« B-WOOD行ったよ^^ | トップページ | あぁ・・・リード »

2008年6月27日 (金)

お悩み相談

昨日の記事に引き続き、パピーレクチャーのお話。

 

 

 

Lsoudan00

7月8日で満8ヶ月となるラガー。

やってきた当初は、素直なイイコでした。 (←既に過去形 ^^ゞ)

これが、盲導犬のDNAなのか!・・・・って思っていましたが、

 

最近立派に反抗期に入りました。。。。ヽ(´ー` )

 

 

 

Lsoudan01

出されたコマンドに対し、まず意思表示。

 

たとえば 「ハウス」

 

 

 

Lsoudan02

入りたくない気分の時は、遠い場所に座ります。

フードやガム、オモチャで釣っても全然ダメ。

手を伸ばせば逃げるし。噛むフリするし。

 

こんな時、藤助の時は強引に入れてましたが、

ラガーはどうなんだろう?

無理やり入れてハウス嫌いになったら、後々大変?

 

先生にチクり相談しました。

 

 

「入れちゃって下さい」 って。 v( ̄Д ̄)v

 

 

Lsoudan03

ラガーちゃ~ん。 もう遠慮なんてしないんだからね~  ヘ(゚∀゚ヘ)

 

ここでポイントは・・・

 

無理やりでも、ハウスに入ったら褒める。

・・・無理やりだとついつい、「まったくもう (`Д´#)」って気持ちになって褒め忘れます。

 

手を替え品を替え、ご褒美で釣ると要求がエスカレートする・・・

・・・どうも最近、ご褒美(オモチャ&フード)で顔色を伺い過ぎていた感があるので、

食後にあげていたガムを、ハウスが出来た時のみに変更。

 

さあ、反抗期。どっからでもかかってらっしゃ~い щ(゚∀゚щ)

 

 

 

見に来てくれてありがとう。。。藤助がチビッコの頃はイタズラに手を焼きましたが、「ハウス」はいつでも得意気にやってましたね~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。

 

0627omake本日のおまけ・・・

昨日は結婚記念日。

Yondaさんがケーキを買ってきてくれました。  

 

 

|

« B-WOOD行ったよ^^ | トップページ | あぁ・・・リード »

コメント

もう8ヶ月ですか~早いですね~happy01
マーベも反抗期は大変でしたぁ。「絶対ハウスに入らない!」と言う態度!
おやつで釣っても、ぷいっとソッポを向いてわざと匂いを嗅ぎませんでした。
ハウスの前で一時間ヤツと根比べ。
ある日、夫がキレて押し込んだんです。その日以来、「寝るよ~」と言えばトイレでしっこしてハウスの中へ。
今思えば、あれで良かったんですね~happy01うちは甘噛みが治らなくて苦労しましたが盲導犬はどんな風にレクチャーされましたか?
是非是非教えて下さい!
うちは、甘噛みが本気になり夜中に訓練士に来てもらった事があるだけに知りたいです

投稿: マーベママ | 2008年6月27日 (金) 13時46分

 反抗期は、10ヶ月頃になるとだんだん治まると思いますよ。
 ウランは、6ヶ月から反抗期に入りました。あの、お転婆ウランが「あれっ??」って思った位、落ち着いてきたから、ラガー君も大丈夫ですよ~。
 でも、やってる時は「もぅっ!!」って感じなんですけどね。エヘへ・・終わったから呑気な事、言ってま~す。
 アロマは逆に、余りにも従順すぎて可哀想な感じでした。
 天真爛漫に、自分の気持ちを出せるウランと、自分の気持ちを抑えてしまうアロマ。いろんな仔がいますね・・・
 体は大きいけど、まだパピー!ここでこの言葉を呪文のように使うんですよ~
 のんびり知恵比べを楽しんじゃってください!!
 

投稿: アロマママ | 2008年6月27日 (金) 15時27分

わぁ~heart04ジューンブライドだったのですね~!
美味しそうなケーキ・・・籐助君にはおすそ分け・・・あったのかな~cake???
優しい旦那さまで羨ましいデス。

投稿: ネコママ | 2008年6月27日 (金) 21時09分


あらぁ… うちは6月26日が結婚記念日でしたよ。
(^-^)

もう何回目か忘れました…
(/--)/

投稿: はいらっくす | 2008年6月28日 (土) 00時38分

反抗期かぁ~
うちは反抗期もなにも、人間との序列が逆転してしまって結局訓練所のお世話になったので・・・(^^ゞ

でも、パピーらしくていいのかな?
本当の訓練が始まったらそんな事もなくなってしまうんでしょうね。
らがーの最後の写真がちょっと悪魔でちょっとおとぼけに見えて笑えます。

投稿: りんぽんママ | 2008年6月28日 (土) 10時08分

>>マーベママさん
そんなこんなで、今はコマンドの後、即入らなかったらさっさと手作業(?)で入れてます。
ちなみにラガーの噛むフリというのは、「パカッ」と口を開く程度で、噛むまでは至らないです。
以前は興奮してる時に手をだすと、ふざけて噛んでくることがありましたが、
怖い顔をして黙って手を隠すと収まりました。(←レクチャー通りの展開)
今もはしゃいで「ウッカリ」噛みそうなことがありますが、
この様な対処をすると「伏せ」をしてこちらの様子を伺います。
この方法が効かないパピーもいるようですが、その場合は、パピーの様子を見て対応してるみたいです。

>>アロマママさん
ラガーは藤助よりイタズラ度が低いので、このまま静かに我家を卒業するのか?って思ってました。
ははは。違いましたcoldsweats01
なんだかラブらしくて、ホッとしたりして。
これがどれだけエスカレートするのか、どの手でくるのか楽しみです。
知恵比べ、負けないように頑張ります。先手必勝punch

>>ネコママさん
ジューンブライド。いい響きですね~。
すでに遠い響きになっていますがbleah
ケーキって、幸せな気持ちになりますよね~

>>はいらっくすさん
あら、6月26日・・・一緒ってことですね。
スゴイ偶然happy01ですね。

>>りんぽんママさん
序列・・・やっぱりワンコが元々もっている性質ってとても影響してると思います。
藤助は、兄弟の中でミソッカスなタイプでした。
イタズラしても、すぐ降参します。
ラガーはパピーだということを差し引いても、藤助より気が強いように感じます。
最近、このラガーの反抗的態度刺激され、メリハリをつけて接するように気を引き締めています。wink
・・・日々勉強ですね~sad

投稿: ミナト | 2008年6月28日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B-WOOD行ったよ^^ | トップページ | あぁ・・・リード »