« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の14件の記事

2008年9月30日 (火)

布団の魔力

ここ2、3日で急に秋になりました。

先日、パソコン場所を一階から二階に引っ越しました。

何度も言いますが、我家は古い。

低断熱低気密住宅とでも言いましょうか・・・

夏の日中、二階にいるのは暑くて無理。

なので、夏は涼しい一階で暮らしています。

そして秋から冬は、暖かい二階でパソコンタイムとなります。

  

しかしラガーにとって二階は、めずらしい場所。

我家に来てから8ヶ月間、トイレの事情でほとんど一階で暮らしていたから。

「さあ、パソコンしよう」って、3匹で二階へ移動すると大興奮。

 

 

 

Lsugune00

まずは二匹で運動会。ガウガウごっこ。

机の下も通路にして、6畳間で大騒ぎです。

  

 

ところが本日・・・布団を出してみたら。。。

 

 

 

Lsugune01

寝た。

  

 

 

Lsugune02

速攻寝た。

オモチャなんてどうでもいいらしい・・・

 

 

布団の魔力、恐るべし。

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。暴れん坊を落ち着かせるには「布団」。そんな解決策があったなんて。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

| | コメント (4)

2008年9月29日 (月)

新しいおもちゃ

がんばったオモチャ達。

今までご苦労様でした。 

Lomotya00

本日引退。

そして、新たに二つのオモチャが仲間入り。

 

 

 

Lomotya01

パンとリンゴ。

楽しみにしている藤助の鼻。

 

 

 

Lomotya02

しかし、オモチャはラガーが・・・

二個、しっかりキープします。

 

 

 

Lomotya03

常に警戒を怠らず、二個がっちりガード。

この辺り、ボンヤリ藤助と違って知恵がはたらくラガー。 

 

 

 

Lomotya04

・・

・・・

・・・・・

目で訴えてもだめです。自分でラガーから取ってらっしゃい。

 

 

 

ポチポチプレゼントありがとう。。。なんだか画像が夢の中みたい?先週Yondaさんが結婚式でカメラを使ったから設定を変えたのかと思っていたら・・・レンズに犬の鼻の跡がついていただけでした。フィルター効果になっています。。。 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

必需品

我家の必須アイテム・・・・

 

Ltirisi04_2

ちりし・・・・・

「ちりがみ」ではなく、あえて「ちりし」・・・・・

Ltirisi00

知らないヒトは、お母さんかおばあちゃんに聞いて下さい。

 

これがね、超便利~なのですよ。

  

 

 

Ltirisi01

藤助のうんPをキャッチする時は、四つ折の新聞の中に敷きます。

こうしておくと、藤助の柔らかうんPでもトイレにポイっと流せます。

ラガーの時は、ポーズに入ったらお尻の下に敷きます。

アスファルトが汚れず、片付けが楽チン。

 

 

 

Ltirisi02

トイレでも活躍。

ラガーはまだ、トイレの回数が多いので、新聞の上でしています。

ゴミ挟みで片付けをする時、シッコが流れてしまうので、

ちり紙に吸わせてから、ゴミ箱へ片付けます。

 

 

トイレットペーパーと違って、片手で取れるし、大きさも丁度良い。

シワシワ加工な所が、上記の作業に好都合。しかも安価。

 

 

 

Ltirisi03_5

こんなに素敵な「ちり紙」。なかなか近所では売っていません。

仕方なく、遠くのホームセンターまで買いに行ってます。

カートに山の様に積んでレジに並びます。

きっとレジの人は、「落下式トイレなのね?」って思っているかもしれません。

私が幼少の頃、トイレは「落下式」でした。

そして、和式便器の傍らには、ロールペーパーではなく、台にのせられた「ちり紙」。

な、懐かしい・・・

  

  

ところで・・・ 

今日の話題についてこられる方っていらっしゃるのかしら (-_-)?

 

 

 

3日ぶりにこんにちは。。。。隣の市まで車を走らせ30分。ちり紙だけのために・・・さあ、今日から「ちり紙」が大ブレイク?。ドラッグストアでもホムセンでもいいから、もっと置いて下さい。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年9月23日 (火)

Yondaさん、頑張る

昨日に引き続き、川でのお話。

 

泳ぐのが好きな我家の犬達ですが。

 

 

 

Lkawa10

水に入る時は慎重派。飛込む事はありません。

その場に慣れるまでは、足元を確かめつつ、ソロ~リと・・・

  

 

 

Lkawa11

まずは藤助から。

「初物」だけは、ラガー、藤助の後ろにつきます。

しかし、飼い主心としましては、「空飛ぶワンコ」 の様な豪快な飛込みが憧れ。

                      (↑過去記事 : プールにて)  

 

 

じゃあ・・・Yondaさん、見本をみせてあげたらいかがかしら?

 

 

↓ 深~い所でね。 (注:ココはヒトも足が尽きません )

Lkawa12_2

「がんばれYondaさん」 をダウンロード ( 奇声アリ )

 

 

・・

・・・

・・・・   (-_-)ウゥ.....

 

 

 

いつもいつもありがとう。。。蛇足ながら・・・何度もやりましたよ、ええ、何度も。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

| | コメント (5)

2008年9月22日 (月)

狙撃!

先週の休日、今シーズン最後の川遊びへ行ってきました。

 

 

 

Lkawa01

夏休みも終わった9月の平日・・・だ~れもいません。

 

 

 

Lkawa00

はじける藤助。 

 

 

 

Lkawa02

ラガーも逞しくなったものです。

 

そんな犬達を相手に・・・ 

 

 

Lkawa03

ゴルゴYonda(←既に四十路・・・)、水鉄砲で藤助を狙撃!

逃げる藤助!!

 

 

 

Lkawa04

岩陰に身を潜める藤助・・・ラガー危うし!

危うし?・・・・

   

 

 

Lkawa05

ラガー坊ちゃん、水鉄砲で撃たれても 「なんだこりゃ?」 な様子。

完全敗北のゴルゴYondaなのでした・・・ 

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。川遊び、Yondaさんは普段の眼鏡からコンタクトへスイッチ。水中眼鏡に水鉄砲という装備です。犬達より気合が入っているように見えるんですが。いかがなものかと。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (7)

2008年9月18日 (木)

家庭訪問最終回

「家庭訪問最終回・お散歩チェック編」

 

訓練士さんに、ラガーとのお散歩の様子を見てもらいました。

いつも通りに玄関を出て、門へ向かいます。

背後には訓練士さん。

 

 

 

Lhoumon20

おかしい。。。。静か。。。

ラガー、ずるい。

 

 

当然、歩き出しても

 

Lhoumon21

こんな事態にはならず。

 

 

 

Lhoumon22

いったいあなたは誰ですか?...┐(´д`)┌

どうも、違う犬にすり替わっている様です。

 

 

 

本物のラガーは、ジリジリと早足にになって先に行ってしまいます。

そんな時、立ち止まってラガーに私の存在を思い出させていました。

そして、私からラガーの横に追いついてあげてました。

 

そうではなく、ラガーを私の横に引き戻すのが正解。

ラガーは、「先に行っても待ってればくる」って思ってました。だめだめ。

 

その他に、意表をつく方向変換(右回りや左回り)、

歩く速度を変えるなどの対策を教えて頂きました。

こちらも、すぐに効果がでました。

上手に歩けたらもちろん、「 Good (^∀^) 」 です。

最近は、褒めるのに忙しいお散歩です。

 

・・・もしかしたら、近所では「犬と話してるヒト」って有名になってるかも (;´∀`)

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。ラガー、訓練士さんの前ではイイコです。先日のお泊りも「控えめな犬」になっていたらしい。内弁慶。。藤助に教えてやりたいと思いました。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

| | コメント (5)

2008年9月16日 (火)

家庭訪問その2

昨日に引き続き、「 家庭訪問その2 ・ チャイム&Yonda対策 」

 

チャイムには吠えなくなってきたラガーですが、

玄関に人がやって来ると吠えることがあります。

Yondaさんが帰宅して、「遊ぼうモード」になった時も、ワンワンって・・・

 

どうも楽しい事を期待して吠えてしまう様です。

そこで、 「チャイムがなったらハウスに 入れよう 入ろう作戦」

 

ピンポ~ン → 「 ハウス! 」

 

 

 

Lhoumon10

って・・・藤助は全自動ですが、

ラガーは手動でハウスに入れないと入りません。

  

 

自分でハウスに入らない・・・手で入れていていいものなのか?

もう一度ハウスは楽しいところって教えることが必要なのか?・・・

( ↑ 但し、ゴハンの時と私が仕事に出る時は何も言わなくても自分から入ります )

 

「ラガーは分かっていて入らないので、入れちゃってOK」とアドバイスがありました。

そうして、ハウスでおとなしくなったら、褒めて出します。

 

「いつもいつも自分の思い通りにはならないことをラガーに教えて下さい」

と訓練士さんから、本日の家庭訪問のまとめがFAXされてきました。

そうだ、お別れの日があると思うとついつい甘くなっていたかもしれない。。。。

・・ 

・・・・

・・・・・・ 

ラガーの卒業ですが・・・

年明けになりそうです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

あと、一月半とカウントダウンしていたので力が抜けました。

冬休みも四匹で過ごせそうですheart04

 

 

 

次回は、「 家庭訪問最終回 ・ お散歩チェック編 」

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。ラガーは自分の予定にない「ハウス」はイヤみたい。ハウスの床を掘り、扉を叩いて「出してー」ってアピールします。しらんぷり、しらんぷりthink。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年9月15日 (月)

