トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の7件の記事

2007年8月31日 (金)

熟睡中

Cimg2669

「kakikaki.AVI」をダウンロード

涼しいのでよく寝ています。

シャンプーしたばかりなので、今は毛皮の触り心地が最高です。

足でカキカキしてあげました。

昼寝をしている私に対しては、顔にオモチャを落したり、ミゾオチに乗ったり、髪を踏んだり、藤助はヒドイ奴です。

それなのに・・・私って心が広い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ゴハンちょうだい

Yodare_2

藤助ゴハン待ちの図・・・

我が家には食い意地のはった犬が1頭いるので、台所にはゲートが設置されています。

過去に、ジャガイモ(生)1kgを一気食いされました。

まさかこんなの食べないだろ~とタカをくくっていた己の油断が悔やまれます(涙)

Gohan_3 そんな藤助の本日のメニュー。これを作っている間、ずっと大量にヨダってます(=ヨダレをたらす の略) 犬のヨダレって拭いても拭いてもヌルヌルしますよね。掃除するのイヤですよね。なので、ゴハンを作るスピードがアップします。→藤助の思うツボのような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

地曳網

Jibiki_5  今日の天気は雨時々曇り。そんな中地曳網に参加してきました。

普段、藤助の食事は手作りしています。というのも、2才くらいまでは、お腹と皮膚が弱くて食事に大変気を使い、お金も使い・・・いっそのこと自分で作ろうと思ったからです。ちっともオシャレなレシピではありませんが、「生肉生野菜丼」を日々作っている訳です。

そんな藤助もだいぶ丈夫になりました。今日は新鮮なお魚がたくさん食べられるチャンスです。ここでたくさん栄養をとってもらおうと、藤助の朝ゴハンは抜いてこようと思ったのですが・・・

ただでさえ超食いしん坊。人様の前でさらにガツガツされたのでは、普段ろくなモノをたべさせていないと思われかねないので、ちゃんと朝ゴハンをあげました。でもやっぱり、色々な人におねだりをし(←コミュニケーション手段なのか?)もらった物は丸呑みしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

レトリーブ?

Oyogu00_2 「retriever.AVI」をダウンロード  :渓流の音あり

藤助は一応レトリバーなので、水が大好きです。

しかし、自分勝手なので、レトリーブした物をまっすぐ私に持ってくる確率が極めて低い。

しかも手ぶらで帰ってくるくせのに、「早く次投げろよ~」と態度が大きい。

それゆえ、投げる物は流木限定、予備はたくさん用意しておかないと、一緒に遊んでくれません。

川へタキギ拾いに行っているような気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

鋭い眼光

ダイニングに座っていると、時折、鋭い視線を感じることがあります。

・・・こっち見てる

Gankou 

藤助の座っている場所には、おやつとハンギョどんが入った箱があります。

Hangyo

この場合、考えられる理由は2つ。

① 食後のガムがまだだぜ!早くくれよ

② ハンギョどんやろうぜ

ガムはさっきあげたので、今回は②が正解。

せっかく誘って頂いたので・・・暑いけど、本読んでたんだけど、ハンギョどんでパクパクしてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

朝のひとコマ

Cimg2600

朝起きると、まずケージで寝ている藤助を出します。

その後、雨戸を開けたり、お米を研いだり色々することがあります。

その間しばらくはこんな風に散歩待ちをしています。まだ覚醒していない様です。

しかし時間が経つにつれ、散歩へのテンションがあがり、ストーカー行為が始まります。

散歩に出発するまでには、身支度や洗濯機のセットなど家の中を移動しつつこなす用事がたくさんあります。

私の体の向きが玄関に向く度に、藤助は玄関に行って振り返ります。すごく見つめます。

何度も何度も。

プレッシャーです。やめてもらいたいです。

朝の散歩で私がスッピンで髪が寝癖のままなのは、プレッシャーに耐えられずに、慌てて出てくるからです。本当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

藤助とは

Syoukai0

犬の上唇って筋肉はないのでしょうか・・・?

「藤助」という名前は、新潟県のお酒「湊屋藤助」から付けました。

日本語で好きなものの名前をつけたかったので、呼びやすいしぴったりだと思ったのですが、名前を聞かれて答えると、「こうすけ?」とよく間違われます。他の人には聞きなれない名前ですものね。藤助の耳にはどちらでもOKなので、訂正をしなかったりもします。

もう1頭増やそうと考え中ですが、この反省を教訓に、聞き取りやすい名前にしようと思っています。最近は焼酎で晩酌が多いので、芋焼酎の名前なんてどうだろう。喜六とか、う~ん・・・ちょっとヘン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »