« 藤助不調か? | トップページ | 続・ラガーの教育 »

2008年5月15日 (木)

ラガーの教育

先週土曜日、パピーレクチャーに参加しました。

盲導犬協会主催のパピーウォーカー対象のしつけ教室です。

今まで3回ありましたが、前回お休みしたので、ラガーは2回目の参加です。

 

近い月齢のパピー達とラガーの兄弟が一緒のクラス。

 

会場の雰囲気に、ハイテンションになるパピー達。

  

 

 

L0510lec01

しばらくするとちゃんとイイコになります。

 

 

ラガーはね・・・

 

  

 

L0510lec02

しばらくしても、こんなです。

 

 

両隣のパピーちゃんに行きたくてピョンピョン。 

飽きたらイスの下をゴソゴソ。

そして教えて頂いたのは。

 

   ・ リードを長く持っていると、行動範囲が広くなる。

   ・ たくさん動いている間は落ち着かない。

   ・ 興奮している時はリードを短く持って動きを小さくし、静かになるのを待つ。

   ・ 静かになったら褒めましょう。

 

あら不思議。

興奮中 →→→→→ イイコちゃん

興奮中 →→→ イイコちゃん

興奮中 → イイコちゃん

だんだんイイコになる時間が短縮されます。

 

落ち着く練習と、脚側行進。次回までの重点実施項目。

 

・・・ガンバレ自分punch

 

 

  

 

 

昨日は心配をしてくれてありがとう。 

L0510lec000

藤助は元気です。 

 

 

 

ポチポチパワー来てます来てます。。。ありがとう。。。昨日はYonda実家でのんびりしていた藤助。イイ休養になったみたい。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

|

« 藤助不調か? | トップページ | 続・ラガーの教育 »

コメント

 こんにちは。
 ラガー君の目の検査、良好で良かったですね。
 毎月の予定をひとつひとつクリアーして行くとホントにアッという間にお入学って日になっちゃいます。めそめそ・・・
 藤助君、少しお疲れなのでしょうか?お父さんを少しの間独占できてエネルギーの補充が出来ましたか?
 藤助君はとっても優しい顔をしてますね。
 アロマとウランは2週間だけ一緒に生活をした事がありますが毎日追いかけっこで多頭飼いは大変だな~!!って思いました。きっと藤助君が優しいお兄ちゃんだからラガー君とうまく行ってるんでしょうね ガンバレ~藤助君!!
 ガンバレ~お母さん!! 

投稿: アロマママ | 2008年5月15日 (木) 14時27分

籐助君、回復したみたいで・・・安心しました。
籐助君、なんとも人間臭い表情ですね~。
中に人が入ってるんじゃないかとチャックを探しちゃいそうです。(笑)

パピーレクチャー、お疲れ様です!
ラガー君の成長、楽しみです。
頑張れ~~!おばちゃん、仙台から応援してるからね~!

投稿: ネコママ | 2008年5月15日 (木) 21時12分

>>アロマママさん
本当に、ラガーが来てからというもの、時間の経過が倍の早さになったみたいです。
ちなみに藤助、実家で爆睡していたらしいですwink
誰にもじゃまされず、さぞかし幸せだったことでしょう。
多頭飼い・・・何もかもが2回になるってことですね。
ゴハンもトイレも注射も耳掃除もブラッシングも・・・
忙しい、忙しいsweat01楽しい、楽しいnote
早くも折り返し地点を過ぎました。
悔い(?)が残らぬ様にたくさん遊ぼうと思います。

>>ネコママさん
藤助は年を取るにつれ、表情が豊かになってきます。
チャックの位置は教えてくれませんね~think
脱げれば、洗濯と衣替えに便利だと思うのですが・・・
パピーレクチャー、毎回必死のため、写真を撮ってるゆとりがありません。
もうイッパイ、イッパイですwobbly
応援ありがとうございます。
落ちこぼれないようガンバリますangryrock


投稿: ミナト | 2008年5月16日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤助不調か? | トップページ | 続・ラガーの教育 »