« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の23件の記事

2008年7月31日 (木)

ゴムパッキン

漫画 「動物のお医者さん」。

皆さんもご存知かと思いますが・・・

「チョビ」の飼い主「ハムテル」の、

”犬の口にはゴムパッキンがついている” というセリフ。

 

多分、前歯付近の下唇のことではではないかと思われますが、

 

 

 

Lpakin00

                          (ラガー下犬歯が抜けたの図)

私が気になるのは、口の横っちょ。

このギザギザ部分・・・「なぜギザギザ?」

パピー時代にはギザギザ部が立っていて、 

 

 

 

Lpakin01

成長すると外側へ開いてきます。

そして藤助に至っては、

 

 

 

Lpakin02

全体が、たる~ん。

もうギザギザしている意味はないと思われ。

でもこの辺り、なかなか触り心地が良くて好きなんです。 

 

 

 

いつもいつも。ありがとう。。。藤助を撮影しようとすると、いつもラガーが割り込んできます。常にラガーは「オレ、オレ、オレが先」状態です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年7月30日 (水)

藤助のハウス

藤助の身に危険が迫ることが良くあります。

 

 

 

Lsupo00

そんな時は素早くハウスへ避難。

 

緊急を要しているので、ラガーんちだったりする事も度々。

避難しているうちに眠くなり、昼寝をしたりもしている訳ですが・・・

 

現在のラガーは、「ハウス」と言えば自分のハウスにしか入りません。

なので、二匹にハウスに入って欲しい状況になった場合は、

まずラガーんちで爆睡中の藤助をゆり起こし、

寝ぼけている耳に「ハウス」と言い聞かせ、

引越しをさせてからラガーを入れるという手順。

 

「ハウス入れねー」って言うラガーと、眠くて動かない藤助。

結構、面倒 ・・・('A`)

「藤助んちも中々イイよ」ってラガーに勧めてみたけど即却下され。。。

 

 

 

Lsupo01

こんな頃もあったのにね~

ラガーこだわりが出てきた様です。

 

 

 

見に来てくれて。ありがとう。。。ラガーに追われると、藤助はスポスポとよくハウスに入ります。出来ることなら扉も閉めたい気持ちではなかろうかと。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

ブルブル

ラガーと一緒の夏は一回しかないから。。。。

せっせと遊びにいっているYonda家です。

  

 

 

Lburuburu00

 

Lburuburu01

水に慣れるにつれ、二匹の遊び方もダイナミックになってきました。

 

 

  

Lburuburu02

当然こんな日は帰ってから犬洗いなのですが、

困ったことがひとつ。

 

 

  

Lburuburu03

藤助のブルブルは、

頭から始まってシッポまで、全身バッチリのブルブルですが。

 

 

  

Lburuburu04 

ラガーはね・・・

 

  

 

Lburuburu05

顔から上半身だけブルブル。

だからいつも後ろ脚とか腰、お尻の辺りがビショビショのまま。

 

いつ下半身のブルブルを覚えてくれんでしょうか (-_-)?

 

 

 

いつもいつも見てくれてありがとう。。。ラガーは毛深いから、ただでさえタオルドライが大変なのに・・・でも藤助と違って拭いてる時に暴れないのがエライ。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年7月28日 (月)

軍手の思ひ出

本日のお散歩、ラガーは立派な「ツー」(うんP)が2回も出ました。

 

我家に来た当初から、パピーとは思えない立派な「ツー」をしているラガー。

ちなみに藤助(手作り食)は一日に片手に軽く一杯。

ラガー(ドライフード)は一日に両手で山盛りの量。

 

 

 

Lgunte00

3月頃だったか・・・用事があって盲導犬協会へ行った時のこと

朝の散歩で山盛りのツーを済ませ、盲導犬協会に到着してワンもOK。

時間つぶしに近所をフラフラしに行きました。

 

・・・すると100m程歩いたところで、突然の「ツー」、しかも山盛り。

 

この時うかつなことに私、手ぶらでした・・・・

 

駐車場に戻れば、回収セットはありますが、その間数分放置状態に・・・

そんな時にもし誰かが通ったら、場所が場所だけに

「盲導犬がしたんだ」って思われてしまうかも。。。

 

何か無いかとポケットを探ると、なぜか軍手が片っぽだけ出てきました。

 

 

むむむ・・・これで掴んで、駐車場へ戻るしかあるまい。

 

 

 

Lgunte01

掴み易い様に配置を変えても、すごいギリギリ。

ラガー、量多すぎ。軍手の指の間からはみ出てきそうな不安。

なんてスリリング  (゚Д゚;)

 

  

・・・さて、盲導犬協会での処理ですが、

Lgunte02

ワンは水で流せるようにジョウロが。

ツーはちゃんと水洗で流せる場所があります。

 

 

油断大敵。備えあれば憂いなしってことですね。 ノ(´д`*)ハンセイ

 

 

 

クリックプレゼントいつもいつもありがとう。。。いつ見てもラガーのは立派でホレボレしてしまいます。手作り食オンリーのワンコはみんな藤助みたいな感じなんでしょうか?柔らかめで少ない。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (7)

2008年7月27日 (日)

朝ごはん失敗

朝ごはんに「だし巻き卵」を作りました。

火加減に注意をはらい、コロコロと焼くこと数回。

焼きあがった頃、ふと横をみると、

混ぜるはずだった「だし+調味料」がそのまま残っていました。

 

 

・・・味無しなのね、コレ  (-_-lll)

 

 

自分のお間抜けぶりに朝から脱力。

でも大丈夫。

素材そのものの味を楽しんで頂きましょう。

 

 

 

Lasagohan00

今日の藤助ごはん。

なかなかイイ彩りになりました。

 

 

 

Lasagohan01

(只今撮影中) 「早くしろ」 と言われる。

 

 

  

Lasagohan02

食後お腹イッパイで行き倒れた二匹。。。

満足そうでなによりです。 

 

 

 

ポチポチパワーでランクアップ。見に来てくれてありがとう。。。ラガーはカメラの操作音「ピピッ」で起きるので、この行き倒れシーン、実は難易度が高いのです。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年7月26日 (土)

正しい?座り方

ガムの入った袋を持つと、犬達が寄ってきます。

 

 

 

Lsuware00

熱い視線が注がれます。

 

そしてオヤツを貰う時のお約束・・・「スワレ」

 

 

 

Lsuware01

ラガーだけ遠くになる不思議。

よ~く、観察してみよ~う ヽ(・∀・)ノ 

 

 

 

Lsuware02

藤助は後脚を前に移動して座る。

 

 

  

Lsuware03

ラガーは前脚を後ろに移動して座る。

こうして後ろに下がってしまうので、いつもラガーにはすんなり手が届きません。

 

この状況、日常生活もちょっぴり不自然。

信号待ちの時、私の一歩後方で座ることになります。

結果、ラガーだけ歩道の真ん中寄りで信号待ち。

ハーネスをつける時、脚を拭く時、座ってもらいますが、

微妙に手の届かない位置に座ることになります。

ほんのチョットの違いですが「?」です。

只今8ヶ月半、大人になると変わるのかな~(・ε・)?

 

 

 

いつもポチポチ応援してくれてありがとう。。。トコトコと前脚で下がる「スワレ」も又可愛いんですけどね(^^ゞ)。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。

 

 

0726omake_4

本日のおまけ・・・

先日の川遊びでブヨにやられました。何箇所か刺されたうち、

足首の二箇所がモーレツにはれてくるぶしがなくなりました。

痛いわ痒いわ・・・憎っきブヨめ (`Д´#) みなさんも気をつけて・・・

 

| | コメント (4)

2008年7月25日 (金)

二匹、夏のお昼寝

散歩に行き、朝ごはんを食べるとお休みタイムです。

  

 

 

Lneru00

ひんやりタイルスペースを二匹分に増やしました。 

ひとまずここでクールダウン。

 

 

 

Lneru01

ラガーは眠い時、ほっぺに右の手のひらをくっつけます。

以前からこのポーズを狙っていましたが、

私が動くと、すぐに起きてくっついてくるので、

なかなかチャンスがものに出来ずにいました。

  

恐らくもう眠りに落ちます。 

 

 

Lneru02

藤助は狭いところで寝るのが好きなので、

クールダウン後は、椅子の下やテーブルの下へ移動して寝ます。

 

 

 

Lneru03

ラガーは伸び伸びと寝ています。仰向け好き。

 

ねじれているけど・・・大丈夫? ~ヘ(´ー`*)  

 

 

 

ポチポチ応援ありがとう。。。寝る話を書いていたら眠くなってきました。犬がいるリビングは寝てる間もエアコンですが、寝室は扇風機。寝不足です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

乗車拒否降車拒否

ラガーは6月のキャンプまで、車嫌いでした。

幼少時、大体車に乗る用事は、盲導犬協会へ行く時で、

気の毒なことに小一時間は渋滞の中です。

藤助は山道で酔いますが、ラガーは渋滞の揺れに弱いみたいです。

そんなこんなで、我家の車を見ると歩かなくなる位嫌いでした。

 

 

 

Lkuruma00

それが、キャンプで毎日川遊びに行っていたら、

 

 

 

Lkuruma01

バックドアを開けただけですんなり乗るようになりました。

  

 

 

Lkuruma02

もちろん、好きになってもらえるように、移動時間は極力少なく、

車内も予め涼しくしておいて、乗せるときにはエンジンを切る。

などなど、イヤって思われないようにVIP並の気の使いよう。

やっと 「車に乗ること=楽しいこと」になったみたいです。

 

 

 

Lkuruma03

藤助は幼少期、車に乗る必要があまり無かったので、

まずはのんびり、車の中で遊ぶことから始めました。

慎重に慣らしたにも拘らず、今も車をみただけでヨダレが出てしまいます。

 

 

 

Lkuruma04

しかし、楽しい所に行けるというのは解っているので、

ヨダレを垂らしつつイヤイヤですが、車に乗ります。

当然、用が済んだらサッサと降りたい。

 

 

 

Lkuruma05

そんな藤助が最近、家に着いても車のケージから出なくなりました。

「ヨシ」って合図でケージから出ていい事になっています。

以前は「早く出たい、ハヤクハヤク~」って感じだったのに、

頑としてケージ内で踏ん張って出てきません。

疲れて寝ていたいのか、出ると洗われるのがイヤなのか  ┐(´д`)┌

ケージって、入れるより出すほうが難しいってことを知りました。

仕方がないので、最後はガムで釣って降ろしています。

 

 

 

ポチポチたくさん。ありがとう。。。私は藤助タイプ。山道で酔います。唯一の回復方法は自分で運転すること。もちろん出かける時のルート選択はクネクネしてない事。山が好きなのに・・・不便です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年7月23日 (水)

イイことありそ・・・

なにげない毎日で、ふと、「イイことありそ」って思える出来事。

 

 

 

Llukky01 

フードの重さが一発でピッタリだった時

 

 

 

Llukky00

ラガーのうんPが立った時。

 

 

実際ちゃんとイイことがあったのか?・・・

まったく思い出せない.....(-_-lll)

 

 

 

ポチポチポチポチ・・・たくさん届いています。ありがとう。。。今日も暑くなりそうです。私はスゴイ汗かきです。化粧をする気力が湧きません。しかし素顔はちょっと・・・日焼け止めに帽子にサングラスで乗り切ります。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

0723omake本日のおまけ・・・

庭にいるYondaさんに撮影を頼みました。

ひどい出来に文句を言ったら、「パンのバッグみたいでしょ^^」って。

どうやら「リサとガスパール」のことを言っているらしい・・・

 

 

 

| | コメント (5)

2008年7月22日 (火)

ラガー笑われる

海で遊んだ帰り道、辻堂海浜公園のお祭りへ寄ることに。

砂浜から公園まで歩きます。

途中には、BBQをしている人やサーファーの人、犬の散歩にヤンキー兄ちゃん、

様々な人々がたくさんいます。

そして下にはポトポトと色々なものが落ちています。

周囲の人に注意を払い、更に拾い食いにも注意。気が抜けません。

 

 

 

Lsuika00

そんな中、ラガーに微笑みかけるサーファーのお姉さん。

 

「やっぱりラガーはイケメン君だから~heart04」 って嬉しくなって

「どうも~note」なんて満面の笑顔で挨拶したところ、

 

・・・ん?・・・何かが違う・・・笑われてる?

ハッとしてラガーの顔を見ると。。。

 

 

 

Lsuika01

スイカの皮くわえてましたよ。。。ヽ(゚∀゚)ノ オドロイタ

 

 

リードは短く持っていたから、拾い食いはできないはず。

それにそんな大きな物、落ちてたら気付くし。

なぜ!?

 

 

 

振り返ってみると、植え込みの中に捨ててありました。 

Lsuika02

横向いてチョイってつまんだらしい。

ふぅ~。。。。。。_| ̄|○ il||li

 

 

その後も、子供や犬をたくみに避けつつ歩いていると、リードがグイッと下へ。

・・・フライドチキンの骨が落ちてました。。。ヽ(;´Д`)ノ超危険。

 

この緊張感、まるでVIPの警護をするSPの気分です。

お祭り気分なんかではありません。

 

 

Lsuika03

チラッと雰囲気だけ味わって会場を後にしました。

 

出店で何も食べられなかったのが無念。( ;∀;)

 

 

 

ポチポチいつもありがとう。。。ちなみにスイカ、青いとこまで食べてありました。私はそこまで食べられません。。。たった半日のお休みでしたが、妙に盛りだくさん(笑)帰りは久々にケンタッキーでテイクアウトしました。これが又ビールにピッタリ。美味しかった♪。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

結局海へ行ったのさ

昨日は日曜日。

めずらしくYondaさんが午後お休みでした。そこで・・・

たまにはオシャレなドッグランへ行ってみよう企画。

 

行った場所は、「 ドッグガーデンカフェ鵠沼

車を駐車場に入れ、ドッグランの中を覗いてみると。。。

オシャレな小型犬とオシャレな飼い主さんが数組。

そう広くはないドッグラン、それだけでかなりな人口(犬口?)密度。

しかも犬達あんまり動いてないし、みんなイイコそう。

 

この中に藤助とラガー・・・どうよ? (←嬉しくて大興奮確実)

っていうか、アタシ達(←人間のコトね)場違いじゃありませんか?

 

結局yonda家、シャレた空気にすっかり呑まれて中に入る勇気が出ませんでした。

ドッグランに勇気は必要か?そこから疑問ですが。

 

普段は平日がお休みのYonda家。

どこへ行ってもガラガラです。

今回は「ラガーに色々な経験を」と、あえて混雑しそうな日曜日を狙ったのですが、

情けないことに、ラガーの前に人間の方がしり込みする結果となりました。。。(-_-)

 

 

さぁっ! 気を取り直して!

 

 

 

海に行ってきました。

Lumi00

丁度涼しくなってきた頃。お散歩タイムです。

 

 

 

Lumi01

もちろん藤助は海も大好き。

 

 

 

Lumi02

波を飛び超えるのが楽しいみたいです。

 

 

 

Lumi03

ラガーは初めての海。 意外と平気。

 

 

 

Lumi04

砂浜へ連れて行くと、「入れろ入れろ」とうるさかったので、

結構気に入ったみたいです。

 

 

 

Lumi05

Lumi06

先週の川遊びに引き続き、帰ったら犬洗いが待っています。。。

 

 

更に帰り道、お祭りに遭遇。

大きな音に、人込み。ラガーにはよい経験になるので寄ってみました。

明日は「ラガー笑われる」編・・・・

 

 

 

クリック応援、たくさん届いています。感謝です。。。いつもランに入る時はオンリードで犬が落ち着くまでフラフラと歩きますが、ウキウキした二匹を曳いてフラフラ出来る状況ではなかったですね。残念でしたが、まあ良い判断だったと思うことに・・・。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (12)

2008年7月20日 (日)

ラ、ラガー・・・感動

川遊びの休憩時間の出来事。

 

 

 

Lkando00

犬達は岩に繋いで強制休憩中。

 

 

 

Lkando01

私は一人で川の散策へ・・・

 

 

すると後ろから

 

 

ひんひん

ひんひん、キューン、キューン

キュイーンキュイーンキュイーン

 

  

ラガーが泣いてます。

でも3匹一緒にいるので、心配無し。

無視して歩き続けていたら

 

 

 

Lkando02

繋いであった石を振り切って、駆け寄ってくるラガー。

 

 

Lkando03

  

 

藤助よりも、Yondaさんよりも、私 ・・・( ;∀;)ジーン

 

 

 

クリクリクリックありがとう。。。ワンワン言うことはあってもヒンヒン言うことはあまりないラガー。ちょっと意外でした。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

ラガーの水泳教室

レトリーブごっこをするための、流木を拾いに、

川を渡って向こう岸へ出かけた三匹。

 

 

 

Linukaki10

たくさん木を拾って、こっちの岸へ戻ってきます。

 

 

 

Linukaki11

深さは犬の足が着くか着かないか・・・程度。

行きはラガーも余裕で渡っていましたが・・・

 

  

 

Linukaki12

なぜか帰りはちょっと弱気。

Yondaさんと藤助はもう渡り終わっています。 

 

 

 

Linukaki13

置いてきぼりに耐えかねて、勇気を出してみたところ。

なぜ、そんなに水しぶき ?( ゚Д゚)?

  

 

 

Linukaki14

ほら、たいしたことなかったでしょ。

 

  

 

では、天然のプールへ行ってみよう! 

Linukaki15

「 行くんだ!ラガー 」 をダウンロード  ( 水音ありsweat01

水面を手で叩くイヌカキ・・・初心者(?)にありがち。 

 

 

 

でも慣れてしまえば・・・

Linukaki16

「 どんなもんだい!ラガー 」をダウンロード ( 水音&藤助のフガフガ音大up

 

 

 

Linukaki17

ってことで、お盆休みはshineカヌーデビューshineです。

 

 

    

いつもいつもありがとう。。。ラガーの顔、地肌が黒色です。水に濡れると貧相になるのはそのせい。乾燥時は岡田君(V6)なんだけどなぁ~。。。 

左上に、mailtoメール送信」欄追加しました。コメント欄に書きづらいことがありましたら、こちらからどうぞ

 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

 

| | コメント (3)

2008年7月18日 (金)

暑すぎっ!・・・なので川へ(^^)

どうやら今年も猛暑の予感・・・

 

 

 

Tinukaki00

暑い時には川遊び。行ってまいりました。

藤助の素晴らしいイヌカキで、涼んで頂こうかと・・・

 

 

 

Tinukaki01

しず~かに獲物に近づき、

  

 

 

Tinukaki02

チャポン。。。

 

 

 

Tinukaki03

Good Job!

 

 

 

Tinukaki04

笑顔もまたヨシ。

・・

・・・

・・・・ラガーは?

 

 

 

Linukaki01

楽しげな藤助を浅瀬からガン見。

もしかしてそのライフジャケットは、ただのオシャレなのか?

 

 

・・・ つ ・ づ ・ く

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。いよいよラガー、本格的に泳ぎます。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年7月17日 (木)

ひよこレクチャーその4・「カム」

やっとこさUPです・・・

 

 

レクチャー報告第四弾。「カム」編・・・最終回

 

「カム」と言っても基本中の基本。

至近距離で名前を呼び、こちらへ来させる方法。

(登場犬は架空の設定です。ホントは別のパピーちゃん達でしました。)

 

 

 

Ltawarec30

上手に一緒に歩いている時に、

 

 

 

Ltawarec31

他のワンちゃんに会ったりして

「オレ、あっち行く----!!」 って時。

思わず張ってるリードを手繰り寄せてしまうのが人情。

そしてそんな時は、名前を呼んだって聞く耳持た~ず・・・

  

でもね。多和田先生。

 

  

 

Ltawarec32

そこで一瞬リードをゆるめ、すかさず笑顔で、

 

 

 

Ltawarec33

呼んでみる。

 

  

あら不思議。 

 

 

Ltawarec34

「なあに?」 って振り向きます。

 

 

ワンコは、「ビーン!」ってなってるリードの先には、

飼い主がくっついているのを知っています。

それが、急に「たる~ん」と緩むと「アレッ?」って一瞬不安に・・・

そこで呼んでやればOKって・・・

 

おぉ・・・なるほどぉ~。。。。って、出来るんだろうか? ア・タ・シ (゚Д゚)?

