« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の28件の記事

2008年1月31日 (木)

ミナトのちっちゃい夢

ホームセンターで見かける光景。

最近ペットカートなるものが設置されているお店がありますね。

 

 

  

Lcart00

たいてい乗っているのは、小型のワンコさん。

 

 

 

Lcart01

ゴールデンレトリバーを乗せているヒトがいたので、藤助でも・・・   

イヤ、無理、無理。 なんか違うし。

  

 

 

Lcart02

ラガーが小さいうちにやっておこうと思っています。 

 

 

 

応援いつもありがとう。。。ラガーの打率は3割3分3厘、ジリジリ追い上げ中。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年1月30日 (水)

シッポのこと

ウレシイ時の藤助のシッポ。

 

 

 

Lsippo00

左右に物を叩き落とす感じ。

別にフツーで、何も思っていなかったけど、

 

 

 

Lsippo01

ラガーのシッポはこんな風です。 回転式。

藤助のシッポ関節(←?)が硬いのか、

ラガーのが柔らかいのか?

気になってしまいました。

 

 

 

ポッチリクリックありががとう。。。ラガーの打率は3割1分2厘・・・上がったよ、少し( ;∀;) 腰が・・・痛い。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年1月29日 (火)

抱っこ散歩

まだ馴染んでいないせいか、ラガーは物音に敏感です。

体調も問題無さそうなので、お勉強の為に抱っこ散歩デビューです。

 

 

 

Lbagg03

藤助の時はリュックに入れてお散歩しました。

この状態でバス、電車に乗って友達の家にも遊びに行きました。

  

 

 

Lbagg00

今回は、盲導犬協会からカンガルーバックを貸して頂きました。

ふふふ。楽しそう。

 

 

 

Lbagg01

う~ん・・・・ギッシリな感じ。 

パッケージの写真と大分違うけどいいんだろうか?

当然、両手で支えてのお散歩ですが、

横を留めてるマジックテープが、重みに耐えかねて剥がれてきます。

現在 9kgあるので、15分も歩けば背筋が鍛えられます。。。。_| ̄|○.。oO(・・・)

 

 

 

Lbagg02

家での移動も手提げに入ってみたりして・・・

こんなこと出来るのもほんの少しの間だね。

 

 

 

ポチっと応援いつもありがと。。。打率2割6分4厘・ラガーのゴハンの食べ方はラブにしては上品です。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

二匹の距離

昨日までの、ラガーの打率・・・2割4分

野球だったらまずまずのところ。。。。野球だったらね・・・

藤助はトイレしたくなると、「クンクンクルクル」 するタイプ。

ラガーは 「クン」 「ジャー」って・・・・間に合いません。

只今苦戦中です。 ( ;∀;)

 

 

昨日の犬達。 

 

Lkyori00

ラガーと距離を取る藤助。

初日の歓迎ぶりはいずこへ・・・

遊ぶにはイイけど、一緒に住むのはね~  みたいな?

 

 

 

Lkyori01

しかし順応性の高い仔犬のラガーは、ジワジワと自分を主張。

今日は藤助を遊びに誘ってましたが、藤助が警戒して惜しくも物別れ。

 

 

 

Lkyori02

藤助が怒らないのをいいことに、オモチャも好き放題。

でも、お互いに相手の持っているオモチャの方が楽しそうに見えるらしく、

さりげなく取替えっこしたりして。

仲良しになるのは、もう少し時間がかかりそう・・・

 

 

 

心に響くポチポチの音。。。目指せ打率10割!  って遠っ _| ̄|○ 。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (6)

2008年1月27日 (日)

一夜明けての2匹

昨夜は夜鳴きも無く、睡眠バッチリのミナトです。

明け方クンクン泣き出したので、サークルに入れたところ 「ワン」 成功。

リビングのトイレは藤助と共用、寝室に設置したトイレはラガー専用。

やっぱり、自分だけのトイレが良かったのか、寝起きだからだったのか・・・

本日は24時間体勢でラガーのリズムを研究してやろうと思っています。

 

 

 

Lhippari00

軽くひっぱりっこで遊んでみました。

 

 

 

Lhippari01

藤助が仲間はずれみたいになってしまったので・・・

 

 

 

Lhippari02

なるべく藤助も参加出来る様に気を使っても

 

 

 

Lhippari03

いつもラガーに譲ってしまい困り顔。

う~ん。。。

( 」゚Д゚)」  藤助~、大丈夫か~、しっかり~

 

 

 

ポチポチ元気をありがとう。。。ラガーは只今朝寝中。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (5)

2008年1月26日 (土)

藤助兄貴になる

ほぇ~・・・大変お待たせ致しました (´Д`)

午前中は盲導犬センター、午後から仔犬をYondaさんに頼んで出勤。

やっとパソコンの前に座れました。

速報できなくてゴメンナサイ。

 

 

 

Lager00_2

とりあえずパピー譲渡の瞬間。

 

 

 

Lager01

カワイイーーーー ヽ(゚∀゚)ノ

ちなみこのケージは、M胎パピー号(11/22生)。

Yondaファミリー担当のL胎のケージはどこ?  (゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)   

 

 

 

Lager02

ん?

なんかビミョーにデカクないかい?

 

 

そう、L胎は 11/8生まれ の4兄弟。 生まれた時からLサイズ。

しかももう80日経過。 そりゃ大きいはず。

(ちなみに藤助が我家に来たのは45日位の時でした。)

 

  

Lager03

長距離ドライブで疲れ気味でしたが、無事に辿り着きました。

まずは藤助のチェックが入ります。

さすがに最初はオドオドしてましたが、

 

 

  

Lager04

夜にはだいぶ態度が大きくなっていました。

きょうは、ワン(←シッコ)5回、ツー(←ウンP)1回の失敗。

6打数0安打ってコト。。。

シマっていこーーー。。。  ア ・ タ ・ シ。。。。 (;・∀・)

 

 

 

そしてパピーの名は・・・4枚目の画像がヒント!!

 

 

 

ラガー (LAGER) に決定しました。

 

 

 

ポチポチ応援。。。ガンバリマスッ!!。。。さあ、今日は夜鳴きなのか!?昨日は興奮して寝不足なのにな~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

| | コメント (4)

2008年1月25日 (金)

藤助に独り言

藤助さん。明日はパピーがやってくるんだよ。

 

 

 

Touhe00

今まで二人と一匹、マイペースで暮らしていたけど、

しばらくはちょっとガマンしてもらう事があるかもしれない。

慣れるまでの間、おなかの調子が心配だけどピーするのは1日位にしてね。 

 

 

 

Touhe01

ゴハンの順番は藤助、パピーの順番でちゃんとあげるよ。

回数もパピーと一緒の3回にするよ。

うれしいよね。 量は増えないけど・・・

 

 

 

Touhe02

お散歩はスキンシップを大切にしたいから、1頭づつ行くよ。

でも本当は、藤助の悪い癖がうつると困るからなんだよ。

 

 

 

Touhe03

犬としての礼儀は藤助が教えてやって。まだ赤ちゃんだからね。

10ヶ月間、みんなで仲良く楽しい思い出いっぱい作ろう。

 

 

 

クリクリクリック。。。いつもありがとう。。。明日は譲渡式、帰宅後速報でUP予定。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (7)

2008年1月24日 (木)

犬付スノーシューのススメ

パピーが来るまであと2日・・・

月曜日の夜から、今シーズン最後の雪遊びに出掛けてきました。

 

 

Akiba00

標高590mへのプチ登山。

道が無いので、地図とコンパスを頼りにワシワシ雪をかいて登ります。

といってもYondaファミリー、別に山のエキスパート(←山岳部だったとか・・・)ではありません。

 

   

 

Akiba01

初めてのスノーシューは2006年の年末。ガイドツアーに参加。

用具はレンタルでウェアはスキーウェアで挑戦。

ゲレンデスキーの経験しかないYondaファミリー、雪山ってコワイ所って思っていました。

選ばれし者しか行けない様なイメージ。

でも計3回のガイドツアーで色々な事を教えてもらいました。

結構大丈夫かも・・・な気持ちになったところで、早速スノーシュー購入。

  

  

 

Akiba02

更に夢は膨らみ、いつかは自分達だけ行ってみよう!! なんて。

まずは、読図のお勉強から。 (雪山に道はありません)

1/2万5千 地形図が読めるように 「地図の読み方」 で、まずは机上トレーニング。

そして近所の低山をハイキングして実技練習。 

 

 

 

Akiba03_2 

元々我家、初級編の山へは行っていたので、基本的な道具は揃っていたのも好都合でした。

(基本的な道具→ ザック、水筒、カッパ、スパッツ、ヘッドランプ、山用ウェア・・・山道具、結構値が張ります。その上ドンドン進化していくモノなので、必須の物から徐々に揃えるのがお勧めです。)

ハイキングは、藤助も一緒なのですが、実は結構犬連れ禁止の山って多いのですよ。

我家は平日休みなので、人が少なくていいのですが、世の中犬好きばかりではないのでハイカーの多い山は注意が必要です。

 

 

 

Akiba10

オフシーズンにそんなことをしつつ、夢を膨らませ迎えた今シーズン。

初心者ながら、結構楽しくスノーシューが楽しめました。

 

  

 

Akiba11

そして、たくさん遊んだ夜は、お酒がおいしい。

只今Yonda家では、梅酒(日本酒ベース)の日本酒割りがブームです。 

  

 

 

 

ポチポチいつもありがとう。。。遊び疲れの藤助はイビキをかいて爆睡中。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

藤助とキーウィ

以前、ガム中の藤助に目玉焼きをあげたことがあります。

(過去記事:入れ忘れた目玉焼き

 

 

Kiwi00

この時は、ガムを一旦やめて目玉焼きを食べました。

今回は藤助の好きなキーウィで。。。。ヘ(゚∀゚ヘ)

 

 

 

Kiwi01

やはりガムをくわえたまま、中身を確認にやってきました。 

 

 

 

Kiwi02_2

でもキーウィは食べずに、ガムを噛む定位置に戻る藤助。

結局、ガムの後でキーウィを食べに行きました。

こ、これは・・・ 目玉焼き > キーウィ ってこと?

う~ん・・・ 藤助、深い。

 

 

 

ポチポチぽちぽち、どうもです。。。そんな悠長なことをしていられるのもあと少しなのだよ、藤助さん。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

お散歩スタイル

最近のペット雑誌をみていると、と~ってもオシャレ。

今日は、ミナトのお散歩スタイルをご紹介♪

 

 

 

Sanpofuku00

防寒ジャケット

モンベルのパウダーホップジャケット。

13年位着てます。ポケットの裏地に穴があるので、うっかり入れた物が行方知れずになります。あったかで撥水もパッチリなので今でも現役です。

ウィンドパンツ

無名ブランド。家では綿パンが多いので、オーバーパンツとして活躍。安価で丈夫。職人さん御用達「ワー●マン」で購入(上下セットで1500円)。ヨダレ、鼻水気にならな~い。

 

  

 

Sanpofuku01

最近のお気に入り!手袋

ウェットスーツの素材で出来ています。裏地はフリース。風を通さず撥水素材。雪かきもOK。滑り止めもついていてうんP回収も問題無し。この機能で1480円は安い!

 

 

って・・・オシャレじゃない?・・・ ダメ?  イイんだけどなぁ~(´-`).。oO

 

 

 

ポチポチ応援ありがとう。元気もらってます!。。そんな私はホムセン好き。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (3)

2008年1月21日 (月)

藤助に急かされる

藤助のお散歩は時間を決めていません。

何かの本で、食事や散歩を決めた時間にする習慣をつけると、予定通りに出来ない時に犬にストレスがかかる・・・って書いてあったから。

時間を決めない → いつでもイイ → ヒトが行きたい時 藤助が行きたい時

どうも最近、こんな図式になっています。

 

 

 

Sanponae00

小心者の私は、この圧力に耐えられません (´д`;)

(Yondaさんは平気)

散歩に行こうとまずトイレへ。

 

 

 

Sanponae01

するとトイレの外から藤助の鼻声~

ああ・・・・(´Д`|||)  今行きま~す。。。

お、落ち着かないことこの上無し。そこで・・・

 

 

 

Sanponae03

ドアを開けてトイレに入ってみる試み・・・

どっちもどっちだなって思いました。

 

 

 

ポチポチたくさん。ありがとう。。。どうなんだろ、これって。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

セールスマン藤助

最近、なにかとパソコンに向かっている時間が増えました。

家事がオロソカになるのはモチロン、藤助もオロソカになっているようで・・・

 

 

 

Asonde00

膝の上にオモチャのセールスにやってきます。

「見つめる攻撃」 ではもう効果が無いと思われたのでしょうか。

そっと、オモチャを膝に置き、

 

 

 

Asonde01

眼で語りかけてきます・・・

うっ・・・胸が苦しい・・・

心苦しさからしばらく遊んであげて、又パソコンに向かうと、

 

 

 

Asonde02

ちがうオモチャをセールスにやってきます。

 

 

もうダメ・・・いたたまれない・・・

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘散歩に行ってきま~す!!

 

 

 

 

ポチッと聞こえると元気がでます。ありがとう。。。歯の詰め物が取れて歯医者通い再開。わーん忙しいのに~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

藤助のあゆみ

今撮りたての画像です。

 

 

 

5saiasa00

5歳になったからって・・・なにも変わりません ヘ(´ー`*)

眠いから寝る。 はみ出たって寝る。 半眼だけど寝る。

 

 

 

5saiasa01

昨日の晩御飯です (←藤助の・・・)

牛肉 &砂肝丼 

 

 

5saiasa02

デザートはフルーツヨーグルト。

 

 

  

5saiasa03

5歳となった今ではザク切り状態のゴハンですが、ここまで来るのに2年程かかりました。

繰り返すカイカイと軟便に何度かフードを変えました・・・でもイマイチ。

じゃあ、作っちゃえ!って 「かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食」 を参考に1才半で手作り食へ移行。

玄米+オートミールのドロドロ状態にドロドロ野菜。

お肉とお魚は消化が良いのでそのまま。

始めた当初の便は、食べた物のカタチが残っているモノが結構ありましたが、今はザク切りにもかかわらず、かなり消化された状態の便になりました。

フードも食べられた方が便利かな?なんて思って、厳選したフードを少しずつトッピングし出すと、たいてい1ヶ月後位にカイカイが出来てきます。

「ナニか」 がダメなんでしょうね~きっと。

食べ物って大切・・・藤助のお陰で、自分の食も見直す良い機会になりました。

 

 

 

ポチポチ応援隊の皆様、ありがとう。。。何を食べても健康ならそれでヨシ、手抜きゴハンでも許してね。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金)

事前説明会・後編

昨日の続きで、

パピーウォーキング中にしてほしくないこと。

 

 

Setumei10

車に乗せる時に、座席の上には乗せない。

クレート若しくは足元にいるようにします。

セダンタイプの車は、後部席にクレートを置いて中に乗せます。

 

 

 

Setumei11

床から直接食べさせない。

藤助ルール → 床に落ちたモノは藤助のモノ・・・即廃止です。

食器からの食べこぼしも、食事中に手で食器に戻すか、手から直接与えます。

もちろん、拾い食い防止策。

 

 

 

Setumei12

積極的に犬と遊ばせない

家族(ヒト)と一緒がとても楽しいということが解ってからならOK。

本犬にとって、コミュニケーションはヒトより犬の方が取りやすい。

その為、犬同士の遊びで満足してしまうと、人間への興味が薄れてしまうそうです。

・・・全力を振り絞って遊んでやろうと思ってます ( `Д´)/。

 

  

 

Setumei13

おやつは与えない

藤助の食後のお楽しみ・・・ブタガムも廃止か!?

ご褒美も禁止なのか!?

 

 

ご褒美はドッグフードで可。犬用のガムもOKでした。 ( ´З`)=ホッ 

このおやつの定義がいまひとつ理解できませんでしたが、我家の生活パターンでは問題なさそうでした。

 

そんなこんなで、まだまだ心配事はつきないけれど、パピーがくるまで後8日・・・・

 

 

あっ、今日は藤助5歳のお誕生日!! 

(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚) 忘れてないよ。ホントだよ。

 

 

 

ポチポチ毎日ありがとう。。。プレゼントは牛肉♪。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

事前説明会・前編

盲導犬協会へ事前説明会へ行ってきました。

 

Setumei00

ぬいぐるみの 「ポチくん」 を使って丁寧に説明をしてくれます。

まずはパピーウォーキングでのお願い・・・ 

 

 

Setumei01

人間が大好きな犬なること。

犬にとって魅力的な人間にならないといけません。

がんばろう。

 

 

 

Setumei02

いろいろなことや、ものを怖がらないこと

藤助はもともと、何事も余り気にならないタイプだったので楽でした。

神経の細いコだとなかなか大変かも・・・

 

 

 

Sikko00

トイレのしつけ

「ワンツー」のコマンドの時にのみトイレをさせる訳です。

したいときに勝手にトイレに行ってはいけないので、今ある室内トイレに扉をつけます。

これが一番心配。

  

 

  

Setumei03

なるべく叱らない

う~ん難しいぞ~

褒め続けることで、後から教える「ノー」が入りやすいそうです。

でも、してはイケナイ事をしている時はどうしたら良いのでしょう。委託の時に、ちゃんと教わってこようと思っています。

  

あと、藤助は日本語ですが、パピーは英語です。私とYondaさんが2ヶ国語に対応できるのか疑問。

 

 

 

いつも応援ありがとう。。。黒ラブなの黄ラブなのか。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

藤助を揉む

年始会 」 での 「エンドレス室内散歩」 でお疲れの藤助。

翌日はひたすら眠っています。

夜は帰宅したYondaさんにマッサージをしてもらいます。

 

 

Momimomi00

「藤助を揉む」 をダウンロード 

(チョット暗くて粗いです。コンデジの動画機能をつかっているのでイマイチ)

 

 

 

Momimomi02

揉まれている間中フガフガ言っている藤助。 

回復したかい?

 

 

ポチポチやっと休んだ分が取り戻せました。。。藤助も大変。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月15日 (火)

藤助のお正月

普段は、大人二人と一匹の静かな生活・・・

 

 

Osyougatu00

しかし年に一度のお正月、藤助の主人が変わる日があります。

それがYondaさん実家の年始会。

 

 

Osyougatu01

姪っ子のうーちゃん。ワンコ大好き小学5年生。

毎年お正月に藤助と会うのを楽しみにしててくれます。

大人達が居間で 「W i i」 に夢中になっている間もずっと、家の中をグルグルお散歩です。

 

 

 

Osyougatu02

リードを曳かれ、何度もリビングを通る藤助・・・ちょっと半目。

昔は藤助がハイパーで、小さかったうーちゃんが泣かされたりしてました。

今年はちょっと逆転されたみたいです。

 

 

 

クリック応援ありがとう。。。うーちゃんの成人式まであと10年、元気でいようね藤助。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

Yondaさんのこと

昨日の続きになりますが・・・

藤助の発した香りで昼寝から起こされた私・・・

 

 

Yondamo00

せっかくのお正月、雪遊びで疲れてるし・・・

寝直すことにしました。

ところが・・・ 

 

 

 

Yondamo01

今度は隣のYondaさんがイビキをかき始めました。

 

ナゼ今始める・・・・・・_| ̄|○ il||li

 

横向きに寝かせると、イビキは止まります。

強制的に方向変換させようとしたところ、

 

 

 

Yondamo02_2

大声で笑い出しました。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!  怖っ!!

 

静かに昼寝がしたい・・・ただそれだけ。

そんな小さな願いすら叶えられない私のお正月でした。

 

 

 

ポチポチパワーありがとう。心に沁みます。。。Yondaさん、横向きに寝る習慣をつけて下さい。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

藤助に起こされる

寝ている時が幸せです。

お休み3秒、寝たら起きないミナトです。

Mezame00

昼寝をしていたら・・・

 

 

 

Mezame01

異臭!

 

 

 

Mezame02

藤助のシリがこんなに近くにありました。

音で起こされることはありますが、ニオイで起きますか?普通。

 

 

 

ポチっとしてくれてありがとう。。。この後、うんPが無いか周囲を確認してしまいました。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

藤助の記憶力

先日行った雪山で、偶然ネイチャーガイドの斎藤さんに会いました。

 

 

 

Arere00

会った瞬間、大喜びの藤助。

何度かお会いしているので、藤助の頭では

斎藤さん → お友達 と記憶されているはず

 

 

 

ご挨拶をすませ、一足先に出発した私達の背後に斎藤さんが迫ってきました。

Arere01

ちゃんと犬語で話しかけながら登場するという芸の細かさです。

ところが藤助、唸って吠える・・・ 

( 」゚Д゚)」オーイ! さっき会ったじゃないか。

 

 

 

だんだん近づくにつれ事態が認識できた藤助。 

Arere02

ウソだよ~ん♪ってクネクネしてました。

気付くの遅くないですか? 

ニオイがしたんじゃないのかい?

 

 

 

ポチポチたくさん。ありがとう。。。藤助の犬機能に疑問を感じた一瞬。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

藤助は立入り禁止

又、スノートレッキングに行ってきました。

今回はスノーシュー・コースプランGUIDEに載っている群馬県みなかみ「大幽の洞窟」

冬休みに行ったばかりの雪山。 

なんだかムキになって行っているようですが・・・

なにしろ、平日休みの我家にとっては貴重な2連休、更に今月下旬にはパピーが来るし・・・(コトのあらましはコチラ

遠出は今のうちにしておかないと。 ∠( ゚д゚)/GO!GO!

 

 

Ooyuu00

天気は抜群。 平日なので人も居ない様子。。。。だが、

 

 

  

Ooyuu01

ネイチャーガイドの斎藤さんとバッタリ遭遇。 藤助大喜び!

新たなコースを開拓する為の下見だそうです。大変です。

 

 

 

Ooyuu02

藤助、トレースがある道は先頭を歩きますが、深雪はヒトの後ろにつきます。

前回の疲労で学習した模様。 意外と頭がイイじゃないか。 ヽ(・∀・ )

 

 

    

Ooyuu03

古木の根株。 トトロの家かもしれませんが、中で一泊したくなります。

 

 

     

Ooyuu04

そしてココが大幽の洞窟。

本やパンフで見るより、ずーっと美しくて迫力がありました。

 

 

   

Ooyuu05

繊細なツララ、氷筍を破壊しない為に藤助は係留中。

 

 

   

Ooyuu06

下山はシリセードでガンガン下ります。

藤助も転がる様に降りてきます。

あ~これが今シーズン最後かな~('A`)

 

 

 

ポチポチいつもありがとう。。。雑事に追われヘコミ気味。ポチからパワー充電中。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

ワニオ君の二の舞か!?

雪遊びで肉球負傷の藤助。

そんな藤助のためにネットで 「PAW WAX」 を購入。

 

・・・ついついオモチャも買ってしまった。

 

 

Pawwax00

カワイイ~  (´∀`*)

 

 

 

Pawwax01

どっちがいいんだ? 藤助。

 

 

 

Pawwax02

恐竜君の運命やいかに!?

 

 

 

ポチポチいつもありがとう。。。ワニオ君の教訓は生かされるのか?。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

ワニオ君ごめんよ

藤助はオトナになったから、オモチャも壊さなくなりました・・・

なんて書いたことがある様な気がしますが。

 

 

 

Wanio01

これ、かなり気に入ってました。 私が。

一応、与えてしばらくは監視していましたが・・・ 

 

 

 

 

Wanio00

飲み込まなくなっただけオトナ?

藤助のショボイ顔に免じてバラバラになるまで遊んでイイことにしました。

合掌。

 

 

 

いつも応援ありがとう。。。そんなワニオ君は198円。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

ガイドさんと一緒♪

門松も取れる1月8日ですが・・・

元旦の出来事をUP。  ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ガイドさんをお願いしてました。 (←コレが冬休みのメインイベント!)

 

 

 

Guid00

今回は水上温泉の奥の方へ案内して頂きました。

装備もゴハンもお任せの、「大名トレッキング」 です。

ネイチャーガイドの斎藤さん、ヒトのみならず犬の面倒も見てくれます。

お陰で、ハイパー藤助を連れて行っても安心して自然を楽しめます。

 

 

 

Guid01

(↑斎藤さんに付きまとう藤助)

道なき斜面を登り、森の奥へ。

危険箇所の判断、ルート選択、そんな難しい知識がなくてもガイドさんと一緒なら安心。

藤助もたくさん構ってもらって楽しそう。

 

 

 

Guid02

岩壁に連なる美しいツララを見てきました。

 

  

お昼ゴハンは、山の幸満載の「餅入り雑炊」!!

柚子の香りがきいて、上品なお正月らしい味付けでした。

(画像が無くてスミマセン。気付いた時にはおなかに収まってました ^^ゞ)

昨シーズンは、「ミネスト雑炊」と「具沢山すいとん」を作ってもらいました。

斎藤さんの手際の良さ、味付けのセンスにはいつも感心してしまいます。

雪に覆われた静かな森の中でアツアツの贅沢なランチ。

心もおなかも満足、満足。 

幸せ満タンで2008年がスタートできました。

 

Logotop2

今回もお世話になった 「ファンテイル」さん。 

我家に元気をくれる斎藤さん。今年もお世話になります。

  

 

 

クリック音が応援歌。いつもありがと。。。。。

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ラッセル担当藤助?

山登りでもスノーシューでも、ペース配分が出来ない藤助。

スタート直後はスゴイ勢い。

 

 

Russel00_2

膝上の新雪もなんのその。

がしがしラッセルしてくれます。

 

 

  

Russel01

「動画:まだ元気な藤助」 (少し音アリ) をダウンロード

遊びも豪快。

口の中雪ギッシリ

歯にしみそう。

 

 

  

しかし疲れるのが早い・・・  

Russel02

「動画:ヘトヘト藤助」 (少し音アリ) をダウンロード

先頭は大変だと気付いてヒトの後ろにピッタリ。

スノーシューのかかとを踏んでくれるので、とっても迷惑。

 

 

 

Russel04

年に数回しか出来ない雪遊び。

満喫できましたか? 藤助さん。  ヘ(´ー`)

 

 

 

ポチポチエールありがとう。。。動画のアップロード方法・・・現在模索中。ご不便をお掛けしてスミマセン。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

藤助、スノートレッキングへ

冬休み、湯沢町に行ってました。

29日は雨、することが無いので DVD「狩人と犬」 を見ました。 (←ずう~っと見たかった)

とても映像が美しい。 犬もイイ。

犬と自然を愛する方・・・ お勧めです。 お勧めです。

 

  

そして30日、待望の雪! 

Yuzawa01

スノートレッキングに出発。

 

 

 

Yuzawa02

他の人の踏み跡も無いので、安心してノーリード。

雪を蹴散らして、どんどん藤助が離れて行きます。

 

  

  

Yuzawa03

練習も兼ねて、呼び戻しはこまめに行います。

しょっちゅうご褒美がもらえてうれしい藤助。

 

 

 

Yuzawa04

森の中を進んで行きます。 

 

 

 

ちょっと、道具のご紹介。 

Yuzawa05

Yondaさんのスノーシュー ・・・ MSRデナリEVOアッセント

   

  

Yuzawa06

ミナトのスノーシュー ・・・ TSL305グリップエスケイプ

 

 

昨シーズン、スノーシューのガイドツアーに参加してからハマリました。

今シーズンも1日、ガイドさんをお願いしました。 ( ←後日UP予定 )

藤助も一緒に行けるのがうれしい。

でも藤助、室内犬なので肉球がヤワです。半日遊んだだけで少し出血。

PAW WAXを塗ってあげないとダメらしい。

 

 

 

ポチポチ応援ありがとう。。。雪の中をはしゃぐ藤助。やっぱり「雪」がめずらしいから楽しいんだろうな~。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

藤助観察される・生活習慣編

パピーウォカーになるための、盲導犬協会による家庭訪問のご報告。 

最終回。  ( 参考記事 「藤助にスゴイお客様」 )

 

 

 

さて、お嬢さんワンコちゃんとの遊びも盛り上がってきたところで、お客様とゆっくり話しがしたいので藤助をハウスへ。

Moudouken31

散々遊んでもらったお陰で満足なご様子。

ハウスでおとなしく出来て褒めてもらえました。

 

普段から眠い時や留守番の空気を察知すると、コマンド無しでハウスに入る藤助。

オトナになった最近、留守番や就寝は、ハウスとフリーの両方です。 

しかし今後、パピーはハウスが基本となるため、藤助も同じ生活へ。

先住犬が 「ハウス」 を嫌っていると本犬がストレスになる上、パピーもハウスはイヤな所、と学習してしまうので困るそうです。

 

  

そして、 

「ソファーがありませんが・・・」 と遠慮がちに聞かれました。

食べられたと思われたのでしょうか?

この家に越してきた当初は、藤助が落ち着いたらソファーを買おうと思っていたのですが、プロレスごっこをする時に狭いので、買わずに現在に至っています。

ソファーに乗る、ベッドに乗る(一緒に寝る)を許していると、当然パピーも同じ行動も取ってしまうためNGです。

藤助は家の中の物には脚をかけてはイケナイことになっているのでOK。

しかし昔は反抗期もあった訳で・・・ 

イケナイって知ってるくせに・・・・ 

 

 

 

 

Moudouken32

リビングから2階に脱走、こんな悪さもしてました。

もちろん、若かりし頃の悪事の数々も正直にお話しました。

 

 

 

昔、しつけ教室で、群れの中での上下関係がはっきりしないのは犬にとっても不幸、と教わりました。

群れ順序(Yonda→ミナト→藤助)を教え続けて5年。家庭訪問の結果、少し苦労が報われたような気がしています。 

 

 

 

ポチポチお年玉、ありがとう。。。藤助につけてしまった悪い癖、現在少しづつ矯正中。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

藤助観察される・ごあいさつ編

既に正月も4日目ですが・・・ あけましておめでとうございます。

今年もマイペース、マイワールドで更新予定。 どうぞよろしく (^o^)ノ

 

 

さて、二年越しとなってしまった、盲導犬協会さんの家庭訪問のご報告第二弾。

( 参考記事 「藤助にスゴイお客様」 )

 

 

家庭訪問では 「ありのまま藤助」 を見てもらわなくてはいけません。

お客様は犬のプロ、安心して藤助をほったらかしにできます。

Moudouken21

リビングに入ったお客様のまわりをクンクン、ピョンピョン大忙しの藤助。

実は飛びつきグセがあります。 

困ったコトに家族以外の人限定。 (←怒られないから・・・悪いヤツだ。)

「スミマセン飛びついて~」 とお詫びしたところ、

「立ち上がっているけど飛びついてないから大丈夫ですよ~」 って。

 

「・・・?」   (゚Д゚)ホントだ。前脚かけてない。

 

いつも、ピョンピョンしだした時点でリードを引くか、藤助の首筋を掴んでいたので気付きませんでした。

でもこれはやはりイケナイこと。反省です。

 

 

次は、家の中でワンコちゃんとのご挨拶。

同い年のお嬢様ワンコちゃんがやってきました。

Moudouken22

当然嗅ぎまくり。。。。  

   (´Д`) あぁそんなに嗅いで 失礼な・・・

そのうち少しづつ打ち解けて、遊びだしたのはいいのですが

お嬢さんが優しいのをイイことにマウント。 

(#゚Д゚)ゴルァ!! これはさすがに叱りました。

 

しかし、盲導犬協会の方曰く

「藤助はずっと下手に出ながら彼女のご機嫌をうかがっていましたからそんなに悪くはないですよ。」

なんて優しい方なんでしょう・・・

 

 

そんな 「優しい眼」で観察された結果、コミュニケーション能力は大丈夫だった様です。

明日は、 「生活習慣編」 ・・・・  つ ・ づ ・ く 

 

 

 

今年はもう少し文章も絵も上手になれる様にがんばろう。本年もポチポチ応援よろしくお願い致します。。。。。。 

 

お気に召したらクリックを  (ノ゚∀゚)ノ

ranking

 人気BlogRankingに参加中。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ にほんブログ村にも参加中。。。 

 

 

| | コメント (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »