞいてくださいね。

投稿: Loveママ | 2008年9月20日 (土) 16時54分

>>マーベママさん
ラガーもせっせと練習中です。
すぐに効果がでるものの、私がぼんやりしていると元に戻ります。
人の様子を良く掴むので気が抜けません。
解っているけど身についていない時期ですね。

>>Loveママさん
はじめまして。
ブリーディングウォーカー・・・私の知り合いでされてる方がいらっしゃいますが・・・
生まれたてのパピー達を相手に、寝食忘れて愛情を注いでいました。
とてもエネルギーが必要な役割ですね。
ちなみに日本盲導犬協会も、月に一度しつけ教室がありまして、フォローで家庭訪問があります。
最近すっかりお絵かきblogと化していますが、
ちゃんと写真のこともあるので、またお寄り下さいhappy01
HP、おじゃまさせていただきま~すhappy01paper

投稿: ミナト | 2008年9月21日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問その2 | トップページ | 狙撃! »