« 事前説明会・後編 | トップページ | セールスマン藤助 »

2008年1月19日 (土)

藤助のあゆみ

今撮りたての画像です。

 

 

 

5saiasa00

5歳になったからって・・・なにも変わりません ヘ(´ー`*)

眠いから寝る。 はみ出たって寝る。 半眼だけど寝る。

 

 

 

5saiasa01

昨日の晩御飯です (←藤助の・・・)

牛肉 &砂肝丼 

 

 

5saiasa02

デザートはフルーツヨーグルト。

 

 

  

5saiasa03

5歳となった今ではザク切り状態のゴハンですが、ここまで来るのに2年程かかりました。

繰り返すカイカイと軟便に何度かフードを変えました・・・でもイマイチ。

じゃあ、作っちゃえ!って 「かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食」 を参考に1才半で手作り食へ移行。

玄米+オートミールのドロドロ状態にドロドロ野菜。

お肉とお魚は消化が良いのでそのまま。

始めた当初の便は、食べた物のカタチが残っているモノが結構ありましたが、今はザク切りにもかかわらず、かなり消化された状態の便になりました。

フードも食べられた方が便利かな?なんて思って、厳選したフードを少しずつトッピングし出すと、たいてい1ヶ月後位にカイカイが出来てきます。

「ナニか」 がダメなんでしょうね~きっと。

食べ物って大切・・・藤助のお陰で、自分の食も見直す良い機会になりました。

 

 

 

ポチポチ応援隊の皆様、ありがとう。。。何を食べても健康ならそれでヨシ、手抜きゴハンでも許してね。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

|

« 事前説明会・後編 | トップページ | セールスマン藤助 »

コメント

うふふ、
うちも同じ本を参考に手作り食作っています!
ファボリも1歳半から手作りにチェンジ!
藤助君と同じで、
軟便&カイカイが原因ででした~。
手作りにして半年経ちますが、
お腹は一度も壊さなくなりましたねー!
ホントにご飯は大切ですよね。。。
って私は自分の食を改める所まではいってません。。。
つい、甘いものに手が。。。

投稿: ファボリまま | 2008年1月19日 (土) 11時51分

いつも、てらんちのブログを見ていただきありがとうございます。
藤助クン、ステキなごはんですね。
しかも、5歳の落ち着きがありますね~。
イラストがとってもステキですが、ご自身で描かれているのですか?
パピーが来るまで、あと1週間、先住犬がいるから、
準備はきっと万全ですね。
こちらもワクワクしていますd(^-^)!

投稿: アイビスママ | 2008年1月19日 (土) 13時45分

ミナトさん、こんにちは。
早速、拝見しに伺いました。
藤助くんのごはん、手作りなんですね、すごい!
きっと、やってくるパピーは多分ものすごい食欲の持ち主なので(我が家のイールがそうなので・笑)、藤助くんのごはんは羨望の的になりそう・・・
我が家でも、はじめはダイ(先住犬)のフードをイールが横から食べようとして、大変な騒動になりました(汗)
それからは、イールをハウスに入れるか、別室でダイにフードを与えるようにしています。
来週が楽しみですね。
先住犬のいるPWとして、これから、いろいろ情報交換させえいただければ、と思います。よろしくお願いいたします。
ではでは

投稿: hoyashi | 2008年1月19日 (土) 16時39分

>>ファボリままさん
ファボリ君も手作り!
慣れればそんなに大変ではないですよね(^^)面白いし。
その後のうんPの観察も結構楽しみだったりして。
甘い物・・・ちなみに私は豆大福が好きです(^^ゞ)

>>アイビスママさん
ご訪問ありがとうございます。
今はオトナの藤助ですが、アイビス君位の時はヒトに会うたびウレションばかりして恥ずかしかったです。
絵は・・・ヘタッピで描くのが遅くて大変なのですが、文章の補足が出来ればイイナなんて思いつつ描いてます。
パピーの準備は、藤助に「?」と思われない様に先月から少しずつ部屋の中をパピー対策用に変えているところです(^^)

>>hovashiさん
いらっしゃいませ。こんにちは。
そうなんです。藤助とパピーはゴハンが違うので、なるべくバレない様にしようと思います。
バレたら間違いなく騒動勃発でしょう(^^;)
食い意地のはったラブラドール、食べ物の恨みはコワイので、とりあえず2個のクレートの間に間仕切りをすることにしました。
ダイちゃんのイール君への教育方法も、とても参考になります。
hovashiさん、ダイちゃん、どうぞよろしく。

投稿: ミナト | 2008年1月20日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事前説明会・後編 | トップページ | セールスマン藤助 »