« 藤助を揉む | トップページ | 事前説明会・後編 »

2008年1月17日 (木)

事前説明会・前編

盲導犬協会へ事前説明会へ行ってきました。

 

Setumei00

ぬいぐるみの 「ポチくん」 を使って丁寧に説明をしてくれます。

まずはパピーウォーキングでのお願い・・・ 

 

 

Setumei01

人間が大好きな犬なること。

犬にとって魅力的な人間にならないといけません。

がんばろう。

 

 

 

Setumei02

いろいろなことや、ものを怖がらないこと

藤助はもともと、何事も余り気にならないタイプだったので楽でした。

神経の細いコだとなかなか大変かも・・・

 

 

 

Sikko00

トイレのしつけ

「ワンツー」のコマンドの時にのみトイレをさせる訳です。

したいときに勝手にトイレに行ってはいけないので、今ある室内トイレに扉をつけます。

これが一番心配。

  

 

  

Setumei03

なるべく叱らない

う~ん難しいぞ~

褒め続けることで、後から教える「ノー」が入りやすいそうです。

でも、してはイケナイ事をしている時はどうしたら良いのでしょう。委託の時に、ちゃんと教わってこようと思っています。

  

あと、藤助は日本語ですが、パピーは英語です。私とYondaさんが2ヶ国語に対応できるのか疑問。

 

 

 

いつも応援ありがとう。。。黒ラブなの黄ラブなのか。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« 藤助を揉む | トップページ | 事前説明会・後編 »

コメント

ミナトさん、がんばってください。
いろいろなパピーウォーカーさんのブログも見ましたが最初から見るのは初めてなのでとっても楽しみです。
我が家のリンも訓練最終段階(人間)です。
今度は家庭犬の訓練の試験を受けることになりました。
たぶん受かるだろうとのことですが、いや~お金もかかります。気安く、お願いしますと言ったのは良かったのですが・・・(涙)
まぁ、記念ということで、家計もがんばりますよ~。

投稿: りんぽんママ | 2008年1月17日 (木) 19時52分

不安材料は山盛りですが、がんばりますヽ(゚∀゚)ノ
リンちゃん順調ですね。ヒトも負けじと頑張っているとのこと・・・
試験にトライですか(゚Д゚;)スゴイ!お金もかかるのですね。
でも学んだ内容はきっと素晴らしいはず、頑張ってガッツリと元取って来てくださいね。
合格お祈りしています。

投稿: ミナト | 2008年1月18日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤助を揉む | トップページ | 事前説明会・後編 »