トップページ | 朝のひとコマ »

2007年8月25日 (土)

藤助とは

Syoukai0

犬の上唇って筋肉はないのでしょうか・・・?

「藤助」という名前は、新潟県のお酒「湊屋藤助」から付けました。

日本語で好きなものの名前をつけたかったので、呼びやすいしぴったりだと思ったのですが、名前を聞かれて答えると、「こうすけ?」とよく間違われます。他の人には聞きなれない名前ですものね。藤助の耳にはどちらでもOKなので、訂正をしなかったりもします。

もう1頭増やそうと考え中ですが、この反省を教訓に、聞き取りやすい名前にしようと思っています。最近は焼酎で晩酌が多いので、芋焼酎の名前なんてどうだろう。喜六とか、う~ん・・・ちょっとヘン。

|

トップページ | 朝のひとコマ »

コメント

突然のご連絡で失礼いたします。
私、新潟県白瀧酒造の七代目でございます。

ブログをたまたま拝見させていただき、
驚きと共に大変嬉しく思いご連絡させていただきました。

これからも藤助クン、弊社の湊屋藤助共々
かわいがっていただければ嬉しく思います。

投稿: 白瀧酒造七代目 | 2007年9月 4日 (火) 11時15分

感激しました。・・・勝手に名前を拝借してすみません(汗)
ブログを開いてまだ2週間、白瀧酒造様直々にコメントが頂けるとは思ってもみませんでした。
夫婦共々白瀧酒造ファンです。ほぼ一通り頂いております。
山登りやスキーで湯沢方面に行く事が多いので、お土産には「湊屋藤助」ミニサイズを購入しています。
ウチの犬の名前の由来を説明しつつ差し上げ、とても喜ばれています。
これからもお世話になります。

投稿: ミナト | 2007年9月 8日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104082/16242499

この記事へのトラックバック一覧です: 藤助とは:

トップページ | 朝のひとコマ »