« 藤助とキーウィ | トップページ | 藤助に独り言 »

2008年1月24日 (木)

犬付スノーシューのススメ

パピーが来るまであと2日・・・

月曜日の夜から、今シーズン最後の雪遊びに出掛けてきました。

 

 

Akiba00

標高590mへのプチ登山。

道が無いので、地図とコンパスを頼りにワシワシ雪をかいて登ります。

といってもYondaファミリー、別に山のエキスパート(←山岳部だったとか・・・)ではありません。

 

   

 

Akiba01

初めてのスノーシューは2006年の年末。ガイドツアーに参加。

用具はレンタルでウェアはスキーウェアで挑戦。

ゲレンデスキーの経験しかないYondaファミリー、雪山ってコワイ所って思っていました。

選ばれし者しか行けない様なイメージ。

でも計3回のガイドツアーで色々な事を教えてもらいました。

結構大丈夫かも・・・な気持ちになったところで、早速スノーシュー購入。

  

  

 

Akiba02

更に夢は膨らみ、いつかは自分達だけ行ってみよう!! なんて。

まずは、読図のお勉強から。 (雪山に道はありません)

1/2万5千 地形図が読めるように 「地図の読み方」 で、まずは机上トレーニング。

そして近所の低山をハイキングして実技練習。 

 

 

 

Akiba03_2 

元々我家、初級編の山へは行っていたので、基本的な道具は揃っていたのも好都合でした。

(基本的な道具→ ザック、水筒、カッパ、スパッツ、ヘッドランプ、山用ウェア・・・山道具、結構値が張ります。その上ドンドン進化していくモノなので、必須の物から徐々に揃えるのがお勧めです。)

ハイキングは、藤助も一緒なのですが、実は結構犬連れ禁止の山って多いのですよ。

我家は平日休みなので、人が少なくていいのですが、世の中犬好きばかりではないのでハイカーの多い山は注意が必要です。

 

 

 

Akiba10

オフシーズンにそんなことをしつつ、夢を膨らませ迎えた今シーズン。

初心者ながら、結構楽しくスノーシューが楽しめました。

 

  

 

Akiba11

そして、たくさん遊んだ夜は、お酒がおいしい。

只今Yonda家では、梅酒(日本酒ベース)の日本酒割りがブームです。 

  

 

 

 

ポチポチいつもありがとう。。。遊び疲れの藤助はイビキをかいて爆睡中。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« 藤助とキーウィ | トップページ | 藤助に独り言 »

コメント

ワン連れの楽しみでなんか理想的ですうっ。アウトドア
一緒に楽しめるのがイイなあ。
凛家はかなりインドアでしたがこれからは一緒にまずは公園遊びから、夏になったら湖畔で椅子広げてのんびりランチ&水遊び・・・まだまだ妄想状態です(笑)

投稿: りんぽんママ | 2008年1月24日 (木) 18時56分

凛ちゃんと遊びに行くの、楽しみですね~。
我家も夏頃にはパピー連れで泳ぎに行けそうです。
頼まれてもいないのに、犬カキはキッチリ教える予定でいたりして・・・
ふふふ。妄想仲間ですね。

投稿: ミナト | 2008年1月24日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤助とキーウィ | トップページ | 藤助に独り言 »