 

次回のレクチャーは9月。

ジワジワとラガーの卒業&入学が近づいてきます。。。。 

    

   

更新遅れてごめんなさ~い。。。ラガーと二人散歩は上手に歩けますが、藤助&Yondaペアが背後にいると急ぎ足のヒッパリ君になってしまいます。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。

 

 

0717omake本日のおまけ・・・暑いですね~。昨日は、カキ氷をしました。

家で作るとシロップをかけながら食べられるのがうれしいです。

お店で食べるとたいていこぼします。 

 

 

| | コメント (4)

2008年7月11日 (金)

ひよこレクチャーその3・「シット」

お待たせしてすみませぬ。。。。

 

 

 

レクチャー報告第三弾。「シット」編

多和田先生の一連の動きを紹介します。

 

 

 

Ltawarec20

一旦ボールで、パピーの注意をひき、

 

 

 

Ltawarec21

ボールは見えないところにしまって、

満面の笑顔、かつ至近距離で・・・・「 シット 」

もちろんこの間、パピーはボールではなく、

笑顔の多和田先生に釘付け。

 

 

 

Ltawarec22

パピー、「シット」を考えます。 

(既におうちで習っているのかも知れませんが・・・)

 

 

 

Ltawarec23

こうか!? 

  

  

絶妙のタイミングで多和田先生、 

 

 

 

Ltawarec24

これまた笑顔。

 

 

笑顔と同時に、

 

 

 

Ltawarec25

さっきのボールで遊んであげます。 

 

 

 

ちなみ昔、私が訓練所で習った「シット」の教え方。 

Ltawarec26

鼻先にご褒美、後ろに移動させれば自然に座るので、

その時に「シット」と言って関連付ける。

楽で、簡単なのはこちら。。。。

  

 

手順とか、タイミングとか、色々と難しいけれど

犬が考え、インパクトを持って記憶するのは今回の方法だと思いました。

感動・・・・

 

ちなみにラガーは、「座れ」で座る藤助を見て、

自然に覚えてしまったようです。

 

 

・・・次回は「カム」編 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。今は両方の教え方の違いが解るけど、おそらく5年前の自分には全く理解不能。多分、座ってくれたらそれでヨシと考えていたと思います。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年7月 9日 (水)

ひよこレクチャーその2・「グッド」

昨日の記事に引き続き、レクチャー報告。

 

・・・遊びを通して、パピーの性格を見てくれた先生と、

リッキー家共々お悩み相談をしました。

人間達がミーティングをしている間に、

パピー達は順番にボディチェックをしてもらいます。

 

 

 

Ltawarec10

耳掃除、爪きり、肛門腺絞り。

台に上げられ、数人がかり。 ラガー初めての経験です。

遠くから見ている限り、おとなしくしていたようでした。

眼が泳いでいましたが・・・(´∀`*)

 

 

そして多和田先生の登場。

 

「もう、フードのご褒美はどのコも必要ないですよ~。

みんな グッド が解っていますから」 って。

解ってるって、どんな?  (-_-)?

 

 

多和田先生、笑顔で パピーに近づきます。

Ltawarec11

パピーなりにちょっと不審に思っている様子。

 

 

そこへ、  グゥ~ッド! と声をかけると。

 

   

Ltawarec12

嬉しい気持ちがいっぱいになります。

 

「グッド = 嬉しい」 こうなるために今まで褒め続けたということ。

眼が合えば、「グッド」+遊び

トイレができたら、「グッド」+フード

近くに来たら、「グッド」+遊び

歩いていてこっちを見たら、「グッド」+なでなで

そんな毎日が、ここに繋がっていました。

 

さらに、「グッド」で繋がる先は「喜び」だけではありませんでした。

 

・・・次回は「シット」編。

 

 

 

ポチポチ応援ありがとう。。。多和田先生が笑顔で犬に近づく時、本当はテレパシーを送っているんじゃないかと思ってしまいます。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

| | コメント (3)

2008年7月 8日 (火)

ひよこレクチャーその1・「遊ぶ」

今回のレクチャーは、二家族にひとり、訓練士学校の学生さんがついてくれました。

Yonda家は、同胎のリッキー家と一緒です。

 

まずは先生、リッキー君から順に、一匹づつ遊んでくれます

(ラガーはその間、落ち着いて待つ練習)

 

 

 

Ltawarec00

中腰体勢での俊敏な動き、パピーの好奇心を巧みに刺激します。

当然かなりの運動量、先生汗だくです。

 

ひそかに・・・オバちゃんにはそれ無理だわ 。。(´・ェ・`)。。って感じたりして。

 

そしてラガーが遊んでもらう番。

さあ、思いっきり遊んでらっしゃ ━(゚∀゚)━ い

 

 

Ltawarec001

あらっ? なんだかノリが悪い。 待ち疲れか?

 

先生:「初めての人や物に慎重なタイプですか?」

むむ・・・そう言えばそう。 大当たり。

 Ltawarec02

 どうやら今日は、家族以外の人=楽しい人 と思ってる  

←ノーテンキ君がいないから、余計に慎重らしい。

 

 

今まで、レクチャーの中で様々な相談がありましたが、

回答する先生達がよく、 「このコの場合は・・・・」って回答をしていました。

それぞれが持っている性格に合った教育がベストであれば、

その性格を把握する能力がとっても大切。

こういった機会に経験を積んで、将来立派な訓練士さんになるんですね。

ラガーに対するコメントにプロの香りを感じました。 

 

 

 

ぽちぽち応援で元気100倍。。。レクチャー中は撮影している余裕なんぞありませぬ。伝えたいことはあるけれど、記憶と絵だけが頼りとは心細いわぁ~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (10)

2008年7月 7日 (月)

パピーレクチャーひよこ編

Ltawa02

2日間ご無沙汰してすみません  (∀`*ゞ) 

更新はしなくとも犬孝行はしております。ハイ。

 

 

 

・・・土曜日に行ってきたパピーレクチャー報告。

先月までは、「たまごクラス」。

今回からは、「ひよこクラス」。 無事進級(?)できました。

 

もうみんな、リードをつけてワンツーできるので、

レクチャー会場からはトイレサークルがなくなりました。

そして先生もかわりました。

あのクイールを育てた多和田訓練士と、訓練学校の学生さんが先生です。

ナマで多和田訓練士の犬扱いを見ることができました。

 

 

衝撃・・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン 

 

 

この衝撃をどのようにしたら伝えることができるでしょうか。

 

 

藤助が生後半年位の頃に、警察犬訓練所のしつけ教室に通ったことがあります。

(Yonda家、途中で挫折しました)

この時の、しつけ教室の教育方針は、「アメと鞭」。

ご褒美(=食べ物)を使い、いけないことは「イケナイ」と厳しく教えます。

藤助は訓練所以前(←しつけ本による)も以後も、ほぼこの方式で育ってきました。

 

ご存知の通りラガーは、褒めて褒めて育ててきました。

ただ褒めただけの5ヶ月間の成果が、何に結びついたのか。

それが、多和田先生とパピーの動きに現れていました。

 

見ていて、胸がいっぱいになりました。

 

それと同時に、藤助もこうやって育てたかったという後悔。

犬の育て方にこんな方法があったなんて知らなかった5年前が悔やまれます。

 

 

Ltawa00

ごめんよ、藤助。

  

 

 

今回のレクチャー、私なりの観点で詳しく報告したい思います。

しかし今月は、なかなかパソコンの前にじっくり座れない状況で・・・

不定期更新になるかもしれませんが、立ち寄って下さると嬉しいです。

  

 

 

ラガーと同胎のリッキー君をご紹介

Ltawa01

毛皮の感じは違うけど、顔のバランスはやはり同胎、そっくり。

人間のお兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、にぎやかで楽しそうでした。 

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。犬の育て方って色々なスタイルがあります。でも、自分と犬に合った方法がどれなのか選ぶ知識がありませんでした。難しいですね~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年7月 4日 (金)

快適温度は?

