« 藤助まったり | トップページ | 嗅がれ方 »

2008年6月 1日 (日)

アルバム製作開始

わたくし、前々からやりたいなって思っていたことがありまして・・・

 

それは・・・

「デジカメ画像のモノクロ表示」

 

カメラもパソコンも詳しい訳ではないので、難しそうで手が出せずにいましたが、

昨日、やっと「モノクロ加工」ができるようになりました。 ( ←実は簡単 (ノ´∀`*) 

 

 

たとえば、室内でのフラッシュ撮影。

フラッシュを使うと、どうしても犬に強い光が反射して自然な感じになりません。

↓表情は良いが、フラッシュが失敗に思えてお蔵入りした画像・・・

Lmonokuro00

これをモノクロにすると・・・

 

 

 

Lmonokuro01

なんだかイイ感じ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

 

 

 

Lmonokuro02

光のコントラストが激しい画像がモノクロ向きなのか?

 

 

ホワイトバランス? が難しいラガー。

 

  

Lmonokuro03

明るい場所で撮影すると、色白なゆえに、とんでしまうけど・・・

 

  

モノクロにしてみれば。。。

  

 

 

Lmonokuro04

あら、イイんじゃな~い (´∀`*)

 

 

 

Lmonokuro05

逆光だって、むしろ雰囲気がでる。

 

 

好きだけど、出来がイマイチな画像を、サイドバーのアルバムにこっそり集めてみようと思っています。

「只今工事中」の文字が無くなる日をお楽しみに。

 

 

 

ポチポチ応援で創作意欲が湧いてきます。。。新しい事を覚えるのは大変、って自分でハードルを高くしていました。小さなことでも、出来るとうれしい。ワンコの気持ちも一緒だね。もっと褒めてあげよう。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« 藤助まったり | トップページ | 嗅がれ方 »

コメント

画像の加工は楽しいですよねhappy01
HANAは専用ソフトでいろんな加工をします。
モノクロでより渋くなった藤助くんと、より爽やかになったラガーちゃん。
どちらもプロっぽい仕上がりで素敵ですgood

投稿: HANA | 2008年6月 1日 (日) 12時05分

 あらっ!藤助君、まるで外国のハガキになったみたい!!
 光が柔らかくなるのでしょうか????
 「こっそり工事中」でも早くも覗いちゃいました・・・たのしみにしてます。

投稿: アロマママ | 2008年6月 1日 (日) 14時53分

>>HANAさん
今回はGIMPを使いました。
英語なのでつらかったです。
メニューアイコンを見ると、色々なことが出来そうな気配。
日本語HELPも無いようなので根性がいります。
プロっぽい?んー頑張りますrock

>>アロマママさん
外国みたいtyphoon褒められすぎて鼻が伸びます。
工事中。。。覗いちゃいましたか。ホントに何にもなくてゴメンナサイ。
工期が長引かぬよう、ガンバリマスhappy01

投稿: ミナト | 2008年6月 2日 (月) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤助まったり | トップページ | 嗅がれ方 »