« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の26件の記事

2007年9月30日 (日)

藤助のいない旅

Karasawa_4

藤助をおいて、涸沢へ行ってきました。

天候が悪く、予定していた奥穂高岳へは登頂できませんでした。う~ん残念。

藤助はかかりつけの動物病院に預けました。

お弁当7食分、おやつ、オモチャを持たせて。

まるで遠足です。1泊4000円・・・ちなみに私達(←テント)は1泊500円・・・。

 病院大好き!の藤助は、預けられる時、病院スタッフのお姉さんに連れられ、シッポをふりふりイソイソと奥へ連れて行かれます。

私の方は振り向きもせずに。

あろうことか、 「とうすけ~♪」 とお姉さんに撫でられ、男34歳(←人間年齢)になるというのにウレションまでしていたりします。

まあ・・・お陰で何の心配も無く山へ行けるのですが、でもね、ちょっとね、(;_;)

ranking

人気BlogRankingに参加中!犬と離れると自分がさみしくなっちゃう方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

藤助のふとん・・・ではない

Futon00

リビングには藤助のフトンはありません。ヒトと共用です。

本心は藤助に余り使って欲しくなかったりするので、枕で重しをして畳んであります。

 しかし、藤助はフトンが敷けます。

鼻で枕を移動し、フトンを広げ、自分の寝やすい形にして寝ます。

使っている時間は明らかに藤助の方が多い。

そこが何だか理不尽な気がして腑に落ちません。

対抗策として椅子の上に置く等しましたが、いつの間にかフトンに寝ています。

今更「イケナイ」としつけるのもタイミングが遅いし、ヒトが使っている時には一緒に寝ているので、ルール作りも難しい。

とりあえず 「どいてくれませんか」 と言えばどいてくれるので、藤助臭いフトンを仲良く(?)一緒に使っています。

・・・でもな~んか納得がいかない(-_-;)

Futon02

 今夜から、しばし旅に出てきます。藤助は4泊5日だ~い好きな動物病院にお泊りです。


ranking

人気BlogRankingに参加中!犬と一緒に寝ている方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

犬を放たれる

Okiro

我が家のYondaさん(←夫)は早起きが得意。

何時に起きているのかは知りませんが、休日でも早起き。私は朝寝坊。

早起きしたYondaさんはたいてい階下でテレビを見ています。

藤助も一緒にダラダラしているはずですが、突然2階に上がってくることがあります。

実は藤助、普段は勝手に2階(寝室)に上がれません。

階段に柵が置いてあります。

なのにYondaさんがうっかり階段の柵を閉め忘れると、「ラッキー♪」とばかりに上がってくる訳です。

カツカツと足音をたて、ヒトの横に座り鼻で思いっきり溜息をつきます。

それだけなんです。舐めるとか、嗅ぐとかはしないんです・・・

ただ溜息をついて、じ-っと見る。

「・・・分かった、起きるよ」

あぁ、又藤助の思うツボ。

ranking

人気BlogRankingに参加中!藤助なかなかヤルな!と思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

藤助のごはん

Hitonoato

家族順位を守るため、藤助のゴハンはヒトの食事の後です。

食事の間中放射される、「ちょうだいビーム」に耐えられる忍耐力が必要です。

飼い主に対する服従態度の目安で、「食事中に食べ物に手を出しても怒らない」というのがありました。

ためしに藤助の食器に手をいれて肉をくすねたことがあります。

藤助は怒りませんでした。

でも、それをきっかけに狂ったような勢いで食べる犬になってしまいました。

ただでさえガツガツと食器と戦う様に食べていたのに、さらに激しくなってしまい、大後悔(-_-;)。

藤助にはこの方法は「訓練」ではなく、ただの「ストレス」なんだと悟りました。

その後、信頼回復のために、食事中に「待て」をかけ、出来たら食器に肉を足す、ということを何度かしていたら、食事中に食器を取り上げても平気になりました。

ガツガツした食べ方も、いつの間にか直っていました。めでたし、めでたし。

Tousukedon_2

藤助の食事風景 「tabeteru.AVI」をダウンロード





ranking

人気BlogRankingに参加中!藤助エラかったね(;_;) と思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

藤助の冷却スペース

Atuatu

藤助は暑がりです。

散歩から帰ってくると冷却スペースへまっしぐらです。

この冷却スペースはベニヤにタイルを両面テーブで貼ったものです。安上がりです。

ココと、ハウス前のタイル部分、フローリング等、しばらく冷たい場所をローテーションしています。

余りに暑そうなので、アイスボックス用の凍った冷媒を、タオルに包んで枕にしてあげたことがあります。

しかし藤助、冷媒を置くと不審な顔つきで別の場所へ移動していまい、私と距離を取ります。

気持ちイイのに、一体ナニを疑っているんでしょう。心外です。

ranking

人気BlogRankingに参加中!DIY冷却スペース、(・∀・)イイ!! と思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

落下物回収作戦実行中

食事前、食事中、もしくは食事直後の方はご用心下さい。

Unp

藤助のうんPは柔らかです。草地での回収は困難を極めます。

しかし藤助は、草むらや植え込みで日課をしたい様子。

しょうがないので、新聞を4つに折って袋を作り、毎日、直接キャッチしています。

投下体勢に入ったら、両手で新聞を広げ、リードを足で踏む。

瞬時の判断、機敏な動きが要求されるので、藤助の日課が済むまでは、緊迫した雰囲気の散歩です。

さらに落下物とは至近距離のため、激臭にも注意です(←作業中は口呼吸←ヤだけど鼻呼吸よりはマシ)。

昨日藤助は、庭に落ちていた「炭」を食べました。

前日に炭火焼肉をした後の炭を放置していたのを忘れてました。

以前にも川遊びに行った際、バーベキュー跡の炭を食べたことあります。

どうも炭が好物のようなので、用心はしていたんですが、油断しました。

そして今日のうんP・・・色はまっ黒。しかも無臭!・・・恐るべし炭パワー

ranking

人気BlogRankingに参加中!「炭ってスゴ~イ♪」と思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

藤助って・・・イイ奴(;_;)

Dararinco

普段は、な~んにも考えていない藤助ですが。ちょっとイイところもあります。

以前に私、1泊入院したことがあります。

その時はYondaさんだけが家に帰る訳ですが、藤助は、私が後から帰って来ると思うらしく、玄関にいたそうです。

うっ・・・泣ける(;_;)そんなに私のコトが心配なんだ・・・(←思い込みなのは重々承知)

まだ純真な藤助1歳の頃のハナシ。

ranking

人気BlogRankingに参加中!感動の嵐に巻き込まれた方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

藤助とおもちゃ

Omotya

若犬時代、オモチャ → 引き裂く というのが藤助の遊び方。

飼い主心理としては可愛いオモチャで遊んでほしい・・・

でも、ことごとくオモチャは破壊され、どれも数秒でゴミ箱行きに。

まったく無駄遣いなので、自然と不用品が藤助のオモチャになっていました。

Gattai

そんな藤助もヒト年齢で34歳、オモチャの遊び方も多彩になりました。

かくして、私が「カワイーっ」と思って買ったオモチャ達は今は無事です。

Cimg2889

ranking

人気BlogRankingに参加中!「よかったね!」と思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

川遊びで危なかったコト

藤助は水が好きです。

Kawa_2

長野の高原に流れる川です。

真夏でもかなり水温が低く、人間は川に浸した足がジンジン痛くなってきます。

心臓が止まりそうなのでもちろんヒトは遊泳不可です。

でも藤助は楽しそうに泳ぎ、しばらくオモチャで遊んでいました。

さすが毛皮を着てると違うな~なんてノンキにしていたら、だんだん動きが鈍くなってきています。

「疲れたのか??」と思ったのですが、そのうち藤助の動きが、ロボットの様な、コマ送りの様な、カクカクした動きになりました。

「変だ!」

すぐに川から上げて、日なたぼっこです。

真夏なのに・・・犬だからって、楽しそうだからって油断してはいけません。

学習しました。

本日で藤助、4才8ヶ月となりました。

ranking

人気BlogRankingに参加中!「フムフム」と思った方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

わんこ言葉

「じゃあ、散歩行こっか」(^^) と声を掛けた時の藤助の顔です。

Sanpo00jpg

藤助は、シッコは家にあるトイレでしますが、うんこはダメみたいです。

散歩でクンクンしないと出ないみたいです。

チッコちたの。えらいね~上手ね~」

なんて家ではよく言っています。

きっと隣の家には「イカレタ飼い主」と思われています。そこんとこは割り切っています。仕方がない。

しかし職場でトイレに行くときに、うっかり

「チッコ行って来る~」

これは社会人として失格です。女性としてもアウト。

今のところ「うんこ」はまだブレーキがきいています。用心用心・・・


ranking

人気BlogRankingに参加開始!なごんだ方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

帰ってきた!

Okaeri2

Okaeri_2

藤助は私が帰ってきても寝ていますが、その後に帰ってくるYondaさんの帰宅はお出迎えします。

Yondaさんは帰宅すると、プロレスごっこに誘ってくれるので、楽しみな様子です。

藤助は犬なので、だいぶ遠くのYondaさんの車の音が分かります。

たまに間違えますが。

だら~っと寝てるモードから、がばっと起きて耳が前へ向きます。

でも藤助の耳は垂れ耳。

前に向けてもフタがついているので、あまり関係ないのでは?と思うのですが・・・



ranking

人気BlogRankingに参加開始!なごんだ方にポチッとして頂けると・・・ 人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ヨーグルトの最後

Youglt

Youglt01

藤助はヨーグルト容器の最後をキレイにする係です。

楽しいお仕事です。

もっとも本人は「空かよっ!」と思っているのかもしれませんが・・・

毎日の藤助ゴハンにトッピングされていた事を思い出して欲しいなぁ~無理だろうなぁ~

食べちゃった事はすぐ忘れちゃうよね~君は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

洗面所を覘く藤助

Nozoki

藤助は洗面所のドアから覘きます。

というのも、家が古く、ドアのノブが使いづらいので、洗面所のドアをカッチリ閉める習慣がありません。

軽く閉じてはいますが、廊下側から鼻先で開きます。

廊下はカーペットなので、足音はほとんでしません。

着替え中、メイク中、気付くとソッと覘いています(←鏡に映っている)。

でも中には入ってきません。ヘンです。

おそらく藤助は、散歩に行く準備なのか、留守番なのか、なんでもないのかを見極めているんじゃないかと・・・

彼なりの任務が終了すると又、リビングに戻っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

藤助にまゆげ

Mayuge

違和感無し。イイ人そう。道を尋ねたら親切に案内してくれそう。

・・・でも食べ物は分けてくれません。絶対。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

仔犬時代のピンチ・・・Ⅰ

Puppy3

藤助がまだイタイケな仔犬だった頃・・・

やっと外でのお散歩にも慣れ始めたので、色々なコースを散歩をしていました。

音に慣れるために、バス通りや、吼える犬の家の前、等など一応課題を設定して。

そんな中で、片側2車線のバス通りを横断中に、藤助、ウンP体制に入ってしまいました。

なにしろまだ仔犬、グイグイと強引に連れ去るには距離ありすぎ。

抱っこしても、出ちゃうし。

信号はもう変わる・・・信号待ちの車の視線が刺さります。

「どうする!?あたし!!」

 

 

    

結局、信号待ちの皆さん、藤助が出し終わり、私が片付けるまで待っててくれました。

その節はご迷惑をお掛け致しました、スミマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ブームの波に乗ってる中

Billy1

我が家の趣味は山登り。トレーニングは大切です。

朝、藤助の散歩に行きつつウォーミングアップ。そして・・・

 

 

 

Billy2

そう!  「ビリーズブートキャンプ」

藤助には、「何か楽しげな事をしてる・・・」と映るのか、まとわりついてきます。

仲間に入りたい様です。

クライマックスは腹筋。

仰向けになっているYondaさんの顔にオモチャを押し付けたり、顔をベロベロ舐めたり、したい放題です。

そんな状況でも腹筋を続けるYondaさんってチョットスゴイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

補助犬

Hojoken

横浜みなとみらいへ行ってきました。藤助は留守番です。

ちょうど、補助犬の募金活動が行われていました。

上の画像はグッズ販売コーナーで接客をこなしていた、訓練生です。

パラソルの日陰にメッシュのベッドが設置され、くつろいでいますが、さすがに暑そうでした。

いろいろな人に撫でられてしましたが、おっとりしたイイコで、とても控えめに私についている藤助臭を嗅いでいました。

かなり大人の落ち着きぶりなので、年齢を聞くと1歳半とのこと。

オドロキです。4才半にして今だにハジケテいる藤助とは大違いです。

やはり躾が違うのね~と感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

い、生きてる?

Ikiteru

藤助は私が仕事に出ている間、留守番をしています。

午後3時から5時間程、爆睡しているようです。

藤助が我が家にやってきた頃、私は時間が不規則な仕事をしていたので、藤助にも不規則な時間、留守番をさせていました。

そのことがストレスにならない様に、外出時、帰宅時は、そっけなく、何事もなかった様に振舞い、私の不在はたいしたコトではないと考える様にしつけました。

そのおかげで、留守番は平気なんですが、余りに平気過ぎて、私が帰宅しても寝たままの犬になってしまいました。

しかもこんな格好で。そんな藤助に「ただいま~」って声をかける自分がさみしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

そんなところに寝て~

Hyougara

そんな所で寝ていて眩しくないんですか、藤助さん。

はっ(゚o゚)・・・豹柄になってる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風なんだよ

Taifu

そんな目でみられても・・・今日はお散歩はナシね(^^ゞ)

台風スゴかったですね。昨晩は良く眠れませんでした。今も風が強いです。

藤助はカミナリ、地震、なんでもへっちゃらです。分かっていない様です。

さすがに地震くらいは「危険!」と感じて欲しい・・・

そんな藤助ですが、ちゃんと地震の練習をしています。

まず私がテーブルの下に入り藤助を呼びます。

一緒にテーブルの下に入れたらご褒美がでます。

呼ぶ→テーブルの下→ご褒美の図式を覚えたら、食い意地のはった藤助のことなので、私がテーブルの下に入っただけでやって来ると思うのです。

さあ、本番は成功するのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

藤助とダイソン君

Dyson

藤助は掃除機が好きみたいです。

我が家の掃除機はダイソンのアニマル、イイ仕事をしてくれます。今日も満タン(笑)。

掃除機をかけ始めると、藤助はオモチャを掃除機に持って来ます。

一緒に遊びたい様子ですが、ダイソン君は仕事中。

しかも藤助のおかげで重労働です。遊んでる場合じゃありません。

次々と色々なオモチャで気を引こうとするも、ダイソン君が満タンになる頃には、あきらめてイジケてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

誠に勝手ながら~

Kyugyo01_2

本日は休業して日帰り温泉へ行ってまいります。藤助様留守番よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

椅子の下の住人

Isunosita

藤助はよく椅子の下に居ます。

画像では伸びて寝ていますが、丸くなって椅子の脚に自分の足をつっぱり、頭も入れてガッチリと椅子の下にはまり込んでいることもあります。

パソコンに集中している時は、藤助が下に移動してきたことに気付かないので、私が立ち上がった時にビックリして起きること度々。でも藤助は全然懲りません。

ビックリした藤助にビックリしてしまうので、椅子から立上がる時は下を確認してから立つ様になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

くれくれオーラ

Tyoudai

焼肉中です・・・・うっかり下に落とした物は藤助のものです。

藤助はガードのゆるいYondaさん(←夫)を責めに行きます。

少しはお肉もあげますが、レタスをあげることがほとんどです。

肉にこすり付けて「肉風味」にしてからあげます。

こうやって、あげちゃうから一緒に食事に参加する様になっちゃうんですよね~

ああ、いけない、いけない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

「待て」中

Mate_2

藤助の出来る数少ないコマンドの一つ「待て」でもちゃんとした「待て」は、こんなに至近距離ではなく、姿勢の良いオスワリの状態らしい・・・・藤助のは近すぎ、ヨダレ出すぎ。

他に教えてよかったコマンドは「ゴロン」「反対」これは、耳掃除をする時に「ゴロン」で横向きに寝てもらい、「反対」で自分で寝返りをうって、逆の耳を出してもらいます。前脚を持ってひっくり返していたのが楽チンになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ラブラドールのカラー

Puppy1 藤助は仔犬時代は白っぽい毛色でした。私本当は、白いラブラドールが欲しかったんです。しかもドッシリした体格の。

でも、だんだん茶色になって、お母さんそっくりの細めの茶色のラブラドールになりました。たまに「茶ラブ?」とチョコラブと混同して聞かれますが、もちろんイエローに分類されます。

色々なブリーダーを見て選ぶ・・・大事ですよね。でも、兄弟の中で一番トロくてモタモタしていた藤助が可愛くて、即決してしまいました。性格に関してはベストマッチ。しかしお腹が弱くて、仔犬のくせに貧相なのは心配でした。そんな藤助も4才半、32kg。脱貧相!

想像していた、ラブラドールとはだいぶ違いますが、(もちろん私が間Puppy2_3 違った想像をしていたのもアリ)我が家の家風になじみ、最近では私が藤助に似ていると言われています。なんだか嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »