« ひよこレクチャーその2・「グッド」 | トップページ | ひよこレクチャーその4・「カム」 »

2008年7月11日 (金)

ひよこレクチャーその3・「シット」

お待たせしてすみませぬ。。。。

 

 

 

レクチャー報告第三弾。「シット」編

多和田先生の一連の動きを紹介します。

 

 

 

Ltawarec20

一旦ボールで、パピーの注意をひき、

 

 

 

Ltawarec21

ボールは見えないところにしまって、

満面の笑顔、かつ至近距離で・・・・「 シット 」

もちろんこの間、パピーはボールではなく、

笑顔の多和田先生に釘付け。

 

 

 

Ltawarec22

パピー、「シット」を考えます。 

(既におうちで習っているのかも知れませんが・・・)

 

 

 

Ltawarec23

こうか!? 

  

  

絶妙のタイミングで多和田先生、 

 

 

 

Ltawarec24

これまた笑顔。

 

 

笑顔と同時に、

 

 

 

Ltawarec25

さっきのボールで遊んであげます。 

 

 

 

ちなみ昔、私が訓練所で習った「シット」の教え方。 

Ltawarec26

鼻先にご褒美、後ろに移動させれば自然に座るので、

その時に「シット」と言って関連付ける。

楽で、簡単なのはこちら。。。。

  

 

手順とか、タイミングとか、色々と難しいけれど

犬が考え、インパクトを持って記憶するのは今回の方法だと思いました。

感動・・・・

 

ちなみにラガーは、「座れ」で座る藤助を見て、

自然に覚えてしまったようです。

 

 

・・・次回は「カム」編 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。今は両方の教え方の違いが解るけど、おそらく5年前の自分には全く理解不能。多分、座ってくれたらそれでヨシと考えていたと思います。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« ひよこレクチャーその2・「グッド」 | トップページ | ひよこレクチャーその4・「カム」 »

コメント

しかし、
多和田先生の似顔絵似てますね~。
以前、NHK(だったかな?)で
特集をやっていたのを見ましたー!
褒める!褒める!!褒め倒す!!!
多和田先生をみて
私も度肝を抜かれましたよ~。

投稿: ファボリまま | 2008年7月11日 (金) 22時45分

こんにちは、はじめまして。我が家にはP胎のパズーがいます。こちらのブログって、絵がカワイイ!内容も楽しい!実は以前から楽しく見させていただいていました。初めてのパピーなので、少しお兄ちゃんのラガー君のブログがとても楽しみなのです。今回のレクチャー編の話はとても感動です。早くこの感動を体感したいです。

投稿: パズーのママ | 2008年7月12日 (土) 09時24分

>>ファボリままさん
多和田先生、似てますか!?
いや、もう必死bearing人間って書くの難しいです。
多和田先生の褒め方って、心の底から嬉しそうです。
こんなに嬉しそうに褒められたら犬だって嬉しい。
NHKの「スペシャリスト」見そびれました。
8月にDVDになって発売されるので、予約しました。
楽しみです。

>>パズーのママさん
こんにちはhappy01はじめまして。
楽しく読んで頂けているようで、嬉しいです。
犬は2頭目ですが、盲導犬パピーは初めて。
ラガーは将来のある身なので、迷うことが色々あります。
特に今回、「グッド」が、こんなに素晴らしい成果に繋がるのかと感動でした。
ひよこクラスへの進級、楽しみですね。

投稿: ミナト | 2008年7月13日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひよこレクチャーその2・「グッド」 | トップページ | ひよこレクチャーその4・「カム」 »