家庭訪問その1

さて、本日のお題、 「家庭訪問その1 ・ お散歩前の興奮対策」

 

先週金曜日に家庭訪問がありまして。。。。< 過去記事 : 家庭訪問、その訳は・・・  

ラガーの日常での問題点を相談しました。

問題点といっても、ただひとつ 「興奮すると吠える」。

興奮してしまうシチュエーションの対応策を教えて頂きました。

 

 

 

まず、Yonda家の朝・・・< 過去記事 : 行きと帰り >

Lseka00

ケージから出ると、「散歩、散歩、散歩、散歩・・・・・」になっている犬達。

 

 

 

Lhoumon00

門のを出る頃には、興奮MAX。

ついつい、吠えてしまうようです。

  

 

 

Lhoumon01

でもそこで、藤助が先に出た後、ラガーだけ家に戻ります。

興奮中のラガー・・・

たぶん、「なんで、なんで、なんで、なんで・・・」って思ってる。

その後、不審に思いながらもリビングで落ち着いて、

又散歩に行く・・・フリだったり、本当に行ったり。

 

 

お散歩に行くという状況で興奮する習慣を直します。

お散歩前、私はお散歩セットを持ち、帽子をかぶり、鍵を閉めるという行動しますが、

同じ行動をしても、庭でのワンツーだけだったり、

門の前までだったり、道路に出ても数メートルで戻ったり。

 

そんなフェイント攻撃、2~3回で効果が現れました。

門の前まで行っても、はしゃがなくなってきました。

散歩に行く状況でも行かないこともある・・・。なんでだろう?

・・・学習してくれたようです。

 

 

次回は、「 家庭訪問その2 ・ チャイム&Yonda対策 」

 

 

 

ポチポチ応援お待ちしております。。。基本的にラガーが吠える時というのは、楽しい時や、注目して欲しい時みたいです。怖くて吠えるよりは直しやすいそうです。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年9月11日 (木)

磯遊び

昨日、ラガーを盲導犬協会へ迎えに行った帰り道。

留守番をさせた償いにと、海へ遊びに行きました。

 

 

 

Liso01

葉山の磯遊びスポットです。

 

 

 

Liso00

ポツポツと人がいるのでノーリードという訳にはいきませんが、

それなりに水遊びは楽しめました。

 

 

 

Liso02

操縦し易い様に、二匹くっつけてあります。

 

 

 

Liso03

ラガー坊ちゃん、只今 「アンヨ」 の練習中。

  

 

 

Liso04_2

何をする訳でもなく、ただ浅瀬を歩いているだけ・・・

もちろんそれだけで十分楽しいのですが、

犬達と一緒に人気のない、もっと沖へ泳いで行って、

ボンヤリ浮いていたり、泳いだり出来たら楽しいだろうな~って 。

 

もう秋だけど・・・自分用のライフジャケットが欲しい今日この頃なのです。

 

 

 

ポチポチ応援ありがとう。。。浮き輪では機動力に欠けそうなのでライフジャケット。海でも川でも湖でも、ワンコと一緒にプ~カプカ。考えただけでも楽しそう。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年9月10日 (水)

ラガーはお泊り

昨日はYondaさんと二人で出かける用事がありました。

午前中から夜中まで、丸一日のお出掛け。

 

 

 

Lrusu05

ラガーにそんな長時間の留守番は無理なので、

昨日の朝から盲導犬協会に一泊預かってもらいました。

 

藤助はリビングで一人、お留守番です。

シッターさんに、夕方の散歩とゴハンをお願いしておきました。

・・・そして今朝は。

  

 

 

Lrusu00

数ヶ月ぶりに3匹でお散歩へ。

いつもは、Yonda&藤助チーム、ミナト&ラガーチーム、

二手に分かれて別ルートへお散歩に出掛けています。

 

 

 

Lrusu01

久しぶりに藤助のウンピングポーズを見ました。

この真剣な表情がイイんだな・・・(´∀`*)

 

  

 

Lrusu02

夜は普段、ラガーと共にリビングのハウスで寝ていますが、

昨夜は久しぶりに、寝室で一緒に寝ました。

 

 

 

Lrusu03

(そして、散歩の途中で朝マック中・・・)

ラガーが我家を卒業すると、こういう生活パターンに戻るんだなぁ・・・

そんな事を考えたら、ちょっとキュンってなりました。

 

 

実況・・・↓ 午後11時50分現在のラガー 

Lrusu04_2

(´-`).。oO(・・・・昨日はどんな気分で寝てたんでしょうね~) 

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。本日お迎えに行ったら、「静かでイイコにしてましたよ~」とのことでした。藤助にあったら興奮していつもの状態に戻りましたが。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

毛が抜けています

最近、ラガーが・・・

 

 

 

Lnukege00

激しく毛が抜けます。(アンダーコートのみ)

朝晩のブラッシングでこの量。

部屋に散らばっている抜け毛も、ほとんどがラガーの毛。

 

 

 

Lnukege01

藤助は6月に衣替えを終えて、今は夏服。

なので、ちっとも抜けません。

 

 

 

Lnukege02

今頃アンダーコートを脱ぎ始めても、これから秋。

どんどん薄着になってどうするんでしょう・・・・

 

訓練所へ入る頃、一人薄着で寒い思いをするんじゃないかと心配です。

 

 

 

いつも応援ありがとう。。。この時期毛が抜けるって?「パピー」だからなのかしら?。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (10)

2008年9月 5日 (金)

藤助と遊ぼう

この間の記事 「藤助、楽しい?」 をきっかけに、

ちゃんと藤助が遊べる方法を考えようと思いました。

  

ラガーと一緒に遊ばない藤助。

使うおもちゃを増やしてみても、

 

 

 

Lasobou00

ラガーが狙うのは、藤助がくわえたオモチャ。

 

 

 

Lasobou01

ラガーにオモチャを渡して、去っていく藤助。

だめだこりゃ。 

 

では・・・ 

( `Д´)/ 「 ハウス! 」

二匹共ハウスに入るので、ラガーの扉を閉めて、

藤助だけ呼んで、遊んでみます。

 

 

 

Lasobou02

おお~、ノリノリnote

ちゃんとラガーもハウスで静かに見てるし。

5分程度で選手交代。

二匹共とってもイイ感じ~shine

 

・・・

・・・・・・・

(´-`).。oO(・・・・もっと早く気付くべきだったね・・・・・)

 

 

 

ポチポチパワーありがとう。。。昨日、朝4時に急に吠え出したラガー、お腹でも痛いのかとハウスから出したら玄関に直行。散歩に行くつもり?。もう一回寝てもらいました。今朝は何事もなかったので一安心。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年9月 4日 (木)

家庭訪問、その訳は・・・

昨日、「訓練士さんが家庭訪問に・・・」って書きました。

なぜ家庭訪問なのか?

 

 

 

Lpinpon00

ラガーがチャイムに吠えるから。

 

 

我家のチャイムは、室内から鳴らす事が出来ます。

なので、吠えるようになってからは、一日数回チャイムをならし、

吠える前にラガーを呼んでご褒美をあげました。

結果、チャイムが鳴ると、家の人に注目するようになってきました。

がしかし・・・

 

チャイム → 吠える という行動を取る理由が目下不明。

 

・過去にチャイムが鳴ったときイヤなことがあった

・チャイムが鳴ると誰か来る。テリトリーを守るために吠える

・チャイムが鳴ると誰か来る。楽しかったから興奮しちゃう

 

などなど、吠えようと考える理由を解決しないと、今は収まっていても

また、チャイムに吠えてしまう可能性があるとのこと。

そこのところを、実際Yonda家で観察してみましょうということで家庭訪問に。

 

藤助はと言えば・・・ 

 

 

Lpinpon01

睡眠中の場合 → 目を開けてみる

ダラダラ中の場合 → 立ってみる

・・・一応チャイムには反応します。

 

 

 

Lpinpon02

ラガー、来週楽しみだね。

 

 

 

見に来てくれて、ありがとう。。。↑ラガーの右、掃除機のホースが・・・ラガーは掃除機にも吠えていたので、慣れるようにとラガーんちの前が定位置に。たまにスイッチ入れてみたりして・・・(注:スイッチだけね^^ゞ)。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

| | コメント (3)

2008年9月 3日 (水)

ラガーのお散歩

最近のラガーとのお散歩。

 

 

 

Lmiken00

前方に、なにもいなければ平和ですが、

 

 

 

Lmiken01

頭が 「ギュッ」 ってなったら要注意。

 

 

 

Lmiken02

最近鳥を追いかけます。

( 猫やセミも同様・・・(-_-) ) 

 

お行儀が悪いのでやめて頂きたい。

そこで、

  

  

 

Lmiken03 

お散歩バッグに鈴を入れてみました。

頭が「ギュッ」 の時に名前を呼んでも、既にお耳はお留守です。

 

そこでバージョンアップ (・∀・|||?)

鈴を鳴らしつつ、「ラガー」 って呼んで後ろに下がり、

こっちに来たら、「GOOD」と褒めて鈴で遊んであげます。

そして鳥のいない方向へ進路変更。

 

  

ラガーが見つける前に、鳥や猫、瀕死のセミを見つけなければ・・・

 

 

 

ポチポチ訪問、ありがとう。。。来週、訓練士さんの家庭訪問の運びとなりました。むむむっ。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »