« 事前説明会・前編 | トップページ | 藤助のあゆみ »

2008年1月18日 (金)

事前説明会・後編

昨日の続きで、

パピーウォーキング中にしてほしくないこと。

 

 

Setumei10

車に乗せる時に、座席の上には乗せない。

クレート若しくは足元にいるようにします。

セダンタイプの車は、後部席にクレートを置いて中に乗せます。

 

 

 

Setumei11

床から直接食べさせない。

藤助ルール → 床に落ちたモノは藤助のモノ・・・即廃止です。

食器からの食べこぼしも、食事中に手で食器に戻すか、手から直接与えます。

もちろん、拾い食い防止策。

 

 

 

Setumei12

積極的に犬と遊ばせない

家族(ヒト)と一緒がとても楽しいということが解ってからならOK。

本犬にとって、コミュニケーションはヒトより犬の方が取りやすい。

その為、犬同士の遊びで満足してしまうと、人間への興味が薄れてしまうそうです。

・・・全力を振り絞って遊んでやろうと思ってます ( `Д´)/。

 

  

 

Setumei13

おやつは与えない

藤助の食後のお楽しみ・・・ブタガムも廃止か!?

ご褒美も禁止なのか!?

 

 

ご褒美はドッグフードで可。犬用のガムもOKでした。 ( ´З`)=ホッ 

このおやつの定義がいまひとつ理解できませんでしたが、我家の生活パターンでは問題なさそうでした。

 

そんなこんなで、まだまだ心配事はつきないけれど、パピーがくるまで後8日・・・・

 

 

あっ、今日は藤助5歳のお誕生日!! 

(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚) 忘れてないよ。ホントだよ。

 

 

 

ポチポチ毎日ありがとう。。。プレゼントは牛肉♪。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« 事前説明会・前編 | トップページ | 藤助のあゆみ »

コメント

おっ!!
藤助君お誕生日おめでとう!!
いやいや~!!
パピーウォーカーさんになられるという事で
ビックリしましたよ!!
でも、ゆるい藤助君が入れば
優しい子に育ってくれるのではなかろうかと!
あと8日ですか!楽しみですね!!

投稿: ファボリまま | 2008年1月18日 (金) 14時15分

藤助!お誕生日おめでとう。

今年は、藤助も
(パピーの)お兄さんになるんだね。

性格の優しいお兄さんなので
絶対パピーも、最高の盲導犬になるに違いない!!

これからの、「藤助&パピーのゆるい日常」
毎日楽しみにしています。

投稿: TOMO | 2008年1月18日 (金) 16時06分

籐助、お誕生日おめでとう!パピーウォカーになるのって大変なんですね!うちは甘噛みで苦労しましたが、どの様に直すのでしょうね。今だに撫で撫でしていると袖を噛んでるんですよ~。ダメなことはわかってると思うのですが…。ブログを通して勉強させてもらっています。絵も上手ですね~!毎日、楽しみです!

投稿: マーベママ | 2008年1月18日 (金) 17時34分

>>ファボリままさん
ありがとうございま~す ヽ(・∀・ )ノ
藤助の影響を受けて欲しい面もありますが、食べ物への執着はマネをして欲しくないな~って思ってます。
とは言うものの、盲導犬協会でも「ラブは歩く胃袋」と言われていたので仕方ないかな・・・

>>TOMOさん
どうも、どうも (∀`*ゞ)
当分パピーに振り回されることになります。
藤助とは違った攻撃でくるのか?
どんなヤンチャ君なのか今から楽しみです。
どっからでもかかって来なさ~い щ(゚д゚щ)

>>マーベママ
パピーウォーカーの説明会で、仔犬時代の生活習慣がいかに大切かと~っても良く分かりました。
一番難しいのは、ヒトがルールを徹底するということでしょうか。
ついつい食事中、藤助にお裾分けしてしまった結果が現在の「おねだり藤助」である訳で・・・
いつでもどんな時でも同じルールで接するコトが犬の理解を早めるポイントだと思いました。

投稿: ミナト | 2008年1月19日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事前説明会・前編 | トップページ | 藤助のあゆみ »