暑くなってきました。

 

私はパートでお仕事をしています。

その間、犬達はエアコンの効いた部屋でお留守番。

 

 

 

Londo00 Londo01

↑設定温度....24℃

帰宅しても、皆さん寝ていらっしゃる。

 

 

 

Londo02

Londo03

↑設定温度....25℃

帰宅時ちゃんと、起きて座ってる。

ちょっと口をあいてるラガーは暑いのか?

 

この、1℃の温度差が快眠できるか、否かの境目らしい。

体温の高そうなチビッコのために、今年は設定温度24℃に決定。

 

 

 

いつも、ポチポチプレゼントありがとう。。。あんまりエアコンに頼りすぎても夏に順応できなそうなので、ヒトが家にいる時は窓全開でがんばってます。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年7月 3日 (木)

キャンプこぼれ話

全7回で終了した、「犬連れキャンプ報告」

ふと思い出したことが・・・

 

キャンプ場「いなかの風」は、サイトの下がドッグラン。

着いたその日、ラガーは藤助の後にくっついて、

慎重にドッグランへ降りていきました。

遊んでるところを呼び戻してみようと、「ラガー」って呼んでみたところ・・・ 

  

  

 

Linaka71

草ぼうぼうの傾斜を、トコトコ登ってきました。

 

 

 

Linaka72

ところが途中でズルズルと下へ滑り出し・・・

 

 

 

Linaka73

草むらの中へ・・・  (・∀・|||)アラマ

 

 

  

Linaka70

しかしその後、ちゃんと軽やかなステップで上がれる様になりました。

めでたし。めでたし。

 

 

 

ポチポチ応援届いています。元気100倍!。。。犬でも誰でも、出来なかったことが出来るようになるってうれしいね。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年7月 2日 (水)

譲らない藤助

なんでもラガーに譲ってしまう藤助。

でも、20回に1回くらいの割合で譲らない事があります。

 

 

 

Lagenai02

伏せてオモチャをカジカジしている時に多い。 (集中してるのか (-_-;)?

ラガーが取ろうとすると唸って両手でガード。

藤助の唸り声なんて、「屁」とも思っていないラガーですが、

この時は、物欲しげに隣にピッタリくっついて、藤助が放すのを待ちます。

 

 

 

Lagenai01

その物欲しげな様子がかわいそうなので、

似たような別のオモチャをあげますが、断られます。

 

今、藤助がやってるソレがイイんだ。  と。

 

 

なんでも、そう。

藤助もラガーも同じ。

同じオモチャが二個あっても、相手が持ってるのが欲しいんだって。

 

(´-`).。oO(・・・まったく・・・) 

 

 

  

見に来てくれてありがとう。。。やっぱり、ラテックストイが人気です。あのフニャフニャした噛み心地がいいんでしょうね。デンタルコットンも好きですが、エキサイトしすぎるので程々のところでしまいます。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

ラガーの変化

ラガーはこの8ヶ月でどう変化したのか?

 

 

 

Lkegawa00

実は、ウチに来たときは、全体的にうっすらグレー。そして短毛。

正直、「汚れてるのか?」って思いました。

  

  

 

Lkegawa01

それが、洗ってないのに段々白くなって、中毛に。

( 短毛(ラブ) < 中毛 < 長毛(ゴル)ってことで。 )

 

 

 

Lkegawa02

今では白熊並に白いです。 

 

 

ちなみに兄弟達は、ラガーよりイエローラブらしい雰囲気。

レクチャーで会う度、四兄弟それぞれの個性が出てきています。

 

 

今週末、パピーレクチャーです。

Lkegawa03

ラガー君、恥をかかぬよう、力を合わせてがんばりましょう。 

 

 

 

いつも応援ありがとう。。。藤助はいまだに冬毛が抜けています。ラガーはパピー毛を脱いでからはちっとも抜けません。梳かしていてもつまらない。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »