« まずは海水浴 | トップページ | さぼったお散歩 »

2008年8月29日 (金)

地曳網

さて、地曳網。

当然ワンコは曳けないので、見てました。

 

  

 

Ljibiki10

サバが大漁!

 

  

 

Ljibiki12

ラガー、お魚さんと 「はじめまして」。

食べ物とは認識せず、ちょっと固まる。

 

 

 

Ljibiki14

色々な人に構ってもらってうれしかった二匹。

 

 

さあ・・・地曳網の日は帰ってからが一仕事なのですよ。

むしろ、コチラがメインイベントと言ってもいいかも。

砂まみれ、潮まみれの犬二匹を洗い、更に・・・

 

  

 

Ljibiki20

大漁のサバ、約70尾を調理。

余り持ち帰る人がいないらしく、「もっと持ってけ」と言われますが・・・

体力と根気に相談の上での70尾。

 

 

 

Ljibiki21

Yondaさんと二人、せっせと調理します。

 

 

 

Ljibiki22

水、生姜の薄切りと共に鍋に投入。

 

 

 

Ljibiki23

レトロな圧力鍋。。。

20年以上前、まだ圧力鍋が珍しい頃、

母が飛びついて買ったはいいが、怖くて(?)使えず。

押入れ奥深くに忘れられてました。

そして私の嫁入り道具として日の目を見て早十年。まだ現役です。

 

 

 

Ljibiki24

蒸気が出てから10分で、骨まで柔らかくなります。

 

  

 

Ljibiki25

そして、藤助ごはん・・・「サバの生姜煮丼」の完成!

( 撮影用に彩りを考え、人参のすりおろしをトッピング )

 

藤助が2歳位までの頃、軟便と皮膚炎に悩まされていました。

そんな頃、煮魚丼を良く作りました。

お休みの日に一週間分の煮魚を作ります。

毎週、魚屋さんで大量に魚を買うので、よくオマケしてもらいました。

藤助が健康になってからは、面倒なのですっかりご無沙汰。

いい食付きっぷりが嬉しいので、又煮魚ストックしようかな。

 

 

 

ポチポチたくさんありがとう。。。サバ・・・20センチ程小さいサバだったので、人は梅煮にして頂きました。しっかり身が締まっていておいしかったです。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

実は本日、 「藤助のこと」一周年記念日 なのでした。

丁度一年前、藤助との生活で 「(゚Д゚;)!」だったり「(-_-)?」だった事を,

誰かに聞いて(読んで)欲しくて始めました。

 

始めた頃の内容は、今でも読むと恥ずかしくなりますが、

そんな中、意外にも徐々に立ち寄って下さる方が増えました。

へこんだ時には、あったか~い応援までしてもらい、とても幸せな一年でした。

。。。ありがとう。。。ブログ始めて本当に良かった。

途中お休みもしましたが、基本は毎日更新が目標。

丸一年、私なりにブログにたくさんの力を注いできましたが、

実は少しペースダウンしようかなと。

もう少し、ほかの事に目を向ける時間も作りたいと考えています。

なので、週3~4回更新を新たな目標に続けていきますので、

遊びに来て下さる皆様、これからもどうぞよろしく。

 

 

 

 

|

« まずは海水浴 | トップページ | さぼったお散歩 »

コメント

ピッカピカの鯖。美味しそう~!!
藤助君は青魚、大丈夫なんですね。
 「藤助のこと」1周年記念おめでとうございます~!! (三日坊主の私なんか、とても出来ることじゃありません。)
 ミナトさんの書く文も絵も写真も大好きです。ちょっと寂しいけど、これからは無理の無いようにぼちぼちと更新してください。
 その分、ワンコたちと遊ぶ時間が増えるから藤助君とラガー君にとっては『ワーイ!!』ですね。やっぱりワンコの笑顔が一番!!

投稿: アロマママ | 2008年8月29日 (金) 11時16分

1周年おめでとうございまーす♪
(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

本当に毎日は大変ですよね。ネタ探しも苦労なさっていると思います。
最近のお付き合いですが、全部通して読ませていただいたので、私も嬉しいです。

これからも藤助さんの人柄に癒されたいし、ラガーくんの成長も見守りたいです。
頑張って下さいね。

※お楽しみの後のシャンプー、片付け、調理…“痛い”記憶を思い出しました。…もう嫌です…
 ミナトさん、偉いなぁ~(*^-^*)

投稿: はいらっくす | 2008年8月29日 (金) 11時17分

1周年おめでとうございます!
昨年の10月の終わり頃知ってから、毎日楽しく拝見しています。
毎日の更新っとてもてとても大変なんですよね。
これからも末永く楽しみにしているので、無理のないペースで続けてください。

ところで、うちの梅太郎も軟便な気がしてきました、今日このごろ。煮魚が胃のですか?

投稿: うーママ | 2008年8月29日 (金) 19時56分

1周年おめでとうございます。
毎日楽しくお邪魔してました。やっぱり毎日は大変ですよね。たまにの更新の私もネタ探しに苦労するくらいだもの・・・。
毎日見られなくなるのはちょっとさみしいけれど、週3~4っていうのもすごいと思います。
無理のないペースでこれからも続けてくださいねsun
yonda家のレジャーを参考にさせていただいている凛家としてはこれからも参考にさせてもらうことがたくさんあると思ってます。

投稿: りんぽんママ | 2008年8月29日 (金) 20時08分

ブログ開設1周年おめでとう♪
ミナトさんのワンに対する愛情の注ぎ方、目の付け所が面白くっていつも楽しみにしてるよ。続けるためには自分のペースというのも大事だしね。ぼちぼちで(笑)

うちも2人で延々魚さばきするけど、それ、疲れて帰ってからの大イベントだから大変よね~(ーー;) けどそうまでしても我が子の食いつきっぷり見ると報われますよね。
ラガーくんはピチピチはねてる魚を見ても固まったままだったの?

投稿: もえり | 2008年8月29日 (金) 23時14分

みなさん、どうもありがとう。
ブログ更新はペースダウンしますが、コメント返信はマメにしていく予定です。happy01heart04

>>アロマママさん
藤助、青魚OKです。
15センチ位の大きさは頭から丸呑みです。
初めの頃は、そんなの食べて大丈夫なのか心配でした。
(あげる方も切ってやればいいんでしょうが、試してみたくてcoldsweats01つい・・・)
消化状態が良かったので問題無しです。

ブログ、ペースダウンが、質の向上につながるといいのですが・・・いやはや・・・

>>はいらっくすさん
いや~、「前の記事も読みました」って言われるのとsweat01汗が・・・
遊びに行くのも、なんでも「後片付け」が大変なんですよね~
家に帰ってきて、一度でも座ったらもう出来ませんよ。
遊んで来た勢いで、一気にいくのがポイントだと最近分かりましたhappy01
幸い、Yondaさんは家でも外でも結構働いてくれるので助かります。

>>うーママさん
お絵かきも、手に汗にぎらずノンビリ出来ると思うとちょっと嬉しかったりして・・・

梅太郎君、やわらかうんPなのですか?
固さは食事の内容によると思います。
藤助は現在、鶏肉だと人レベルの固さ、馬肉だと少し緩い感じ・・・
などなど材料によって色々変化します。
一般にドライフードの場合はつかめる程度ならOKだと思いますが・・・
 
お魚は、皮膚炎対策です。
皮膚科の獣医さんに勧められました。
必須脂肪酸(オメガ3)を摂る為に当時は魚中心の献立でした。

>>りんぽんママさん
更新ペースは落ちますが、遊ぶペースは今まで通りなので、
又連載みたいになっちゃうかもしれませんcoldsweats01
最近、お絵かき出来る時間がとれなかったので、そちらもノンビリやっていきたいと思います。

>>もえりさん
くーちゃんもpiscesお魚好きなんだ~。
そうそう、疲れていても、早く下処理しておかないと美味しくなくなっちゃうし~
自分の為ではなく、ワンコが楽しみにしてると思うと頑張れます。
ラガーは大漁にピチピチしている状態は普通にしてましたが、
写真のように、ご対面したらチョット引き気味でした。
お魚の目が怖かったのかしらthink


投稿: ミナト | 2008年8月30日 (土) 11時45分

一周年おめでとうございます。ラガーくんの顔かわいいですね。私たちも一緒に行きたかったよ~ん。これからも応援します。

投稿: Hitoe | 2008年8月30日 (土) 22時30分

>>Hitoeさん
ありがとうhappy01
やっぱりレトリバーは水が好き。海が好き。
お魚を見つめるラガー・・・「どちら様でしょうか?」って感じでした。
今度はみんな一緒に海でも行きますか~wink

投稿: ミナト | 2008年8月31日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずは海水浴 | トップページ | さぼったお散歩 »