« イイことありそ・・・ | トップページ | 二匹、夏のお昼寝 »

2008年7月24日 (木)

乗車拒否降車拒否

ラガーは6月のキャンプまで、車嫌いでした。

幼少時、大体車に乗る用事は、盲導犬協会へ行く時で、

気の毒なことに小一時間は渋滞の中です。

藤助は山道で酔いますが、ラガーは渋滞の揺れに弱いみたいです。

そんなこんなで、我家の車を見ると歩かなくなる位嫌いでした。

 

 

 

Lkuruma00

それが、キャンプで毎日川遊びに行っていたら、

 

 

 

Lkuruma01

バックドアを開けただけですんなり乗るようになりました。

  

 

 

Lkuruma02

もちろん、好きになってもらえるように、移動時間は極力少なく、

車内も予め涼しくしておいて、乗せるときにはエンジンを切る。

などなど、イヤって思われないようにVIP並の気の使いよう。

やっと 「車に乗ること=楽しいこと」になったみたいです。

 

 

 

Lkuruma03

藤助は幼少期、車に乗る必要があまり無かったので、

まずはのんびり、車の中で遊ぶことから始めました。

慎重に慣らしたにも拘らず、今も車をみただけでヨダレが出てしまいます。

 

 

 

Lkuruma04

しかし、楽しい所に行けるというのは解っているので、

ヨダレを垂らしつつイヤイヤですが、車に乗ります。

当然、用が済んだらサッサと降りたい。

 

 

 

Lkuruma05

そんな藤助が最近、家に着いても車のケージから出なくなりました。

「ヨシ」って合図でケージから出ていい事になっています。

以前は「早く出たい、ハヤクハヤク~」って感じだったのに、

頑としてケージ内で踏ん張って出てきません。

疲れて寝ていたいのか、出ると洗われるのがイヤなのか  ┐(´д`)┌

ケージって、入れるより出すほうが難しいってことを知りました。

仕方がないので、最後はガムで釣って降ろしています。

 

 

 

ポチポチたくさん。ありがとう。。。私は藤助タイプ。山道で酔います。唯一の回復方法は自分で運転すること。もちろん出かける時のルート選択はクネクネしてない事。山が好きなのに・・・不便です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« イイことありそ・・・ | トップページ | 二匹、夏のお昼寝 »

コメント

 アロマも車は嫌いでした。
エンジンをかけると、「私は留守番してるから行ってらっしゃ~い!!」って感じ・・・
 逆に、ウランはなーんともないんですよね。部屋が移動してるってだけ・・・楽しそうでした。今日はどこ行くの~?!

投稿: アロマママ | 2008年7月24日 (木) 20時13分

凛は車大好き、ドライブ大好き。小さなころからケージに入れて乗せてたからなのか、車酔いも全くありません。飼い主も深く考えずにいたのが良かったのか???
車に乗りたくて仕方ないみたいです。

投稿: りんぽんママ | 2008年7月24日 (木) 21時07分

 プライムも藤助君と一緒で「降車拒否」です。(乗車もですがsweat01
クレートからちょっと顔を出すのですが、下ろそうと手を出すと引っ込んでしまう・・。
「貝」みたい。
おだててもすかしても出てこないので、
最後はみんなで 車の後ろに隠れ、
心配になって自分から出てくるのを待つんです。
すごく時間がかかるので悩みの種です。
でも、獣医さんと訓練センターでは、さっさと出てくるので、
楽しい所、好きな所は知っているんですよね。
うちも、楽しい所にいっぱい連れて行ってあげようと思います。

投稿: micchi‐mama | 2008年7月25日 (金) 10時02分

>>アロマママさん
やっぱり平気なコは平気なんですね。
藤助が結構酔っているので、犬は車が苦手なものなのかと思っていました。
ラガーは成長したせいか、最近酔うことが無くなってきた様です。一安心です。
 
>>りんぽんママさん
イイですね~凛ちゃん。
藤助は乗る前と山道で、ヨダレがプランプランしています。
それでもイヤイヤ乗るところが健気ですhappy01

>>micchi‐mamaさん
「貝」・・・sweat01爆笑してしまいましたhappy01犬なのに・・・
当分アサリの口を見たらプライムちゃんを思い出しそうです。
一家で車の後ろに隠れているのも・・・微笑ましいけれど、毎回ではチト大変ですね。
藤助は5歳半にして突然の事なので、何がイヤなんだかちっとも解りません。
自然に治るといいな~なんてwink


投稿: ミナト | 2008年7月25日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イイことありそ・・・ | トップページ | 二匹、夏のお昼寝 »